2010年7月アーカイブ

2010年7月28日

漢字の読み方

最近、漢字の読み方が変わってきている気がしませんか?

さっき同僚と話をしていて、変にもりあがってしまったのですがw。

秋田犬...むかしは、「あきたけん」って読んでいた気がするんですが、最近は、「あきたいぬ」なんですよね。動物のテレビ番組では、こっちが中心となっています。
また地域によっても読み方に偏りがあるようです。

豚汁 ...。 なんて読みます?

「とんじる」 がメジャーですが、 「ぶたじる」と読む方も少なからずいらっしゃいます。
「とんじる」と読むなら、豚丼は、「とんどん」か?というと、こちらはほとんどが「ぶたどん」です。でも豚丼が「ぶたどん」なら、牛丼は「うしどん」になるだろう...とか卵丼は「たまごどん」ではなく「らんどん」だろうとか。

他にも、イントネーションの違いも話題になったのですが、私はどうも、イントネーションが普通の人とは違うようで、これは「道産子」だからかもしれません。
Blogでイントネーションを説明するのは困難なので止めておきますが...w

「デジタル一眼カメラ LUMIX Gシリーズ」で3D撮影ができる交換レンズを商品化 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic

パナソニック株式会社は、この度、デジタル一眼カメラで3D撮影を可能にする2眼式交換レンズを世界で初めて開発しました。

紛らわしいわっ!
デジタル一眼用の二眼レンズってなによっ(笑)!

ってか、昔、カメラの被写体レンズ前の右半分に鏡を45度傾けてセットして、写真の左半分に正面映像を、右半分に右側映像を写した写真ってのを撮ったことがあったっけ。
スパイカメラとか潜望鏡のハシリだよね。

lenz.JPG

この鏡を両側にV字につけて再度反射させて正面の映像を左右6cmのオフセットで撮影すれば、立体視用の2映像の画像が取れるわけですねぇ。近くと遠くで、センターをあわせるために、若干、鏡の角度調整をしないといけないとかありそうだけど、ダイソーで1000円くらいでDIY出来そうだよねw。

lenz2.JPG

理研って...

理研、NECに賠償請求 次世代スパコン撤退めぐり(産経新聞) - Yahoo!ニュース

NECは昨年5月、財務状況の悪化などを理由にプロジェクトから撤退。理研側は当初計画したスパコンを開発できなくなったことで、神戸市に建設中の収容施設に余剰が生じ、損害が発生したとして、賠償を求めているとみられる。

事業仕分け 理研、職員妻に月給50万円 枝野担当相「言い訳ばかり!」 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

事業仕分け 理研、職員妻に月給50万円

税金で遊べなくなったから、今度は企業から搾り取ろうと...。
アサマシイねぇ。
理研のどの位置に居る人が悪いんだろうねぇ...?

理研って、すばらしいことも沢山やっているのに、一部の変なことをする人間のおかげで私の中では一気にイメージダウンです。

JAXAと理研。勝組と負組ですかね?
JAXAとNECの関係、理研とJAXAの関係、理研とNECの関係。
ネットで検索してみると面白いですよ。
まぁ自分でも、JAXAと理研だったら、JAXAのほうが面白そうだからJAXAを選ぶとは思うw。

2010年7月27日

トリック×ロジック

トリック×ロジックをやっています。

これ、難しいです。ダウンロード販売で結構安いし、かみさんが遊ぶついでにと思い、ちょっとやってみていますが、真剣にやろうとするとかなり論理的に考えないといけない。
手を抜こうとすれば、総当りでキーワードを選択していけばクリアは出来るゲームなんですけどね。
本来の謎解きを本来の方法でやろうとすると、途端に難しくなります。

文章を読んで、論理的に内容を考える。ここまでは、通常の推理小説でもやることですが、それを論理的に組み合わせて自分の考えを並べていかなければならない。通常の推理小説ならば、雰囲気でこいつが犯人だろうなぁと思い、結果もその通りになれば、「ほぅらやっぱり...」となるんですが、謎解きも含めて自分が表現できるくらいまで理解していないとクリアできない。
ある意味、自分がコナンとか金田一になって謎解きを自分の論理で説明出来なければ、クリアできないということになります。
最近の「雰囲気や行き当たりばったり」に慣れている状態だと、かなり辛いゲームです。
その分、じっくりと、同じ所を何度も何度も考えて、あらゆる方面から物事を見なければ、解決できない...という...論理的な思考を再構築するための道具となるゲームです。

性格によっては拒否反応がでそうなゲームですが、最終的なロジックが組みあがって、それが解決できると、とても優越感を感じることの出来るゲームです。

10人に10段階で評価してもらったら、
10、9、10、2、2、3、8、10、1、0 
みたいな点数が付きそうなゲームです。

もしじっくりと思考を組み立てていくことが好きな方は、試してみてください。

...拒否反応を示しても責任は取れませんが...(笑)

地面

蝉がいっせいに鳴き出しました。
やっと夏という感じですね。

いつまで経っても心は田舎モノの自分にとっては、縁側、蚊取り線香、スイカ、手持ち花火というものが懐かしく感じてしまいます。

うちの裏の公園は、一気に蝉が地面から出てきた穴が沢山開きました。
7年も地面の中で過ごして、いざ地表に出ようとしたら、アスファルトで覆われて、出て来られない蝉も沢山居るんでしょうか?

都市部では、雨の吸水率が、戦前は50%を越えていたのに対し、現在は20%にも満たないとか。地面に浸み込まなかった水は当然浸水災害を起こします。そのために、東京都などは、地面の中に巨大な空洞を用意して、水を溜めることが出来るようになっていますね。

なんか、もっと水を地面に通すようなアスファルトって出来ないんですかね?

全然難しい技術じゃないと思うんですけどね。
蝉が出てこれるようなアスファルトは、難しいと思いますがw。

FNSの26時間TVを見ていたため、録画に追いやられていた鉄腕DASHを見たのですが、やっぱり自然はいいなぁ...とシミジミ感じましたw。

最近、特に思うのは、風の抜けない駅の階段とかを上っている時とか...かな。
昔懐かしい言葉ですが、「コンクリートジャングル」とは本当によく言ったものですね。
ジャングル⇒亜熱帯⇒スコール って連想ゲームみたいな感じで、本当に最近の都会のゲリラ豪雨は、人間が作り上げてきた環境が引き起こしているんじゃないだろうか?と疑いたくなるような状況です。

エアコンの熱交換した温度の高い空気を家の外に垂れ流すんだから、そりゃ外は暑くりますよねぇ...。
もっと技術が進歩してもいいんじゃないかと思うんですけど。何とかならないんでしょうかね?

温暖化なんて、ちょっとでっかい手で、地軸を0.5度くらい起こしてあげれば、一気に涼しくなるんじゃないの?なんて無茶なことも考えたりしてます。

まぁ、0.5度も地軸を起こしたら、温暖化なんてどうでもいいくらい、ひどいことが起こりそうですけど(笑)。

歩きにくかったですが、田舎の砂利道を歩いていた小さい時の記憶では、いくら暑くても不快指数は低かったなぁと、シミジミと思い出しています。

2010年7月26日

今日が誕生日の人

今日は、20世紀の偉大なる監督の誕生日です。
是非、スタンリーキューブリックの作品をどうぞ。

2001年宇宙の旅
シャイニング
フルメタルジャケット
辺りが有名です。

A.I.(スピルバーグ監督)も、元はといえば、キューブリックが作りかけていたものを、スピルバーグが、原作を出来る限り生かして纏め上げた作品。
是非、名作といわれるキューブリックの作品を、楽しんでみてください。

ユン・ピョウが出ている、プロジェクトA もいいですよ。成龍(ジャッキー)が有名ですが、サモハンキンポーとの3人の映画は本当に楽しかったですね。...ってドラゴン怒りの鉄拳とか死亡遊戯にも出ているんですね...。見直してみようかな。

ロック命のあなたは、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーの歌声を聞くのもありです。


後は...だれだ(笑)?
フジの小島奈津子アナウンサー(同世代w)とか加藤夏希とか...。
加藤夏希は、もやしもん に出てますね。花より男子の大河原滋とか、あと子供と話すのならポケモン「幻影の覇者ゾロアーク」のコーダイの秘書のリオカ役とか<をい

ちなみに、「ルナマリア・ホークと一緒ですねっ!」と言われました。誰だか気付かずに...思いっきり悩みました。SEEDまでは見たが、SEED DESTINYはあまり記憶が無い。会話が出来ずに申し訳ないw>オタクの後輩


TL、メールで、おめでとうを言ってくれた方、ありがとうございます。
誕生日プレゼントは、前後それぞれ半年、受け付けております。<捻りがないな...
死蔵している白いレンズとか、死蔵している2000円札とか、死蔵しているVISAのギフトカードとか、喜んでいただきますので、連絡くださいw<をい

なつやすみ:ポケモンスタンプラリー

とりあえず、初日となる土曜日。
ポケモンスタンプラリーに出向きました。

とはいえ、スタートが遅れて、計画なんで全部吹っ飛びました(笑)。

Suicaでのプレラリーに参加していたので、既に3つのスタンプがあり残り3つで最初のゴールが出来るということで、効率的に回るとかは一切気にせずに、娘と楽しみました。

まずは、東急で渋谷へ(笑)。都区内パスを買う。
最寄駅から都区内フリー切符を買うよりも、私鉄で都内に出たほうが安いのよw。
あとね、都区内フリー切符は、手元になにも残らないということを学習しました。都区内パスだと、最終的にパスが手元に残るんですよ、記念になります。

さて、渋谷、原宿、代々木と3つのスタンプを拾って新宿でラリー記念のスタンプ図鑑を貰って、本当のスタンプラリーの始まり...の予定でした。

とりあえず渋谷でスタンプを貰って、改札の中へ。いきなり、渋谷で外回りドア点検の為停車<をい
内回りに変更し、恵比寿、五反田を採って品川へ。目黒と大崎は別路線で取れる可能性が高いため、今回の3つには入れず。
品川のゴールが...ひどいことに。列が200mくらい伸びていて、西口から東口へ列を誘導しているため、風が抜けないところでまるで温室かサウナ状態。小さい子は辛そうに座り込んでいました。回転を早くするとか風の抜けるところに列を誘導するとかしたほうが良いですね。

さて、本来のスタンプ図鑑を貰ったので、田町から内回りを順番に進めていく。
スタートが遅れたのと、品川の行列でのロスが大きかったので、初日は、まぁ、ゆっくりと取れるだけ取ればいいか...とw(半分投げやりにw)。
鶯谷で、昼過ぎたので、昼ごはんにする。結構暑くなってきてたので、駅前のお蕎麦屋さんで娘とざる蕎麦。氷の入った水が冷たくて4杯も飲んでしまったw。娘も2杯。目一杯クールダウン。重要だよねw。

田端をすぎて、駒込を取ったあと、間違えて逆方向(戻った(笑))に乗ってしまう。時刻表の構内図を眺めていたんだけど、半周したので左右が逆になっていることに気付かなかった(^^;。
ということで、また乗りなおして巣鴨に向かうのも悔しいのでw、京浜東北で赤羽方面に向かう。上中里、王子、十条、赤羽と周り、東十条から板橋と降りてくる。池袋から巣鴨まで戻って、大塚、目白、馬場と順番に降りてくる。
そろそろ、時間も3時近くなり、回れる場所も限られてくるので、最初の台紙に押した、渋谷、恵比寿、五反田をどうするか娘に確認したところ、もう一度図鑑のほうに押すということで、順番に全部に降りることに。2時30分を過ぎたところで大崎まで取って、山手線制覇。

他の日に回るときにネックになるので、西大井を取りたかったが、次の湘南新宿では、西大井に16:01到着ということで、16:00の終了時間を越えるため、諦めてポケモンセンター東京に向かうことにする...ん?慌てて時刻表を確認。
品川経由で横須賀線だと間に合うじゃん。
ってことで、品川から西大井に向かって最後のスタンプをゲット。15:50。

どうせ都区内パスがあるので、ついでにポケモンセンター東京に向かう。
ここで、ポケセンのスタンプとうちわも貰って、娘はご満悦。
ふと気付き、自分の誕生日プレゼントも貰ったw。ピカチュウの巨大カードと、ヒトカゲのデータ。バースディバトルは丁寧にお断りw。

最後に、大井町まで戻って、大井町線で帰宅。

東急の最寄駅で、セブンイレブンを2件はしごして、セブンイレブンのスタンプも2つゲットして終了。

目一杯ポケモンの一日でした。

暑かったけど、電車移動でエアコンが効いていたので、熱中症にはなりませんでした。
図鑑にスタンプ32個。+パンフレットに3個。セブンイレブンのスタンプが2個。

結構回りました。


さて、次は、まつかぜさんのコメントから、ホリデーパスを使っての計画を立てようと思います。
ありがとうございます>まつかぜさん

2010年7月21日

か、買うっ!

Graffiti入力、Androidに復活

月日は流れましたが、思えばあのころは文字入力そのものが楽しかった......そんな遠い目をしたくなる人へぴったりなのが、このAndroid用Graffitiです。

欲しい...。

しかも、Graffiti2 ではなく、1のほう。
これは完璧でしょうっ!

...あれ?
1のほうって、特許がらみで使えなくなったのではなかったっけ?

あ、思い出してきた。
Xeroxが相手だった...。このおかげで、Palmの業績が...<違うかw

なんか、思い出したら腹が立ってきたぞ。
来年は、Xeroxはライズにコテンパンにしてもらおうっ!<さらに違うw

2010年7月20日

アップル-アンテナ なんか痛いです。

アップル - スマートフォンのアンテナ性能

電波の減衰と損失について。
痛々しくて、悲しいですねぇ。
#URLがトップフォルダだよw /jp/antenna/ って...。

昔からこういう企業だとわかっていたつもりですし、それでも好きな企業ですが...w
所有者が、人に聞かれて説明するのに恥ずかしくなるような言い訳しか準備できないのって、どうよ?
素直に「ごめんなさい」すれば良いのに。幼稚園児の言い訳とか小学一年生の屁理屈のほうが、まだ可愛げがあると思う。
ここで意地張ったら、iPhone5でより良いアンテナを導入した時も言い訳しなければいけなくなって、「...ほらやっぱり変えてきた」って言われるんだから...。

今なら、企業としても勢いも体力あるんだし、トヨタのリコールとか、任天堂のWiiリモコンみたいに、さっくりと「ごめんなさい」ってやったほうがいいと思うんだけどねぇ。

それ以外はほぼパーフェクトなんだから、もったいないよ。
そして、iPodTouchには、3Gアンテナ関係ないから、今のバンパー部品分は全部iPodTouchに回して早く出してくださいw。

もしくは、AppleStore で、黒(右手持ち用)、黒(左手持ち用)、白(右手持ち用)、白(左手持ち用) を売るってのはどうでしょうw。

電球

ここ半年の間で、白熱灯を、蛍光灯タイプ、LEDタイプなどに置き換えてきた。
んで、余りにもはっきりと一長一短があるので、覚書。

蛍光灯タイプは、本当に点灯直後は暗いです。最近のすっげー高いのは違うかも知れませんが、1000円前後のものは、安定(本来の明るさになる)するまでに数十秒から数分かかるようなイメージです。トイレなど数分しか点灯させない場所には全く向きません。

LEDタイプは、明るいと思われがちですが...、部屋の室内灯(特に傘タイプとか)の球の置換えはやっちゃいけません。こいつはダウンライトやスポット球の置換えに向いていて、白熱灯(いわゆる「裸電球」でイメージする球)の置換えには不向きです。
白熱灯が球形状に明かりが広がるのに対して、LEDライトは半球状に光ります。要するに、LEDライトを裸電球のようにぶら下げると、真下のみが明るくなります。部屋の壁の上側と天井は真っ暗です。間接光が全く無いので部屋がとてつもなく暗く感じます。

これを理解しないで、家中の電球をLEDに替えたらとてつもなくどんよりした生活になります。

LEDをソケット側にも1列1周程度、埋め込んでもらうだけで結構違うと思うんだけどねぇw

ということで、電気代や40倍長持ちなんてキャッチコピーに踊らされるとえらいことになりますよー。
現時点なら、温白色とか色温度低めの蛍光灯が一番違和感なく使えるかも知れませんね。
トイレ、風呂などの付いている時間が短い場所は今までどおり通常電球ですねぇ。
更に動体センサーなんかにしておくのが良いかも知れませんね。あの庭とか駐車場で人を感知して電気がつく奴。うちの近くのは野良猫を感知して点いたり消えたりしてましたが...。

2010年7月17日

ポケモンスタンプラリー



とりあえず、プレって事で、赤羽、秋葉原、浜松町、上野を回ります。

まぁ三連休、何もなしじゃ可哀想だし、明日はチアのレッスンだからどこにも行けないしね。

2010年7月16日

torneとPSP

今朝、torneから初めてPSPに転送しましたw。
もやしもんと屍鬼です。計1時間番組が、25分程度。torneで3倍モードでの録画(MPEG-4 AVC/H.264)なので、そのまま認証してからファイルコピー程度の時間かと思ったんだけど、そんな幸せな話ではなかったですw。
とりあえず昼休みに、屍鬼を見ました。かなり綺麗ですねぇ。もやしもんは...やっぱり帰ってから大画面で見たいので再生してません(笑)。

ちょっと気になったこと:
・フラッシュ送り/戻しが無い??
・スロー再生、ちょい速再生w が出来る。十字ボタンの上下で1.1倍、1.2倍...と速度が上がったり、0.9倍、0.8倍と速度を落としたり出来ます。

ところで、CMを飛ばすのにフラッシュ送りって便利なのですが...、PS3で再生中のフラッシュ送りって精度低くないですか?
なんか、30秒じゃなく32秒程度送られている気がします。28秒くらいの送りがベストなんですけど、30秒を超えるのは致命的です。大抵CMに入ってコントローラを手にとって送り始めるまでに1,2秒かかっているのです。そうすると28秒くらい飛んでくれると、飛んだ後に画面をみて再度飛ばすかどうかを確認して丁度いい秒数なんですよね。
ちなみに東芝のHDDレコーダーは25秒送り5秒戻しに設定してあります。

なので、torneのフラッシュ送りとフラッシュ戻しは私の中では30点w。

もう少し、かゆいところに手が届いて欲しいなぁ...と思います。
昔から全体的にSONYは、ハードは最高なんだけど、ソフトの使い勝手が...いまいち...という所から脱してないなぁ...と。
だから、ウォークマンではなくiPodになっちゃうんですよねぇ...。

をっと、愚痴になってしまった。

PSPへの転送は、とても綺麗。 って事が言いたかったエントリーでしたw。

iOS 4.0.1 ?

iOS 4.0.1リリース! 信号強度を示すバーの表示本数を決定する方式が改善 : ギズモード・ジャパン

アップルがiOS 4.0.1をリリースしています。 バグフィックスの内容は「信号強度を示すバーの表示本数を決定する方式が改善されます」。

アンテナ感度が良くなるわけではなく、下がっても微弱表示にせずに1本表示にする...とかってレベル?
まぁ、携帯のバッテリー表示も、メーカーによっては、3210で100-50-30-10-0%だったり100-75-50-25-0%だったりする事もあるので、なんとも言えませんがw。
まぁ、今更表示のみで粘るようにしても、だめでしょw。

秋にモデルチェンジされる、iPodTouchを狙っているので、アンテナ感度はどうでもいいのですがw。
これだけ売れて、これだけ問題が起きてると、回収/交換なんかで、iPodTouch4Gは、在庫不足で発売延期とかってなるのかなぁ...。

秋から冬にかけて、ゲームのラインナップも充実してますから、結局買わないってことにもなりそうですがw。

追記:
「本来2本で表示される信号強度であっても、4本で表示してしまっていたという。」

...ダメダメじゃん。
もう、常時、微弱から2本しかアンテナ捕まえられないんじゃないのか?
日本のメーカーの機種でSBのみの問題なら、すぐにでも対応だれるだろうけど...米Apple製だから、SBがいくら文句を言ってもねぇ...。対国内メーカーと違ってキャリアのほうが立場が強いって事も無いだろうしなぁ...。
今回の件、SBはいい迷惑だと思うよ...。ちょっと可哀想です<SB

「おとうさん」も選挙に当選したけど、犬は議員になれないってことらしいし...w

地域をつなぐコミュニティーふちのべ銀河まつり

8月7日、8日に淵野辺にて、

地域をつなぐコミュニティーふちのべ銀河まつり

が開催されます。
相模原ライズチアリーダー Sunsもパフォーマンスを行います。
現時点では、

8月8日(日)
14:20  チアリ-ダーズ サンズ(相模原ライズ)

となっていますので、是非、淵野辺に遊びに行きましょう。

もちろん、パスゲームとガチャガチャの屋台も出ますよー。
あれ? 今回は、わたあめ職人さんの出番はないのでしょうか?

2010年7月15日

天気っ!

なんか、夏の雲です。
ムクムクと力強い雲が出てますね。

結局関東は、今年の梅雨の降水量はどうだったんでしょう?
局地、短気集中って感じで降っていたので、実は水不足とかになりそうで怖いんですが。
西日本のほうは、逆に雨が多すぎて、農作物にも影響がありますし。

今年の夏も、野菜が高いのかなぁ...。

そろそろ、梅雨明け。
夏もすぐそこですね。

年々、熱帯雨林気候化していて、夏は過ごしにくくなっている気がしますが、今年の夏はどうなんでしょうね。

縁側、蚊取り線香、冷えたスイカ、カキ氷、うちわに扇風機...。
そんな、昭和な夏は...無理だろうなぁ(笑)。

エアコン、締め切った部屋、撮り溜めた録画データ...w。
まぁ、それはそれで在りか?(笑)。

そろそろ地デジレコーダーも考えないとなぁ...。
アナログレコーダーの画質はそろそろ厳しい感じに。
特に、額付きになると、かなり厳しいですねぇ...。

2010年7月13日

MM9-MONSTER MAGNITUDE-

今シーズンのドラマは見たいものが無いなぁ...と思いつつ。

先週の水曜日の深夜から放送開始された、MM9ですが...。

仕事柄、地震とかの情報収集をしているので引っかかった番組で、とりあえずtorneで録画しておいた奴をふと思い出して、見てみたのですが...なんか面白いです。

脚本:伊藤和典、総監督:樋口真嗣とか、玄人好みを押さえていたりしてますし。確かに俳優陣には、コストの掛かる超一流どころが居るわけではありませんが、こちらもかなりいい感じのキャストになっています。

最近は、微妙なところに面白いものが沢山ありますね。見逃すともったいないものが結構あります。
このMM9もそうですし、日曜午前中にNHKで放送しているプライミーバルとか。

B級ドラマというと語弊がありそうですけど、月9に代表されるゴールデンとは違いキャスト人気や枠人気のみで視聴率を稼げるドラマではなく、本当に面白いもののみが生き残れる、B級グルメと同じ立ち位置に存在するドラマということで。

他にも、お薦めがあったら是非教えてください。

2010年7月12日

地震...

@earthquake_jp をフォローしていると、ここ1ヶ月ほど、微妙に大きめの地震が多くて心配です。
#saigai #eqjp #earthquake あたりのタグで集約化されているので、皆様も是非確認してみてください。

大体、M5を超えていれば、かなりのニュースになるからみんなの記憶に残るんだけど。M4~M5の間の地震が、全国各地で頻発しています。
ひずみの蓄積が、大きくなる前に開放されているのならばいいのですが、地震が起きたおかげで、他のところに歪が蓄積されていたりすると、とても心配です。

最近のゲリラ豪雨も怖いのですが、地震も大規模災害でとても怖いです。

それほど背の高い家具はないので、でっかいテレビの転倒防止くらいしか、地震対策はしていませんが...。非常食とか水とか、きちんと整備しておこうかなぁ...。

献血



血を抜いてきた。A- なので少しは希少価値もあるだろう。
最近は色々くれるのね。
会社への出張献血車じゃなければもっと待遇も良いらしいけど笑。

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

ウォーキング・ウィズ・ダイナソーに行ってきました。
家族3人分のチケットは、とても財布に厳しかったのですがw、最高に楽しかったです。
スタンド席の一番前で、舞台のほぼ正面ですごい見やすかったです。前の人を気にすることも無く、ドームとは違って、横浜アリーナのスタンドってステージに凄く近いんですね。アリーナの後ろ側ならスタンドの一番前のほうが見やすいということが解りました。

もちろんエンターテインメントとしては秀逸です。ただし映画や舞台といったイメージよりは、プラネタリウムのようなイメージに近いかも知れません。歴史の移り変わりのストーリーを実際の恐竜モデルを使って教えてくれる、学術的にも十分楽しめる、そんなライブでした。

もちろん最初の印象は、恐竜のその動き。凄い精密です。ジュラシック・パークの映画のシーンを生で見ているようなそんな印象です。全体を通してみると、恐竜の生態がしっかりと説明されていて、見た目だけのイベントじゃない、奥の深いものだということが解ります。
当初は、2500円のプログラムは、高くて買うつもりは無かったのですが(笑)、しっかりとしたストーリーが舞台にあって、ゆっくりと思い返してみたいと思い買ってしまいました。

唯一、失敗したなぁと思ったこと。

こういうイベントって、普通撮影禁止じゃないですか。なので、出入り口にある恐竜のパネルと一緒に娘を撮るくらいだろうと舐めてかかっていて、EF50mmF1.8しか持っていきませんでした。そしたら、動画とフラッシュ撮影禁止...、通常撮影OK...(涙)。
頑張って、50mm短焦点で撮ってはきましたが...。あの迫力は写せませんでした。悔しい...。まぁ場所が場所なので、暗いし、使えるレンズがあったかというと疑問ですけど...。スポットが当たっているときの恐竜なんかは、結構撮れたかなぁと思うと、残念です。

また、是非行ってみたいです。

2010年7月 9日

JRの夏の風物詩

てっちゃんに問題ですw。フォローワー、マイミクさんで心当たりのある方は是非。

今年もJRポケモンスタンプラリー2010が開催されます。
概要はこっちのPDFにあります。
ラリーマップに路線図とスタンプ配置図があるのですが、いつもルートで悩むんですよね。

何が辛いって、スタンプ設置時間が、9時30分から16時なんですよ。この時間にどれだけ効率よく回れるか...が鍵となります。
更に、小学4年生の娘と回ります。ってことは、駅に到着してから、改札を出て、スタンプ設置の場所まで行って、並んでスタンプを押して、もう一度改札を通って構内に入り、次の電車に乗る...と。
かなりロスがあります。スタンプの設置場所は、ポケモンスタンプラリーの時刻表が売られていて、それに載っていますw。

さてさて、
何日かにブロック分けして、それぞれ各日ごとのブロック内を効率よく回り、全てを回るルートはどんなものがあるか。
当日の朝、9時30分のスタート時間までに遠地の駅に到着して末端から開始するのは可能です。出来るだけ新幹線、特急料金をかけずに、フリー切符などを使ってリーズナブルに回るとしたら、どんなブロック分けでどんなルートがあるか?

あなたのプランニング能力を発表するチャンスですw。
フォローワーのtsubamesさん。マイミクの特急まつかぜさん。

いざ、チャレンジっ!!! <をい

...いや、にらめっこしたんだけど、むちゃくちゃ難しいのよw。

2010年7月 7日

だんだん腹が立ってきた。

KDDIなど、「WIRELESS JAPAN 2010」に出展 - ケータイ Watch

KDDIなど、「WIRELESS JAPAN 2010」に出展
KDDIは、7月14日に開幕する通信関連の展示会「WIRELESS JAPAN 2010」に出展すると発表した。

展示会で技術を誇示するのもいいけどさ、ユーザがマジで使えるスマホとか、端末とかサービスとかをさぁ...出そうよ。
展示会なんて、所詮ユーザにとっては絵に描いた餅なんだよ。
「KDDIの次世代移動通信システムへの取り組み」なんて良いからさぁ、今世代の状況を何とかしてくれぃ...www
HTC Heroにしたって、なんでアメリカだけなのよ? 解像度が低いにしても、Android 2.1 使っているし、IS01,02よりも全然まともじゃん...。

もう、マジで、キャリア替え考えようかな...。
かみさんはiPhone4って言うかなぁ...。私はバージョンが2.1に上がったXperiaあたりが良いんだけど...。HTC Desireあたりがいいかなぁ。

はぁ...。

2010年7月 5日

電子書籍:龍と魔法使い

集英社のデジよみで龍と魔法使いの携帯電子書籍の有料配信が始まりました。

まずは、1から3巻の配信です。
本来は紙で読むほうが落ち着いて読めて良いとは思うのですが...、時代の流れ、読む人の好みなど...多々あります。
また、重版未定のため、龍魔はなかなか手に入りません。
とはいえ、私は、引越しのドサクサで歯抜けになった状態だったので、先週、あっちこっちを探して、全13巻+外伝2巻を全てそろえてしまいました。そのうち前のも出てくるとおもいますが、2冊くらいずつあっても、全く問題ないのでw、このまま並べておこうと思います。

電子文庫パブリだとXMDF形式なので、パソコンかXMDF形式に対応したビューアのある端末ならば何処でも読めるのですが、今回は、デジよみでの販売となっています。
ちょっと読む分には携帯も便利ですので、読んだことがない方は是非呼んでみて下さいね。龍(ドラゴンより東洋の龍に近い...)と魔法使いの出てくるライトファンタジーです。

物理的な本はあるんだけど、データとしても欲しいから月1冊ペースで買ってみるのもいいかもしれない...w。後藤 星さんのイラストは電子出版ではどうなっているんだろう...。
ちなみに、http://twitter.com/youko_eで榎木洋子さんがツイートしてますんで、フォローと良かったという感想なんかも是非に。

ライト系では、ファンタジーに榎木洋子さん、SFに笹本祐一さん、このあたりが私のお気に入りとなっております。

相模原ライズ チア Sunsの活動

【Tryout】SagamiharaRISE Cheerleaders Suns


◆日時 2010年7月18日(日)14時開始(13時30分~受付)
◆応募条件
 ・20歳以上の心身ともに健全な社会人女性
 ・相模原ライズの応援や活動、また活動理念に興味がある方
 ・チアもしくはダンス歴が1年以上ある方
 ・原則的に練習、試合、チームイベントに全て参加できる方
◆応募期間 2010年6月22日(火)~2010年7月15日(火)※必着

Sunsのトライアウト情報が公開されています。
秋シーズン、そして来年の一部リーグで日本一になるまでの応援をお願いします。

夏チア2010

『夏チア2010』について
『夏チア2010』実施概要
■名称:~TOKYOスポーツチャレンジ~ 夏チア2010
■日程:2010年8月1日(日)10:00~19:00(予定)※開場・参加受付:9:00~
■会場:味の素スタジアム(東京・調布)

Suns ジュニア/キッズチームが夏チアに参加します。普段は相模原ライズを応援している皆様、是非ライズを応援しているSunsジュニア/キッズチームの応援も宜しくお願い致しますっ!



ふちのべ銀河まつり
2010年8月 7,8日(予定)

何れかの日にSunsのパフォーマンスがある予定です。是非予定を空けて置いてくださいね。

2010年7月 1日

SIMロックフリー

各社、なんだかんだと理由をつけたり、アンケートで詳しく説明した後の賛成が少ないとか、色々国内では情報操作に躍起になっておりますが...。

こと、auに関しては、SIMロック解除はしてほしいですね。DoCoMoやBankの場合に普通に出来ていることが、auでは出来ていないのですよ。意外に知られていない。

DoCoMoやSoftBankは、自分のSIMを同じキャリアの携帯に刺せば使えますよね?
auではそれが出来ないんですよ。

たとえば、家族で1台予備の端末(機種変して余った奴とか)があるとします。DoCoMoやSoftBankは、誰かが携帯を壊した場合、とりあえずSIMを差換えれば使えます。
auでは、端末はSIMカード固定になっています。なので、自分の端末を娘に渡しても使えません。2100円とauショップでの作業が必要になります。んで、またそれを妻に渡して使おうとした場合、更に2100円とauショップでの作業が必要になります。最終的にやっぱり自分が使おうかなぁ...と思った場合、2100円とauショップでの作業が...イカドウブン...。

なんで、家族で端末を使いまわすのに、毎回毎回auに貢がなければならないのでしょう?
もちろん自分が使わなくなった端末を、知り合いに譲っても、2100円かかります。

あー。なんか、書いているだけで腹が立ってきた...。


やっぱり、来年の春あたりの、学割乗り換え家族無料キャンペーンあたり(勝手に作るなっw!)で、ソフトバンクに乗り換えようかなぁ...。SIMロックのガイドラインに対する各キャリアの動きで決めようなぁ...。ってかauの何も無しの最安プランだと、いまいくらなんだろう?乗り換え中の着信専用で残しておいても良いくらいのレベルなんじゃないのか?もしかして。

最近の携帯

会社で、IPモバイルフォンを使っています。

無線LANでの内線子機で、まぁFOMAカードを入れれば携帯にもなる普通の携帯電話です。
FOMAカードは支給されていませんので、事業所の中でしか使えませんが。

んで、まぁ、私のBLOGを見ている方は知っているとは思いますが、私が使っている携帯端末は全体的に2年程度時代遅れなわけですよ。ところが今回支給された端末も実は2008年の端末なんです。

それなのに、auの端末とは違って、色々機能が凝っている。


たとえば、まぁ会社の電話なので、電話番号が色々入っているため、端末ロックをかけるわけです。
大抵ロックの解除は、4桁の数字だったりするわけですが、この端末、Felicaチップを解除キーに出来るわけです。
たとえば、個人のおさいふ携帯を登録すると、会社の携帯を使うときに、自分の携帯にタッチすると自動でロックが解除されます。もしくは、使わずに死蔵しているKitaca(北海道版スイカ)を会社のパソコンのキーボードの上に置いとくと、それにタッチしてから端末を手に取れば、自動でロックが解除されて使うことができます。逆に端末を落としたり忘れたりしても、簡単にはロック解除できないと。同様に内側カメラによる顔認証でのロック解除という方法もありました。

auにはないNの端末なので機能が充実していることがわからないのか、docomo全体がこんな感じで高機能なのかはわかりませんが、たまには、違うキャリア、違うメーカーの端末を触ってみるもの楽しいですね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。