« X2 秋リーグ第2戦 9/25 | ホーム | 録画が途中で止まるtorneの仕様について »

2010年9月22日

ポケモン Cギアでフリーズ勘違い⇒インターフェイス考察?w

ポケモンBWでCギアをONにした際、フリーズしたと勘違いしてしまった - ピポケカblog

ポケットモンスター ブラック・ホワイトで登場するCギア。これをOFFからONにした際、注意画面が出た後、ボタンを全部押しても反応せず、操作できなくなってしまう。

初日にやりましたよ...。
後ですぐに気付きましたが、そのときは電源強制OFFを一度やりました。
ミュージカルのアイテムなども含め、タッチペンmustがあるので、皆さん気をつけましょう。

私は、「んー、不安定っぽいから、レポートはこまめにね。」なんて、家族に言ってしまいました。

まぁ、スリープを過信してレポートしないのはもってのほかなのですが、過度にレポートが必要ってのも問題あるので、家族にも伝えておかないといけませんねぇ(^^;。

しかし、Cギアはどうしてタッチペンオンリーにしたんだろう...。ミュージカルのアイテムは、くっつける場所も選択するためにアナログな仕様は理解できなくも無いのですが。メガネの装備場所が目だったり額だったりね。
やっぱり、Cギアの電源ON/OFFは○ではい、×でいいえ くらい使えるようにして欲しかったです。

あと、気になるインターフェイスとしては、逃げるからのカーソル移動かな?
一度「逃げる」まで持っていくと、上を押しても「戦う」にカーソルが移動しないのはどうかと。
「バッグ」か「ポケモン」に移動してからじゃないと「戦う」に移動できません。

それと、ポケモンにもたせる道具画面かなぁ...。
これこそタッチバットで自由に持ち替えが出来ると嬉しかったです。
2匹間で道具を交換するのが、煩雑で...。
だって、先頭に「おまもりこばん」、交替要員に「がくしゅうそうち」を入れ換えて持たせたいじゃないですか。
ポケモン6匹とバッグの7つのエリアがあって、タップでそのポケモンの持っている道具をホールド(バッグなら一覧表示)、その後、他のポケモンにドラッグして離すと、そのポケモンの道具と入れ替わり、最終的にはバッグで離すとバッグに収納(道具の持っていないポケモンで離せば持たせて終わり)...みたいな仕様がよかったなぁw

あとは、技選択。どうして田んぼの田状態に配置するのかな?昔から疑問。
◇に配置すれば、十字ボタン1回でどの技でも選択できるのにね。現状だと右下の技を選ぶには、タップするか十字ボタンを2回押さないと駄目だよね。なんか特許に引っかかるのかな?

って、やっぱり、考えすぎですねw。
今のでも十分使いやすいんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年9月22日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「X2 秋リーグ第2戦 9/25」です。

次のブログ記事は「録画が途中で止まるtorneの仕様について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。