« SONYの新BDリモコン | ホーム | MHP3 ほぼクリア... »

2011年2月 1日

MHP3のここを改善してほしいっ!

■ポーチ
絶対欲しいのは、剣士用ポーチと、ガンナー用ポーチ。
普通に考えても見てください。
狩りに行くときに、マイセットで防具と武器のセットを自宅に準備しているハンターが、なぜ、ポーチだけは、毎回毎回、砥石を引っ張り出して、弾をつめるんですか?
両方用意してあって、必要なほうを担いでいくのが普通でしょう?
もちろん、それが楽しみだということもあるかもしれませんが、普通の狩りの生活をするハンターにとって見れば、ポーチを2個用意しておくのは普通だと思います。
今回の装備のマイセットみたいに、装飾品の脱着まで自動ってのまでは期待しません。

お金が無いときは、護符や爪は毎回入れ替えてもいいと思います。

仕事用の鞄と、遊び用の鞄で、財布と携帯だけは入れ替えて出かけるみたいな...。
もちろんお金に余裕が出てくれば、必要なものは2個買ってそれぞれに入れておけばいいんだし。

そういう意味では今回の装飾品の自動脱着はちょっと行き過ぎかも?とも思いました。
本来填まっている珠は、外して装着しなおす手間ってのは必要で、それが嫌なら頑張って素材とお金を溜めて複数作ってはめ込んでおけばいいので。
#って自動化されているよね(笑)?2スロの防具2種類をそれぞれのマイセットに登録しておいて、同じ装飾品の2スロの珠をそれぞれ填めた状態でのマイセット登録。2スロの珠は1つでOK?だよね?だめだっけw?
まぁ便利なのは便利なので、活用させてもらっていますが。

せめて2ページの共通ポーチとそれぞれ1ページの剣士用ポーチ、ガンナー用ポーチ にして、双方で必要な回復薬などは共通ポーチへ、砥石は剣士用ポーチ、弾はガンナー用ポーチへいれておくとか。
そんな感じにしてくれれば、パーティプレイで、さくっと装備を変えられるんですけどねぇ。

■装備品のアイテムボックスの並べ替え
お守りを独立させて欲しい...。
武器は、種類、属性、攻撃力などで見やすく、防具はシリーズ毎や、マイセット毎に並べてあるのですが、お守りが山ほど手に入って分類分けが大変です。間違えてセレクトで並べ替え後に確定してしまったりしたら涙ものです。どんどん武器防具の隙間に入り込んで来るし...<鑑定後のお守り。

■アイテムボックス、装備品ボックスの操作性の統一を...。
ページめくりが、十字ボタンの左右だったり、LRボタンだったり、△押しながらのLRボタンだったり...。
後はスキルの一覧を見るときに、大画面なら十字の左右が、サブ画面になるとLRに変わったり、□ボタンを押して切り替えてからの左右やLRなど...。直感的じゃないんですよ。過去のインターフェイスを引き継ぎながら、新機能にも対応しているという感じで、悪い意味でカオスになってきている気がします。
一度、過去のインターフェイス資産を一切捨てて、再構築しなおす時期に来ているんじゃないかと思います。


他にも色々ありますが、サックリ思いついた点を書いてみました。

面倒くさい作業も、ハンターの日常生活では当然の部分、ってところは自動化しないで欲しいし(それがいい意味でゲームにのめり込める部分なので...(今回の装飾品のマイセットでの自動化なんかは厳しい言い方では改悪かも知れないと)残してもらって、実際の生活でもそれはやらないだろうという部分はしっかり作りこんでもらいたい(剣士用/ガンナー用ポーチの分離など)と思います。
まぁもちろん、最高のゲームだからこそ、こういう部分が気になってくるわけで、どうでもいいゲームなら「もういいや...やめたっ!」って言って終わりなんですけどね(笑)。

モンハンラジオ2ndのポットキャストを聞いて、モーション担当の苦労とかを聞いた上で、ポーチとかアイテムボックスの担当はどうしたっ!って思ってしまったわけで(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年2月 1日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONYの新BDリモコン」です。

次のブログ記事は「MHP3 ほぼクリア...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。