« さくら、さくら | ホーム | torne(トルネ) »

2010年4月 1日

地上波デジタルのアンテナの向き

今の自宅での電波は、民放5ch(日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ)とNHK2ch が映るわけですが、これに加えて、当然TVKが映ります。<一応神奈川なので(笑)
ただ、どうしてもMXが映って欲しいのです。<かみさん的に

いまの家だと東京タワーの電波も届くはずでは有るんですが、ひと山あるんで、結構受信状態が悪いんですよね。逆に横浜局側は、蛇行しているとはいえ川があるので結構しっかりと見えている。

んで、アンテナの方向だけど、記憶をひっくり返してみてみると...
ん??なんか全然関係ないほうを向いている気がする...。

屋根に上ってアンテナ調整しないと駄目かな?

一応、機嫌のいいときは、MXも映るんだけど、早朝とかはしっかりブルーバックになります。
それも、一番受信感度のいい、アクオスでこれなので、他の、なんちゃってデジタルチューナーでは確実に映りません(地デジチューナー内蔵のIOデータのモニタとか(笑))。多分torneも駄目でしょう。

ブースターだの分配だの分波だの、イマイチよく判らんしなぁ。

ちなみに、UHFのアンテナって、≪++++- 見たいになっているじゃないですか?

基地局に向けるっていうのは、どっちを向ければいいんでしょう?
≪ 見たいになっているほう? それとも反対側の細いほう?

どっちなんでしょうね?
多少TVKが減衰しても、MXをあと少し上げられると、全部映ると思うんですけどねぇ...。

ただ、最大の問題は、屋根まで上がるための脚立だなっ!(笑)

コメント(2)

ご無沙汰してます。

>ちなみに、UHFのアンテナって、≪++++- 見たいになっているじゃないですか?

す、すごく画期的な表現方法ですな(^_^;)

>≪ 見たいになっているほう? それとも反対側の細いほう?

「反対側の細い方」だと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/

>多少TVKが減衰しても、MXをあと少し上げられると、全部映ると思うんですけどねぇ...。

指向性が強くて割と0/1の世界なので、2本立てることをオススメします。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

ををー。お久しぶりです。げんきですかーっ!!1,2,3、だ(。_゜☆\ バキッ
去年の12月に右脳さんに会いました。数日前SPAさんとこでtorneの情報を仕入れました。またみんなで遊びたいですねー。ひぐちさんはどうしているのだろう…?

さて、
>す、すごく画期的な表現方法ですな(^_^;)
解りやすいでしょ(笑)。Simple is Best! です。Palmの精神ですね(笑)。

細いほうですよね…やっぱり…。さてさて、うちのアンテナですが、平塚を向いている気がするなぁ。いや、最悪ランドマークを向いているかも知れません(笑)。
取り付けに来た電気屋さんが…脚立上がるのも危ないような、お年を召した方で(^^;、多分周辺の家のアンテナ見て向きを決めたんじゃないかなぁ…(汗)。

ただ、現状でMXを受けられているって事は、何となく東北東向けたら両方受けられそうな気がしてきました。あれの向き変えるの大変だろうなぁ…。一旦やってみて、それから、アンテナとU/U混合を考えてみようと思います。
そろそろ、一旦家の外壁のアシナガバチの巣が出来ていないのを確認しないとまずいし。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年4月 1日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さくら、さくら」です。

次のブログ記事は「torne(トルネ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。