2011年7月アーカイブ

2011年7月27日

スマートフォンってなんですか?

スマートフォンのきちんとした定義を教えてください。
いろいろ考えてみたのですが、人に説明できませんでした。

とりあえず、Phoneってくらいなので、電話機能があるのが必須というのはわかります。

そもそも、昔の定義だと、PDA+電話=スマートフォンだったんだけどねぇ。

最近出てきた、二つ折りスマフォとか、スライドスマフォ と、今までの二つ折り携帯、スライド携帯の違いはなんですか?OSがAndroid かどうかの違い?
でも、そもそもの定義では、OSの種類制限なんてないので、今までの二つ折り携帯やスライド携帯だって、スケジュール管理も出来ればネットも見られる電話な訳だから、PDA+電話機能 なわけで...。

タッチパネル+電話機能?
まぁ確かにPDAはPalmPilotの時代からタッチパネルは必須だったので、PDAを因数分解していけばなんとなくおぼろげに見えてくるような気もしますが...。

それでも、二つ折り携帯やスライド携帯だってタッチパネルを採用している物があるので、これにしたって、定義とはできない。

PDA=「Personal Digital Assistants」+Phoneなんだから、

電話機能あり
スケジュール管理ができる
住所録、ToDo、メモ帳機能がある
持ち運べる(ポケットに入る?)
タッチパネル
アプリの開発環境が提供されている
アプリがサードパーティなどから提供されている

って所なのかなぁ...。

だれか、目からウロコな定義を、私にください。

「スマートフォンってなんですか?」

2011年7月26日

高岡蒼甫って...だれw?

高岡蒼甫が韓流ブームに苦言「戦後最悪なこの時代に、誰が望んでるんだ」 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

高岡は23日、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」とツイート。

をー。元気元気。 いいと思う。

話題取りと思わると可哀想かも...。
話題にもならずに消えたらもっと可哀想かも...。

まぁ、所詮、視聴者が何を望んでいるか?
企業としてどうすればお金が稼げるか?
所詮その程度の社会なんだと思うけどね。

K-POPで数字が取れなくなれば、次をさがすでしょう。
少なくても、それなりに需要があるって事だね。

まぁ、こういう考え方の人って嫌いじゃないよ。
自分の考えを表現できるってのは重要なこと。

わたしの、「下品な若手のお笑いばかりでてきた番組は速攻消すっ!」ってのと、全く一緒のレベルかもねw。

ただ、日本の伝統番組ってなんだろう...?
それだけが謎だわ(笑)。

2011年7月25日

夏の節電対策...?え?

*** Fan

ベンチマーク機能付き扇風機です

こいつを動かしてみようかと...。

多分壮大な計画になると思います。

本体の充電をしたいのですが、ACアダプタのコネクタが劣化して砕けてました(汗)。
本体用のインストールCDも引越しのどさくさでどこかにいってしまいました。
そもそも、現在のうちのOSで同期出来るかどうかわかりません。

いや、まぁ無理やり充電して、MS経由でインストールすれば、簡単に動くとは思うのですが、それじゃ楽しくない(笑)。

いまなら、TH55なんかでMP3を聞くのもありかもしれませんね。
だって、iPodTouchと何が違うのよ?
OSが違うくらいで、出来ることは...そんなに変わらないじゃないねぇw。

ところで作者さんは、年に数回Twitterで見かけますが、元気かなー...。

アナログTV放送終了。見切り発車って...酷い言われようだなw

地デジ:6月末で29万世帯...未対応「見切り発車」 - 毎日jp(毎日新聞)

地デジへの移行が24日、法整備から10年をかけて完了した(被災3県を除く)。政府は「国策」として推進してきたが、未対応世帯を積み残した「見切り発車」となった。

酷い言われようwですねぇ。

大体、この手の切替作業をやったことがある人はわかると思うけど...、現時点で対応していない人たちは、1年延期しても、1年後に同じ状態になっているんですよ...。切羽詰らないと、何もやらない人ってのはいるわけで(笑)。

今回のは結構頑張ったんじゃないかと思いますよ。これ以上は、もうね、下町づき合いとか、自治会とか、で普段の生活側からやってもらうくらいしかてはないんじゃないかと。
知らない人が来ても、ドア開けない人も多いですからねぇ。振り込め詐欺とかも多いので、周りの知り合いとか町医者や病院の待合室での雑談とかで、普及しないとダメで、そんなの、国がどうこうできる話じゃない。

ところで、国としては、NHKに対して、きちんと未対応者の視聴料金の引き落とししないように、NHKに指導してもらわないとね。受信者側から書類を出さないと、何時まで経っても引き落とされる...なんて窃盗みたいな事にはなっていないとは思いますけどね。

払っていない人に対しては鬼のように訪問して裁判まで起こしますが、見られない人に対しては、全く対応しない...なんてふざけたことはないですよね?

まぁ、個人的には、7月に入ったら、番組放送を中止して、ずーっとブルーバックの映像のみ流して、緊急地震速報とか、ニュース速報だけを流すんだと思っていましたが、当日まで普通に放送するんだ...ってのがちょっとビックリでした。
全国一斉に、7月の早い時点で、とりあえず半日止めるとか、1日止めるとかの、テストを2,3回やっておけば、もう少し分散化できたかもしれないなぁとは思います。
所詮、50歩100歩かもしれませんけどね。

8月イベント情報

Suns トップ/ジュニア/キッズチームイベント情報

8月6日(土曜日)
ふちのべ銀河まつり パフォーマンス
淵野辺駅会場
8月6日、7日に、淵野辺にて 第23回ふちのべ銀河まつりが開催されます。
Sunsは、初日の6日にパフォーマンスを行います。時間など詳しい情報はわかり次第お知らせ致します。
ぜひ時間を空けて、ふちのべ銀河まつり会場へお越しください。

8月7日(日曜日)
夏チア2011 大会出場
味の素スタジアム
今年も8月7日にSunsジュニア/キッズチームが『夏チア2011』に出場します。
他にも様々なチアリーディングチームが参加する夏の祭典。ぜひSunsの応援に味スタまで足を運んでください。


ライズイベント情報
ライズ・サマーキャンプ2011
2011年8月25日(木)~27日(土) 2泊3日
場所:足柄ふれあいの村(神奈川県足柄市)
対象:小学3年生~6年生(男・女)

【実施プログラム】
・自然体験
・野外炊事
・夢プログラム
・仲間づくりプログラム
・フラッグフットボール
・コミュニケーションプログラム
・夢作文の作成

多感な時期、子供たちの成長の為、これらを通して、今年の夏休み最後の思い出を作りをサポートして上げましょう。

応募締め切り ~7月29日(金)17:00まで

2011年7月12日

2011年 秋シーズン日程

【第1節】  9月 7日(水) 19:00  東京ドーム  vs オービック シーガルズ
【第2節】  9月16日(金) 19:00  東京ドーム  vs IBM BigBlue
【第3節】  9月25日(日) 13:30  川崎球場  vs アサヒビール シルバースター
【第4節】 10月 8日(土) 13:30  川崎球場  vs オール東京ガス クリエイターズ
【第5節】 10月23日(日) 16:30  川崎球場  vs 日本ユニシス BULLS

ガルズ、IBM、SSの何れかの牙城を崩し、2ndステージで上位のリーグに入ることが最初のステップとなります。
まずは、第3節までに最低でも1勝はしないといけません。できれば2勝しておくと、得失点差などという綱渡りになる可能性もなくなりますね。

そして...。

2ndステージの日程は以下の通り。
1位抜けした場合 Eastの3位(11/3or6:未定)、Westの2位(11/20:長居)。
2位抜けした場合 Westの3位(11/12:エキスポFF)、Eastの1位(11/20:未定)
3位抜けした場合 Westの1位(11/3or6:未定)、Eastの2位(11/13:川崎)
※4位以下の場合の日程も決まっていますが、必要ないですよね!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。