« 最近の携帯 | ホーム | 相模原ライズ チア Sunsの活動 »

2010年7月 1日

SIMロックフリー

各社、なんだかんだと理由をつけたり、アンケートで詳しく説明した後の賛成が少ないとか、色々国内では情報操作に躍起になっておりますが...。

こと、auに関しては、SIMロック解除はしてほしいですね。DoCoMoやBankの場合に普通に出来ていることが、auでは出来ていないのですよ。意外に知られていない。

DoCoMoやSoftBankは、自分のSIMを同じキャリアの携帯に刺せば使えますよね?
auではそれが出来ないんですよ。

たとえば、家族で1台予備の端末(機種変して余った奴とか)があるとします。DoCoMoやSoftBankは、誰かが携帯を壊した場合、とりあえずSIMを差換えれば使えます。
auでは、端末はSIMカード固定になっています。なので、自分の端末を娘に渡しても使えません。2100円とauショップでの作業が必要になります。んで、またそれを妻に渡して使おうとした場合、更に2100円とauショップでの作業が必要になります。最終的にやっぱり自分が使おうかなぁ...と思った場合、2100円とauショップでの作業が...イカドウブン...。

なんで、家族で端末を使いまわすのに、毎回毎回auに貢がなければならないのでしょう?
もちろん自分が使わなくなった端末を、知り合いに譲っても、2100円かかります。

あー。なんか、書いているだけで腹が立ってきた...。


やっぱり、来年の春あたりの、学割乗り換え家族無料キャンペーンあたり(勝手に作るなっw!)で、ソフトバンクに乗り換えようかなぁ...。SIMロックのガイドラインに対する各キャリアの動きで決めようなぁ...。ってかauの何も無しの最安プランだと、いまいくらなんだろう?乗り換え中の着信専用で残しておいても良いくらいのレベルなんじゃないのか?もしかして。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年7月 1日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の携帯」です。

次のブログ記事は「相模原ライズ チア Sunsの活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。