« 隣国と日本...ってそんな高尚な内容ではなくw | ホーム | 2011年春の交流戦 第二戦 .vs.SS »

2011年5月12日

冷蔵庫をUPSで...は無理?

夏の計画停電対応に向けて、冷蔵庫をUPSで稼動できないか?と考えた。
小さい冷蔵庫ならば、低格で70W程度なのでいけそうな気もするのだが。
コンプレッサーが動いた瞬間、ブレーカーで給電止まるかな?

んで、まぁ 1000VA/700W のUPSあたりを調べてみたら、安くて24800円。

んで、ふと考えた。
普通の冷蔵庫だと、中途半端に小さい冷凍室だったりするから、保冷剤もあまり入れられないし、すぐ温度が上がっちゃうけど、1ドアの100Lくらいの冷凍庫を18000円くらいで買って、保冷剤を大目にぶち込んで、全部がっちり凍らせておけば、3時間くらい平気で持つんじゃないか?こっちのほうが安いし。

いま思うと、保冷剤ガッツリ詰め込んだクーラーボックスに凍らせた肉とか入れて、バーベキューに行ったら、半日しても肉がとけてなくて焼くのに苦労した覚えがあったりする。
ってことは、通電されて常時冷やされる予定の冷蔵庫や冷凍庫よりも、電気なしでどれだけ持たせられるかが勝負のクーラーボックスのほうが、停電対策にはいいのかもしれない...。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年5月12日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隣国と日本...ってそんな高尚な内容ではなくw」です。

次のブログ記事は「2011年春の交流戦 第二戦 .vs.SS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。