« auの夏携帯… | ホーム | ソフトバンクの夏携帯 »

2010年5月18日

国際宇宙ステーション

昨晩は家族で家の窓から国際宇宙ステーションを見ました。
西北西290度から、南南西198度まで、約90度。仰角32度で約3分間。
凄い綺麗に光っていて、とても綺麗に見えました。

凄い速度で飛んでいるんだと実感。時速は約28000km。
あそこに、人が居るんですよね。もう一日早ければ、最後のアトランティスも見ることが出来たのにな…。
横浜では、明日19日の夜も見ることが出来るはずですが…天気が悪そうですね。

JAXAのサイトで、目視予想情報のページが準備されています。
<a target="_blank" href="http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/">国際宇宙ステーション(ISS)を見よう</a>
あとは100円ショップで、方位磁針を1個買ってきてください。
双眼鏡も望遠鏡も要りません。1.0程度の視力があれば、肉眼で見ることが出来ます。

是非一度、ISSが天空を横切る姿を眺めてみてください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年5月18日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「auの夏携帯…」です。

次のブログ記事は「ソフトバンクの夏携帯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。