2010年12月アーカイブ

2010年12月28日

本日発売「秘密の島の龍」:榎木洋子著

買って帰らなきゃ...あれ?バナナも買わないといけない気がする(笑)。
あとはリダーの2巻も必要らしいよ。もしくはここで。

守龍ワールド でウミベリのお話。「秘密の島の龍」本日発売です。
榎木洋子さんの本、最近は本屋さんでなかなか売っていませんが、龍と魔法使いシリーズなどが有名です。りゅーまは携帯でも読めますので是非購入して読んでみてください。
もう、タイトルの通り、龍と魔法のファンタジーです。
んで、是非リダーロイスシリーズや緑のアルダシリーズなどをご一緒にお楽しみ下さい。

初めて榎木洋子さんの本を手にして、何年になるんだろう...。そして何回読んだんだろう...。
引越しのドサクサで、本がチリヂリに(<をい)なってしまって、結構ボロボロにもなっていたので、りゅーまはネットで探し回ってそろえ直しました。

ライトファンタジーは榎木洋子さん。SFは笹本祐一さん。 
お薦めですー。

※『しゅりゅーわーるど ぼっくす』 とか作って売ってくれないかなー(笑)>集英社さん

[MHP3]HR5

まったりと進めているモンスターハンターポータブル3rdですが、
現在、ハンターランク5で、ガンランスを使っています。
下位は、主に狩猟笛を使っていました。

なんか、地味ーな感じですかね(笑)?

2Gの時は、双剣一筋だったのですが、なぜか変なほうに転がっているようです(^^;。

さて、ユクモ村は、先ほど一通りクリアしまして、
『終焉を喰らう者』
が村長から受けられるようになりました。
村長から、集会浴場で上位の装備を作ってからのほうが良いよ ってアドバイスを貰っているので、しばらくは見なかったことにするとは思いますが...。


温泉クエも最後の『竜の訪れる秘泉』を、昨日の会社帰りに電車でクリアしまして、150/150の温泉となりました。

あとはドリンククエと集会浴場だなぁ。
ドリンククエは、ボチボチ進めていたのですが、そろそろ下位装備+ソロでは厳しくなってきました。
装備を上位に上げるか、アドパで攻略...でしょうか。

とりあえず、何でも良いから上位の防具をフルで作ってコツコツと上位の素材集めをしない駄目ですね。
どうも、2Gなんかをやっていたせいか、上位の防具を作るんだったらスキルまで考えた理想な防具を一気に作りたくなってしまい、上位の素材集めに使えそうな装備を持たないって状態が問題なんですよね。

正月は、いつものメンバーの一人が帰省のため人数が2名となってしまいます。双方家族持ちなので時間制約もありなかなか一緒に回る時間が少ないのです。
誰か、集会浴場の上位ですが、手伝ってくれる方が居ましたら、メールなりtwitterのDMなりで連絡くれると嬉しいです。

2010年12月27日

2年間の軌跡

2010年、ライズファミリーの皆様、お疲れ様でした。


【TOKYO BAYSIDE BOWL 2009】
'09/04/19(日) ●丸紅クーガーズ×○相模原RISE 0.vs.119
'09/05/09(土) ●伊藤忠×○相模原RISE 0.vs.86
'09/06/20(土) ●三井物産×○相模原RISE 0.vs.67

【ホームゲーム2009 相模原ボウル】
'09/08/29(日) ●ハスキーズ×○相模原RISE 0.vs.71

【X3 2009年シリーズ】
'09/09/12(土) ●三井物産×○相模原RISE 0.vs.79
'09/09/23(水) ●伊藤忠×○相模原RISE 0.vs.112
'09/11/14(土) ●STEELERS×○相模原RISE 0.vs.82
'09/12/13(日) ●ハーバース×○相模原RISE 0.vs.112
入替戦無しで、X2自動昇格

【ガチンコフラッグフットボール対決】
'10/03/22(祝) △オービック×△相模原RISE 31.vs.31
【ホームゲーム2010】
'10/05/29(土) ●警視庁×○相模原RISE 0.vs.45

【Jr.PEARL BOWL 2010】
'10/04/18(日) ●Sony×○相模原RISE 6.vs.70
'10/05/05(水) ●ウォリアーズ×○相模原RISE 6.vs.90
'10/06/12(土) ●東亜建設工業×○相模原RISE 7.vs.42
'10/06/27(日) ●警視庁×○相模原RISE 0.vs.63

【X2 2010年リーグ戦】
'10/09/12(日) ●電通×○相模原RISE 12.vs.35
'10/09/25(土) ●ハスキーズ×○相模原RISE 0.vs.98
'10/10/16(土) ●バーバリアン×○相模原RISE 20.vs.69
'10/10/30(土) ●ウォリアーズ×○相模原RISE 0.vs.68
'10/12/04(土) ●ブルーサンダース×○相模原RISE 14.vs.69
【順位決定戦】
'10/12/18(土) ●Sony×○相模原RISE 0.vs.55
【入替戦】
'10/12/26(日) ●ハリケーンズ×○相模原RISE 0.vs.57


ってことで、後にも先にも、勝てなかった公開試合は、オービックシーガルズ(笑)。
まぁ、練習試合でも、オービックに負けてますが...。

遅くても、来年の秋には、菅原君がQBを務めるシーガルズとの試合があります。
ガチンコフラッグの決着をつけましょうっ! もちろん勝利で!!<をい

まずは、春のパールボウルで課題の洗い出し。
秋のリーグでは、セカンドシーズン生き残り。
そして、セカンドシーズン突破。
Xリーグ優勝。
ライスボウル勝利。

っと先は長いけど、目標に向かって、ライズファミリー一丸となって、2011年も頑張るぞーっ!
おーーー!!!

アメフト:来年の組み合わせ?

来年のX1のディビジョンは以下と決定していました。

【EAST】
鹿島ディアーズ
富士通フロンティアーズ
明治安田パイレーツ
オール三菱ライオンズ
ブルザイズ東京
富士ゼロックスミネルヴァAFC

【CENTRAL】
オービックシーガルズ
IBM BigBlue
アサヒビールシルバースター
ハリケーンズ
オール東京ガスクリエイターズ
日本ユニシスBULLS

で、ハリケーンズとライズが入れ替わりですかね。

ってことは、千葉マリンスタジアムでの試合があるのか?

とりあえず、ファーストステージで、上位に入ってセカンドステージに行かないとね。
アサヒビールとIBM。何処までやれるかな?
まぁ、日本一になるなら、全部ぶったおす勢いで行かないとなーw。

相模原ライズ:X1昇格おめでとうございます。

アメフトチームの相模原ライズが、2部と1部の入替戦に勝利して、無事1部復帰を果たしました。
復帰というと、ちょっと違うのかも知れません。

相模原ライズは、2006年に日本一にもなったオンワードオークス(優勝時はオンワードスカイラークス)がスポンサー撤退で企業側から一方的に解散を言い渡され、残った選手たちが立ち上げたクラブチーム。
新生ライズは、誕生から今まで、X3、X2で無敗のまま、一部昇格が決定です。

それでも、お帰りなさいといいたいです。

長いようで短く、あっという間のようで思い返せば色々ありました。

今でも、解散を聞いた瞬間の衝撃は忘れられません。
署名活動の開始から、ファンサイトの立上げ、デジイチでチアや選手を取り続けること。
沢山ありました。

いま、ファンサイトの継続をどうしようか考えています。
当初は、散見される情報を一箇所に集めることを目標としていました。
署名や活動、現状など、チームの情報発信も遅れたりして、なかなかファンに情報が伝わらなかった事が多かったからです。
でも、今年に入り、運営も(金銭面は知らないがw)軌道にのり、インフラ環境も変わって、選手のブログやtwitterなんかも始まったので、情報は十分に手に入るようになりました。

そういう意味では、当初の目的は果たされました。

まぁ、rise-fan.com の一番の功績は、DreamFighter のしーすさんを発掘して<をいw、チームのカメラマンに押し上げたこと<をいをい(^^; !!!
この方、ほんとっに人のいい方でほっといてもやってくれたはずですが、一瞬迷ったときに交差点の真ん中倒れるように背中を蹴り倒してあげた、と思っていますw。
まぁ実際に交差点の真ん中だったようで、あっちこっちのアメフトチームやラグビーチーム、その他スポーツからも轢かれ(引かれ)まくっていますがw。

ということで、X1昇格を期に、rise-fan.comのあり方を再考してみたいと思っています。
実際、今年に入ってからは、情報発信というよりは、トップ、ジュニア、キッズのチアチームの方に対して写真を渡すことが中心になってきました。(秋の分はまだサボってまとまっていない試合が3試合くらいありますが(汗)。

まぁ、春までに時間があるので、ゆっくりと考えようっと。

2010年12月26日

お帰りなさいっ!

IMG_6724.JPG

寒い中、最後までファン全員の応援。
57.vs.0 
で、一部の舞台に戻りましたっ!

まだまだ、目標の66.7%です。
富士登山ならば、8合目にも到達していません。

苦しいのは、ここから。
やらなければならないこともたくさんあります。

しかし、まずは、この勝利をゆっくりと味わいましょう。

2010年12月19日

ライズツリー

ライズハウスにあるライズツリーです。
X2優勝おめでとうございます。

次はハリケーンズとの入れ替え戦。

2年分の思いをのせて、いざ!



2010年12月 9日

目が点...

モンベル | オンラインショップ | カモワッチテンチョ

「テンチョ」のカモワッチ柄です。簡易テントとポンチョの機能を併せ持ち、停滞時から移動時まで幅広く使用できます。軽く、コンパクトに収納できるので、荷物としてもかさばりません。スタッフバッグつき。

ある意味、この発想は普通出来ないと思う。
光学迷彩ではないけど、これでサバゲやったらプレデターなみ?
雨の日のカワセミ撮影とかに...使う人も居そうですね。
くれぐれも雨の日の戦闘機撮影に使うと、自衛隊・米軍ともに職質されそうなのでご注意下さいw。

見た瞬間に、ヤドカリだ...と思ってしまいました。

覚書:MHP3 村キークエ


☆1 
邪魔するジャギィは倒すべし
ブルファンゴを狩れ!
恐怖の予兆

☆2
◎青熊獣アオアシラ
ざわめく森
砂原のならず者の長
ルドロス討伐作戦!
毒のフロギィ

☆3
◎踊るクルペッコ
土砂竜ボルボロス!
水没林愚連隊
強襲する孤島の水流!
雪のちウルクスス

☆4
◎女王、渓流を舞う
砂上のテーブルマナー
眠りを誘う蒼白
暗闇にうごめく猛毒!
赤甲獣ラングロトラ現る!

☆5
◎月下雷鳴
漆黒の影
氷牙竜ベリオロス!
脅威!火山の鉄槌!
空の王者リオレウス!

☆6
◎渾身のドボルベルク
砂原の角竜を狩れ!
轟竜迎撃戦
火の海に棲む竜!


◎大砂漠の宴!

2010年12月 3日

[MHP3]初めてのPT

初日は、佐川のせいで、待ち疲れてしまい、結局届いてからやったのは、
メディアインストール。
キャラメイク。
オトモのレウス(DL特典)の武器防具確認とか。
んで、ユクモ村をフラフラして、初心者教習を1~5/10。
村☆1を、
 ・奥様のお取り置きキノコ
 ・プレゼントにケルビの角を
 ○邪魔するジャギィは倒すべし
までやって力尽きました。

ユクモの木が見つからずに右往左往w。諦めてファミ通で確認して笛と双剣を1段階強化しておしまい。
12月1日開放のPS3のアバターをリオレウスにしたり、PSP用のテーマを追加で入れて見たり。

んで2日目。
とりあえず、村☆1の残りをクリア。
 ○ブルファンゴを狩れ!
 ○恐怖の予兆
「恐怖の予兆」は、アオアシラはスルーで。

そのあと緊急が出たんだけど、時間切れ。
なぜならば、フレンドとのアドパでのPTの時間となったので。

アドパのタイトルで待てども待てども、部屋を作ると言った本人が部屋を作らずw。
さては、アドパのバージョンアップとかで引っかかったか?

ということで、急遽作ろうとしたけど、3人入れそうな下位ワールドが無い(笑)。
ということで、自由ワールドで作りましたよ。これは、金曜、土曜は3人とか4人がまとめて入れる所を見つけるのが大変そうだ。

アドパは久しぶりで、キーボードからの入力方法とか忘れてます。
スペースを叩かないと入力モードにならないのは仕様だっけ?コントローラのセレクトとか各種キーのバインドがわからん。どこかに資料って無かったかな?

ちゅうことで、ギルドカードの交換。
4クエほどやってみる。
今回は笛を担いでみた。
ベースで攻撃力UPとか防御力UPとか演奏してみる。
はい、しっかりと目的のモンスターに出会った頃には、効果が切れていましたよ(涙)。
次からは、目標モンスターのエリアに入ってから、演奏してみる。P2Gと比べて、タイムラグ無しで攻撃しながら♪を溜められるので、使い込めばかなり使えそうな感じ。
もちろんお決まりで、他のキャラクターをぶっ飛ばすのも連発(汗)。
いや、もっと使い慣れれば大丈夫はず(でも笛はスタンパーなので頭付近は空けてくれても...いや、もちろん頭じゃないところでもぶっ飛ばしまくってましたが(^^;)。

クエストの合間で、ふと気付き、オトモを送ってみる。
自分は、レウス。他の2名はティガとナルガ。ををー配信オトモが揃った(^^)。(<3種類だよね?)

一応翌日も仕事があるので、4クエ(5クエだっけ?)で終了。
ドリンククエストも1個やった...気がする...(^^;。
んー。やっぱりヘッドセットがないと駄目だな...、開始と完了の挨拶は出来るけど、途中で文字入力するのはかなりきついということが判明。

解散後、村に戻り、
緊急の
 ◎青熊獣アオアシラ
☆2の
 ○ざわめく森
温泉クエストの
 ・湯けむりとブルファンゴ
辺りをクリア。

ユクモポイントも微々だが増えてきている。この増え方を見ると、ダウンロードの3000PTって重要なんだなぁと実感。

そして...

PTはやっぱり楽し!

さて、今日は何にチャレンジしようかな?

2010年12月 2日

今回のMHP3rdで、佐川の評判ガタ落ち!?

2010/12/01のつぶやき~MHP3三昧な一日(にはならなかった...) | ソニ☆モバ 【SO☆MO】

※朝一番でファミ通買って、本屋でルーキーズ・ガイド買って準備万端整えていたのに、Amazonの発送通知を見て愕然。よりによってソフトが佐川メール便。ハンターズモデルは飛脚便だけどトラッキングしたら到着は早くても夕方っぽい...。

私の周りでも、佐川の評判悪いです。
私自身は、佐川はそんなに酷いと思っていなかったのですが...。
今回はさすがに...。

トラッキングをチェックしたら、朝7時30分の時点で、配達店から配送中 となっていました。
しかし、待てども待てども届かず。
夕方17時20分まで待って全く届かなかったので、配達店に電話。
その後10分かからずに、持ってきました。

全く、蕎麦屋の出前状態。「今出ましたー」ってやつ?
次からは、絶対AM指定にして、12時過ぎたら、5分おきに販売店に電話かけてやるっ。

ということで、きっと今回のMHP3rdで、佐川に対して怒りを覚えた方が沢山居るのではないでしょうか?
しかし、今回の佐川はちょっと酷すぎでした。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。