2011年3月アーカイブ

2011年3月31日

3DS:裸眼立体視の思わぬ弱点?

さて、なぜか、3/11の昼休み。
我が会社の社員向けの社販サイトに、3DSの在庫ありの表示があった。アクアブルー残り1個。コスモブラック残り3個。

おもむろに、ブルーをカートに放り込む。
んで考える。「どうするかな...。」
まぁ、カートに放り込んで、コミット(購入ボタンをクリック)する前で考え込むのは、今も昔も変わらない。

しかし、最後の購入のクリックをした記憶がほとんどないのだ。
悩んでる間に、緊急の仕事が入ったり、電話対応をしたり。
そして...
フロアが揺れた。「お、おおきい...」
その直後、停電になり、パソコンもデスクトップモデルのため、瞬時に落ちた。


んで、そんなことをすべて忘れていた25日。1通のメールが届く。
「地震により荷着が遅れていました3DSが売店に届きましたので取りに来てください」

...。あれ?結局買ったんだっけか?
いまだに記憶がよみがえってこない。

まぁ、5年後、震災直前に買った3DSが...と笑い話に出来る日が来ることを信じています。


ということで、今後もいい点、悪い点などいろいろレビューがここに上がると思いますが、いま一番困っている点。


私は、中学のころから、近眼でメガネをかけている。
社会人になったころ、乱視も入っているということで、それにあったレンズになった。
マイナス4.0。結構な近眼であり、一昔前のアラレちゃんのようなでかいメガネではレンズのふちの厚さがすごいことになるくらいの近眼だ。最近のメガネは小さいのが流行のためそれほど厚みは目立たないのだが...。
結構キツメに調整してあるレンズを入れているため、メガネをかけた状態ではレンズの歪みが大きくて、近場が見にくい。逆に裸眼では、15cmを超えると見えなくなる。

この見えにくい距離は微妙で、ちょうど3DSの液晶が一番良く見える範囲に収まってしまっているのだ。

3DSの立体視は、目からちょうど20cmから30cm程度が一番良く見える。これより離れると偏光板を通した液晶がシビアになり、ちょっとだけ並行からずれただけで片目側が暗くなり3Dに見えにくくなる。
逆に近いと、自分の場合メガネのレンズで歪みかなり見えにくくなるため、ちょうど良いところで本体を固定しないとならない。しばらく遊ぶと腕の筋肉が悲鳴を上げていることもある。

視力に問題があり、メガネで補正している人は、イマイチ距離感をシビアに調整しなければならない。
また、当然のことながら、両目で立体視をするので、片目だけ視力が低い人などは、本当の意味での3D立体視が出来ないこともあるので、しっかりと試遊台などで確認する必要がある。

このためにメガネを作り直すのも納得できないので、しばらくはこのままだとは思うが...。

まぁ、ただ、やっぱり裸眼立体視の3Dは楽しい。

自粛...って言って、やめればいいと思ってませんか?その2

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙 - ITmedia News

自粛はまず電力の節約という形をとり、日本国民が「電灯、エレベーター、暖房、トイレ座席の暖房まで止めるようになった」とし、安売りカメラ店の客案内の音声やカラオケ店への出入り、桜の花見、高校野球応援、東京都知事選の候補の音声までが自粛されていると指摘した。

供給電力不足で、需要が上回ったら、そりゃブレーカーが落ちるんだから、節電はある意味ありだと思う。 要するに、日本国内がひとつの家だと思うとわかりやすい。炊飯器と電子レンジとエアコンとドライヤーとホットカーペットなんて同時にスイッチ入れたらそりゃブレーカーも落ちるでしょう。それと一緒でみんなが一斉に電気を使えば、大停電にもなる。しかし供給が追いついている時間帯、深夜などは節電したところでそれを次の日の朝や夕方の逼迫したときに回せるかというと、ほとんど(100%ではないが)出来ないことに変わりはない。だから某知事の深夜のコンビニ営業停止なんかは論外なんだよなぁ。 必要ないものまで使う必要がないのも確かだからそれなりの節電はするほうがいいのは確かだが、問題ない範囲なのに必要なところまで止めるのはナンセンスだし、経済復興という点ではそれなりに、消費をしなければならないとも思う。 また同様に人間にとって娯楽は必要だと思うし、実際にそれによって精神の平衡を保つ必要があるのもの確か。花見、高校野球の応援、これらは警備とか輸送の問題が解決できるのならばやるべきだと思う。まぁ花見で羽目を外しすぎるのは問題だと思うが、それは災害直後とかそういうレベルの話ではないし。食べるものを食べられない人が居るのに自分達だけ花見をしていて良いのか?って思う人も居るだろうが、んじゃあなたが花見をしないのならその分の物資が被災地に送られるのか?というとそれも有り得ないのですよ。どんどん消費して地域の小売店も活性化させて、例えば被災地で出荷制限に引っかかっていないものをどんどん仕入れられるようにするほうが何倍も役に立つ。 コンビニとかスーパーとかパチンコ屋だって外の看板とか消して、時間もある程度やりくりして営業しているし、最寄駅前のコンビニなんてほとんど全部の証明が消えている状態でも営業してました。暗闇で立ち読みしている客が怖いのなんのってw。 あ、都知事船の候補の音声は自粛してもらって構わないw。言いたいことは調べればわかるし、うるさいだけの名前連呼は必要ないので(笑)。

出来る範囲で、一人一人が目一杯消費をしていくこと、そして国、県、市がそれを促すことが、これから必要であり、いち早く進めていかなければ国自身がなくなって復興も出来なくなりますって。

中国、日本省とか、アメリカ合衆国日本州 になりかねないよねぇw。

twitterのフォローと情報取得系のメール配信

えーと、本題に入る前に。
右脳^^部屋の右脳せんせ、お誕生日おめでとうございます。
さてさて。


3/11以降、自分の情報入手の仕方が結構変わったように思います。

まずは、緊急地震速報。ちなみに私の携帯INFOBAR2は、これに対応していない(^^;。
でも、大体人の居るところに居れば、周りの携帯がなるし、自宅でもかみさんと子供の携帯はなるので不便は感じていない。というか、もうね、あの音心臓に悪いので身に着けている携帯で鳴って欲しくない。パソコンを使っている場合はSignalNow Express(かえるちゃん)が常駐しているので、これで十分だし。

次に、電車の運行状況。変更があった場合にメールを送ってくれるサービスを利用していたんだけど、これは捨てた。あまりにも多すぎてうるさいだけ。で、結局電車の状況が必要なのは自分が電車に乗る時だけなので、twitterの東急の状況をフォローして必要な時に確認すればいいということに。
これは、そのほかの情報系のメールも同じで、地震のような受動的な物の情報はメール、電車などの自分が能動的な場合に必要になる情報はtwitterで、みたいに今まで以上に明確に取捨選択するようになりました。
 今までは、まぁとりあえずメール配信で受け取っておけばいいかぁ...程度だったんですが、今回の件ではあまりにも受け取るメールが多すぎましたw。

あと、twitter。
もともと、自分は何でもかんでもフォローするって感じではなかったんですが、あまりにもどうでもいい一言コメントをつけて非公式RTする人は全部フォロー外しました。あとは、RTのみしかしない人。ツイートしない人をフォローしとく意味ないから。

そういう意味では、一昔前のメールで広告を入れて(それを収入として)のメールマガジンとかってどんどん廃れていくんじゃないかなぁ。かと言ってtwitterアカウントじゃ、広告流したらさっくりアンフォローされて終わりだしねぇ。

中には、広告が入っているメールでも、それなりにツボにはまるのもあって楽しいのもあるんですが。
同じところの情報メールで、電子ブロック(学研)、KTC(工具)、中古Palm が3週に分けて届いたのには、かなり驚きました。このメール配信プログラムには、とても情報通な小人さんが住んでいて、送る人全員の趣味に合わせて一生懸命メール本文を作成しているんじゃないかという想像をしてしまって、毎週ひそかに楽しみにしていたりもしますがw。

まぁ、楽天なんかのメールは、楽天を使うたびに、配信設定されて、毎回チェックを外すのが面倒くさいので出来るだけ楽天を使わないようにはしているのですが...。もちろん送られてきてもフリーメールアカウントのサーバで留め置きされて定期的に消去され、自分の個人アカウントまですり抜けてきても、サーバで落とされるかメーラーで迷惑メールに認定されて終わるんですけどね。そもそもネットワークのトラフィック増大させていることに対して憤りを...って、動画ニュースとか見た瞬間に何年分の迷惑メール分浪費しているんだ?って話なんだけどね。

おっと、話がそれた。

2011年3月24日

花粉症にとっては、むしろ...

地面の黄色い塊はスギ花粉=放射性物質疑う電話が殺到―天気相談所 (時事通信) - Yahoo!ニュース

「黄色いものがたまっている」「放射性物質が降ったのでは」。気象庁の天気相談所に24日午前、関東地方周辺から、こうした問い合わせが1時間に100件を超えるほど相次いだ。...同庁は「スギ花粉なので安心してほしい」と呼び掛けている。 

毎日浴び続けなければ症状が出ない放射線や、1700リットルを1週間程度で飲まなければならない水よりも、見て解るほどの即効性の花粉が点在しているほうが恐怖。 昨日も飛散していて革ジャンなんかは黄色い粉が付着するし、今日はこの後乾いて乾燥したら風で再度巻き上がりかなり辛いことになります。

売れなくて困っているものがあれば、花粉とか放射線の症状が緩和できるかを科学的に立証できるものってないのかな...。
スーパーなんかは、こんにゃくあたりは余ってますので、このあたりを食べていれば放射線や花粉症が...ないないw。

F1:ザウバーとNECのスポンサー契約が正式発表

ザウバー、NECとのスポンサー契約を正式発表 【 F1-Gate.com 】

ザウバー、NECとのスポンサー契約を正式発表 2011年3月24日 ザウバー NEC ザウバーは、NECとの契約を正式に発表した。契約はNECメキシコとの契約となる。 今回の契約により、NECのロゴが、開幕戦オーストラリアGPからC30のモノコック脇に掲載される。

やっと正式発表となりましたね。なんか、すごい高そうなところにロゴが表示されますw。 今年も、ザウバーを応援します。 小林可夢偉と、セルジオ・ペレス。とりあえず開幕戦完走、ポイントゲット頑張ってくださいっ!

2011年3月23日

自粛...って言って、やめればいいと思ってませんか?理由をはっきりさせて欲しい。

自粛、自粛ってやめればいいと思っている風習がはびこっている。

自粛の場合も、しっかり理由を説明して欲しい。

やりますっ!っていった時の、批判が怖くて出来ないのかも知れない。
でもそれは間違い。

ピーク時の節電を行っているというのに、ドームでセリーグ、ナイター開催...?ふざけんな。
だけど、
8/13の東京湾大華火祭 の中止は?

区は「一日も早く復旧復興を図るため、すべての国民がその担い手となることが求められている」と
説明している。今年24回目で来年度予算に約2億4300万円を計上していた。昨年は都心の花火
大会では最大級の尺五寸玉など約1万2000発が打ち上げられ、約70万人が訪れた。

花火大会をやめて、この来年度予算を全額寄付するとでも?わけのわからんところに消える可能性もあるよねw?この予算。
たとえば、この花火大会を行うことで、地元商店街が活気付くとか、みんなが楽しい気持ちになれるとか、いい面も沢山あると思う。
たとえば、きちんとした理由を説明して欲しい。たとえば電車の増発が増えてピーク電力がこれくらい増えるから発電が間に合わないので観客の安全を確保できないから中止するとか、露天が増えるが警備の警察などが復興で協力してもらえないから中止するとか...。それなりの理由があると思う。それを説明して欲しい。

とにかく何が何でも強行する。
なんとなく不謹慎だから中止しとけば問題ないだろう。

甲子園のブラバンとかチアのポンポンとかもこれでしょ?何が問題なんだろう?
たとえば、ブラバンとかチアのチャーターバスのガソリン代...。きちんとした理由をあわせて発表してほしい。これを目指して練習してきた、ブラバンやチアの子供たちの発表の場でもあるんだから。

両極端だよね。
出来ないことを無理やり実行しよう でもなければ、できることも、最大限に自粛しよう でもないはず。

「出来る範囲で、最大限に頑張って実行しようっ!」 って意気込みじゃないと、本当に日本はおかしくなっていくと思うなぁ...。

携帯のバッテリーパック

au Online Shop(エーユー オンライン ショップ)

au オンラインショップで電池パックを買う

今回の災害で携帯電話のバッテリーが心もとないと思った方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

auの携帯電話は、オプションのバッテリーパックをauのオンラインショップでポイントを使って買うことが出来ます。
auショップにあるカタログを見ていただくといろんなバッテリーがさまざまな価格で用意されていますが、auのオンラインショップでは一部を除いて上限2000pointで購入することが出来ます。もちろん1575円(税込)や、1470円(税込)のバッテリは、それぞれ1500point、1400pointと消費税分安くなりますし、私がサブで使っているG'zOne W42CAの5040円のバッテリーも2000pointで買うことが出来ます。

今回の地震で、コンビニや家電量販店では、乾電池で充電できる簡易充電器が軒並み売り切れになりました。もちろんまったく電気がない状態ならば、電池で充電できるものしか使うことが出来ません。しかしこの簡易充電器では、機種と充電器によってはバッテリーの半分程度しか充電できなかったり、充電器の電池を交換できずに使い捨てのものもあったり、充電器は買えたけど電池が買えなかったなど、100%満足できないこともしばしば。また通常、鞄に入れて歩くには、電池を含めるとそれなりの重さになるし、意外に場所もとるし...ということで、不満な点もあります。

もちろん交換バッテリーパックは単体では充電できませんので、携帯に入れてから充電しなければならないという手間は掛かります。

自分の携帯をもう一度見直してみてください。バッテリーだけだと、如何に薄くて小さくて軽いか?ということに気づくと思います。簡易充電器の代わりになるものではありませんが、交換バッテリーがひとつあれば、どれだけ緊急時に助けになるか。

もう一度、自分の持ち物を確認してみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は、
携帯の予備バッテリーパック。
単3x2本のUSB電源供給ケース と 単3x2本。
DSLite,PSP,au携帯,iPod,マイクロusb,ミニusb <-> USB の充電ケーブル
が鞄に入っています。
通常はパソコンを持ち歩くので、上記で十分です。
パソコンを持たないときは、上記に加え、USB電源供給用のacアダプタ を持っていくことが多いですね。

機器ごとのacアダプタを考えた時期もありましたが、結構かさばるんですよね。

ちなみに、auは、sim採用端末の場合は、機種変更のときに「端末追加でお願いします。」というと今までの携帯もsimカードの差替えで使うことが可能です。リサイクルも重要ですが、いざというときのために、1つ前の機種くらいは手元に残してたまに充電しておくのが良いかもしれません。

問題は次に考えている、WiMAX htc EVO WiMAX がsim端末じゃないんだよなぁ...。

2011年3月22日

スライムの実験

昨日は雨のため娘が外に遊びにいけませんでした。
これも見越して、前日にダイソーで、実験シリーズ?のスライム作成キットを買ってきてありました。

一部では最もポピュラーな、PVAのりとホウ砂をつかったスライムの実験体験です。

本来ならば、ダイソーでキットを買わなくても、PVAのりもホウ砂も、家に在庫はあったのですが、今回買ったキットには、前回入手が困難だった、「砂鉄」がセットになっているのです(笑)。

砂鉄についても、磁石をもって公園に行き、砂場で適当に集めれば、集められるのですが、さすがに...衛生面を考えるとw。
なんか、野良猫のしっこやんこが含まれていそうなのでw。

さて、ホウ砂は飽和水溶液を作ります。水とホウ砂の量も色々なサイトやキットに説明書きがありますが、要は常温の水での飽和水溶液を作れば良いので、適当な量の水(ぬるま湯)に適当にホウ砂を入れて、しっかり混ぜればよし。何も難しいことはありません。簡単に作るのであれば、350ccくらいのカフェオレなんかのペットボトルに50ccくらいの水をいれ、小さじ1杯程度のホウ砂を入れて目いっぱいシェイクすればオッケーです。

さて、PVAのりは、同量の70℃程度のお湯と1:1で混ぜます。量的には各60cc程度であわせて120cc程度にすると、子供が遊ぶ適量になるかと思われます。この混合液(というか薄めたPVAのりw)に4%程度、ホウ砂水溶液を入れます。
120ccに対して5cc(小さじ1杯)をいれて混ぜます。

ここで、紙コップに割り箸でゆっくりと混ぜていると、水とカッチカチのスライム(というか硬質ゴムの塊みたいなもの)に分かれてしまいます。気合を入れて手早く混ぜるか、気泡が入るのを妥協して、密閉容器に入れてシェイクするとかジップロックに入れて気合をいれて混ぜ合わせるとかすると、徐々に水が、PVAのりとホウ砂の細かいネットの隙間に入り込んで全体がやわらかいスライムになっていきます。全体が混ざった後でも粘度が低く固いようならば、少量のぬるま湯を入れて再度良く混ぜ合わせます。
ちなみに気泡は、乾燥しないようにして数日おいておけば自然に抜けますし、遊んでいる間に徐々に無くなっていきますのでそれほど気にしなくても大丈夫です。
一度出来上がった後も、完全に乾燥させない限り、水分を蒸発させたり、とにかく根気良く練りこむことで微量の水分を追加したりして若干の粘度調整は可能です。


ここまで、出来た上で、今回の目玉、砂鉄を練りこみます。中心を窪ませて砂鉄を入れ、一度包み込んで、飛び散らないようにしてから練りこんでいきます。触った感じにざらつきが無くなれば完成です。

ネオジウム磁石を近づけることで、まるでアメーバが捕食するような動きをする、生き物のようなスライムの動きを楽しむことが出来ます。

ネオジウム磁石は、今回のキットには砂鉄とセットで付いてきましたが、メモをとめる強力マグネットなどとして100円ショップで手に入ります。黒い昔ながらの磁石ではなく、磨かれたシルバーの色をしているので、見た目でもすぐにわかると思います。


今回の実験では、ホウ砂が一番高かったです。薬局ででっかい入れ物で900円程度。ただ、これは小学校の全校生徒で実験してもあまるくらいの量がありますw。なので、ダイソーで実験キットを買うのが一番安上がりになると思います。
PVAのりは、量販薬局で298円程度。他も、ほぼ100円ショップで入手できホウ砂さえ何とかできれば、手軽に実験を楽しむことが出来ます。是非、子供たちと遊んでみてください。

2011年3月19日

月に願いを...

IMG_7644.JPG

って、明日?

2011年3月17日

言いたいこと(まじめだけだと精神的に辛いので途中ふざけたところもあります)

とりあえず、23区のオフィス街を停電指定区域にしましょう。データセンタなどを指定外にして人が働くオフィスは全日停電。そしたら、各JR、私鉄の割り当ても8割まで減らしてもまったく問題なくなります。
そしたら普通に暮らしている人たちの地域を計画停電エリアに指定しなくても大丈夫じゃないですか?
工場などは都内にはほとんどありません。関東周辺地域を輪番停電させるほうが、各工場は稼動できないんじゃないですかね?

TVは、ニュースは外枠の速報と、あと、局で2画面(PinP)にして、サブ音声と主音声でそれぞれの音声を乗せて速報を流せば良いんじゃない?ってか地デジの082 とかつかって流してもいいじゃん。普通の番組を流してください。報道してCMカットで、局同士のチキンレースやってる場合じゃないです。みんなが精神的に良くない状態になってきてます。
昨日は、はじめてのおつかいSPとか、トイレの神様とか良かった。
被災現場をセンセーショナルに見せようとする民放の報道は一切見ませんでした。。生理的に民放の報道は受け付けなくなりました。必要情報はネットのみ。

買占めは...。不安になるのはわかりますが...。やっぱり間違っていると思う。まぁそれで心理的に楽になる人がいるのはわかるので、一部仕方が無いかなとも思いますが。被災地でもないのに普通に生活するものが普通に手に入らない地域があるのはやっぱり良くないと思う。

ってかさ、そんなに不安なら、買いだめなんてしないで、いっそ別府とか地震の影響の無いところに温泉旅行にでも行ってしまえー!たしかここは単純泉が中心なので被爆もしないんじゃないかな?いまの関東で大騒ぎしている人は、ラドン温泉とかラジウム温泉には近づかないでくださいねw。

まぁ、冗談はさておき、今朝の羽田は女性、子供、ペットの疎開が始まっているようです。小中学校も早めの春休みとなっているところも多く、田舎へ非難している方も多数いらっしゃるようです。
現在の関東の食品の流通を考えると、関西、四国、九州、北海道などのほうが心配なく生活できるのも確かかも知れません。特に子供のことを考えると被爆量は少ないに越したことはないのは確かですので。今のところ、不用意に怖がる必要も無いですが、必要も無いのに浴びておくこともないですからね。

救援物資。錯綜してます。「要請に対してまとめて送るので個別にはやめてください」...。「現地では不足している」...。どういうこと?結局「個人が有志で運び込んでみたら、全然足りてない」っていう悲痛な声が上がっている。とりあえず現地に基地を作ってそこにガンガン運べばいい。んで、そこからどんどん他に展開していけばいい。んでその拠点からネットワークを作っていかないと、どこで何が不足しているかなんて、首都圏にいたら情報が2日も3日も遅い情報しか把握できないんじゃないの?

あと...原発の作業ですが、現場の方には、本当に感謝してもしきれません。
ところでIHIとか日本の重工業の会社...遠隔操作できる作業ロボットとかないのかな?
んー、JAXAとかだと、アーム関連は1G環境だと自立できないものとかが多そうだし、宇宙服だと重すぎて動けなかったりするかも...?ん?宇宙服って使えないのかな?
消防消火ロボとか...日本の技術の粋を集めたものってないんですかね。
Hondaのアシモとかじゃ行って踊っておしまいか...、篠原重工のは...まだ完成してませんですかw?
えーと、SCEBAI製のARIELとか...。笹本先生、実物どこにあるんですか?
現場が頑張っているのに、恫喝しかできない、偉い人。必ず悪者を仕立てる一部?マスコミ...。
とりあえず、最前線いってこい。こんな人たちの代わりは沢山いますよ。

ほんと、現場と被災地とそれを束ねている中央の連携がいつもいつも取れてない...。
いつも思うけど、末端が一番大変で一番動いていて、それを引っ張る中央と、そんな中央で孤軍奮闘する一握りの管理職...。平常時も有事の際も、結局根本は変わらないって事か...。

まぁ、駄目な部分もあれば、それをカバーして有り余るいい部分もある って事なんですかね。
それでもみんなが頑張れるってことは、まだまだ、いい部分のほうが多いから...。

まだまだ捨てたものではないぞ、日本。

自分たちの次の時代の子供たちのためにも、頑張って生き延びて、復興していかなきゃね(^^)。

2011年3月16日

みなさま、大丈夫ですか?

被災地だけではなく。

すべての皆さま。
大丈夫でしょうか?

私は、今日の昼くらいから、とても不安定になっています。
動悸が早いし、なんか精神的にも安定していない感じ。
12時52分の千葉東方沖の地震のあとくらいかな...。

ふーむ。良くない兆候です。パニック気味だなぁ。

なんとか、元気出してがんばろー。

なんだろうなー。モンハンとかかな。そういえば確かあの後から一度も電源入れてないなー。

って書いていたら、
「3/21(月・祝)に開催予定でした「ガチンコフラッグ」イベントですが、地震の影響で中止決定となりました。」ってメールが来ました。

ちょっと前に、しーすさんのツイートで、中止は聞いていたのですけど、やっぱりちょっとショック。
楽しみにしているイベントが中止になると、気分が落ち込みます...。
「こういう時だからこそイベントをやって欲しい」と思う気持ちと、「こんなときだから中止は仕方ない」と思う気持ちの両方があるので、なおさら辛いですね。

イベントをやって、選手の持ち物でチャリティーやるとか、余っている
保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン、レトルト食品)、水、その他飲料(ペットボトル) 、粉ミルク、紙おむつ、女性衛生用品、トイレットペーパー、ティッシュ、タオル、毛布 あたりを持ち寄って、最終的にエコグリーンのトラックで運んでもらう(<をい)とか。
今すぐじゃなくても、困っている方々のために、今後は行動できたら良いですね(^^)。

んー。なんか気分転換したいな。ちょっと散歩してこようかな...。でも今日は良くないものが沢山ふってそうだしなぁ。花粉とか花粉とか花粉とか!!

ええ、この歳になると、現時点での関東程度の何とか線は気にしても仕方が無い。
自分の幼稚園のときの夢は、スキージャンプ選手か宇宙飛行士だったんだから、何とか線なんてたいした問題じゃないでしょ?ラジウム温泉なんかも何とか線出しているし。温泉入ったと思ったら、何のことはないしー。

よし、花粉と戦いに、散歩行ってこよう!!!
ちょっと気晴らし。

2011年3月12日

NERVのヤシマ作戦公式発表

本日18時からヤシマ作戦発動!!節電に御協力ください!

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる - ITmedia News

節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる 東京電力の電気供給能力の不足で停電するおそれがある中、Twitter上では節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。
できることから始めましょう!

2011年3月11日

菅首相:野党に進退問う声...外国人献金問題 - 毎日jp(毎日新聞)

菅首相:野党に進退問う声...外国人献金問題 - 毎日jp(毎日新聞)

自民党の逢沢一郎国対委員長は11日午前、国会内で安住氏と会談し「前原さんの例からしても、出処進退の問題に当然発展する」と指摘した。参院での首相問責決議案提出を早めることも検討する方針だ。  公明党の井上義久幹事長は会見で「前原前外相は国益を守るという観点で辞めた。首相は外相よりはるかに職責が重い。事実関係を明らかにし、出処進退を明らかにすべきだ」と首相に進退の判断を迫った。

いい加減、政党や派閥同士の足の引っ張り合いは止めて頂きたい。 なんか、とんでもなく品質の悪いソフトハウスの言い訳を聞いているみたいだ。

んじゃぁさ、ここ10年の国会議員宛ての献金元を、全部国籍の証明書をつけて提出させてみろっての。20人や30人は引っかかってくるんじゃないの?

あと、あれだね。毎月5万程度なら意図的に敵対政党の議員に送りつけて最後にドカンと好評すれば、与党も簡単にひっくり返せるってことだねw。下手なスキャンダルたくらむより安上がりで良いんじゃないの?

今の民主の対応もボロボロだが、足を引っ張っているほうも、まったく信用できないっての。

どっかの着せ替え携帯みたいに、全部まとめて全部替えとかできないの?
どうせどこがやっても1年しか持たないんだったら、今年は芸能界で、とか、来年はスポーツ界で、とか、車業界とか電気業界とか、持ち回りでやらせても、今の運営とあまり変わらないんじゃないの?
それだけ、いまの与野党はまったくもって機能してないって。

あ、もしかしたら、ほんとうに普通のその辺の中学生のほうが、まともな国づくりをしてくれるよ、ほんとうに。

2011年3月 9日

MHP3:ハンターネットを使ってみた。

モンスターハンターポータブル3rdの、新しいサービス。
ハンターネットが始まりました。とりあえず登録してみました。

携帯で現状の装備や道具をチェックできるのは便利ですね。
友達のデータチェックとスキルシミュレータが有料サービスのようですが、そのほかはどうなるんだろう。
まぁ、スキルシミュレータは...頑シミュがあるんで、今更って気はしますが。

お勧めクエストが出るんですけど...。昨日も今日も、終焉をやれと...。
クリアできてないから、困ってんのに。

ってことで、お勧めクエストをクリアしたときの特典とか、まったく関係ない状態なので、自分のデータを眺める以外楽しめていないんですけどね。

とりあえず、明日になってみても、お勧めが終焉のままだとさびしいかも。

ハンターネットのトップ画面をスクリーンショットに撮って、毎日Blogに自動更新できるようなウィジット作ってくれないかなw。

2011年3月 8日

facebookと諸々の連携

結局facebookが一番プライベートな情報で、次に放置のmixi、んで、twitterとBlogがある感じ?
とりあえず情報はfacebookに集約化して、友人などの認証突破した方は、facebookを見ていただければ良いようにして、そうじゃない方はBlogとかtwitterなんかで、必要な情報を拾い読みしてもらうのがいいのだろうか?

まだちょっとfacebookの位置づけを把握していない。

とりあえず、Blog(cliepark.com , rise-fan.com)にはfacebookのlikeボタンをつけては見たのだが、これもなんの役に立つのかいまいち解らない状態。ついでに、なんかおかしかったカテゴリアーカイブのページの修正とか、アーカイブページでTOP5件しか見られなかった不具合(ってかLimitの理解不足)の修正とかも一緒にやっておいた。

まぁ、ぼちぼち進めていこうとは思う。

あ、ちなみに、アイルー村は、ベスト発売に合わせてDL販売も行われるようで。1600円也。4月末には、mhp3も一段落している...と思われるので、いい時期かな。

androidのプログラムは、なんとなく環境も整った感じ。とりあえずボタンの設置とイベント取得とイベント起動ができた。
こっちもぼちぼちと進めていこう。...って実機が欲しくなるよねぇw。やっぱり WiMAX htc EVO WiMAX ISW11HT が欲しくなるよなぁ...(笑)。

2011年3月 5日

facebookとの連動失敗につき...

My Blog Postsを試してみたんだけど、うまく動かなかった。
ということで、RSS Graffitiを試してみる。
まぁ個人的にはGraffitiっていう響きに嬉しさを感じるのでこっちで動くといいなぁ...。

そういえば、facebookで学生時代の友人を見つけた。
これが、facebookの楽しさなんだろうなぁ。

ほかにもみつかるといいなぁと思ってしまうのが、facebookのいいところ何だろう。

さて、連携はうまくいくのだろうか?

2011年3月 4日

今更facebook??

結構前に、とっていたfacebookのアカウントがあったので、とりあえず使い始めてみた。
...
......
.........

訳わかんねーw。

いや、ニュースフィードとかシェアとか、聞き慣れない、且つちょっと気が引けるキーワードがたくさんw。

まぁ、いいや、とりあえず適当に使ってみて、おかしなことになったら、ごめんなさいしよう...。

ということで、MTとfacebookの連携をしてみたので、テスト投稿です。
これが、facebookに反映されていればオッケーなんだが...果たして。

結果は...明日の横浜ちびっ子駅伝の引率から帰ってきてからかな...。

あ、友人でfacebookやっている方は、私の一番有名なメールアドレスでサーチかけてみてください。
きっとたくさん友人が登録されれば、facebookも楽しくなってくるんだろうなぁ...。

2011年3月 3日

theBest に『ぽかぽかアイルー村』

『ぽかぽかアイルー村』など3タイトルが"the Best"シリーズに仲間入り - ファミ通.com

<PSP the Best> 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 PSP the Best』 ■発売元:カプコン ■発売日:2011年4月21日発売予定 ■価格:2100円[税込]

DL販売やってくれないかなー。 基本、UMDはMHP3が入っていて、ちょっとクエスト行くには時間が無い...ってときに、DL版をMSから起動して、軽く遊ぶ...って事ができると、とてもうれしいんだけど...。

UMDを入れ替えてまではやらない...というか絶対、鞄の中で行方不明になるし。

MHP3をやっている今でも、たまーに思いつきでDL版のMHP2Gをスタートさせて、フルフルとかクシャルとかテオとかと遊んでます。

DL販売やってくれないかなー。

トライアウトの参加者側の感想

足がパングパング : 南国琉球大学青春鎧球的日誌

足がパングパング 相模原ライズのトライアウト受けてきた

是非、一度読んでみてください。

普段は、チームを応援する立場で、チーム側の意見を書くのが普通になってきています。
そういうときに、トライアウトに参加した方の、本当になまなましい感想を読めたのは、とても新鮮でした。

普段の、ライズファミリーのブログ(しーすさんとことか、淵野辺ファンさんとことか)では、

「トライアウトに沢山の方が来ていました。かなり即戦力になりそうな方が沢山いましたー」となり、どうしてもチームが強くなっていくのを主眼に置いたブログになってしまいがちです。

ただ、stingrays99さんのブログを読んで、トライアウトを受けた方それぞれが、どんな感じ方をしたか...という点、ここをアピールしたかったのに...という悔しさなど、当然、参加者ひとりひとりが感じている事ってのもとても重要だと思います。

もしかすると、2011年度は、一緒にライズハウスで熱く語っているかも知れないし、逆に対戦相手のチームとして、フィールドで向かい合っているかも知れません。

私はトライアウトは見に行っていませんが、Googleの相模原ライズのキーワードのブログサーチに引っかかった、たった1エントリーのブログですが、今回のこれも、石井代表の格言「一期一会」だと思います。それを大切にしたいと思いました。

トライアウトを熱く語ってくださった、stingrays99さんには、是非受かって欲しいなぁと。
んで、来年の懇親会では、是非LBチームとしてあんなことやこんなことwを体験してもらえたら、もっと相模原ライズファミリーが好きになってもらえるんじゃないかと思います。

ライズハウスで、「日本兵っ!」って響く声が聞こえたら、きっとホッコリできるんだろうなぁと思います。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。