2011年6月アーカイブ

2011年6月28日

ライズ・サマーキャンプ2011

ライズ・サマーキャンプ2011参加者募集 SAGAMIHARA RISE NEWS NOJIMA SAGAMIHARA RISE ノジマ相模原ライズ公式サイト

ライズ・サマーキャンプ2011 ~自然体験をしながら仲間を作り共に夢を描こう!~ 参加者募集! 【日程】 2011年8月25日(木)~27日(土) 2泊3日 【対象】 小学4年生~6年生(男・女) ※申込み順、定員32名 【場所】 足柄ふれあいの村(神奈川県足柄市) 【参加費】 ¥18,000(税込) (2泊6食、バス移動、テキスト、記念Tシャツ、保険含む)

足柄ふれあいの村 のサイトはこちら

楽しそうですね。
子供達はあっという間に友達を作ります。
小学生の親御さん、是非この機会に参加させてみてはいかがでしょうか?

2011年6月27日

新大久保

いってきました、코리아타운。
食べてきました、삼겹살、떡볶이、호떡。

おかげで体重が一気に増えましたよ...(汗)。
まぁこれを楽しみに減量していたので、まぁいいか...って感じではあるのですが。
木曜日くらいから、胃を慣らす為に微増だったんですが(笑)。
+0.6、+0.2、ときて日曜の朝の計測で、+1.2。トータルで2kgも増えた。
とりあえず、今日は-0.5kgだったので、明日以降頑張って戻さないといかんなぁ。

んで、新大久保。

いやぁ、町並み変わりましたねぇ...。まぁ建物はまったく昔と一緒なんですけど。
入っているお店がガラッと変わっていたり、人の多さも段違い。

昔、何度も行った事のあるZOOというペットショップがあるのですが、ここはまったく変わっていませんでした。もちろん品揃え(?)は、各種動物の輸入禁止もあって、普通のショップと大差なくなっていましたが...。
?? って普通のショップに、ヤマネとかモモンガは居ないか...(笑)。シマリスも居ました。この時期だと春の子ですね。時期的に離乳も済んでいて飼育しやすそうでした。昔の自分の家は動物屋敷だったのに、いまじゃ、猫とモルモットしか居ないです。昔みたいに色々飼いたいなぁ...。

ってことで、コリアタウンに行ったのに、最初に入ったお店がZOOだったという、オチが付いたところで、その後は、あっちこっちのショップを覗いて、かみさんの買い物をして、サンクスの韓国フェアで買い逃したSUJUの限定パッケージのプチガムを見つけて買って、昼ご飯のサムギョプサル食べて、ホットク(ハチミツ)食べて、トッポキも食べて、さらにもう一回りして、怪しげなDVD屋(というかDVD-R屋(笑))とかを眺めつつ、帰って来ました。

今回は珍しく、まったく下調べもせずに、行き当たりばったりの行動だったのですが、思い切り楽しめました。

唯一心残りなのは...帰ってきて思い出したのですが、韓国語キーボードを買ってこようと思っていたのにサックリと忘れていた事。秋葉のほうが見つけやすいかなぁ...。

ちょっと駆け足で回った感じがあるので、今度は、朝から夜まで、じっくりゆったりと回ってこようと思います。

2011年6月23日

PS3

なんだかんだで、PS3 YLOD (赤点滅)してから、1ヶ月が経つ。

その間、PS3はないんだけど、PSNのサービスの全面復旧もないまま、なんかどうでも良くなってきた。
地デジ録画が出来ないので、TVを見る機会ががっくりへった感じがするんだけど、なければないで大して問題がない感じ。
まぁ、いま見ているのが、私たち結婚しましたとか、ファミリーがやってきたとか、韓国バラエティーばっかりで、ニコ動中心なので、じゃあこれを見るには、地デジでは駄目で、結局スカパーHDでKNTVを有料契約しなきゃいけないとか、そういうことになるために、PS3を新調しても意味がないというのもある。
#逆にいうと、PS3がなくなったから地デジを見なくなったという考え方も出来るが、別に不便は感じていない。
MHP3rdがひと段落ついていたというのもあるのかもしれない。

んで、PS3は3000Bが巷に出回り始めているという話しも聞く。
こいつは、D端子をはじめとするアナログ端子では、Blu-ray出力のHD出力が出来ない。基本、HDMIのみがHD出力に対応する(ゲームは別)。まぁこれはSONYが悪いわけではなく規格自体への対応なんだから仕方ないのだが。

当初PS3が出た当時は、Blu-rayのプレーヤーもついてくるという付加価値もあったのだが、今ではHDDレコーダーやらパソコンなどでも安価で再生は可能になっているので、どうしても遊びたいゲームがあるわけではないPS3に35000円も出してリプレースする勇気は沸いてこないわけだ。

どうせなら、Blu-rayの書き込みドライブをつけてTorneで撮った録画データをBD-Rあたりに書き出せるようにしてくれれば良かったのに...と思う。

現状では、ここで35000円出せるのならば、auひかりのTVサービスでMNET単体(2100円)を1年半契約するほうが、身になるんじゃないか?と思ってしまう。

2011年6月21日

ノジマの店舗ごとの品揃えは...?

ここ1週間くらい、2TBの外付けHDDを探しています。IOデータのUSB3.0対応のやつ。
15日に価格改正になったので、量販店で値段が落ちるかな?と思って探し始めました。

んで、もちろんノジマで買いたいのですが...。

私が行く、溝の口店は...品揃えが芳しくありません。
そもそも、外付けHDDで2TBが「ほとんど」ありません。

やっぱり店舗ごとに、得手不得手があるんでしょうかね?
確かにフロアの広さを考えたら、ラゾーナのビックカメラとか、町田や横浜のヨドバシと比べちゃいけないのは分かっているのですが。
相模原本店に行けばありますかね?IODATAのHDCA-UT20Kってやつなんですけど。

いーでじにはあるんですけど、価格改正前の値段からの割引なので、そんなに安くないしなー。
店員さんに「価格改正されているんでまからん?」って交渉したくて(笑)。

あ、ちなみに、溝の口店の店員さんの対応は、すごく良いです。
だからこそ、品揃えがもう少し何とかなったら最高なんだけどな...。

2011年6月20日

バックアップ用のHDD

娘の写真とかデータが入っているノートパソコンのHDDがそろそろ一杯になってきたので、バックアップを取りたいと思っているんだけど...。
いつもなら、内蔵HDD入れ替え目的ででっかいやつを買ってきて、イメージコピーしたら、今までのものを防腐剤&乾燥剤入れて保管...。入れ替えたHDDは容量増加分が空きディスク...で終わっていたんだけど、2.5inch/9.5mm はほとんど容量増加してないですねぇ。
640GBか750GBだけど、まだコストパフォーマンスが良くない。
そろそろ、2.5inchは頭打ちなのかなぁ...。

ということで、かみさんのノートのバックアップも取りたいということで、3.5inchの外付けを探してみた。

IODATA HDCA-UT2.0K  2.0TB/USB3.0/ファンレス ¥15,700

がいい感じ。自分のノートは、USB2.0だけど、かみさんのは3.0なので、データコピーも早いだろうと。

んで、私のノートとかみさんのノートのバックアップをとっても、750GBほど空きがあるので、それはHGWのUSBポートに繋いで、NASとして使う事にしようと思っている。

最近は、光のHGWにUSBポートが付いていて、HDDやUSBメモリを突っ込んだらNASになるってのは、とても便利だ。こんなに便利だと人間駄目になりそうだわw。


ただ、ここで問題なのは、 2011/6/15 価格改定    ということで、まだショップでは、改正前の値段からの割引で売っているため、希望小売価格の数%OFFでしか売っていないってことだ。知らないで買ったらなんか損した気分になるだろうし...。あと最寄りのノジマで扱っていないってのも問題だ。

んー。とりあえず、近場の家電屋いって、値段交渉してみるかなぁ...。

減量その6

目標達成から1週間。
極端な絶食などせずに、多少食事量を減らして、間食をなくすことで、どれくらい増減するかを確認してみました。

減っていた勢いで一旦、64kgまで減少し、その後、毎日0.1ずつ増加。64.5迄増えた後、いきなり63.8kgになりました。

まぁ綺麗な話ではない(^^;ですが...
食事の量が減ったので、出るものも出ずに毎日蓄積されて(微増分?)、その後出るものを出したらガクッっと減ったのではないかと(笑)。

とりあえず、今月は目標を達成できたので、64kg以下キープで、おいしいものを食べよう^^。 まずは、新大久保でいろいろ食べたいっ!

月末に、目標超えそうになったら、髪をショートにするという、最終手段もあるしw。

2011年6月14日

値段が下がった、下がらない、上がった、上がらない

極、身近なところで、きになった事。

30年前。
缶コーヒーは、250mlで100円だったと思います。
今はショート缶とか、もっとひどい1ショット缶みたいなものや、130円とかの缶コーヒーもありますが、メジャーどころのメーカーはロング缶(250ml)で、120円。
30年以上たっても、20円増しです。しかも5%の消費税を含んでいます。私が子供のころは消費税なんてありませんでしたw。

さてカルビーのポテトチップス。
私が子供のころは、100gの袋が100円で売っていました。
今は85gで144円(税別)...?ほぼ1.7倍になっています。
たしか最初の変更は、100g/100円→110g/120円...だったような...。そのあとこっそり100g/120円になって...みたいに、ちょっとずつ内容量を減らしたり、消費税導入とかのタイミングで誤差分切り上げたりしたんじゃなかったかなぁ...。このあたりの記憶は定かではないです。


他に気になったものは...。

パソコン。
20年前は、そこそこのものを買おうとすると、1セット80万とかしてました。
性能なんて、何百分の1とか...何千分の1とか?
それが今では、価格1/10で、性能は千倍とか...。

パソコンの性能/価格を考えると、カメラのレンズ...。
何でもっと値段が下がらないんだろうなぁ...。

基盤と、ガラス?と、コーティングと、筐体の樹脂とか金属とか...。
そんな驚くようなものは使っていないと思うんだけどねぇ。
儲けとか工賃とかを一切除いた純粋な材料費って...、100万するレンズも5万のレンズも、同じ数千円だったりしないのかなぁ...。

デジタル一眼と交換レンズ。価格破壊してくれるようなメーカー、出てきてくれないかなぁ。
全体的に、1D4よりちょっと性能が落ちるボディ。若干フォーカスが甘かったりするけど、とにかく明るさに特化した長玉レンズw。セットで3万くらいで出てきたら、各メーカー本当にあわてると思うんだけどなぁ。
やっぱりそういうメーカーが出てこないと、ただただメーカーが儲けるだけの価格設定になってる気がする...。


いや、ただ単に、白いレンズが欲しいんだけど、買えない値段だなぁ...って暴れてるだけなんですけどね(笑)。

震災による観光打撃

香港政府、日本への渡航勧告レベル引き下げ - Yahoo!ニュース

香港政府は10日、東日本大震災を受けて出していた日本の大半の地域への渡航注意勧告を解除した。 福島第一原発事故を受けて渡航禁止勧告を出していた福島、宮城、茨城、岩手の4県についても渡航自粛勧告に引き下げた。ただし、「福島第一原発の半径80キロ以内には入るべきではない」としている。

震災の影響で、観光地を中心に日本全国が大打撃を受けています。北海道とか関西方面も軒並みアジアからの観光客が減った状態です。 ここに来て、台湾、香港などの渡米勧告レベルが下がってきました。少しずつでも元気を取り戻せたらと思います。

「福島第一原発の半径80キロ以内には入るべきではない」
これは、当たり前の事だし、日本自体が避難勧告を出しているくらいですので、きちんと、移動可否の場所を絞り込んで、是非いろいろなツアーなどで、いろんな国から日本全国に遊びに来てくれたらいいですね。

それでも、最近は日本全国、地震で揺れることが多いです。やっぱり海外の旅行者にとっては、小さくても地震はほとんど経験したことがない方が多く、とても恐ろしいらしいです。
日本人でも、震度の大小だけではなく震源地からの距離や揺れ方によっては恐怖を覚える揺れ方もあります。
特に直下型で震源地に近い場合は、震度が3程度でも初期微動がほとんどなく、いきなり縦揺れがガツンっとくると、慣れていても恐ろしいのだから、経験がない海外の方は、本当に揺れた瞬間に固まって動けなくなったり、パニックになったりするのもうなづけます。

普段から、地震に備えたり、小さな地震を経験したり、携帯の地震速報の整備など、本当に地震大国日本といわれるだけの準備をしてきたからこそ、地震への対応は、世界に誇れるものが出来たと思います。
今回だって、津波と原発がなければ、地震だけならば被災規模はかなり小さかったのではないでしょうか?

今回の経験を踏まえて、地震だけではなく、津波、原発に関しても、しっかりと対応の出来る国づくりが出来ていけば良いと思います。

地震対策は世界トップレベル、国政は世界最下位レベル...。
全然補正予算の方向が見えてこない...。
出てくるのは、退陣要求とか、そっちばっかり。

ちゃんと仕事してくれぃ>政治家殿


AKBのみたいに、総理の国民総選挙やってくれないかな。

直接選んだ国民にも責任感がでてくるので、もっと国民一人一人がきちんと政治に関心を持って、いい国になっていくと思うのになぁ...。

新しいガンダムがガンダムであることの必要性

新しいガンダムAGEの政策が発表になったが、どちらかというと、ガンダムではなく、スーパーロボットの流れだと思う。

モビルスーツを動かすのに血筋が関係したり、相手が得体の知れないものだったりするのは、やっぱりスーパーロボットの系列であって欲しい。
マシンはサイエンスフィクションであって欲しいし、ファンタジーの部類は人の進化(ニュータイプでありSEEDを持つもの)であって、その組み合わせの上に成り立って欲しいと切に願う。

モビルスーツが勝手に進化されるのもなぁ...。
3世代がキーってのも、レベルファイブのお得意芸なので全体では面白いものになるとは思うのだけど...。

最終的には、ガンダムのネームバリューでのインパクトと固定ファンで初動を耐えつつ新規開拓したいってのと、バンダイの玩具戦略として様々なラインナップ商法に持って行きたいんだろうけど...。

どちらかというと、武者ガンダムとかSDガンダム外伝みたいな亜種作品で終わりそうな予感。

制作スタッフも現時点で想定できる最強の布陣だと自負しており、「進化なくして未来はない」ということで、従来のガンダムファンはもちろん未来を担うガンダムファンに新しいガンダムを届けたい

スタッフは...能力高いのを集めれば言い訳ではなく、いい方向にまとまるスタッフが揃うと良いものが出来ると思うんだけど、王様と飛車角ばかりで戦おうとしているような...。あ、主砲ばかり集めた時代の巨人みたい?な感じ。あの時代の巨人は打線が繋がらなくてボロボロだったよねぇw。
んー。従来のガンダムファンは...あまり嬉しいとは思ってないんじゃなかろうか...。
とりあえず、コロコロあたりで連載すれば、未来を担うガンダムファンは沢山獲得できるんじゃないかなw?

ってか、商魂出すぎw。

ゲームからカードからプラモから玩具に至るまで、ありとあらゆるバンダイの部門から出るよねぇ。そのラインナップ見ただけで、引くわぁw。


やっぱりガンダムは宇宙世紀じゃなきゃねぇ。オリジナルと00とSEEDくらいは楽しめたけど、ここまで脱線すると、ガンダムの冠が付いていない方が素直に楽しめたなぁ...。

2011年6月13日

減量その5(目標達成です!)

目標達成っ!

健康診断測定、64.4kgでした。

1ヶ月前のピークからは、5.3kg減。
去年から400g減。
グラム68円の安い鶏胸肉で、272円?
なんか、一瞬でなくなりそうな量だなw。

それよりも、胴囲がー5cmだったほうがびっくりかも。
いまも十分醜い体系ですが、去年はもっとひどかったってことか。


さて、ちょっとだけ目標を変えて、体作りをしよう。

とりあえず、次の目標は......
トンカツ沢山食べたい...<をいw

まぁ、近々かみさんと娘連れて、新大久保にでも韓国料理食い倒れツアーに行きたいと思っているので、とりあえずそこでドカッと増えるので、しばらくは維持しておかないと駄目かな...。

サムギョプサル、トッポキ、ホットク、スンドゥブチゲ、サムゲタン...みんな旨そう...。

...。
すでに減量ではなく、食い倒れで頭が一杯になっているw。

でも実際に、もう少し脂身を落として、赤身を付けたいのは確か。

周りを見ると、ライズの選手でラインの方々など、見た目でウエイト増加のための肉が付いている方もいらっしゃいますがw、実際はほとんど筋肉だったりするんですよねぇ...。腹筋がガチガチだったりします。あとは、比べるまでもないんですけど、TOPチアのおなかとかw、K-POPの方々のおなかとかw。そうするとやっぱり自分のお腹を見たら落ち込んでしまいます(^^;。

まぁ、米の消費量も半分近くに減ったし(^^;、食費にも優しいしw、ecoってことで、ペースを落として(微減で)、もう少し続けて行きます。この後は、月1kgくらいのペースで60切るくらいまで持っていけたらいいなぁ。

ってか、まずは体脂肪率を量れる体重計が欲しいです。そしたら、体重よりもきちんとした指標が出来ると思うんだけどなぁ。

2011年6月10日

うちの据え置き型ゲーム機

Wiiですが、ドライブの油切れで、高周波音が鳴りますw。
なので、最近はまったくゲームで遊んでいません。
とはいえ、ダイエットのための体重測定に使ってます。
こっちは、WiiWareのため、電源を入れてゲームを選択しても、ドライブが回らないため、静かなまま使うことが出来ています。
本当は修理に出したいんだけど、ダイエット中に付き、体重計がなくなるのは困るんだよねぇ。
あと、修理金額も気になるところ。リモコンプラス付きで2万円なので、実はACアダプタも断線したことがあるためプラグを付け替えて使っている都合上、全部まともにするんだったら買いなおしたほうが良いかもしれないと思い始めています。
その場合は、データの移行が出来ないってのが一番の問題。ドライブが正常なジャンクを拾ってきてドライブの移植をするのが一番安上がりな気もしますが...。どこかに壊れたWii(ドライブは正常だったはずだけど電源が入らなくなったとか)がある方は...私にくださいっw!


んで、PS3は故障中。
修理とか買いなおしを考えたんだけど、今困っているのはTorneで録画して風呂に入りながらPSPで見ることが出来ない...っていう、ワイアレスTV機能が使えなくなったことと、自分専用の地デジレコーダーがなくなったこと...くらい。
アイルー村のダウンロード販売も買えなくて困っているんだけど、ここまできたらアイルー村Gが出るまでどうでもいい気がしてきました。こいつもPCでダウンロードとインストールが出来そうだし、最終的には、8末のMHP3HDまではPS3はいらない気がしてきました。
いや、あるに越したことはないんだけどね。アドパでMHP3もやりたいし...。
でもなー。その分の支出を他にまわしたい感じ。 かみさんの携帯もそろそろ変えてあげたいしなぁ。自分の携帯ももうすぐデータ通信できなくなるんじゃなかったっけかな。<auの一部WIN機種にはまっていた気がする。

ということで、だれか死蔵しているPS3があったら、私にくださいw!

2011年6月 8日

減量その4

23日目にして、目標の5kg減(65kg以下)を達成。
...とはいえ、見なかったことにしてあった、WiiFitPlusの現在の服装のー1kg補正(爆)。
結局会社の健康診断は、スーツのズボンと上がTシャツだよねぇ...。ってことはこの分も減量しないと、実測65を切ることが出来ないということに...。

いや、薄々気付いてはいたんですけどねぇ...(笑)。
とりあえず継続して減量して、来週の月曜の健康診断結果を待とう...。

それでも、結構いい感じに減量できた気がします...。まぁ健康診断が終わったら今度はきちんとした体を作っていかないと意味がないので頑張るぞー。

wait.JPG

2011年6月 2日

宅内配線見直し

ADSLから光に変更することになったので、宅内配線のみなおしをかけてみた。

既存のADSLモデムと無線LAN-APが、ホームゲートウェイ(HGW)に集約出来ると踏んでいたので、コンセントが1個空くかな?程度だったんだけど、実はONU(光回線終端装置)にコンセントが必要だったことをすっかり失念していた。

ただし、HGWに、WAN以外にLANの口が4つあったため、現在使っているHUBを撤去できることが判明。当面壊れたPS3を撤去することで、サブで繋いでいる3口の電源を撤去できることが分かった。

テレビ、ネットワーク周りで、6個のコンセントで収まるため、要塞エリアに引いていある6個口のタップでまかなえることに。LANも簡素化できて、
ONU→HGW→WirelessTV
        →HDDレコーダ
        →TV
        →予備(PS3用orKAI時PC用)
となるため、ネットワークが簡略化できる。
また、HGWにはUSBポートが2つあり、ここにメモリやHDDを繋ぐことで、簡易NASのサービスも提供できるらしい。宅内でかみさんとファイルのやり取りをするにはかなり便利になりそう。

最近は、地震や停電を考えると、バスパワーのモバイルHDDのほうが有利かも知れないと思うようになってきた。最近のは1.5mの落下試験に対応していたりするし、ノートパソコンに繋いでいれば、いきなり停電してもHDDが壊れることもなさそう。

HGWとONUをUPS駆動にしておけば、それなりに何とかなりそうな感じ。

とりあえず来週工事なのでそれまでにはネットワークを細かく見直そうと思う。

2011年6月 1日

国の運営は、もう、ぐっちゃぐっちゃだねぇ。

内閣不信任案:自公、今夕に提出...民主内対立は本会議へ - 毎日jp(毎日新聞)

自民、公明両党は1日夕に内閣不信任決議案を衆院に提出する方針を固めた。採決は2日になる見通し。

もっとやることあるでしょう...。

国会の席替えのために、税金の無駄遣い。
本当に国民のこと考えてるのか?こいつら...。

ヘルメットかぶって軍手はめて、瓦礫を1つでも片付けてくれたほうが、世のためだな...。

みんな集まっているときに、隕石とか衛星1個でも、国会に落ちてくれないものか。
古狸と古狐を一掃したら、もう少しまともなのが出てくるんじゃないか?

駄目か?
駄目だな...。

AUひかり

ADSLの10Mで頑張ってきたのだが、基地局から6km近くあり速度がほとんどでない。
まぁ、+800円でADSLの50Mってのがあるんで、少しくらいは速度が上がるかなぁ...と思って検討していた。
んで、結局頭を抱えて匙を投げた。
6kmも離れていたら、ADSLじゃ8だろうが10だろうが50だろうが関係ない。まぁ分かっていたことなんだけど、後1Mbpsでも増えればなぁ...という淡い期待を持ってしまうのが人の常。

まぁ、そんなことを言っていても始まらないので諦めるかぁ...と思っていたところ...。

auひかりのキャンペーン。

基本料金から24ヶ月値引き(工事費の分割分程度)。
まぁこれは、普通だわな。

んで、見つけたのが、携帯関連。

12ヶ月間、携帯の基本料金を1台に付き、390円割り引き。

...うち3回線あるんですけど...w。
ネットワーク回線だけで金額計算していたんだけど、この二つのあわせ技で、月額480円の増額で1Gのひかりになることが判明。
ということで、早速携帯の通話プランの見直しを決行。家族で全てについている無料通話分とここ1年の通話記録を照らし合わせて、プランを変更。無料通話分を繰越ではなく分け合いにして、かみさんのだけ基本料金ちょい高めのプランにして、私と子供の分を一番最低のやつに変更...。

結果、今までよりちょい安い金額で光回線になりました(汗)。いままで若干無駄があったということか?

減量その3

昨日は、娘が家庭科実習で習ってきた温野菜を作ってくれました。
とても美味しくいただきました。

さて、沢山食べたら、そりゃ動かなきゃいけませんw。

ということで、夜10時くらいに1時間くらい近所をウォーキングしてました。ランニングじゃなくウォーキングってのが怪しさ全開。職質されても文句は言えないわなぁ...。
ただ歩くだけじゃつまらないので、近くのサンクス(といってもそれなりにある)を3件はしご。5kmを歩きました。んで、戦利品はSUPERJUNIORのクリアファイル2個。
サンクスで韓国フェアをやってるんで、かみさんにお土産。

おかげで何とか体重も増えずにすみましたw。

 5/175/185/195/205/215/225/235/245/255/265/275/285/295/305/316/1
前日比0-0.4-0.2-1.3-0.60.8-0.5-0.7-0.300.1-0.400.6-0.3-0.5
総減量0-0.4-0.6-1.9-2.5-1.7-2.2-2.9-3.2-3.2-3.1-3.5-3.5-2.9-3.2-3.7

なんとなく日曜日とか月曜日に増えているので、週末の運動不足と食事制限に気をつければ何とかなりそうです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。