2010年8月アーカイブ

2010年8月31日

小学校の熱中症...

うちの子供の小学校でも、熱中症で倒れた子供達がいる。

#私は、北海道のしかも夏に暑くならない場所で育ったので、25度を超える気温ってのはほとんど体験していないので、首都圏の昔を知らない。それでも、それほど違いはないかと思う。

元々、学校にエアコンなんてないし、昔は熱中症なんてのも確立していなかったので、あっても日射病とかといわれていたくらいではないか?確かに、グランドで集会をやっていれば、年に一人くらい、暑さで倒れた子供も居たとは思うが、ここまで酷くは無かった。

30年くらい前と比べると、7月8月あたりで平均気温で2度くらい高いだろうか?
こんなの、エアコンの室外機が熱風を放射しているのだから当然といえば当然でそれほど環境が変わっているとも思えない。

んじゃ、何がちがうのか?
やっぱり、慣れなのかもしれない。昔は、朝から晩まで、外を走り回っていた気がする。今のように、エアコンの効いた部屋でDSばかりだったり、空調完備の塾だったりでは無かったからか。
かといって、炎天下の外に、遊んで来いっと子供をほおり出せるほど、怖いもの知らずでもない。
決して温室育ちにはさせていないつもりでも、やっぱりどこか過保護になってしまうのも仕方のない事なのかも。

小学校なんかは、時代環境は30年前と変わっても、考え方はそうそう変わるわけではないから、どうしても対策が後手後手となってしまうのは仕方の無いことなのか。
企業セミナーなんかにいくと、セミナー中の飲み物は当然OKだし、VMware社なんかは、お菓子まで自由にお取り下さい状態で置いてあることもある。
それに比べて小学校は、授業中の飲み物は当然NGだし、最近やっと平時の水筒持参がOKになったが原則は水かお茶でスポーツドリンクはNGだったりする。また持参したところで、当然飲めるのは休み時間のみだし、例外的な屋外体育の場合でも教師が許可したタイミングとなる。小学校の体育教員はスポーツクラブのインストラクターではないし、同時受け持ちの生徒数だって何十人も見るわけで、マンツーマンに近いスポーツクラブのようなケアは望めない。

当然数人の子供達が倒れたことで、教職員も、PTAも緊急招集で対策会議に入っているようだけど、一日中自由に飲み物を飲んでいいとするわけにもいかないだろうし、グラウンド全体に日よけをつけたり、全教室や体育館全部にエアコンを入れられるわけもなし。
きちんと朝食をとか、睡眠を十分にとかを家庭に連絡し、ちょっとでも具合の悪い場合はすぐに先生に言うように子供に指導、水分補給の回数を増やす、くらいしか対策の打ち様もないだろう。後は体育の時間を朝夕の涼しい時間に...と言ったって小学校の授業時間では気温なんて誤差にしかならない。

特に運動会の練習が暑い時期に重なってしまっているのも問題なのだから、最近多くなってきている春の運動会という日程も考慮することになるのだろうか?
ただ、運動会を春に行なうのは、クラスがまとまらないとか、新一年生はそもそもプログラムをまともに回せないなどの問題も多いという話を聞く。

もう、この際、運動会は11月とかにするほうがいいのかも知れない。

2010年8月30日

F1:やっぱりこれくらいユーモアがないとねっ!

レッドブルの弱点を信じないドメニカリ | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1

また、最近までアスファルトが舗装されていないと言われていた韓国GPにも言及したドメニカリは笑いつつ冗談ながらにこう述べている。 「チャンピオンシップを戦っている全員にとって中止は問題になると思う。だが、現時点ではレースが開催されると予想している。もしその時になっても砂地だったら、キミ(ライコネン/世界ラリー選手権参戦中)を取り戻さなければ!」

フェラーリのチーム代表マネージングディレクター という、一番偉い人。まぁ俗に言うチーム監督ですな。
今年は韓国でもF1が開かれますが、未だにサーキットが出来上がってないみたいで、舗装もされていません。
それに対する、ジョークです(笑)。

ちなみに、キミライコネンは、去年までのフェラーリのF1ドライバー。07年にワールドチャンピオンをフェラーリで獲得していて、今年からは、WRC(ラリー)に出ています。

やっぱり、こういう余裕をみせられないと、チーム代表なんてやってられないんでしょうかね?

ちなみに、昨日のF1は、
みどころ満載、暴れん坊健在、バトンにぶつけるんじゃないっ!>ベッテルっ!
って感じでしょうか?
同じぶつけたのでも、バリチェロはせっかくの300戦出走記念だったから、ちょっと可哀想だと思ってしまいました。

要するに、単純にベッテルが嫌いだというのを再認識しただけらしい...w

ミュージックプレーヤー

ついにソニーの「ウォークマン」がiPodのシェアを抜く見通し、順調にシェアを伸ばす - GIGAZINE

1979年にカセットテープを採用したモデルが世界で初めて発売され、昨年30周年を迎えたソニーの音楽プレーヤー「ウォークマン」が、AppleのiPodのシェアを抜く見通しであることが明らかになりました。

アンチソニーではない(どっちかというと信者?)んだけども。

シェア比較するんだったら、iPhoneを入れないと駄目だろうと。
んで、iPhoneを入れないで比較するんだったら、割合ではなくそれぞれの販売*台数*をしっかり出さないと駄目だろうと。

日本の若者、携帯電話を持たない人はほとんど居ません。そこに最近は一台で済ませたいという流れです。
んで、携帯+ミュージックプレーヤーで 3GSや4に移行した人が沢山いますよねぇ。

iPhone かiPodを持っている人を探すのと、ウォークマンを持っている人を探すの...どっちが容易か、考えてみたらおのずと答えはでますねぇ。
iPhoneではないiPodと、ウォークマンを比較すると...確かに、同じくらいの確率で見つけられるかも。

なにも考えずに、駅前で持っているデジタルガシェットのアンケートとったらどうなるんだろうなぁ。
スマホ以外の携帯 >> DS > iPhoneなどの携帯 > iPod=ウォークマン >> PSP > iPodやウォークマン以外のミュージックプレーヤー 
って感じだろうか?

これに、時計とか紙の手帳とか、いれたらどうなるんだろうなぁ。

「デジタルもアナログも、全部調べます、ポケット&鞄の中身拝見っ!」とかってやると意外と楽しそうですね。まぁ私の知り合いには、職質されそうな方も沢山いますけどw。<スマホばかり何台も...w

Vistaのパソコンが寝てくれません

私の個人ノートパソコンのVistaがスリープしなくなりまして...。
どうせ、余計なソフトを入れてしまったときに、デバイスを掴んだまま離さないから、スリープできないんだろうなぁ...と。
適当な憶測で、HDDの整理を始めました。

とりあえず、いらないソフトを片っ端から削除。

DVDのリッピングソフトとか、動画のエンコードソフトとか、Webサイトのログ解析ソフトとか、ネットワークのモニタリングソフトとか、とりあえず検証したソフトもいれっぱなしw。一通り削除しました。あと、昔のプリンターとかも削除。
最近は、テストしてみて「使えねー」ってのはすかさず削除するようにしていたんだけど、それでも色々いらないソフトの消し忘れがあるみたいで。BumpTopなんてデスクトップを3D化するソフトなんってのも入っていたりして自分で笑ってしまいました。


まぁ、とりあえず一通り削除したので、MicrosoftUpdateと、ウイルスチェックのアップデートのチェック、各種メインソフトや、ドライバのアップデートのチェックを行なう。必要なものはインストール。
あ、今回はBIOSのチェックはしなかったな...。ま、いっか。

次はレジストリのスリム化ということで、Auslogics Registry Defragで綺麗にしてみる。まぁ実際に効果は良くわからないんだけど、おまじない、おまじない。ちなみに、レジストリ周りのソフトでおまじないをすると、稀に悪魔降臨の痛恨の一撃を食らってPCが起動しなくなることがあります。そのときはクリアインストールも在りかというくらい割り切っておきましょう。

いらないものを削除して、レジストリもきれいにしたので、次はディスク。
エラーチェックしてから、Auslogics Disk Defrag で断片化を解消。これもいつものおまじないで2度掛けしておく。

これで一通り作業終了。
再起動してみる。

ををー。軽快、軽快(^^)。
作業、完了っ!っと。


あれ?

結局、スリープしないw。

ということで、調べてみた。

http://nokapo.blog99.fc2.com/blog-entry-23.html
を見る限り、マルチメディアの共有設定を最近やったなぁ...と。

今日帰ったら、チェックしてみよう...(^^;。

2010年8月24日

酢豚

日曜日...酢豚を作った。
Cook Do 酢豚 を使ったんだけどねw。

結論っ!
「箱の裏に書いてある、材料の分量は厳守しましょう。」

少しずつ、材料が多かった。
しいたけが6から8枚になったり、たまねぎが大1/2から、中1個になったり...。
パイン缶があったので、ドカッと入れてみたり...。
野菜に比べ、豚肉が少なめだったので、前日の残りのとり胸を入れてみたり...。

結果、酢豚の素が...足りなかった。全体にとろみが行き届かなかった。

きちんと、にんじんもしたゆでしたし、肉も素揚げしたし、暑いなか頑張ったのに...。
美味しく出来ないと、凹むよねぇ...。

まぁ、一番の失敗理由は、パイン缶を一缶丸ごと入れたことだけど<をい

ということで、酢豚は当分作らない...シクシク。

「箱の裏に書いてある、材料の分量は厳守しましょう。」

2010年8月23日

シーガルズとの練習試合 0.vs.35

見に行けませんでしたが、かなり厳しい内容だったようで。

もちろん、X3,X2で1年半活動し練習場所も転々としていれば、最盛期でもほぼ互角のシーガルズと、対等に戦えるとは思っていません。
しかし来年一部に上がったときに、少しでも差を少なくしておくことは絶対条件です。
鹿島、シーガルズ、IBMと、合同練習や練習試合などを行なって頂けるというのは、とても恵まれていますね。

今回の試合内容や、選手の移籍や入退団など、様々な問題もあると思います。それらの問題についても、選手、関係者、ファンの皆様、それぞれ思うところはあると思いますし、出来る事、出来ない事、沢山あるでしょう。

それでも、1年半前に全てを失う寸前の状態から、ここまできました。
とうぜん、2歳も歳をとっています。2年前なら「出来る」と思っていた事が、「やっぱり2年経つと出来なくなっている」ということもあるでしょう。
2年前の悔しさ、悲しさを忘れずに...という事は容易ですが、既にメンバーもかなり変わっています。
それでも、去年の秋シーズンの一部の試合内容と比べても、X1の中堅から下位チームと同等以上の実力はあります。私の中では、心の中で懸念してたほど差はついていませんでした。選手の皆さんが血の滲むような努力をしてきたからこそ、の現時点での結果だと思います。

何か1つでも、得るものがあったのならば、それで十分だと思います。

そろそろ、過去を思い起こすのではなく、新しいチームとして、一部のチームに胸を借りるというスタンスもありなのかも知れない...と考える時期かもしれません。新しかろうが古かろうが、ライズの陽は昇ります。

わたしの中では、「陽はまた昇る」ではなく、「ライズの陽は必ず昇る」です。

12月の入替戦に向かって、一歩一歩、確実に出来る事を。

2010年8月20日

夏も終わり

2010年の暑い夏も、明日21日で、終わりです。

夏の甲子園。
北海道勢が初戦の同日に連続敗退したときには、夏が終わったと思いました。
が、神奈川の東海大相模が頑張りました。

明日は、興南と、決勝戦です。
島袋と一二三の投げ合い。そして強力打線同士の激突。

どちらにも勝たせてあげたいけど、ね。
興南が一枚上手か...とも思うけど、もちろん地元、東海大相模を目一杯応援しますよー。

毎年、甲子園が終わったら、残暑...そして気付いたら秋の虫の鳴き声が...っていう季節になっているんですよね。

夏は嫌いじゃないけど。こんな暑いのは嫌だw。
最低気温20度、最高気温27度くらいの気候で、夏のイベントが全部そろっていれば言うことなしっ!<をいw

2010年8月13日

X2 秋リーグ 試合日程

やっと正式発表がありましたね。

第1節
 9月12日(日)
 vs電通クラブキャタピラーズ
 キックオフ:13:45(受付12:45〜) 
 場所:アミノバイタルフィールド

第2節
 9月25日(土)
 vsクラブハスキーズ
 キックオフ:13:45(受付12:45〜)
 会場: 大井第二球技場

第3節
 10月16日(土)
 vsバーバリアン
 キックオフ:16:30(受付15:30〜)
 会場: 大井第二球技場

第4節
 10月30日(土)
 vsクラブウォリアーズ
 キックオフ:11:00(受付10:00〜)
 会場: 大井第二球技場

第5節
 12月4日(土)
 vsブルーサンダース
 キックオフ:13:45(受付12:45〜)
 会場:川崎球場


この後に、順位決定戦と、X1入替戦が待っています。(多分18日と26日(未定))

#第2節は、娘の運動会と重なって行けません...。

2010年8月10日

かき氷機

暑いので、やっすいかき氷機を買ってきたんだけど...。
氷の削り方が粗いし、筐体がヤワで歪むしで、酷すぎ。

んで、かみさんと話をしたんだけど、
「自分が子供の頃、キューブの氷でもっとふわふわで...」と言ったら、
「キューブの氷ぃ??」と突っ込まれました。
ブロックが普通だといわれた...。

んで、子供の頃家にあったかき氷機を探して見つけたのがこれ。

グッドアイス

3年くらい前まで現役だったらしい。
愛工業のサイトのトップからはリンクがなくなっていますが、一応製品ページが単独で残っていたのでリンクしてみます。
もうすぐ消えるかも...。

んで、私が子供の頃のがこっち
そうそう、こんなやつだった。
本当にキューブの氷をカンナにかけたように、薄くてフワフワで...おいしく出来るんです。

3年くらい前のだったら、どこかに、在庫残ってないかな...。
近所にある昔ながらの雑貨屋さんとかにあったっ!とかっていう情報お願いしますー。

999

昨晩からBSで放送されている、銀河鉄道999を録画した。
マイミクさんのつぶやきをtwitterで拾って、情報発覚。慌てて帰って録画しましたよ。

ちなみに、こいつは地上波ではないので、torneでは録画できず。

20時~24時の4時間通しで、月~金って...合計20時間だと...?

録画はしたけど、見る時間はあるのだろうか...。

とはいえ、今でも耳の奥に残っているナレーション
「さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日よ。」
我が青春の999 ですよ。

初めて自分のお小遣いで買った単行本の漫画が、999の4巻でした。(←1巻じゃないのは何でだか未だに解りませんがw)
初めて自分のお小遣いで見に行った映画が、劇場版銀河鉄道999でした。
初めて自分のお小遣いで買ったLPレコードが、999のサウンドトラックでした。

もちろん、昭和の子供ですから、周囲の友達とのノリで、仮面ライダーとか、ウルトラマンとか、戦隊モノも大好きでしたが、本当に自分の意思で選択したヒーローは、星野鉄郎であり、ヒロインはメーテルでした。
ノートの端っこに、コスモドラグーンの絵とか描いてましたねw。

こんなのも初めて世に出たときは、意識を失うかと思いましたよ(笑)。まぁあまりの出来の酷さに、正気に戻りましたがw。
999のブルーレイBOXも出てますねぇ。

劇場版ももう一度ゆっくり見たいなぁ...。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。