« 減量その6 | ホーム | ノジマの店舗ごとの品揃えは...? »

2011年6月20日

バックアップ用のHDD

娘の写真とかデータが入っているノートパソコンのHDDがそろそろ一杯になってきたので、バックアップを取りたいと思っているんだけど...。
いつもなら、内蔵HDD入れ替え目的ででっかいやつを買ってきて、イメージコピーしたら、今までのものを防腐剤&乾燥剤入れて保管...。入れ替えたHDDは容量増加分が空きディスク...で終わっていたんだけど、2.5inch/9.5mm はほとんど容量増加してないですねぇ。
640GBか750GBだけど、まだコストパフォーマンスが良くない。
そろそろ、2.5inchは頭打ちなのかなぁ...。

ということで、かみさんのノートのバックアップも取りたいということで、3.5inchの外付けを探してみた。

IODATA HDCA-UT2.0K  2.0TB/USB3.0/ファンレス ¥15,700

がいい感じ。自分のノートは、USB2.0だけど、かみさんのは3.0なので、データコピーも早いだろうと。

んで、私のノートとかみさんのノートのバックアップをとっても、750GBほど空きがあるので、それはHGWのUSBポートに繋いで、NASとして使う事にしようと思っている。

最近は、光のHGWにUSBポートが付いていて、HDDやUSBメモリを突っ込んだらNASになるってのは、とても便利だ。こんなに便利だと人間駄目になりそうだわw。


ただ、ここで問題なのは、 2011/6/15 価格改定    ということで、まだショップでは、改正前の値段からの割引で売っているため、希望小売価格の数%OFFでしか売っていないってことだ。知らないで買ったらなんか損した気分になるだろうし...。あと最寄りのノジマで扱っていないってのも問題だ。

んー。とりあえず、近場の家電屋いって、値段交渉してみるかなぁ...。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年6月20日 11:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「減量その6」です。

次のブログ記事は「ノジマの店舗ごとの品揃えは...?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。