2011年1月アーカイブ

2011年1月28日

NGPはWi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルが展開される予定!?

次世代PSP「NGP」は「適性価格」に、Wi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルが展開される予定 - GIGAZINE

次世代PSP「NGP」は「適性価格」に、Wi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルが展開される予定

>ハードに違いは無く、後でDoCoMoと契約してSIMの入手も可能。
>実際は、バッテリーカバーをあけ、バッテリーを外したところに、
>SIMスロットと、M2スロットかMicroSDスロットがあり、そこにSIMを挿すことで
>3Gの利用も可能。

って感じだといいなぁ...。
とかって思っていたんですが、
どうやら、
WiFiのみ、WiFi+3Gの2種類のハードで展開するようですね。

これだと、3Gは普及しない気がする。
電話できるわけではないし、他の3Gの機能を使うんだったら携帯とかスマホで
いいし...。できることが
PocketWiFI + NGP-WiFi > NGP-3G
だったら、だれも買わない気が...。

大抵こういうものは、下のスペックに合わせてソフトは開発されるわけで、3G必須のソフトは売れないだろうし、そうすると作るメーカーもあまり増えない。

一体になっているだけで、3Gの1回線契約分は厳しいでしょう。
SIMを他の機器に差し替えられないのなら、買わんなぁ。

SIM差し替えて使えるんだったらNGP-3G もありな気はしたけど、そうじゃなければ、
PocketWiFi
NGP-WiFi
iPhone(SIMロックFree版)かAndroid
ガラケー
あたりで、SIM2枚運用ってのが一番よさそうですね。

この辺り、SIMの運用に関しては、右脳さんやつばめさんあたりが詳しいので、今度色々シミュレーションしてどんな組み合わせがいいか尋ねてみよう。

NGP

NGP
なんと不吉な名前。NeoGeoPocket。じゃないっ!

まぁコードネームなので、きちんとした名前でそのうち出てくるでしょうが...。
3G対応がちょっと微妙な気が...

「基本、販売チャネルは2本。
・玩具流通のSIM無しモデル。
・DoCoMoショップでのSIMアリ、2年契約で割引アリのモデル。
ハードに違いは無く、後でDoCoMoと契約してSIMの入手も可能。」
って感じだといいなぁ...。

「なお、今回の発表に使ったHotモックは、開発中の機材のため、
インターフェイス部分がはめ殺しになっている。
実際は、バッテリーカバーをあけ、バッテリーを外したところに、
SIMスロットと、M2スロットかMicroSDスロットがあり、そこにSIMを挿すことで
3Gの利用も可能。」
って感じだといいなぁ。

まぁ、充電用の端子もジャックもないので、これからどんどん変わってくるとは思いますが。バッテリーは絶対予備バッテリーを持って歩きたいので、交換できるようにして欲しいです。バッテリーでへんなモードがあがるような馬鹿なギミックにしなければ問題ないでしょ?

外部メモリが無いってのもいろいろな点で困るかなぁ。まぁメーカーとしては内蔵を使ってくださいとか、セーブデータはカードごとにセーブできるからいいじゃんってことかも知れませんが、既存のMHP3のセーブデータをNGPに持っていって続きを遊びたいとか...。MHP3Gが出たときに、既存のデータからの引継ぎをどうするんだ?とか...。
まぁメーカー側で全部サポートしてくれればいいんだけどね。
個人的には、カードで遊んだゲームを、しばらくたってDL販売で遊ぶときにも使えるようにセーブデータはカードとは別にして欲しいです。カードを無くして買いなおしたときにデータが残っているとうれしいですよ。MHP2GのUMDを盗まれて、ベスト版に買いなおしたときも、UMDのユニットが壊れてDL版に切り替えたときも、セーブデータは無事でした。いまだにきっちりバックアップしてありますし。
#そろそろ3rdのデータもバックアップしておかないと、ぶっ飛んだら泣くかも。


んでスペックから。

CPU ARM® Cortex™-A9 core (4 core)
GPU SGX543MP4+
外形寸法 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅×高さ×奥行き) (予定、最大突起部除く)
スクリーン
(タッチスクリーン) 5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ 前面カメラ、背面カメラ
サウンド ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション GPS内蔵
Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類:PSボタン、電源ボタン、方向キー(上下左右)、
 アクションボタン(△、○、×、□ボタン)、Lボタン、Rボタン、
 左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン
 音量+ボタン、音量-ボタン
ワイヤレス通信機能 モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
Bluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)


Bluetoothは、A2DP/AVRCP/HSPなので、まぁヘッドセットとヘッドホンが
使えるくらいですかね?
あ、AVRCPに対応しているので、ラジコンのヘリコプターなんかもゲームに
リンクさせて飛ばすこともできそうです。

やっぱりねぇ、3G回線はコストを考えないと、企画がぶっ飛ぶ可能性はあると思う。
3G契約必須だと、本体自体の普及台数が伸びないし、3G選択だと学生は選ばない。
んで、3G前提のゲームは売れないなら、ソフト屋も作らなくなる。当初は3Gを選んだ
ユーザも、対応ゲームがなかなか出てこなければ、あまり使わなくなる。
スイートとかPSNのサービスだけなら、Android携帯にしてそっちを使えばいいわけだ
から、NGPにわざわざ3Gを契約する人は少ない。

ちなみに、フォトフレームの各社料金設定は...
auのPHOTO-Uプランで月額780円MAX、Softbankのフォトビジョン専用料金プランで690円
DoCoMoなんてMAX5985円だってw。

中高生のことを考えると、使わない月は基本料金100円(もしくはDoCoMoの携帯を持っていれば0円)。目いっぱい使った月でも、最大1500円程度にした料金設定をしてあげて欲しいなぁ。

ちょっと考えたんだけど、やっぱりPocketWiFi的なものにして、
iPodTouch+NGP+ガラケーとかが一番いい気もする。

最後、値段。
任天堂の同世代機種+5000円ってのがトレンドだったのですが、N3DSが高すぎなので、お願いですから同じ価格帯でお願いしますw。248辺りでよろしくっ!(笑)。

2011年1月27日

チアリーダーズSuns キッズチアリーダーズ新メンバー募集!

ライズのチアリーダーズSunsのキッズメンバーを募集しています。

キッズチア新メンバー募集のお知らせ SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト

相模原ライズ キッズ・ジュニアチアリーダーズの2011年度メンバーを募集いたします。 募集期間:1月24日〜2月9日

相模原ライズの試合を観戦してくださっている方は、チアリーダーのハーフタイムショウをご覧になった方もたくさんいると思います。
相模原ライズを応援し選手にパワーを送るチアリーダーSunsのキッズチームのメンバー募集中です。
2011年度に4才から小学校3年生のお子様の保護者の皆様、是非一緒に相模原ライズを応援しましょう。

4歳からですから、「うちの子で大丈夫かな?」と不安になられる方もいらっしゃるかと思いますが、レッスンはしっかりしていますし、トップチアやコーチ群のサポートもあるので安心です。また、キッズチーム、ジュニアチームのお姉さん方もたくさんいてコミュニケーションをとりますから、ダンスはもちろん、ダンスだけではなく考え方とかレッスンに対する姿勢なんかも同じ歳の子達のダンスサークルよりもしっかりした考え方を持つようになります。

また、通常はライズメイトからのトライアウトだけですが、今回はキッズチームのみ、一般応募も可能です。
特に4月に小学三年生になるお子さんは、来年以降は入れない可能性もありますので、是非このチャンスを逃さずに考えてみてください。

まずはやってみる、チャンスを逃さない、だからこそ相模原ライズはここにあります。
やらずに後悔しないようにっ!


【活動内容】
活動期間 2011年2月20日(日)〜2012年1月末
主な活動

相模原ライズの試合やイベントへの参加
(主な試合会場:大井第2球技場・川崎球場等)

練習日程
月2回(毎月第一、第三日曜日)
*シーズン中は、試合日程の関係で不規則な練習日程になります
     (春期:2月〜6月、秋季:9月〜翌年1年)

練習時間
キッズチーム(4歳〜小学3年生)10:00〜11:00
*必要に応じて、練習時間が延長になる可能性もあります

練習場所
ライズハウス内スタジオ(JR横浜線淵野辺駅より徒歩7分)
*相模原市近辺のグランドでの練習になる場合もあります。

やふ~ イロイロ

以前Twitterで、中森明菜のLA BOHÈMEをyoutubeで聞いていて、自分のiTunesのライブラリに入っていないということに気づいた...とツイートしたことがある。ずっとリアル店舗で中古CDを探していたんだけど、ふと思いついてネットの中古品を探してみた。んで結局落ち着いたのはヤフオク。100円で落として無事入手することができた。
んで、明菜のCDのリストをチェックしていたら、それなりに持っているんですが、抜けているのもあるんですよねぇ。んで、さらに調べてみたらwonderが200円で締め切り10分前。あわてて落札。
200円くらいなら、送料、振込み手数料入れても中古ショップで買うより安いし、意外に明菜のCDって中古で見つからないし。

さて、1回目の落札時に気づいたんだけど...。
なんかyahooポイントが5000ポイントあるんですけど?
ナンデスカコレ?
新しい詐欺ですか?ドッキリですか?

Yahooポイントが何なのかもよくわかっていないw。どうせYahoo登録ショップで買い物したときの送料の補填とかに使えるくらいだろうなぁ...とポイしました(^^;。

昨日、かみさんと話していて、200円くらいまででCDをイロイロ探していて...という話から、ところでYahooポイントって何に使えるの?って聞いたらYahoo決済対象なら、カード払いを選んでポイント補填できるからカードの登録はいらないみたいよ?といわれました。

んで出所をいろいろ調べてみたんですが、どうやら、YahooGyaoのポイントプレゼントに当たったらしい。
たまたま、なんか面白い映画が無いかなぁ...と久しぶりにGyaoに繋いでたまたま見たのが、自動応募期間だったようで、たまたまそれが Yahoo!ポイント 5000ポイント:50名様 にHitしたらしい。

ってことは、ナンデスカ?
Yahoo決済OKと書かれている、ショップやオークションで使えるお小遣いデスカ?

しかも、今回のwonder、Yahoo決済に対応しています。早速使ってみましたよ。振込み手数料は98円。銀行振り込みより安い。なんか、ちょっとしたことなんだけどとてもうれしいですね。

地道に100円、200円の昔聞いていたCDを探そうと思います。

なんか、Yahoo、ちょっと見直しましたw。

2011年1月18日

【MHP3】ハンターランク6

最近ブログを書くということを忘れている気がする。
実際に年明けは1回のみの更新で、近状報告を行っただけだし...。

さてさてMHP3。
(ってか、こればかりで、他に書くことが無いんだけれども。)

MH6になって、それなりに装備も充実してきて、一人でもなんとか集会浴場の上位☆7辺りを回れるようになってきました。
はじめた当初は、集会浴場の上位なんて、マルチプレイ用のモードだっなどと決め付けていたのですが(笑)、それなりに何とかなるものですね。
現時点では、
村は最後の1つのクエストを除いて、クリア済み。
集会浴場下位:すべてCLEARマーク。
集会浴場上位:☆6はCLEARマーク。☆7をちまちまとクリアしている状況。
☆8に関しては、癖のないクエストならば、回復系を全部使い果たして残り10分程度でクリア。って程度までは上達しました<だめじゃん(笑)。

発売されてからもうすぐ50日ですが、当初は狩猟笛を担いで村とか下位なんかは回っていたのですが、現在はガンランスオンリーとなっております。なんでガンランスなんて使いにくいものを...と言われるんですけど自分でもわかりません(笑)。まぁ、

大塚角満の ゲームを"読む!"

辺りで洗脳されたのかも知れませんね。逆鱗日和シリーズが発売になってからは、仕事も忙しいのか、ブログ更新の頻度が少なくなってさびしいのですが、それでも読んでいて楽しいBlogなので、PaleMoon(FIreFox系ブラウザ)のライブブックマークのフィードに表示されたら速攻で読みに行ってしまいます。

ちなみに、嵐龍クエストは、ソロで2回程度様子見をしたくらいです。近々いつものパーティメンバーで行くことになるとは思います。
ソロでも40分とかは持つのですが、どうしてもギリギリで3オチするんですよね。ただ感触的には、なんとなく火力不足っぽいので50分耐えたとしても討伐できなさそうです。もっと防御・攻撃ともに精度を上げて行かないとソロ討伐は厳しそうな感じです。
ガンランスでは水吐きブレス(前方向直進2本)がガードできないのですが、モーションに気づいてから武器をしまって回避する...というのが間に合わずに、どうしてもダメージを食らってしまいます。上空からの縦横縦の3本の方はわかりやすいので何とかなるし他の攻撃は軒並みガードで凌げるのですが...。

この点を何とかできれば、いけると思うんですけどねぇ...(^^;

相模原ライズ チアリーダーズSunsのトライアウトとイベント情報

Sunsトライアウトのお知らせ

2011年度相模原ライズチアリーダーズSunsの新メンバーを 募集いたします! フィールドで、熱くチームを応援しませんか?

10年度は10名でチームを応援してくれた、Sunsのトライアウトが行われます。 11年は、一部リーグでの戦いとなります。 Xでもトップクラスのチアリーダーで、ライズの日本一に向けての応援をしてくださる方を募集していますので、是非興味のある方は連絡を取ってみてください。

また、イベントも行われます。

イベント出演のお知らせ SAGAMIHARA RISE NEWS SAGAMIHARA RISE 相模原ライズ公式サイト

1/22(土)アリオ橋本イベントに相模原ライズが参加します
【開催場所】 アリオ橋本グランドガーデンステージ
【内容】
トークショー 13時40分〜14時40分 SC相模原、相模原ライズの紹介、コラボトークショー
 パフォーマンス 14時50分〜15時20分 チアリーダーズSuns演技


オフシーズンは、アメフトのイベント自体が少ないため、是非、時間のある方はアリオ橋本グランドガーデンステージへ。
橋本駅から徒歩5分です。

2011年1月12日

明けました(汗)

新年の挨拶書いたと思っていたら、ツイートだったというオチですね。

さて、2011年。

毎年恒例で、除夜の鐘と初詣。
蒲鉾、伊達巻、錦卵を平常時の3倍の価格で買って、正月を過ごしました。
昨日の鏡開きは、忘れましたw。

んで、自分の今年は、モンスターハンターポータブル3rdで始まった感じです。
暇さえあれば、農場で虫を取ったり、狩りに出たりしています。

家の出来事といえば、炎たこ というカセットガスのタコ焼き器を買いました。<娘が(笑)。
じいちゃんばーちゃんに貰った臨時収入で。
自分の欲しいおもちゃとかを買わずに、ピザが食べたいからみんなで食べるピザを買うとか、全員分のたこ焼き(銀だこ)を買うとか言い出します(笑)。銀だこを家族分タラフクなんて買ったら、えらいことになりますって(笑)。
んで、結局は、タコ焼き器を買った(買ってもらった)わけですが、これが、アタリでした。本当に火力が違うとここまで出来が変わるのか?って驚くほどおいしいたこ焼きが出来上がります。
ちぢみとかベビーカステラとか、いろいろバリエーション豊かに、かなり稼働率が高いです。
炎たこに関しては、こちらのレビューが参考になりました。

電気式とガス式、たこ焼きがおいしいのはどっち? カセットグリルたこ焼き器「炎たこ」を試す(前編) - トレンド - 日経トレンディネット

電気式とガス式、たこ焼きがおいしいのはどっち? カセットグリルたこ焼き器「炎たこ」を試す

あ、日曜日に、近所のAPITAに、ダークライの配信を貰いに娘と行ってきました。

んー、他には...なんだっけ?

あ、年明け最初の、紙ごみの日を忘れて、現在大変なことになっています(笑)。
牛乳のパックとか、いろいろな梱包の外箱とか...。やっぱり月に2回の収集は少なすぎるよ...。
来週こそ忘れずに出さないと。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。