2010年11月アーカイブ

2010年11月30日

m_dq.php.jpg

ドラクエ風メイル というWebサービス

twitterのツイートが自動でほおり込まれて、Twitpic投稿とかされたら面白い。
まぁ、トラフィックが増えるから、実際にはやらないと思うが...。

あ、そういえば、MHP3のブログパーツ、設置するのを忘れていましたw。
まぁ、あってもなくても変わらないんだけど、お祭りということで。

2010年11月29日

マンモスの肉...。んー記憶層がおかしくなっている

ギャートルズ肉から2年、ついに「マンモの輪切り肉」が12月に初回限定1000枚で新発売 - GIGAZINE

「あの肉といえば輪切り肉だろーが!」ということで、ギャートルズ肉を送り出したエスケー食品株式会社の神戸洋食倶楽部が12月から初回限定1000枚で「マンモの輪切り肉」を新発売するとのこと。

ギャートルズの輪切り肉がラインナップされたわけですが...。

輪切り肉ってさー、骨の輪切りも無かったっけ?
トムとジェリーを混同しているのかなぁ...。

輪切り肉の中の骨(これも輪切り)をとって、その穴から顔を突っ込んで内側から輪切り肉を食べていた気がするんだけど...。

トムとジェリーだけだったっけ?

まぁ、イベントモノなので、絶品の味ってものでもないのでどうでもいいんだけど。

味は、パセラのモンハンこんがり肉のほうが断然上手かったという意見も頂いていますw。
パセラの食べ物はそれなりに評価が高いからなー。

Outlookの重複メールの削除

Thunderbirdから、Outlookに置き換えた。

会社は、指定メーラーになっているし、自宅は自宅で色々なアプリと同期が出来るからという理由で。

ただ、Thunderbirdと比べて、メールの仕訳ルール設定に癖があるのを忘れていた。
通常は、メールのアイテムを右クリックして、仕訳ルールの作成を行なえば事足りるのだが、Outlookの場合は、ルールが適用されてもその後のルールへ引き継がれる。1通のメールに関してルールが合致する場合全てのルールが適用されてから終了となるため、下手をすると1通のメールが、題目、From、MLヘッダなどそれぞれの条件で合致した場合、3通も4通もコピーされてフォルダーに存在することになることがある。

この場合、仕訳ルールを作成(もしくは作成後に再度編集画面で、メッセージに対する処理に「仕訳ルールの処理を中止する」を加える必要がある。忘れずに行なおう。

んで、実際にメールを大量に複製してしまった場合の対処だが...。
別メーラからのインポートに失敗したり、POPの設定ミスで2度読みして、受信トレイに同じメールが存在する場合は、「Outlook重複メール削除アドイン」で削除することが可能だが、仕訳ミスで重複メールを生成してしまった場合、なかなか上手く削除できない。
この場合は、「ODIR」を使ってみよう。
これは、受信トレイ以外のフォルダも、フォルダ内において重複メールがある場合に削除してくれるソフトだ。また、メール以外にも、予定表、連絡先、仕事などフォルダごとに重複アイテムを削除できるので、予定表の同期に失敗して同じのが2つずつ作成してしまった場合も、削除することが可能となる。

ただ、これもなかなか一筋縄ではいかずに、日本語のフォルダが文字化けするw。

ということで、同時に「Emigrant32」を使う。これで、重複アイテムをきっちり削除することが可能となる。
ODIRは軽くはないソフトのようなので、仕訳ルールの修正と、生産してしまった重複アイテムの削除が終わったら、アンインストールしておくほうが良いかも。

とりあえず、メールファイルのサイズも、半分近くまで小さくなりw、快適に使えるようになった。

Outlookで、仕訳をしたら、沢山メールが出来てしまうという人は、上記を確認してみてほしい。

2010年11月26日

シナリオ製作費を払わない会社...タムソフト

「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件についてTeam N.G.Xにインタビュー - GIGAZINE

「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件についてTeam N.G.Xにインタビュー

タムソフトの見解がオープンになっていないので正確な判断はできませんが、GIGAZINEの記事が事実だとすると、あまりにも酷過ぎる。
下請いぢめですよねぇ。

少なくてもライター経験のある自分としては、判決がどうであれ、タムソフトの息のかかったソフトは絶対に買いたいと思わないし、友人に「このソフト面白い?」って聞かれたら、「面白いかどうかわからないけど、タムソフトがかかわっているから...止めたら?」と進言してしまいそうです。

主要取引先が
株式会社ディースリー・パブリッシャー
株式会社マーベラスエンターテイメント
株式会社ハドソン
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社タイトー
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

となっていますが、カプコンが入っていないのでホッと一安心ですな。
とりあえず、当面はMHP3なので。

とりあえず、THEシリーズは危なそうなので、手に取るのは止めようw。


...?
あれ、タムソフトってどこかで聞いたことがあるような...。
なんだっけかなー。


ああっ!闘神伝 だ。
プレイステーションを買って思いっきりハマったゲームじゃないですか。
ジョイスティックも買って、カインを使ってましたよ。

シナリオ代すら不払いで節約しないと危ない会社になっちゃったんですか?
それとも、業界が全体としてそんなかんじ?

新製品ゾクゾク

軽量・コンパクトなボディの電子書籍リーダー発売と、書籍販売サービス開始 | プレスリリース | ソニー

ソニーは、軽量・コンパクトなボディと、紙のように読みやすく目に優しい電子ペーパーの採用で、いつでもどこでも手軽に読書が楽しめる電子書籍リーダー、5型ディスプレイ搭載のReader Pocket EditionTM(リーダー ポケット エディション)『PRS-350』および6型ディスプレイ搭載のReader Touch EditionTM(リーダー タッチ エディション)『PRS-650』を、12月10日より発売いたします。 加えて、リーダー向けのオンラインブックストアとして、ReaderTM Store(リーダー ストア) を立ち上げ、12月10日より配信サービスを開始いたします。サービス開始時には2万冊以上の書籍を準備いたします。

加えて... って。
リーダーの機能よりも、読める本のほうが、ユーザにとっては大事だってw。

2万冊あっても、読みたい本が無ければ意味がない。2万冊って一見多そうに思うけど、実は全くたいしたことないし。
ということで、大掛かりな発表会だってわりには、肩透かしというか、寂しいというか...。
これに2万5千円だすのなら、あと3ヶ月待って3DS買ったほうが絶対たのしいw。

スマーティアの特長|BIGLOBE Smartia Style

『Smartia(スマーティア)』の端末はスマートフォン&タブレット型端末向けのプラットフォーム『Android™(アンドロイド)』を搭載しています。7インチディスプレイはスマートフォンに比べ、ディスプレイが大きいので、より画面が見やすく、タッチパネルでの作業も簡単という高い操作性も実現しています。また、無線LAN を標準搭載しており、幅220mm×高さ120mm×厚さ14mm、重さ約370gというコンパクトなサイズは、持ち運びにも適しています。手軽にインターネットや様々なアプリケーションを楽しむことができます。

こっちは、Biglobeが発売したAndroid端末。このタイミングで2.1だわ、単独通信機能ないわ、4万越えだわ...。普通ならギャラタブ買いますよねぇ。何も考えずに機種変に行っても同じくらいの値段です。新規やNMPだったら半額とか1/5とかの値段だしねぇ。
何よりも、デザインが...。見た瞬間「お風呂テレビかっ!」って突っ込みましたよ...えぇ。10年前のデザインですねぇw。ここまで垢抜けないと、あきれるのを通り越して目が点になりました。

2010年11月24日

だからSONYはAppleに...

利用可能なアップデート - Media Go - Sony Network Entertainment

Media Go 1.6 で追加、強化された機能
* Windows デスクトップ、Windows Explorer、または iTunes などのアプリケーションからドラッグして、Media Go のライブラリやお使いの機器に簡単に転送

いままで、出来なかったのが驚きです。
ハード屋さんは、相変わらず「ソフトはおまけ」の呪縛から抜けられないのですか?

昔っから、どんなにいいハードでもソフトが使いやすくなければ売れない って言い続けているのに。
まぁ、やっと人並みになったのでよしとしますか。

iPodがあれだけ売れたのは、iTunesが使いやすくて無料配布したからこそ、スタートダッシュが出来たと思っているんですけどね。
iTunesって重いって以外は、本当に使いやすいソフトです。
音楽の管理ソフトとしても秀逸だし、とりあえずCD買ってきたらパソコンに放り込めばmp3に変換してアートワークも持ってきてくれるしライブラリにも追加してくれるし。その後iPodを繋げばお終い。
パソコンに、ワンタッチどころかゼロタッチですもん。

それに比べて、昔からSONYのハードに付属のソフトって...。SONYローカライズされていて使いにくかった。
一般に売られているソフトの機能制限版がバンドルされていても、SONYシバリがあったりして、製品版を買ってきてインストールしてもドライバが読み込まれずに、同じソフトが2本入ってみたり。
一般流通しているソフトにSONYのロゴを表示させて、ハードチェックをいれてSONY以外のハードをはじいてみたり。
最近は少しは良くなったのだろうか...。

SONYのハードは良いものが沢山出ているのに、ソフト面でやっつけというかおまけ思考というか...。
最新のiPod nano が最低最悪なので、Walkmanもいいなぁ...とか思っているんだけど、ソフトの面で足踏みしてしまう。
最近は少しは良くなったのだろうか...。

あとは、販売中止になったハードの付属ソフトはさっくりとサポート打ち切ったり...<これは被害妄想かもしれないけど...w
最近は少しは良くなったのだろうか...。

久しぶりに、SCE製品ではなく、SONY製品...なんか、買って見たいなぁ。

2010年11月22日

ここにも、アホがいるw

おでん欲しさバイクで店突入、スバル従業員逮捕 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

群馬県警太田署は21日、いずれも太田市東長岡町で富士重工業従業員の37歳と40歳の男を、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。  発表によると、2人は同日午前7時頃、同市内のコンビニエンスストアにバイクに乗ったまま侵入した疑い。  2人は当時、酒に酔っており「店の外で酒を飲んでいたが、つまみのおでんがほしかった」と容疑を認めている。

酔った勢いってのも問題だけど、最近の陰湿凶悪犯罪に比べると、笑っちゃいけないんだろうけど...かわいげがあるというか...。いや、いけない事はいけないんです。人に迷惑をかけてはいけません。

怪我人とか居ないんですよね?おでん出せっ!って刃物とか鈍器で店員を脅したりしてないんですよね?
いや、まぁバイクで乗り込んで来られた方はたまったものではないとは思いますが。

せめて、このときの店員さん、血の気の多い若いにーちゃんであって欲しいなぁ...。あとで友達に笑って武勇伝として話せるくらいの心の強いにーちゃんで。

もうねぇ。最近、暗重いニュースが多すぎ。

2010年11月17日

ここにもアホがいる...。

「医師の当直は時間外勤務」=奈良の産科医、二審も勝訴―大阪高裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

奈良県立奈良病院(奈良市)の男性産婦人科医2人が、宿日直勤務を時間外勤務と認めないのは違法として、割増賃金の支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は16日、県に約1540万円の支払いを命じた一審奈良地裁判決を支持し...

「待機時間が多く、労働密度が薄い」との県側主張を...

ある意味、待機時間が多いほうが、苦痛です。この時間は拘束されているわけですから。
深夜のコンビニ、待機時間が多くて労働密度が薄くても時給は高いよー。
海保も病院も大企業もそうだけど、現場を見ないで、会議室で報告書の数字しか見てない上層部が多すぎるし、まともな考えを持って上層部に食い込めた人たちは異端児&煙たがられるし。
まともな人間が上層部に食い込むだけではなくTOPまで上り詰めない限り、その組織の体制は変わらない。

そういう意味では、大企業よりも、ベンチャーのほうがまともな企業体制となっている可能性は高いよね。

2010年11月16日

KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に - GIGAZINE

KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に - GIGAZINE

KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に

日本特有のワンセグだの余計なことをするから...。
iPhoneくらい台数がはけていれば、開発コストも捻出できるんだろうけど...。

要するに、日本のメーカーは相変わらずスマホもガラパゴス推進だし、アップデートを期待するユーザは、ガラスマホに手を出してはいけないって事ですね。
買ったまま、OSのアップデートはしないという方は、日本特有のスマホでもいいのかもしれませんが、そういう方はiPhoneメジャーアップ無しで2年毎買い替えってのが一番幸せじゃないでしょうか?お財布とかワンセグなんかは普通の携帯の方が幸せに使えると思います。
そういう意味では、普通の携帯とiPodTouchの組み合わせとか、普通の携帯とBlackBerryの組み合わせとか、普通の携帯とDesireの組み合わせのような、アップグレードに制限が出にくいセットがいいのかも知れません。

IS03なんかは、欲しいなぁ...と思っていたけど、やっぱりauの対応を見ると、ちょっと考え直すほうがいいのではないかと思っています。

2010年11月15日

2010F1:終了

9ヶ月に渡る2010年F1も終了しました。
最終的には、レッドブルが、コンストラクターズタイトルも、ドライバーズタイトルを持っていったと。
車の完成度も高く、早かったですからねぇ。
本来なら、コンストラクターズは9末くらい。ドライバーズも同時期にウェバーとベッテルに絞られていた...となっていてもおかしくないくらいの車でした。
まぁ、最終戦までもつれたのも、レッドブルのチームやドライバーのせい?

おかげで2010年のシーズンを最後までハラハラドキドキで楽しめました。

来年は今年の新規チームも力をつけてくるでしょうし、スポンサーが無かった古雄のザウバーも戻ってくるだろうし、ブラックゴールドのマシンも帰ってくるみたいですし。
楽しみが沢山あります。

とはいえ、チャンピオンになったベッテルは速そうですね。自信をつけると天才肌のドライバーはミスもしなくなり手に負えなくなりますね。ウェバーにとっては厳しいシーズンになるかも知れませんね。

なんにせよ、3/11が早くも待ち遠しいです。

2010年11月12日

ろくな政治家がいやしねぇ...

勢いづく自民 馬淵国交相辞任に照準 倒閣も視野に (産経新聞)

11日午後、谷垣禎一総裁ら自民党執行部は国会内で今後の国会対応について協議した。
石破茂政調会長らは馬淵氏の責任を追及し、菅政権を追い込むべきだと主張した。

公明党の山口那津男代表は記者会見で、補正予算案に反対する理由の一つに「菅政権の姿勢に対する意味もある」と言明した。

ろくな政治家がいやしねぇ...。

補正予算は補正予算できちんと討議して欲しいし、責任についてしっかりと追求するべきならばしてほしいと思うけど、組み合わせて関係ない事で必要なことが進まないのはどうかしていると思う。

みんな自分の利権しかみちゃいねぇ。

どうすれば国民が安心して暮していける国になるか、を第一に考えている政治家、政党はあるのか?

こんな人たちが国会で自分の権利をかざして喚いているだけでも、税金から給料が出ているんでしょう?
これこそが、税金の無駄遣いじゃないの?使えない議員の給料を90%カットするとかの事業仕分けをして欲しいねぇw。

2010年のF1最終戦

さて、今週末が今年のF1最終戦です。
アロンソがドライバーズタイトルを決めるか、ウェバー、ベッテルが逆転するか...。

一番の笑えるシナリオは...以下?

中盤でアロンソがメカニカルトラブルでリタイア。
この時点で、ベッテルとウェバーがトップ争い。
3位にハミルトン。4位にロズベルク。5位シューマッハ。6位カムイ。
終盤で、またベッテルが無茶をしてウェバーと接触。2台コースアウト。

トップにハミルトン。2位ロズベルグ。
ファイナルラップ、最後でカムイがシューマッハを抜いて3位表彰台。

ってことで、チャンピオンは、ハミルトン...。

意外にあるかも...と思えるところが怖いw。


そんなこんなで、楽しかった2010年F1も、今週末が最終戦です。

2010年11月10日

くにのトップはこうじゃなきゃね。

プーチン首相、ルノーのフォーミュラカーをドライブ 【 F1-Gate.com 】

ロシアのウラジーミル・プーチン首相が、レニングラードの特設トラックでルノーのフォーミュラカーをドライブした。 プーチン首相は、イニシャルが入ったルノーのレーシングスーツにロシア国旗のカラーリングを施したヘルメットを被り、ルノーのフォーミュラカーをドライブ。最高時速は240kmに到達したという。

どこぞの、フラフラした首相と比べようもない。
個人的に、韓国も中国も大好きです。食べ物美味しいしw。
ロシアもどんどん好きになってきてるなぁ。

職場に在日中国人や、在日韓国人の方も沢山居ますが、みんないい人たちばかり。へんな上司よりも何百倍もまじめで努力家ですw。

現在の第一政党の閣主党(民が主の政党だなんて思えないっての)だっけ? 某ビデオ流出の犯人探しとか、んな事やってないで、もうちょっと実になる事をやって貰いたいですね。
今回の海保の人って、裁判員制度とかにならんのかな?完全無罪になりそうだけどw。まぁ、一応規則破ったのはよくないから、10%の減俸3ヶ月とかw。そんなんでいいんじゃね?

2010年11月 9日

Three dimensions

なんだか、必死だね。

DoCoMoからも裸眼立体視の3D液晶を搭載した携帯がでましたが...。

家電各社が続々と参入した3Dテレビ、値下がり続くも販売ペースは「息切れ」状態に - GIGAZINE

LEDバックライトを採用しているモデルが好調な販売を記録する反面、4月から発売された3Dテレビのシェアはテレビ全体の1.4%にとどまっており、販売ペースは「いったん立ち上がったが、すでに息切れ状態」である

まぁ、Nintendo3DSが来年の2月以降発売。最初は猫も杓子も3D対応したゲームが出るかも知れませんが、別に3Dである必要性が薄いゲームが中心で、「これぞ」ってのが出てくるには、1年くらいかかるんじゃないでしょうか?んで、3DSが誰でも買える状態にはやっぱり丸1年。
2012年くらいになってやっと市民権をえるんではないかと思ってます。

一番の懸念は、それまでの粗悪な3Dコンテンツによって、市場が拒否反応を起こすことですね。
3Dとは名ばかりの、レイアーを複層化しただけのもの。背景があって、キャラクタがポリゴンで書かれているだけで、背景よりも前にあるだけのもの。キャラクタ自体には奥行き感がなく、現在の3Dポリゴンが配置されているだけのもの。こんなものが乱発されたらあっという間に衰退してお終いですよね。

昔から言われていることですが、遊びたいソフトがあるからハードを買う。ハードの普及はソフトありき。
ここまで言われても、やっぱりコンテンツが全くついてきていません。
店頭の大型3D体験コーナーなんかでも、本格的な3D映像って、海の中の環境ビデオみたいなのしかなくて、そんな状態で3Dテレビを買おうなんて意欲が沸くはずもなく。

せっかくいいインフラなのに、なんか企業の思惑で可能性をつぶす方向に動いている気がしてなりません。

真剣にコスト回収を考えて、しっかり作りこんだゲーム専用機のゲームならまだしも、数百円程度の3Dもどきアプリが動くスマホが乱発されたら、立ち上がる前に市場がつぶれてしまいそうな気がしてなりません。
もったいないもったいないw。

2010年11月 8日

びっくりした...

●祇園精舎の鐘の声、諸行無常の...で有名な、祇園精舎。
祇園精舎は奈良にある。

○か×か?

答えは×。
じゃあ、何処にある?

はい、正解は京都
.........
......
...

じゃないんですねぇ。
ってか日本じゃない。中インドだそうで...。
驚いた。

●かんぺき を漢字で書きなさい。

完壁(かべ)...ではありません。
完璧(下は玉です)。
何十年も間違えて覚えていた。多分学生の時は、間違えやすいよって習ったはずなのに、パソコン使うようになって漢字を書かなくなったら、完全に忘れました。記憶のかけらにも残っていません。
驚いた。

【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ - NAVER まとめ

【雑学】ほとんどの人が勘違いしてそうなことまとめ発

元気が出る、江頭2:50の名言集 を見てたんだけどなぁ...。違うものに引っかかったw。

2010年11月 4日

ドロシー!?

SETIとか、オズマ計画とか、くじら座タウ星とか、エリダヌス座イプシロン星とか、わくわくするキーワードが沢山っ!

ドロシー計画。11月5日から世界合同SETI(地球外知的生命探査)観測実験が開始! : ギズモード・ジャパン

世界11か国の天文台や大学など17の機関が、11月5日「地球外知的生命体探査(SETI)」を一斉に開始します。地球外知的生命体からの信号を求めて宇宙の一箇所に電波望遠鏡や高感度アンテナを向けるのです。

Amazon.co.jp: ブルー・プラネット―星のパイロット〈4〉 (ソノラマ文庫): 笹本 祐一, 鈴木 雅久: 本

ブルー・プラネット―星のパイロット〈4〉

このあたりも是非お薦めですよっ!

近状:いろいろ

なんだか、やる気が起きずにダラダラとしていたら、本当に何もアクションを起こさずにこんな時期になってしまいました。
いつの間にか、冬ですよ、冬。
今年は、子供の小学校が熱中症騒ぎで、運動会が1ヶ月延期になり、10月の下旬となりました。いつもは9月末から10月頭に行なわれるので、運動会が終わったらそろそろ残暑も終わり。いい季節の秋がやってくるなぁ...という感じだったのですが、今年は気付けば夏の後はいきなり冬間近となっていました。
気付いたらハロウィンも過ぎ去り、そろそろ気の早いところは、クリスマスの飾り付けですね。ダイソーなどの100円ショップも、目立つところにクリスマスの飾りが並びだしました。
もうすぐ娘の誕生日、今年はアイスケーキがいい...などと騒いでいます。アイスケーキ...って、ホットカーペットも一緒に出さないと駄目かもw。
そしたら、次はモンハンP3が12/1に出ますね。これは、各方面から色々やりましょうと連絡も貰っているので、期待です。
なにせMHP2Gは、800時間を越えてますからねぇ...。あ、ポケモンも、400時間を越えていたと思いますが、こっちはすれ違い通信のために電源入れっぱなしだったりするので、実質は80時間くらいですかね。
ポケモンもそれなりに楽しめましたが、コストパフォーマンスという点では、MHP2Gがずば抜けていますので、MHP3も期待です。

まぁ、ポケモンも財布や時間に余裕が出てきたら、ホワイトを買って、全国図鑑のポケモンを全て集めようかとも思っています。
初代ポケモンである程度集めて、ポケモン黄で、151匹全てをそろえた(種、進化、進化は各1匹の合計3匹として)時はそれなりに感動したので、地味ーに続けていこうかと思っています。かみさんなんかは、一通りやったのでもういい...などと言っていますがw。

そういえば、赤緑青黄のカセットが出てきたのですが、GameBoySPの電源が見つからずに、動作確認できずw。十何年前のカセットなんで、バックアップ電池も死んでいるだろうから遊べないだろうなぁ...。そんなギャンブルのためにACアダプタを買うのも無駄な気がするので、とりあえず放置かなぁ...。

んで、MHP3が出てひと段落した中旬には、西のほうに、ちょっとだけお話をしに参ります。(依頼書がまだ届いていないけどまだまだ先かな?)
そしたら、クリスマスで、もう年末、年明け。相模原ライズも晴れて一部昇格...です。
あっという間ですねぇ。
まずは、残りのステージで完成度を上げて、納得の行く試合での優勝と入替戦勝利、そして来年は...まずはセカンドステージへ残ること。
夢は日本一かもしれませんけど、とにもかくにも、ディビジョンの上位に残る所からですね。そうして強さを見せて、一部での運用資金を少しでも手に入れられるようにしないと...。夢と実力だけでは生き残れないのが、スポーツのトップカテゴリなので。
F1なんかも実力があっても、それに加えて、運とお金の3つがそろわないと成功できないってのが、全てのスポーツのトップカテゴリの実態だから...。

自分も、ぼーとしてなんて居られないな...。頑張らないと。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。