2011年4月アーカイブ

2011年4月30日

SONY問題:対応に問題あり?

ハッカーのGeohotがPSN障害について発言、関与を否定 | インサイド

更に、今回の事件はソニーの技術者の責任ではなく、ハッカーに対して戦争を仕掛けた管理職の人間の責任だと指摘。セキュリティーのプロを雇うべきだった時に弁護士を次々と雇うなどして、ハッカーコミュニティーを敵に回したのは良いアイデアではなかったと述べています。
全くその通り。 セキュリティに問題があれば、まずはその問題をどうにかするのが最優先であり、家の壁の穴をふさぎもせずに、その穴に手を突っ込んだ通行人を訴える為に訴訟を起こすって......。 大抵の場合、管理職が考えることはどこかずれていて、特に企業が大きくなるにつれてこの傾向は大きくなるもの。特にセキュリティに関しては、IT企業に特化すれば、ベンチャーや中小企業の方が技術者が率先してやってる方が多いので安心できる。 特にベンチャーなんてそういうのが好きな人間が立ち上げている場合も多く、趣味の範囲が下手な大企業のセキュリティを凌ぐほどのものも多い。

まぁ、どうでもいいから、GWに遊ぼうと思っていたぽかぽかアイルー村のDL販売をどうにかしてくれぃ。UMDはMHP3が入っているからDL版じゃないと意味がないのよ...。ほんと...。

2011年4月28日

3DS:本当に買いか?

実際に、しばらく使ってみた感想を。

定価25000円、実売で23000-24700円程度。
実際に使ってみたが、これだけの価値があるか?といわれると否という回答になる。

15000円程度で売られている、DSiのほうがコストパフォーマンスはいいのではないか?

まずはソフトの充実度が低すぎる。
もちろんDSのソフトが動くので、それで遊べなくもないが、3DS対応のソフトは、まだまだ手探り状態で、これだっという物がない。機能を使い切ったソフトが出るには、やはり1年程度はかかるのではないだろうか?

以前の任天堂であれば、ハードと同時に、ほぼフルスペックのソフトが発売されていた。
今回は、本体にさまざまなソフトがインストールされているが、全てそれぞれの機能を紹介するデモソフトのレベルである。それなりに遊ぶことは可能だし、遊んでいて楽しいのだが、ニンテンドーポイントで、数百円で買えるレベルのソフトであり、これが10個、20個集まったとしても、大作1個にはなりえない。

次に液晶。
確かに3Dはインパクトがある。
しかし、それが恒久的に必要か?というと、一旦楽しんだ後はそれほど重要ではなくなる。
自分が楽しいと思えるゲームは、3Dだろうが2Dだろうがどうでもいいということになる。

ゲームはソフトありきであり、ハードはそれほど重要ではないというのが、3DSにも言えるのだ。
もちろん自分がやりたいゲームが3Dで出れば、楽しめるのだろうが、やりたくないゲームが3Dなのと、やりたいゲームが2Dなのでは、後者を選ぶのが普通だろう。

あと半年、一年たった時に、本当に遊びたいゲームが出てきて、そのときに値段が下がっているか、自分の欲しいカラーバリエーションが出ていたら「買い」であり、いまDSiやDSLiteがあれば、無理をして買うほどのハードではないのは確かだ。

もちろんどうしてもやりたいゲームが3DSで出ているのであれば、ソフトとハード、周辺機器で3万越えでも十分「買い」ではあるが、迷っているのならば、「どうしても欲しい」と思えるまで待つのが得策だろう。

うがった見かた

春シーズンチケット販売につきまして SAGAMIHARA RISE NEWS NOJIMA SAGAMIHARA RISE ノジマ相模原ライズ公式サイト

春シーズンチケット販売につきまして 協会の規定により各チームの受付ブースでのチケット販売はいたしません。 購入につきましては、試合会場のチケット販売ブースにてご購入くださいますようよろしくお願い申し上げます。

以下、ファンサイトになんて、どす黒くて書けませんってw。


協会の規定ってなんだ?

例えば、大井第二球技場...。これは、敷地が都の公園なので、無断での物品販売は駄目なのは分かる。グッズ販売なども出来ないなどがあるので。
そもそも、法律上の問題としてならば、公共の場でのチケットを販売するなど、迷惑防止条例に引っかかる(いわゆるダフ屋行為)可能性もあるかも知れない。

だったら、協会の規定ではなく、「条例に抵触する可能性があるため禁止」と指導されるはずである。

なので、協会の規定 といわれて、真っ先に思いつくのは、協会分のチケットが売れない って事。

そもそも、試合のチケットは、それぞれのチームが決まった枚数を協会から購入。それ以外に協会の販売分もあるわけだ。
ここで、各チームが会場でチケットを販売した場合、協会分のチケットが売れなくなる。それでは協会は困るわけだ。

要するに、各チームに対して、
・登録料を払え!
・ノルマのチケットを多量に買え! 
・そのノルマチケットは、うちの分が売れなくなるから、会場では売るな!
とそう言っているようにしか思えない。

まぁ、そんな馬鹿なことがあるわけないよな...と思いながらも、
なぜ販売できないか?の理由をはっきりとしていただかないことには、どうも納得できない。

「協会の規定」とやらを、しっかりと規約から引用して説明していただきたい。

別にクレーマーになりたいわけではなく、納得したいだけなんだけどなー。
最近の日本は、どうも情報公開に対して、お茶を濁しているような気がしてならない。
原発問題、PSN問題と、正確な情報を出さずにごまかすとか先延ばしにするとか、そんなことばかり。
心象は最悪である。

2011年4月25日

ピンク電話

IMG_6784.JPG

10年度の相模原ライズの懇親会会場にて、発見したレアアイテム。

その場に居たキッズ、ジュニアチアの子供達は、この電話の使い方を知らない子が沢山いたw。
当然のように、数字のある場所を押していた...(笑)。

そうだよなぁ、そもそも「ダイヤル」って単語もあまり使わないから、まわすという発想は出てこないよなぁ...。

かなりカルチャーショックを受けましたよ。

PSN障害...

先週の木曜日からPlaystationNetworkが障害でとまっています。

週末のアドホックパーティやら、木曜DL開始予定だった、ぽかぽかアイルー村のDL販売での購入が出来ずに、予定が狂いまくり。
Sonyとしては、GWに向けて完璧な状態でサービスを再開したいんだろうけど...。

ぽかぽかアイルー村が買えないのはイタイです。

まぁ、街に出れば、Best版が2100円で売ってはいるのですが、あくまでもUMDはMHP3rdが陣取っていますので、DL版でなければいけないわけです。

どこかのゲームサイトで、ハッカーがどうのって記事がありましたが、いまだにハッカーとクラッカーの識別が出来ない、サイトがあるんですかね?それとも、米SONYとか欧SONYの発表文にハッカーとあったのか?

今更説明もしないけど、普段から、ハッカーというキーワードを使う人で、ハッカーとクラッカーの区別が付かない人は、再度調べなおすか、そもそもそんなキーワードは使わないほうがいいかもしれません。

まぁ、所詮、そんなのにこだわるのは一部(私も含めてw)なので、「w」とか「orz」とか「こんにちわ」とか「。。。」とか「ゎたしゎ」とか「ネ申」とかを使うのと同列かもしれませんから、気にしない人は気にしないでしょうけど。

私も、きちんとした日本語が使えているわけではないので、人のことをいえませんけどね(笑)。

2011年4月19日

ノジマ相模原ライズ

いち早く公式情報が出たのは上記のコンさるブログでした。
ノジマ相模原ライズ « コンさるブログ

株式会社ノジマ の プレスリリース はこちら。
http://www.nojima.co.jp/ir/news/docs/2011041901.pdf
株式会社ノジマ

スポンサーシップ契約締結のお知らせ
相模原ライズ公式サイト


相模原に本店があり、イメージカラーも、ネイビーオレンジ。
チーム名に企業名が入ることで、2年数ヶ月前の嫌なことを思い出す人も居るのかもしれません。

しかし、今回は、企業チームになるわけではなく、ネーミングライツスポンサーシップ契約ということで、今までどおり地域に根ざしたクラブチームは変わらないわけです。

今まで以上に、強くなったノジマ相模原ライズを応援しましょう。

2011年4月16日

かわさき楽大師

IMG_7665.JPG
かわさき楽大師でのパフォーマンスの一枚です。
26度を超す気温の中で、開始が30分以上遅れて、とても暑かったです。

シーガルズ、フロンティアーズ、ライズの3チームから25人...?の参加で、パフォーマンスを行いました。
Sunsのステージも久しぶり...でした。さすが、華があります。

さて、次は5/1の川崎球場での、鹿島戦です。
これは、ジュニア、キッズも含めてのフルパフォーマンスとなります。

皆様、是非、川崎球場へお越しください。

「第7回かわさき楽大師」に参加しました! | アメリカンフットボール 相模原ライズ | スポーツナビ+

こんにちは。 Suns亜美です。 4月16日、Xリーグチアリーダーズの一員として 「第7回かわさき楽大師」に参加して参りました。

こちらでも、私の写真が公開されています。嬉しいっ!

2011年4月14日

この夏冷たい飲み物は飲めなくなるのかなぁ...

都議会民主党:自販機抑制条例案を提出へ 業界から反発も - 毎日jp(毎日新聞)

都議会民主党:自販機抑制条例案を提出へ 業界から反発も  福島第1原発事故に伴う電力不足問題で、東京都議会民主党は14日、清涼飲料水の自動販売機の冷却機能の停止時間拡大を求める条例案を、6月議会に議員提案する方針を決めた。強制力や罰則はなく、協力を求める内容だが、清涼飲料業界からは「なぜ特定の業界なのか」と反発する声も上がっている。

コンビニも節電で設定温度を上げなければならないとか言っているし...。
昼間の暑い時間帯こそ、キンキンに冷えた自販機の飲み物がうれしかったのにねぇ。家で冷やしても昼間は飲めないしねぇ...。

もう、あれだ...。
深夜のコンビニもパチンコ屋も自販機も全部止める都条例を作って、東京がどうなるか試してみるといいんじゃない?あと、都青少年健全育成条例改正案だっけ?すべての漫画家を敵に回したやつ。あれも試行して東京がどうなるか試してみよう。

んで、反対のみんなは、この際、出版社とか飲料会社の本社とかも全部あわせて、大阪に移転するとか、福島に新都つくるとかしちゃえばいいんじゃない?

なんかもうねぇ、ひどすぎるよ、都議会民主。
何人も集まってたくさんの時間を使って決めたんだろうなぁ。税金から給料もらってるのかなぁ...。
まじめにコメントする気も起きないから、適当な事を久しぶりに書いたw。

本当にどうでもいいエントリーだわ。

Sunsの今年の最初のパフォーマンス!

4月16日(土)
Xリーグチアリーダーズステージ出演

時間: 12:30~(天候により内容が変更・中止となる可能性あり)
会場: かわさき楽大師
    (大師公園 京急大師線「東門前駅」下車
     またはJR川崎駅から市営バス「川03、04、05」系統で「台町」下車)


ちょっと天気が心配ですが、11年度最初のパフォーマンス。
ここ1ヶ月くらい、気分が落ち込んでいるかたも、是非沢山の元気を貰いに行きましょう!

2011年4月11日

見えてこない震災の被害...

東北地方太平洋沖地震から1ヶ月。

災害の状況はどんどん調べられ、分かってくると思っていた...。

しかし、首都圏に居て、入ってくる情報は、福島第一原子力発電所のまったく進まない対策の情報ばかり。

地震による家屋倒壊などの一次被害はどれくらいあったのか?
地震によって引き起こされた津波による二次被害はどれくらいあったのか?
津波によって引き起こされた原発、火発破壊によっておきた被害は?
停電による経済被害は?
放射線による出荷停止などの実被害、風評被害は?
自粛による経済被害は?

一部の身を粉にして勤める一部の官房長官と現場の人々。
何を優先しなければならないのか、それすらも分からない人たち...や頑張っている人のの足を引っ張るその他大勢...。
すべてを政治材料にして足を引っ張り合う各種政党...。

...っと、愚痴モードに突入してしまった...。

さて、未曾有のM9.0の地震。
津波がなければ、どれくらいの被害になったのでしょう?
そんな情報をまとめたものが公開されていたら、是非教えてください。

地震大国といわれ続けて、地震対策をしてきた日本。
建築基準も厳しく、ホームセンターに行っても沢山の地震グッズ。転倒防止のマットとかつっかえ棒なんかも買ったことがある人は沢山いると思います。
もちろん固定していなかった家具による事故も沢山あったと思いますが、日本で暮らす人間として、家の中(うわ物)の対策は十分だったのでしょうか?

もちろん液状化や津波などですめなくなるかも知れません。しかしこれらは個人では対策出来ないもの事実。自分達が出来ることといったら、土地が無事で、家も無事、という前提において対策をするしかありません。

その条件で考えたとき、今回のM9.0の地震に対して、今まで行ってきた地震対策は十分だったのでしょうか?

今回の地震で、神奈川の自宅は問題ありませんでした。妻や子供ともすぐに連絡がとれ、帰宅難民になったことによる翌未明まで帰宅できなかったくらいしか問題はありませんでした。

しかし、もう一度見回してみると、冷蔵庫の固定や子供部屋のシステムベッドの固定などがされていないなど、今後対応しなければいけない部分も見えてきました。
あとは、買占めによる日用製品の入手の難しさも実感しました。今までの生活ならば、トイレットペーパーなんて、どこでも買えるのでストックが最後の1ロールになったら買うというサイクルだったものが、まったく安心できないということが分かりました。
まぁ、地震後の週明け、まだ買占めが切実になる前に、12ロール入りのトイレットペーパーを10個、自転車に積んでいるオバサンを見たときは、どうするんだ?と不思議に思った出来事もありました。

今までの対応でM9.0の地震に対応できるのか?もう一度良く考え直してみる必要があることを実感しました。

特に今年の夏は、電力不足で、冷房もままならない可能性もあります。
しかし輪番停電がどうなるかも分からない。
頑張って節電しても、止まってしまう。
しかも、毎日のように停電する地域もあれば、まったく停電しない地域もある。
これじゃ、不公平さに負けて、暑いのを我慢して節電しようか?って気力もなくなりますよね。

首都圏なんて、すべての施設でエアコン(室外機が熱風を噴出すタイプね)を止めたら、気温が4度くらい下がりそうなものですけどね。そしたら窓をあけて我慢できるかも知れないのに...結局そんなわけにもいかない。

一体今年の夏はどうすれば良いのか...。

やっぱり、あれだな。

ビニールプールと、氷と、ビールに、スイカ、カキ氷に、アイス、扇風機。
うちわ、蚊取り線香、甚平に花火。

昭和の夏をみんなで楽しむのが一番かな?

ってことで、花火大会、自粛しないでください...、お願いします(笑)。


ちなみに、扇風機...、出た瞬間からダイソンの羽なし扇風機が欲しかったんだけど...、いやぁ高いねぇ...w。特売のエアコンが買えてしまいます。...ってそれじゃ節電効果に関係なくなってしまうんだけどさっ!

GoogleMapsAPI

今更ながら JavaScriptを思い出しながら、GoogleMapsAPIをいじってみる。
住所から緯度経度を出して、そこにマーカーを置いて、吹き出しでHTMLを表示したり、地図の一点に画像マーカーを置いてそこからの同心円を描いてみたり...。

そもそもは、災害時における会社の事業場からの帰宅者の選別だったり、原発からの同心円内のグループ会社の拠点表示と拠点毎の安否情報表示だったりのため...にはじめたのだが...。

結構楽しい...。

まぁ、あれだ...。
最近はインフラの設計やったり、ブレードの構成を組んだり、サーバにOSやDBを入れたり、ばっかりだったので、久しぶりのプログラミングが楽しいだけか?

2011年4月 8日

春の交流戦情報

春の交流戦情報です。

.vs. 鹿島ディアーズ
5月1日(日) キックオフ: 13:00

.vs.アサヒビールシルバースター
5月14日(土) キックオフ: 10:30

川崎球場にて、12分/Qにて開催。

各チーム3試合⇒2試合に変更して開催。
相模原ライズは、5/28のライオンズ戦がなくなり、鹿島戦、SS戦の2試合となりました。

キッズ・ジュニアチアリーダーも、交流戦に向けて一所懸命練習しております。
皆様、是非自粛なんて言って家にこもっていないで、相模原ライズのX1返り咲き初戦で、強豪鹿島相手に思い切り応援で力を送りましょう。

2011年4月 5日

3DS:ハードレビューその1

ハードレビュー?3DSのハードで気づいた点。

◇DSiで音量調整が上下ボタンになってしまったものが、元のとおりのスライドに。
娘のクリスマスで、DSiを買ったんだけど、ボリュームが、上下ボタンになったのが使いにくいと感じていた。それが元と同じスライド調整になって、やっぱりこっちのほうが便利だよな...と再認識。例えば電車なんかで、電源を入れる前にボリュームを0にすることが可能。DSiは出来なかったんだよねぇ。

◇3Dの調整スライドは、もう少し煮詰めて欲しい。
2Dから3Dへの切り替え部分で、しっかりしたクリック感が欲しい感じ。スー、カコ、カチッ って感じ?3Dマックスから下げてきたときに、3Dのミニマムで一旦とまった上で、カチッっと2Dへ切り替えできるようなスライドだといい。

◇HOME、START、SELECTのシートボタン
んー。任天堂なので耐久試験はしているとおもうけど...。なんかあっという間に、裂けそうな感じです。昔の安いカード電卓のボタンみたい感じで、プチプチ音がするやつ。見た目...デザイン的にはいいんだけど、ちょっと実用性は「?」って気がします。爪を伸ばした女性とかは操作感はどうなんだろう...?

◇アナログパッド
今後これを目一杯使うようなゲームが出てきた時に、再度考えが変わるかも知れないが、軽さ、操作性、戻りのバネ率なんかはちょうどいい。個人的な好みだと、稼動範囲はあと1割2割小さくてもいいかも知れない。これはPSPのアナログパッドで慣れているから違和感があるだけかもしれないが。

◇電源ボタン
えーと...。DSLiteなんかは、スライドでソフト制御とは言え、ほぼハード電源ボタンみたいにガッツリと電源が入ったり切れたりしていたのですが、今回の3DSは、完全にソフト制御でのボタンになっていて、電源ボタンも間違いなくソフト制御になっています。電源ボタンを押したらシグナルが出てShutdownが走り出すような感じ。使い慣れていない子供達にとっては、あれ?切れない...って何度も押すような事態になるかも知れない。あとは反応がないときに、何も考えずに電源長押し...とかを無意識でやりそうになるくらい、ノートパソコンの電源ボタンみたいな反応です。こいつはもう少しレスポンス改善と、あとは画面への反応が欲しい。もっさりしている感じと、時には押されたのかすらわからないくらいのレスポンスの悪さを示すときがあります。要改善。

◇筐体
上画面液晶が1枚もののパネルになっていて、凸凹がなくてかなり綺麗。あと、裏のバッテリーカバー。シリアルのシールがすぐに汚れそうな材質なのが残念だが、全体的に筐体のつくりはかなり高級感がある。まぁ出来ればNECのノートパソコンに使われているスクラッチリペアパネルを使って欲しいかな。

まずはこんな感じ。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。