« 酢豚 | ホーム | ミュージックプレーヤー »

2010年8月30日

Vistaのパソコンが寝てくれません

私の個人ノートパソコンのVistaがスリープしなくなりまして...。
どうせ、余計なソフトを入れてしまったときに、デバイスを掴んだまま離さないから、スリープできないんだろうなぁ...と。
適当な憶測で、HDDの整理を始めました。

とりあえず、いらないソフトを片っ端から削除。

DVDのリッピングソフトとか、動画のエンコードソフトとか、Webサイトのログ解析ソフトとか、ネットワークのモニタリングソフトとか、とりあえず検証したソフトもいれっぱなしw。一通り削除しました。あと、昔のプリンターとかも削除。
最近は、テストしてみて「使えねー」ってのはすかさず削除するようにしていたんだけど、それでも色々いらないソフトの消し忘れがあるみたいで。BumpTopなんてデスクトップを3D化するソフトなんってのも入っていたりして自分で笑ってしまいました。


まぁ、とりあえず一通り削除したので、MicrosoftUpdateと、ウイルスチェックのアップデートのチェック、各種メインソフトや、ドライバのアップデートのチェックを行なう。必要なものはインストール。
あ、今回はBIOSのチェックはしなかったな...。ま、いっか。

次はレジストリのスリム化ということで、Auslogics Registry Defragで綺麗にしてみる。まぁ実際に効果は良くわからないんだけど、おまじない、おまじない。ちなみに、レジストリ周りのソフトでおまじないをすると、稀に悪魔降臨の痛恨の一撃を食らってPCが起動しなくなることがあります。そのときはクリアインストールも在りかというくらい割り切っておきましょう。

いらないものを削除して、レジストリもきれいにしたので、次はディスク。
エラーチェックしてから、Auslogics Disk Defrag で断片化を解消。これもいつものおまじないで2度掛けしておく。

これで一通り作業終了。
再起動してみる。

ををー。軽快、軽快(^^)。
作業、完了っ!っと。


あれ?

結局、スリープしないw。

ということで、調べてみた。

http://nokapo.blog99.fc2.com/blog-entry-23.html
を見る限り、マルチメディアの共有設定を最近やったなぁ...と。

今日帰ったら、チェックしてみよう...(^^;。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年8月30日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酢豚」です。

次のブログ記事は「ミュージックプレーヤー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。