« だんだん腹が立ってきた。 | ホーム | ウォーキング・ウィズ・ダイナソー »

2010年7月 9日

JRの夏の風物詩

てっちゃんに問題ですw。フォローワー、マイミクさんで心当たりのある方は是非。

今年もJRポケモンスタンプラリー2010が開催されます。
概要はこっちのPDFにあります。
ラリーマップに路線図とスタンプ配置図があるのですが、いつもルートで悩むんですよね。

何が辛いって、スタンプ設置時間が、9時30分から16時なんですよ。この時間にどれだけ効率よく回れるか...が鍵となります。
更に、小学4年生の娘と回ります。ってことは、駅に到着してから、改札を出て、スタンプ設置の場所まで行って、並んでスタンプを押して、もう一度改札を通って構内に入り、次の電車に乗る...と。
かなりロスがあります。スタンプの設置場所は、ポケモンスタンプラリーの時刻表が売られていて、それに載っていますw。

さてさて、
何日かにブロック分けして、それぞれ各日ごとのブロック内を効率よく回り、全てを回るルートはどんなものがあるか。
当日の朝、9時30分のスタート時間までに遠地の駅に到着して末端から開始するのは可能です。出来るだけ新幹線、特急料金をかけずに、フリー切符などを使ってリーズナブルに回るとしたら、どんなブロック分けでどんなルートがあるか?

あなたのプランニング能力を発表するチャンスですw。
フォローワーのtsubamesさん。マイミクの特急まつかぜさん。

いざ、チャレンジっ!!! <をい

...いや、にらめっこしたんだけど、むちゃくちゃ難しいのよw。

コメント(3)

はわわわ,呼ばれたのに遅くなってすいません.
書き込んでいたつもりだったのですが,書き込みに失敗したようです.

仕事は鉄道屋さんなのですが,あまりマニアではないです.うちの同僚のようにモーターやコンプレッサの音で車番まで当てる人をマニアと言うようですw.
夏休みに入ると親子連れで駅をうろうろしている人が多いなぁと思っていましたが,こういうのをやってるんですね.
さて,検証もしてないし,もし自分が回るなら,という思いつきレベルですが….
ざっとマップを見て,全部回る場合にネックになりそうなのは運転間隔が広い常磐線と距離のある千葉&横浜方面でしょうか.

1.ひたすら山手線円内と池袋~赤羽,馬喰町,新日本橋,八丁堀,越中島の各駅をつぶす
#子供さんの行列がどれくらい待ちになるかわからないのでどこまで回れるかわかりませんが….

2.常磐線踏破
#土浦って…どこまで行かせる気だEJR…

1日で周れるところとしてこの2つはこれでいいような気がします.問題はここから先の組み合わせで,それを考えているうちに深夜にいたり,睡魔に襲われて週末のコメントを断念したのでした.昔小学生の頃チャレンジ20000kmでどうやれば効率よく路線を周れるか考えていた頃を思い出して楽しかったです.

3a.横浜と埼玉をまとめて回る
午前中に熊谷から埼京線を潰していき,赤羽から湘南新宿ラインで西大井まで移動,東海道を潰して大船から根岸線を攻略,大井町からTWRで天王洲へ,モノレールで羽田を潰したくらいでタイムアップかな.大宮のエキュートでお弁当を仕入れておき,赤羽から西大井まで約30分,グリーン車を確保すると時間的にちょっとした休憩&ランチタイムになるかと.
4a.中央線と千葉を回収
秋葉原からTXで南流山へ,ここから船橋,千葉と回って千葉から特急で東京へ.房総特急はB特急料金なので千葉から乗っても自由席で500円とお得です.日曜の昼間なんて下手すりゃ1両貸しきりです.東京から中央快速で新宿へ.ここからちまちまと中央線を潰すわけですが,この時間が正直読めてません.列車は頻繁に来ると思うのですが,午後になって人が増えて来ると各駅でのスタンプ待ちがどうなるのか….

ここまでで回収できてないのは京浜東北線の赤羽~大宮の間にある4駅になります.これ多分ちょっとハードな行程になるような気がします.で,別行程.

3b.埼玉と千葉を回る
赤羽以北の全駅を回収して,南浦和から武蔵野線で南流山へ.さらに船橋,千葉と回収して終わり.時間があれば京葉線で新木場まで行き,TWRで天王洲を回収,羽田経由で帰宅というのもありかと.移動距離は長いですけど,駅数は少ないのでそれほど大変ではないかなと思います.最初の北部攻略が一番大変です.

4b.横浜近辺を回収
5b.中央線を回収
一気に周れるものなら周りたいですけど…スタートは西大井でも大井町でもいいので,大船までの往復で横浜エリアを攻略します.続いて西大井からなら湘南新宿ライン,大井町からならTWRで新宿へ.八王子へ向けて回収を進めて八王子から横浜線?で帰宅.もちろん逆回しもありです.八王子スタートで新宿に向かい,湘南新宿で西大井から横浜エリアでもよいかと.この方が午前の比較的人の少ないと思われる時間帯に中央線をクリアできる…かも?

まあ,埼玉エリア,中央線,千葉エリア,横浜エリアとバラバラで1日使って回れば一番楽は楽だと思いますが,そうすると6日費やすことになるわけで,お財布と休みの日数的に厳しいかなと思いますので,このくらいではないかと思っています.4日なら2週分の土日でいいので.

しかし時間制限と西大井だの南流山だの熊谷とか蕨とか実にいやらしいところにチェックポイントがありますね….
長文失礼しました.

ありがとうございます。
さて、TWR、TX、エキュートあたりが専門用語みたいですがw、これからじっくりと吟味してみます(^^;。暴走特急<違うってw の自由が500円ってのは知らないと絶対考えないパターンですね。こういうのがとても有用な情報です、ありがとうございます。
この土曜日に、プレラリーで、赤羽、秋葉原、浜松町(ポケモンセンター)、ゴール上野、の4箇所を回ってきたのですが、横浜から湘南新宿で一気に赤羽まで移動してそこをスタート地点にして見ました。ただ3連休の初日の朝ということで無茶苦茶混んでいました。
社会情勢wも考えて、都内のど真ん中からスタートしてみるってのもアリかも知れないと…。
常磐線は、運転間隔があいているので2駅下って1駅上るなどすると効率がいいかも…とかw。

色々考えているときが一番楽しいですよね、こういうのって。
この週末とか今日の気温を考えると、実際に回るとなるととても怖いのですがw。ホームで待っている時も「次の駅のスタンプは北口だから前のほうの車両…」とかって乗る車両まで考えて見たり。

あとは、慣れて居そうな親子を見つけて。くっついて行くという究極の攻略法もありますw。

ありがとうございました。後、数日。頑張って考えて見ますー。

エキュートはJR東日本の駅ナカショッピングモールの愛称です。大宮のエキュートは中でも最大級で、和洋中の食品に和洋菓子、花、ドラッグストアなど様々な店が揃っています。
TWRは東京湾臨海高速鉄道、りんかい線のことです。大崎で山手線、湘南新宿ラインと、大井町で京浜東北線、東急と、天王洲アイルで東京モノレールと、新木場で京葉線と接続するので、使い方によっては結構重宝します。TXはつくばエクスプレス線のことです。始発の秋葉原から乗ると座れやすいかもです。
意図的に離れたエリアをまとめて回ろうとしているのは一つはホリデーパスを使い倒せないかと思ってです。ホリデーパスは土日休日夏休み限定でモノレールとりんかい線を含む首都圏エリア(スタンプラリーエリアをフルカバーします)を1日乗り放題2300円の企画乗車券ですが、これがあると特急券の追加だけで特急や新幹線にも乗れます。18きっぷではそれができません。
あともう一つ、1エリアを攻略して次のエリアに移動する間に30分〜1時間弱休憩が取れると思います。子供さんも親もそこで冷房の効いた電車の中で少し回復できるかな、と思います。
暑いと思いますので、お気をつけて!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年7月 9日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だんだん腹が立ってきた。」です。

次のブログ記事は「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。