« | ホーム | 999 »

2010年7月28日

漢字の読み方

最近、漢字の読み方が変わってきている気がしませんか?

さっき同僚と話をしていて、変にもりあがってしまったのですがw。

秋田犬...むかしは、「あきたけん」って読んでいた気がするんですが、最近は、「あきたいぬ」なんですよね。動物のテレビ番組では、こっちが中心となっています。
また地域によっても読み方に偏りがあるようです。

豚汁 ...。 なんて読みます?

「とんじる」 がメジャーですが、 「ぶたじる」と読む方も少なからずいらっしゃいます。
「とんじる」と読むなら、豚丼は、「とんどん」か?というと、こちらはほとんどが「ぶたどん」です。でも豚丼が「ぶたどん」なら、牛丼は「うしどん」になるだろう...とか卵丼は「たまごどん」ではなく「らんどん」だろうとか。

他にも、イントネーションの違いも話題になったのですが、私はどうも、イントネーションが普通の人とは違うようで、これは「道産子」だからかもしれません。
Blogでイントネーションを説明するのは困難なので止めておきますが...w

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年7月28日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「999」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。