« 今週末はポケモン | ホーム | ポケモン:5個目のバッジ »

2010年9月21日

ポケモンいろいろ

娘がポケモンを始めました。いや、自分やかみさんもですが。
モンハン以降、久しぶりにゲームをやり続けてます。

大人は色々考えてしまってなかなか進みませんが、子供は凄いですね。
うちの娘は2日目にして、最初に貰ったポケモンが2新化していました。レベルで40超え...(汗)。
しかも、思ったほどポケモンにどっぷり浸かることもなく。
日曜日なんて、AMはJrチアのレッスンがあって、午後にそのミーティングがあって(この小一時間はポケモンやっていた)、3時くらいに帰ってきたら、DSに手も付けずに、近所の公園にGo!

んで、当然、力技でメインの1匹のポケモンのみでジム戦ゴリ押し(笑)。
他の5匹は、その近辺で捕まえたポケモンを配置し、メインのポケモンが瀕死になったら他のポケモンが攻撃を受けている間に、元気のかけら+傷薬で復活...だそうで(笑)。アイテムやお金は消費するけど、メインとなるポケモンが6匹いるのと変わらないよ...と(笑)。目から鱗とはこのことです。

オジサンは、パーティのバランスや属性を考えて、レベルも均等に上げていって...挙句の果てには、相性の問題で、育てたポケモンをボックスに預けて、他のポケモンをパーティに入れて再度育てるためにレベル上げ...(笑)。

ということで、やっとLv.22~28で、バッチは4つ。
ちなみに、ゾロアとゾロアークもボックスに居ます。こいつは、映画を見た特権ですね。


さて、普通に遊ぶだけならば、過去のポケモンよりも、難易度は下がっていると思われます。
お金が思った以上に溜まるので、アイテムも余裕を持って買えますし、各地に自動販売機があるので、回復アイテムも飲み物で代用するのが楽になりました(序盤はおいしい水、中盤以降はカフェオレ)。
また、ポケモン自体もマルチ属性が多かったり、電気系のポケモンが火属性の技を覚えたり...とある程度弱点を補えるようなバランスになっています。まぁその分気をつけないと、相性だけでポケモン交替させたら痛恨の一撃を食らうことも多々あります(笑)。
突き詰めていくと、結構奥が深いとは思いますが、普通に遊ぶ分には、全く対処できないパーティが出来上がってしまうようなことがほとんどない(ある程度、補填が必要な属性のポケモンが、必要になる街の近くに存在する)ので、挫折する確率も減っているのではないでしょうか?
少なくても、Lv2,30程度までは、初心者にも、上級者にも楽しめるようなバランスになっています。

今朝の通勤時、Cギアの電源は切ってきたのです(バッテリーがなくなったら困るので)が、帰りはCギアをOnにして、調査がどうなるか試してみようと思います。
5個目のバッチも頑張らねば。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2010年9月21日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週末はポケモン」です。

次のブログ記事は「ポケモン:5個目のバッジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。