2010年5月アーカイブ

2010年5月31日

F1:ウェバーが可哀想かと

レッドブル、クラッシュの責任はウェバーにあると非難 Yahoo!スポーツ - F1 - ニュース

ウェバーはこの接触について、オーバーテイクしようとしたベッテルが自身のほうへ寄せてきたとコメント。しかしレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ウェバーと担当レースエンジニアのシアロン・ピルビームを非難している。

個人的にですが、実際の映像を見ると、ほぼ9:1でベッテルが悪いんじゃないかなぁ...と思います。
もちろん、チーム内の指示などもあるかと思いますが、あれ、セブじゃなくてバトンとかアロンソとかシュー、マッサなど経験豊富なドライバーならぶつかってないだろうなぁ...と思います。
きっちり1台分のスペースはあるのに、あの無理な突っ込みをして次の左コーナーをインベタで回らずに、一度アウトに振ったのがモロ見えてます。
経験豊富なドライバーならば、半車身前にでたくらいじゃ、アウトに振りませんって。
インベタで回って、出口でアウトにはらんでいく分には、ウェバーも行かせただろうなぁと思うんですけどね。
そういう意味では、よくも悪くもセブは若いので仕方ないかと思いますがチームがそれを指摘しないのはどうかと思います。

ウェバーも、他のチャンピオン相手ならばあの空け方でよかったけど、血気盛んな若いのを相手にするのならば、考える必要がありますね。

今回の件で、セブも、ウェバーを批判したチームも、今年は器じゃないんじゃないかと思ってしまいました。
コンストラクターはマクラーレン、ドライバーはもめなければウェバーってのが妥当かなと思います。チームとドライバーが揉めたらハミルトンあたりが抜けてきますかね。

開幕からずっとですが、ちょっと、レッドブルは速いんですが安定感が無くてバタバタしてますねぇ。
まぁ、おかげで面白くなってはいますけど。

菅原選手、新天地で活躍

色々悩んだのですが、書かないといけませんね。
何処を見ても、RISEのサポーターの方や、チームの方のBlogでは、ほとんど話題になっていません。

ということで、菅原選手が、正式にオービックシーガルズに移籍となり、#6番をつけて出場。見事48ヤードランでTDを奪いました...<をい(笑)
あくまでも、QB出場ですw。
正式発表はハリケーンズ戦の2日前くらいだったかな。自分の中でも消化するのに2週間くらいかかりましたw

菅原選手の移籍を聞いた瞬間は耳を疑いましたが、冷静に考えて仕方ないのかなと。大学出て新社会人として、手弁当のライズでは厳しすぎですよ。蓄えもない状態で、全てを自分で準備して持ち出ししてまでライズに居るのは...。
本来、スポンサー企業にサポートされて、全てをアメフトに打ち込むことができる実力の持ち主です。それでもライズ立上げの1年間、菅原選手がいたから付いてきてくれたファンも沢山居たんじゃないでしょうか?ここから軌道に載せられるかどうかはチームの力ですね。
菅原選手移籍で無くしたものを嘆くのではなく、菅原選手移籍までの間に得られたものに感謝しましょう。

さて、これで、シーガルズも更に選手層が厚くなりました。シミケンもジョンも居ますし、古庄もケビンジャクソンもいます。今年は春、秋ともに鹿島を完全破壊してください。

そして、来年は...みんなライズに戻ってきてください<をい、違う...


ライズファンに足を運んでくださる皆様、是非、非難せずに菅原君を応援しましょう。
そして来年、ライズ.vs.シーガルズのカードがあった場合には、思いっきり明るいブーイングで迎えてあげましょう。そのときはもちろん叩き潰す相手です。

とはいえ、ガチンコフラッグとかを見ているファンの皆さんは、
試合が終わったあとのライズとガルズの選手の皆さんの仲の良さ
は十分知っていると思いますので、誹謗中傷とはは一切心配はしていませんけどね。

さて、今年度、X2のライズ完全優勝と、まぁついでにw、X1のシーガルズ完全優勝を願ってっ!アメフトを目一杯応援しましょうっ!

携帯故障しました。求む、auの白ロム...タダでw<をい

長らく使ってきた、INFOBAR2ですが、バイブレータが壊れました。
ってことで会社員の自分としては基本マナーモードですので、着信もメールも一切気付きません。
機種変か...と思っても欲しい携帯がないし、じゃ修理と思ったのですが、5150円Maxかと思っていたら10500円Maxという話を聞いて躊躇しています。
auのスマホは欲しいものが無いし、iPhoneもバッテリーが持たないからメインにはきついし...。

だれか、auで死蔵している程度のいい白ロムありませんか?
机の中探したら、G'zOneのTypeRが出てきたのですがWinじゃないんだよなw。それとW42CAも出てきたのですが、余りにもボロボロで、こいつの外装交換するんだったらINFOBAR2の修理でも良いかなぁというレベルですw。

ホームゲーム2010:警視庁イーグルス戦 45.vs.0で勝利

昨日行なわれた、相模原ライズホームゲーム2010は
相模原ライズ 45 .vs. 0 警視庁イーグルス
で、勝利しました。

0点で終わりましたが、何度が相手のミスに助けられたところもありました。
また珍しく反則の少ない試合でした。15ヤードのパーソナルファールもありましたが、タイミングとしては仕方ないかな...という感じでした。
秋のX2決勝の前哨戦という感じですかね。お互いにX2の強豪の感覚もつかめたのではないでしょうか?

実は当日予定があり観戦を諦めていたのですが、当初の予定を3時間目(笑)で切り上げ(はいそのとおり、娘の土曜参観です<をい)、無料送迎バスの最終12:00の便で向かいました...が乗り場がわかりにくい。最終便だから案内が居ないのか?とも思いましたが、他の方のBlogを見る限り乗り場のほうには誰も居なかったようです。ちなみに相模大野の駅では2名の方を確認しました。お疲れ様です。

麻溝公園競技場は、スタンドからフィールドまで、結構距離があり白いバスーガレンズでもなければ、結構撮影が厳しいため、Blogに公開できる写真は余りありませんが、今日の夜にでも数枚は追加する予定です。

さて、次戦は、
ジュニアパールボウル 準決勝
日時:6/12(土) 13:30キックオフ
会場:川崎球場
vs東亜建設工業クレーンズ
となります。

久しぶりの川崎球場、グッズ販売もありそうですね。
2週間後ですので、是非見に行きましょう。

IMG_7820.JPG

IMG_7829.JPG

IMG_7850.JPG

IMG_8051.JPG

IMG_8118.JPG

2010年5月28日

iP?d

iPod Touchが欲しいですw

世の中はiPad ですが。
私の使い方では、大きすぎてiPadはだめですねぇ。

リビング用のパソコンとして置いとく分にはいいのかも知れませんねぇ。
レシピ検索とか、暇つぶしのニュース検索とか?
ホーム端末なんでしょうね。<iPad って
パーソナル端末という考え方だから、有効活用法を思いつかないのかもしれません。

まぁ、基本PS3やら、Wiiがある居間にiPadを置いてもなー。
あ、torneのリモートプレイ端末になるんだったら、激しく欲しい気がします。

ちなみに、だれか、iPad を買ったから、iPod Touchが余ったという方、連絡くださいw
というか、くださいw。

2010年5月24日

過去の遺物の判断基準?(mixi…使ってないなぁ…。)

後輩(結構中堅どころ)に、LDってなに?と聞かれてかなりショックです(笑)。
LPは?って聞いたら、「DJとかが使う奴ですよね?ネットで画像は見た事があります。レコードってやつでしょ?でも実物は見たことありません。」といわれました(笑)。レコードが一般的なものではなく、DJが使う専門のメディアと言われたのに驚きました(^^;


ところで、最近mixiに全然繋いでいない気がする。
まぁtwitterもあまり書き込んでいないので、networkから離れているという話もあるけど。

とりあえず、mixiは無料だし、mixiでしか連絡を取れない人も居るのでアカウントを残しているというのは確かなのだけど、ほとんど必要性を感じていない。PCでアクセスしても見難いし、アプリなんてどうでもいいからやってないし。本当に時間の空いたときにマイミクの動向を暇つぶしに見るくらい?

なにやらテコ入れして頑張っているみたいだけど、フリー会員のサーバ容量をフルマラソン化したりしたからプレミアム会員がどっと減るだろうし、株式公開もイマイチ上手く行っていないみたいだし。
アカウント数が維持されていてもPVが落ち込むとスポンサーも離れるだろうし。

そもそもSNSの認証されたユーザ同士の情報共有ってMLで十分だと思うし、外向けに公開できる情報を仲間で共有化して外にも出していくってのならtwitterやBlogでいいし。

一般の人はBlogやtwitterにシフトしちゃってるしねぇ。まぁSNSで、認証されている人だけに情報展開したいって人には必要なのかも知れないけど、見る側もだんだんアクセスから遠のくとなると、そこで限定的に情報配信している人も意味が無くなっていくのではないだろうか?

そういう意味では、一時流行ったSNSって、実は本当に「流行」で万人に定着化するサービスではなかったのかも知れない。多分、会社の中とか、友人のみとか、昔の草の根BBSみたいなもので必要なだけで、mixi のような大掛かりなSNSってのは淘汰されていくのかもしれない…と思ってみたり。

漠然と書いてみたけど、結局mixiは、プレミアム会員の優位性が減った今回のアップデートで、今後は負のスパイラルに入りそうな予感。pc-van とか nifty みたいに数年後には過去の遺物のような扱いになっているんじゃないだろうか?

2010年5月21日

PS3:地デジ:torne

6月に更新されるアップデートで、追っかけ再生と、3倍モード(圧縮録画)が追加されます。ここまで出来たら、もう十分な感じですね。

強いて言えば...地デジ/BS/CSのトリプルチューナの上位バージョンが+5000円くらいで出てくれたり、PS3側のアップデートで、trone複数台接続が出来たりすると凄いんですけどね。

とりあえず、何となく気になったものは録画予約しておいて、寝る前に布団の中でPSPでとか、風呂に入りながらPSPで、ってのが、主な使い方になっています。
あと、録画しなくても、PSPでリアルタイムで見ることも出来るので、映画の途中でお腹が痛くなってトイレに駆け込むときにも使えます(笑)。PSPと連動するってところで、torneが数倍便利になっている気がしますね。

自分専用のワイヤレステレビがあるって感じ。
最近は携帯にもワンセグが付いていますけど、torne+PSPのほうが断然綺麗ですし。

2010年5月19日

Ailuropoda melanoleuca・・・(笑)

パンダ:来年3月に上野動物園で一般公開 東京都が見通し - 毎日jp(毎日新聞)

東京都は18日、中国から借り受けるジャイアントパンダについて、早ければ来年3月の春休みに上野動物園(台東区)での一般公開が可能になるとの見通しを明らかにした。

年間一億円を中国に支払う必要がありますが、これは、レンタル代といえば聞こえが悪いですねぇ。

パンダを借りるのに年間1億を払うんだったら老人医療・年金対策・福祉・教育に使うべきだという方が多数でしょうね。でもトキの保護に1000万…国が出すといっても文句はほとんど出ないでしょうね。
けど、パンダの1億だって保護協力資金としての支払いですし、繁殖法などの共同研究も条件に含まれます。

もちろん、老人医療・年金対策・福祉・教育を充実させるのに反対はしませんが、パンダも…いいじゃないですか? 税金の使われ方を見たら、他に何千億も無駄にしてる部分があるんだからそっちを何とかしろと。

基本、私は動物好きですから主観・偏見沢山入っています。
ま、上野じゃなくて、ズーラシアとか旭山のほうが生態展示に向いているとは思いますけどね。

2010年5月18日

ファンミーティング開催

5/30ファンミーティング開催のお知らせ SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト

5/30ファンミーティング開催のお知らせ 先日行なわれました意見交換会をファンミーティングと称し、相模原ライズファンの皆様との意見交換の場として、以下の日程にて会合を開催いたします。

5月30日にファンミーティングが行われます。
様々な意見交換が行われますので、時間のある方は是非ご参加ください。
私は、この日は既に外せない予定が入っているため参加できませんが、皆様宜しくお願い致します。

#前日のホームゲームも娘の学校があって父兄参観なんですよね…。この週末は見事にブッキングしてしまいました。
#なので、ホームゲームは写真もありません。ご了承ください。

ソフトバンクの夏携帯

ソフトバンクモバイル、ガンプラケータイやTwitterに対応した2010年夏モデルを発表 - GIGAZINE

Q: Twitterはコミュニケーションサイトだが、フィルタリングはどうなるのか。またソフトバンク公式サイトとしてとらえてよいのか。
孫正義: Twitterはフィルタリングしない。そんなことしたら世界中に笑われる。子どもがコミュニケーションしちゃいけないなんてことを許しちゃいけない。Twitterを政府がフィルタリングしろなんて言いだしたら総務省にガソリン持って行くと予告しておきます。

漢だねぇ(笑)。
まぁ評判も色々あるけど、なんだかんだで一番勢いがあると思う。<SB

ガンプラと携帯を組み合わせるなんて誰が考え付きますか?
短気集中売切りのSBの戦略は悪くはないです。

iPhoneも新しいのが出ますから、そろそろまじめに考えるのも良いかもしれません。<auからの乗り換え

国際宇宙ステーション

昨晩は家族で家の窓から国際宇宙ステーションを見ました。
西北西290度から、南南西198度まで、約90度。仰角32度で約3分間。
凄い綺麗に光っていて、とても綺麗に見えました。

凄い速度で飛んでいるんだと実感。時速は約28000km。
あそこに、人が居るんですよね。もう一日早ければ、最後のアトランティスも見ることが出来たのにな…。
横浜では、明日19日の夜も見ることが出来るはずですが…天気が悪そうですね。

JAXAのサイトで、目視予想情報のページが準備されています。
<a target="_blank" href="http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/">国際宇宙ステーション(ISS)を見よう</a>
あとは100円ショップで、方位磁針を1個買ってきてください。
双眼鏡も望遠鏡も要りません。1.0程度の視力があれば、肉眼で見ることが出来ます。

是非一度、ISSが天空を横切る姿を眺めてみてください。

2010年5月17日

auの夏携帯…

au、全機種防水の夏モデルを発表 - ケータイ Watch

全機種、IPX5/7相当の防水性能を実現したモデルとして新たに発表されたのは、「beskey」「EXILIMケータイ CA005」「Cyber-shotケータイ S003」「AQUOS SHOT SH008」「REGZA Phone T004」「BRAVIA Phone S004」「SOLAR PHONE SH007」「SA002」「簡単ケータイ K005」「簡単ケータイS PT001」の10機種。これに「IS01」「IS02」、デジタルフォトフレームの「PHOTO-U SP01」を加えた13機種が春夏のラインナップとなる。

3種に、10種追加発表…。

フォトフレームは論外として、IS01,02 も今時1年以上遅れている状態のところに10種追加発表です。
全機種、IPX5/7の防水になったのは市場ニーズですね。これは評価できますが…

いやもうね、デジカメ2種。ミニテレビ3種。簡単2種。これでどうしろと…(^^;。
携帯の発表会じゃないのかと思っちゃいましたよ。

ソーラー携帯は、デスクワークのサラリーマンにとってはちょっと厳しいし、beskeyも…キーパットが選べるっていうからちょっと期待したんだけど…まぁWERTYキーが付くわけもなく(笑)。丸いのだの四角いのだのが選べるだけじゃぁどうでもいいわっ(笑)。

もしかしたら一般的な嗜好と私の嗜好にズレがあるのかもしれないと思い始めてきました。
Infobar2も大切に使ってはいるけど、この先何年も使うのならば一度外装交換に出しておいたほうが良いかもしれない…。

いい加減キャリアを乗り換えるべきなのかもしれない…。

2010年5月12日

MT 5.02へアップグレード

投稿先、間違った(汗)。

MTの修正版が出ていたので、アップグレードしてみる。
別ドメインを取っている状態で、1つのMTで複数Blogを動作させるのってちょっとコツが要りますね。

やっと、まともに動くようになったのです。

2010年5月11日

相模原ライズホームゲーム2010

相模原市 政令指令都市移行記念試合
「相模原ライズホームゲーム2010」

詳細は、公式ホームページのスケジュールをご覧ください。

日時: 2010年5月29日(土)
  12:00キックオフ(11:00開場)

会場: 麻溝公園競技場

  JR横浜線「古淵駅」からバス「女子美術大学行」約 15分「女子美術大学」下車徒歩6分
  小田急線「相模大野駅」からバス「女子美術大学行」約20分「女子美術大学」下車徒歩6 分
  ※当日は「相模大野駅」より無料送迎バス運行

対戦相手: X2 警視庁イーグルス

入場料: 高校生以下無料 一般¥500

ゲーム以外のイベント
・「桜美林大学ソングリーディング部CREAM」によるアフタータイムタイムショー
・「Suns」によるハーフタイムショー
・スポーツ体験会(フラッグフットボール、サッカー、タグラグビー)
・競技場周辺清掃活動

2010年5月10日

最近のデジタルガシェット

iPadは必要ですか?

日本でのiPadのマーケットは、どういうところをターゲットにしているのか不思議に思います。

一体何処に売れるんだろう...?
素朴な疑問です。
タブレットPCとして、売れていくのかな?

新し物好きの人は買うでしょう。
Apple信者も買うでしょう。

海外では、あっという間に100万台の出荷となりました。そもそもアメリカでは日本人より若干大きめのものが好まれてきました。
NintendoXL(国内ではLL)しかり。微妙に大きいものが売れますね。iPhoneも、日本人が使っていても、丁度いい大きさです。
でも...、iPadのサイズは日本人の感性にはあっていないような気がします。

出来る限り小さく軽く、格好良くて、色々な機能が一つにまとまって使いやすいものを。これが日本で一般的に受け入れられるものになりつつあります。

そもそも、携帯電話としてのベースがあり、iPhoneが売れたんですよね。
電話をしていてもそれほど違和感がないから、若者が持って歩いてくれる。
いまや、財布と携帯、この二つがあれば十分という人たちが沢山居ます。

さて、iPadはiPhoneの二匹目のドジョウになるのか、単なるタブレットPCにAppleブランドで若干大目に売れるだけなのか...。

まぁ、タブレットPCとしては、大成功っ!ってレベルでは売れるんでしょうけど。iPhoneの次の売れ筋と考えていると厳しいかなぁとも思います。

まぁ、Nintendo3DSもちょっと懐疑的ではあるんですけどね。DSの買い直し需要でそこそこ売れるとは思いますが、3Dがどれだけ普及するかといわれると...期待はずれに終わるんじゃないかなぁ...と。

ついでにいうと、各メーカーが示し合わせたように騒いでいる3DTVも...一部のシアターシステムを構築しているひとには売れると思いますが、所詮TVなんてナガラ族のガシェットだと考えると、見るときはメガネをかけて...とか見る人の数だけメガネを準備して...という時点で一般的な家庭は買わないでしょうね...。

10万以下になって始めて若者が一人暮らしをするときに購入。その若者が親になって初めて家庭に普及。それまでは高価な嗜好品のレベルを抜けないんじゃないかなぁと。

まぁ日本のメーカーが、ドル箱的な何かを確立したいのは理解できるし、メディアを使って宣伝しようとするのも理解できるのですが...。

地デジのTVの普及がなかなか進まない中、3DTVなんてまだまだずっと先の話なのではないかと。


昔から、時代、時代の三種の神器ってのが、よく出てきますが、今の時代、アラサーが欲しくて売れているものって何なんだろう?
20代後半から30代前半が、経済的にも一番時代を反映していると思えるんですよね。

●戦後の、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫
●高度成長期の、カラーテレビ・クーラー・自動車

は結局は時代を反映しての、3種の神器だったため、誰もが納得したが、90年代後半から提唱された3種の神器は、所詮マスコミ主導のため、作られたもので疑問があるものも含まれています。

●デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型テレビ
●食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機<パナが「キッチン三種の神器」として提唱(笑)
●パソコン、携帯、プレイステーション(笑)
●食器洗い乾燥機・薄型テレビ・カメラ付携帯電話

まぁ、携帯は当確かと思いますが、他は微妙ですねぇ。
テレビは、今時ブラウン管は探すほうが大変なので、昔の買換需要とすると、含まれないような気もします。
デジカメは、携帯についているからいいやって方も沢山いますし、食洗器ってそれほど普及しています?DVDレコーダーも...どうなのかな?私の周りはほとんどありますが、一般的かどうかは判りません(笑)。

私は...、電子ブロックと、有能な上司と...あ、静かなWii(笑)。<うちのは初期のWiiで、ドライブのベアリングが死んでいるのか、無茶苦茶高周波の音がでるんですよ(笑)。

さて、あなたが欲しい3種の神器はなんですか?

2010年5月 6日

子供の科学

学研の科学と学習が廃刊になってから、子供の科学を買い始めてみた。

これは、小学校高学年から中学がターゲットかな?と思える内容なので、うちの娘にはちょっと早い気もしたのだけど、逆に言うと3年後に今発売の号を読んでみて気付くこともあるのかも知れない。
電子回路なんて、私が見ても理解できなかったりもするし(笑)。

それでも、楽しめる部分もあるようで、読み物なんかは一生懸命読んでいる。

このGWも、遠出が出来なかったので、こいつ(5月号)についている紙飛行機を作って公園で飛ばしてみた。

ベースの割り箸に、厚紙を切ったものを貼り付けるという簡単なものだが、これがなかなか難しい。きちんと重心も設定されていて(当たり前なんだけど)、フロントの重りを調節しなければいけない。またウイングレット?もあり、30度でゲージを当てて調整したりしなければならない。もちろん、主翼にはキャンバー(湾曲させて断面をかまぼこ型にする)をつけるなど、要所要所には、科学のパーツがちりばめられている。

キャンバーの効果とか理論なんて理解しなくても、何となく飛行機の翼はそういう形なんだ...と感じることが大切なんだろうと思う。

バックナンバーの紙飛行機も作ろうと思ったが、こっちは板鉛を使って重心調整しろと...。いまどき板鉛を常備している家はないと思うぞ...。

もう少し時間がたったら、半田こての使い方を教えて、電子回路ってのもいいかも知れない。そういえば、電子ブロックの復刻版が出ていたけど、まだ売っているのかな?
ブームど真ん中の世代で、あれ持っているとヒーローだったんだよなぁ...(笑)。

2010年5月 5日

Jr.パールボウル第二戦 ウォリアーズ戦

本日行われた、Jr. パールボウル第二戦のウォリアーズ戦。

 6.vs.90 にて勝利しました。
 おめでとうございますっ!お疲れ様でした。

芝生側の席だったので、得点ボードが見えず終わった後で点数を確認して、「そんなに点差開いていたの?」という感じでした。

きつい言い方かも知れませんが、課題が山積みという感じのゲームでした。
一部昇格を目標としているのなら十分だとは思いますが、日本一を目指すと口に出すにはちょっと...ね(ーー;

相手のファールに助けられてウォリアーズの2つ目のTDは幻と消えましたし...。
4thDOWNギャンブルも綺麗に穴に投げられましたし...。
TFPのキックをはたき落されるところまで相手を止められないというのも...。

準決勝・決勝と続きます。
ぜひ、更に完成度の高いライズを見せてください。

#期待が大きい分どうしても厳しい目で見てしまうらしいです...。



幻の...(笑)。 IMG_7388.JPG

いざとなったらこの俊足。 IMG_7662.JPG

見ていて安心。 IMG_7699.JPG


さて、今回の特集は...
続きを読む: Jr.パールボウル第二戦 ウォリアーズ戦

2010年5月 3日

Jr.パールボウル 2回戦

◆5月5日(水・祝)
vs クラブウォリアーズ
キックオフ: 13:30
会場: 大井第二球技場

受付は、12:30からです。

大井第二へのアクセスは、 大井第二球技場 観戦ガイド!? をご覧ください。
JR大森駅東口から京急バス森34系統「大田スタジアムバス停」下車。
12:05、 12:35 がいいと思われます。12時35分に間に合わなかった場合は、バスがないので、他の手段で行くことになります。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。