« PS3:地デジ:torne | ホーム | iP?d »

2010年5月24日

過去の遺物の判断基準?(mixi…使ってないなぁ…。)

後輩(結構中堅どころ)に、LDってなに?と聞かれてかなりショックです(笑)。
LPは?って聞いたら、「DJとかが使う奴ですよね?ネットで画像は見た事があります。レコードってやつでしょ?でも実物は見たことありません。」といわれました(笑)。レコードが一般的なものではなく、DJが使う専門のメディアと言われたのに驚きました(^^;


ところで、最近mixiに全然繋いでいない気がする。
まぁtwitterもあまり書き込んでいないので、networkから離れているという話もあるけど。

とりあえず、mixiは無料だし、mixiでしか連絡を取れない人も居るのでアカウントを残しているというのは確かなのだけど、ほとんど必要性を感じていない。PCでアクセスしても見難いし、アプリなんてどうでもいいからやってないし。本当に時間の空いたときにマイミクの動向を暇つぶしに見るくらい?

なにやらテコ入れして頑張っているみたいだけど、フリー会員のサーバ容量をフルマラソン化したりしたからプレミアム会員がどっと減るだろうし、株式公開もイマイチ上手く行っていないみたいだし。
アカウント数が維持されていてもPVが落ち込むとスポンサーも離れるだろうし。

そもそもSNSの認証されたユーザ同士の情報共有ってMLで十分だと思うし、外向けに公開できる情報を仲間で共有化して外にも出していくってのならtwitterやBlogでいいし。

一般の人はBlogやtwitterにシフトしちゃってるしねぇ。まぁSNSで、認証されている人だけに情報展開したいって人には必要なのかも知れないけど、見る側もだんだんアクセスから遠のくとなると、そこで限定的に情報配信している人も意味が無くなっていくのではないだろうか?

そういう意味では、一時流行ったSNSって、実は本当に「流行」で万人に定着化するサービスではなかったのかも知れない。多分、会社の中とか、友人のみとか、昔の草の根BBSみたいなもので必要なだけで、mixi のような大掛かりなSNSってのは淘汰されていくのかもしれない…と思ってみたり。

漠然と書いてみたけど、結局mixiは、プレミアム会員の優位性が減った今回のアップデートで、今後は負のスパイラルに入りそうな予感。pc-van とか nifty みたいに数年後には過去の遺物のような扱いになっているんじゃないだろうか?

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年5月24日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PS3:地デジ:torne」です。

次のブログ記事は「iP?d」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。