2010年9月アーカイブ

2010年9月27日

ポケモン:バッジ8個確保

ポケモン、バッジ8個確保しました。
チャンピオンロードがつらいつらい(笑)。
何とか、突破してポケモンリーグの入り口に到着。

慣例として、四天王の前にはポケモンセンターがあり「そらをとぶ」で移動できるため、息も絶え絶えになんとか到着しました(^^;。
これでいつでもここにくることが出来ます。

が...、レベルが低すぎて何も出来ませんw。
本来ならば、四天王に挑んで、全滅しても経験値は入るので、地道にレベルを上げていくことが出来るはずなのですが、経験値を貰うよりも、全滅して払う金額のほうが大きすぎて何も出来ませんでした。

ということで、17番水道+18番道路?あたりで図鑑の拡充をしています。

2010年9月22日

録画が途中で止まるtorneの仕様について

連続で番組を録画予約している場合にそれより前の番組で延長が入ると危険です。

0:45 - 1:15 番組A(ってか、もやしもんw)
1:15 - 1:45 番組B

この状態で、前の番組がたとえば10分おした場合。実際は、

0:55 - 1:25 番組A
1:25 - 1:55 番組B

延長になったあとにPS3+torneの電源が入っていればいいのですが、
ずっとスタンバイの状態で、Aの開始時間まで電源が入らないような場合に問題が起きる可能性があります。

0:45 予約録画開始のために電源ON。
A番組情報取得後、延長のため10分繰り下げ。
0:55 録画開始。

んで、番組Bの情報取得更新が間に合わないと悲惨なことになります。
1:15番組Bの予約録画開始のため、現在録画中の番組Aを停止。
(この時点で、0:55 - 1:15 までの20分しか録画されていない。)
B番組情報取得後、延長のため10分繰り下げ。

B番組は1:25 - 1:55 正常録画。

となるようです。

torneは番組表からの録画しか出来ないため、余裕を見込んでの、「のりしろ在り録画」や、番組ABをまとめての「にこいち録画」が出来ません。

んでは、こういう場合はどうすればいいか。

連続されている番組は、先番組の優先度を上げて置けばいいようです。

ただ、これでも、3連続などでは、間に挟まれた番組が切れてしまいます。
ということで、どうしても落としたくない番組の場合は、延長が確定した後に、それぞれ番組情報を更新するのが間違いないようです。
#その日だけはtorneを立ち上げっぱなしにしておく...というのもアリかもしれませんが、検証できていません。

ポケモン Cギアでフリーズ勘違い⇒インターフェイス考察?w

ポケモンBWでCギアをONにした際、フリーズしたと勘違いしてしまった - ピポケカblog

ポケットモンスター ブラック・ホワイトで登場するCギア。これをOFFからONにした際、注意画面が出た後、ボタンを全部押しても反応せず、操作できなくなってしまう。

初日にやりましたよ...。
後ですぐに気付きましたが、そのときは電源強制OFFを一度やりました。
ミュージカルのアイテムなども含め、タッチペンmustがあるので、皆さん気をつけましょう。

私は、「んー、不安定っぽいから、レポートはこまめにね。」なんて、家族に言ってしまいました。

まぁ、スリープを過信してレポートしないのはもってのほかなのですが、過度にレポートが必要ってのも問題あるので、家族にも伝えておかないといけませんねぇ(^^;。

しかし、Cギアはどうしてタッチペンオンリーにしたんだろう...。ミュージカルのアイテムは、くっつける場所も選択するためにアナログな仕様は理解できなくも無いのですが。メガネの装備場所が目だったり額だったりね。
やっぱり、Cギアの電源ON/OFFは○ではい、×でいいえ くらい使えるようにして欲しかったです。

あと、気になるインターフェイスとしては、逃げるからのカーソル移動かな?
一度「逃げる」まで持っていくと、上を押しても「戦う」にカーソルが移動しないのはどうかと。
「バッグ」か「ポケモン」に移動してからじゃないと「戦う」に移動できません。

それと、ポケモンにもたせる道具画面かなぁ...。
これこそタッチバットで自由に持ち替えが出来ると嬉しかったです。
2匹間で道具を交換するのが、煩雑で...。
だって、先頭に「おまもりこばん」、交替要員に「がくしゅうそうち」を入れ換えて持たせたいじゃないですか。
ポケモン6匹とバッグの7つのエリアがあって、タップでそのポケモンの持っている道具をホールド(バッグなら一覧表示)、その後、他のポケモンにドラッグして離すと、そのポケモンの道具と入れ替わり、最終的にはバッグで離すとバッグに収納(道具の持っていないポケモンで離せば持たせて終わり)...みたいな仕様がよかったなぁw

あとは、技選択。どうして田んぼの田状態に配置するのかな?昔から疑問。
◇に配置すれば、十字ボタン1回でどの技でも選択できるのにね。現状だと右下の技を選ぶには、タップするか十字ボタンを2回押さないと駄目だよね。なんか特許に引っかかるのかな?

って、やっぱり、考えすぎですねw。
今のでも十分使いやすいんですけどね。

X2 秋リーグ第2戦 9/25

vsクラブハスキーズ
キックオフ:13:45(受付12:45〜)

会場: 大井第二球技場


大井第二球技場 観戦ガイド!?
もあわせて...ってそろそろ刷新しないといけないな...。

JR大森駅東口から京急バス森34系統「大田スタジアムバス停」下車。
12:35 にバスがあります。この後はなし。
バスの時間がちょっと早いので、
東京モノレール 大井競馬場前駅から 徒歩で公園の中を散策していくのもアリかもしれませんね。

大井では、おとなの事情で(笑)、グッズ販売が出来ませんので、メールマガジンなどをチェックして、チアスティックサービスなどがあればしっかり準備を行い、金銭のやり取りが出ないように、準備をしていきましょう。

柴犬:20m岩壁から救助 三重・名張の消防隊員ら - 毎日jp(毎日新聞)


三重県名張市中知山の県道沿いの岩壁(高さ約70メートル)の中ほどで21日午後3時前、防護ネットの内側に迷い込んで動けなくなっていた犬が、同市、市消防本部、電力会社、県などの連係プレーで、通報から約6時間後に救助された。動物愛護週間中の救助劇に、消防隊員は「一つの命に変わりありません」とほっとした表情だった。

最近、歳をとったからか、こういう明るいニュースが嬉しい。

ポケモン:5個目のバッジ

とても苦労しました(^^;。
昨日は難易度が下がっているなんて言いましたが、すんなり進めるって事は、少しずつ無理しても進めて...、気付いたときには手がつけられなくなっているという状態に。

全体的にレベルが低いため、相手が「自分強化」をしている間に戦闘不能に出来るかどうかのスピード勝負となってしまいました。ギリギリHPが残ってしまうと、すごいきずぐすりで回復され、1撃必殺の攻撃で1ターンごとに1匹ずつ戦闘不能にされておしまいでした。

諦めて、レベルを1,2つずつ上げて再戦したところ、運が味方してくれて何とか撃破。5つ目のバッジを確保しました。

その後は、電気石の洞穴 をウロウロ...。沢山のトレーナーがいて、草むらてんこ盛りなので野生のポケモンともエンカウントして、それなりにレベルが上がっています。29,30あたりでそろってきました。

あ、ちなみに、昨日の帰りのすれ違いは、38人でした。閉じたまま鞄の中に入れていたのですが、帰宅してDSを開けたら...順番にポップアップしてくるんですね(笑)。結構鬱陶しいかも(^^;。


さて、今日は、電気石の洞穴を攻略して、次の街へ進みます。

2010年9月21日

ポケモンいろいろ

娘がポケモンを始めました。いや、自分やかみさんもですが。
モンハン以降、久しぶりにゲームをやり続けてます。

大人は色々考えてしまってなかなか進みませんが、子供は凄いですね。
うちの娘は2日目にして、最初に貰ったポケモンが2新化していました。レベルで40超え...(汗)。
しかも、思ったほどポケモンにどっぷり浸かることもなく。
日曜日なんて、AMはJrチアのレッスンがあって、午後にそのミーティングがあって(この小一時間はポケモンやっていた)、3時くらいに帰ってきたら、DSに手も付けずに、近所の公園にGo!

んで、当然、力技でメインの1匹のポケモンのみでジム戦ゴリ押し(笑)。
他の5匹は、その近辺で捕まえたポケモンを配置し、メインのポケモンが瀕死になったら他のポケモンが攻撃を受けている間に、元気のかけら+傷薬で復活...だそうで(笑)。アイテムやお金は消費するけど、メインとなるポケモンが6匹いるのと変わらないよ...と(笑)。目から鱗とはこのことです。

オジサンは、パーティのバランスや属性を考えて、レベルも均等に上げていって...挙句の果てには、相性の問題で、育てたポケモンをボックスに預けて、他のポケモンをパーティに入れて再度育てるためにレベル上げ...(笑)。

ということで、やっとLv.22~28で、バッチは4つ。
ちなみに、ゾロアとゾロアークもボックスに居ます。こいつは、映画を見た特権ですね。


さて、普通に遊ぶだけならば、過去のポケモンよりも、難易度は下がっていると思われます。
お金が思った以上に溜まるので、アイテムも余裕を持って買えますし、各地に自動販売機があるので、回復アイテムも飲み物で代用するのが楽になりました(序盤はおいしい水、中盤以降はカフェオレ)。
また、ポケモン自体もマルチ属性が多かったり、電気系のポケモンが火属性の技を覚えたり...とある程度弱点を補えるようなバランスになっています。まぁその分気をつけないと、相性だけでポケモン交替させたら痛恨の一撃を食らうことも多々あります(笑)。
突き詰めていくと、結構奥が深いとは思いますが、普通に遊ぶ分には、全く対処できないパーティが出来上がってしまうようなことがほとんどない(ある程度、補填が必要な属性のポケモンが、必要になる街の近くに存在する)ので、挫折する確率も減っているのではないでしょうか?
少なくても、Lv2,30程度までは、初心者にも、上級者にも楽しめるようなバランスになっています。

今朝の通勤時、Cギアの電源は切ってきたのです(バッテリーがなくなったら困るので)が、帰りはCギアをOnにして、調査がどうなるか試してみようと思います。
5個目のバッチも頑張らねば。

2010年9月15日

今週末はポケモン

今週末は、ポケットモンスターBlack/Whiteが発売になります。
発売日が決まったときは、秋か...と思っていましたが、あっという間でしたね。
娘は思いっきり楽しみにしているようです。珍しく妻もやると言い出したので、3本確保。

アニメも、今週は特番で、来週から新シリーズが始まるみたいで、本当に楽しみにしているようです。
これで、テレビが壊れた日には、暴動が起こりそうで怖いですね(笑)。

この調子だと、12/1発売の、モンスターハンターポータブル3rdもあっという間なのかも知れません。
会社でもメンバーが居るしこっちも楽しめそうな感じですね。

2010年9月14日

X2 第一戦 vs電通 35.vs.12

2010年9月12日 アミノバイタルにて、X2 秋の第一戦が行われました。
信じられないくらいの熱気の中、X2のトップチームとの試合。

前半が終わって14.vs.6、3Q開始早々14.vs.12まで追いつかれる場面も有りました。
個々の選手の気持ちは痛いほど伝わってきますが、その気持ちをフィルターにかけて客観的にみた場合、王者でもチャレンジャーでもない中途半端な内容だと言わざるを得ない状態。

そんな中でも、#10がQBとして、フィールドに立った瞬間は、涙が出そうになりました。
怪我から復帰の小島選手。オンワードのグラウンドで、怪我後初めて練習をしたバイクから見続けていました。

これから、ディビジョン4戦、順位決定戦、入れ替え戦と続きますが、どんどん仕上げていって、年末には、選手もファンも納得のいくチームになっていることを熱望したいです(^^)

IMG_0484.JPG
IMG_0542.JPG
IMG_0563.JPG
IMG_0568.JPG
IMG_0578.JPG
IMG_0892.JPG
IMG_0956.JPG

2010年9月 7日

X2 秋リーグ第1戦 9/12

9月12日

vs電通クラブキャタピラーズ
キックオフ:13:45 (受付12:45〜) 


アミノバイタルフィールド 観戦ガイド

をご覧下さい。
味の素スタジアムに併設されるグラウンドです。
ホーム、バックともに、しっかりしたスタンドが常設されています。
ただし、日光をさえぎるものがありませんので、特に受付開始から、3Qくらいまでは熱中症にご注意下さい。

駅から、アミノに向かう途中で(出来れば駅に近いところで)、スポーツドリンクなどを買い込んでおくほうが良いかもしれません。自動販売機などもありますが、売切れる可能性もあります。

私も、実は、ライズのアミノでの試合が始めてとなりますので、勝手がわかりません(^^;
ホーム側がグラウンドの手前国道20号側になるはずですので、ライズは逆側、まともに顔に直射日光が当たると思いますので、日焼け対策なども忘れずに。

#写真も...逆光になるなぁ...。

2010年9月 4日

チケット



これ

ららぽーと横浜



ポケモンサーチャーBW。
整理券配布待ち中…。

2010年9月 2日

iPod... nanoは駄目駄目。

発表があったのですが...。

nanoってビデオ再生なくなっちゃったんですね。
完全に選択肢から外れました。

サイズは46パーセント小さく、重量は42パーセント軽く。

スピーカーもカメラも、マイクもなくなっちゃいましたね。
液晶の大きさも小さく、解像度も小さく、機能も小さく。
値段は、第5世代に比べて1000円引き(定価)。

ってことは、在庫のあるうちに、第5世代を買っておくか、Touchしか選択肢がなくなりました。

...んー。
マルチタッチに気を取られていますが、ちょっと改悪な気がします。いや、かなり改悪な気が...。

ビデオ再生できて、16GBで1万円台ってのが良かったんだけどなー。
touchの32GBに3万円弱ってのは、コスト的にどうなんだろう...。
touchの解像度が爆発しているんで、ビデオファイルのサイズもどうしてもでかくなるし、実際はnanoR5の16GBと同じくらいの本数のムービーしか入らない気もします。

nanoR5も、ずっと併売してくれるといいのになー。
nanoR6とtouchの間(現行のnanoR5の位置づけ)の機種が欲しいなぁ。
iPod mini 復活かっ!<をい

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。