2011年8月アーカイブ

2011年8月31日

3Dのヘッドマウントディスプレイ

ソニー、3D対応有機ELヘッドマウントディスプレイHMZ-T1を11月11日発売。6万円前後

ソニーがヘッドマウントディスプレイの新製品 " Personal 3D Viewer " HMZ-T1を発表しました。1280 x 720 解像度の0.7型有機ELパネルを左右2つ搭載し、シャッターや偏光ではない自然なステレオ3D表示を実現します。また水平視野角45度の広い視野も特徴。「20メートル先に750型画面相当」の映画館クラスワイドスクリーンを謳っています。

MHP3rd HDVerを遊ぶには良さそうですが...。

「20メートル先に750型画面相当」 ってわかりにくいわっ!!
実は1.5m先くらいに再計算すると、32インチくらいだったりします?これ。

なんか、視野角計算して、再計算すれば出そうな気もしますが、面倒くさいw。
「2メートル先に60インチ大画面 (相当)」等と謳いつつ、実感は「目と鼻の先に切手サイズ画面」みたいのもあるけど、これは違う...って書かれているけど...。

実物見るまでは、期待しちゃいけませんよね(笑)。

どうせなら、昨日?発表の、3Dサラウンドヘッドホンとセットにしてくれればいいのにねぇ。

とはいえ、シャッターや偏光じゃないってだけでも、違和感は少なくなりますね。
平行法で無理やりピント調整をシなくてもいい状態...ってことだよね。それは自然に見えそうだな...。

是非店頭でMHP3rdHDVerのデモをやっていただきたいと思います。

妖精作戦-笹本祐一

出ます(した?)。

東京創元社の創元SF文庫から。
ソノラマの出版で初めて手にしたのが、初版本なので84年かな?
何度も何度も読んで、今では一字一句頭に入っているかもしれない...って状態です。
重版や新装で、表現が変わったところとかもスグに気づくしまつ(笑)。

でも、また買って読みます。


...はぁ、とはいえ、一番好きなタイトルは、スターダストシティ。

これ、出してくれないかなぁ...。
Jコミで読んだんですけど、やっぱり本は紙だよね...。

あのページをめくる楽しさがなぁ...。

んで、自分の好きな作家さんの本は、ゆったりとページをめくって読みたい。

そんな贅沢な時間を過ごしたいですね。


読んだことがない人も、ぜひ妖精作戦を買って読んでみてください。

笹本祐一せんせのデビュー作です。

SFは笹本祐一、ファンタジーは榎木洋子、ぜひぜひおすすめなので読んでみてください。かなり軽く読める作品が中心ですけど、いまの世の中、何をしても疲れるとか心が重くなるとか、そんな事ばかり。そんな時に心が軽くなる、元気になれる作品たちです。

んで、いまのおすすめは、有川浩さんの、図書館戦争シリーズです。
ところどころ、イマ風の表現で、ん?と思って読みなおして何人称の描写?って迷うことがありますが、これは私の頭が古い証拠(笑)。前述二人に加えて長く読めそうな作家さんが増えましたよ(^^)。

今なら、図書館戦争シリーズは、書店で平積みになっていると思いますので、是非手にとって読んでみてくださいー。

いじょ。

7日の東京ドーム、封鎖できませんっ!じゃねぇ...参加できませんっ!

9月7日、9月16日の両日、ノジマ相模原ライズの試合が東京ドームで開催されます。

が、なんということでしょう。

9月7日...というかこの日は、出張で北にある海の道(<をい)に行っていて、どう頑張ってもドームには行けません。
札幌ドームで、ファイターズとホークスの試合があります。ベイスターズの試合じゃないのですが、実家応援で日ハムの応援でもしに行くかな...(笑)。

7日戻ってきて、8日の朝イチでとんぼ返りってのを提案したのですが、当然のことながら却下されました。

なので、しーすさんのお誕生日おめでとう会にも参加できません。ごめんなさい>しーすさん
まぁ、行くのなら娘連れなので、どっちにしても22時からの飲み会になんて参加できるはずもないのですけど...。

そのかわり、16日のほうは、午後休も取りました。頑張ってカメラぶん回します。
でも、ドームって、席からフィールドが遠いし暗いんですよねぇ。
かといって、出たばかりの328LII なんて、買えないですし。

だれか70-200F4Lとか、340Lとか、余っている人、貸してくださいー。<をい
レンタルってのもあった気がするなぁ...。

あと、スタンドからだと、間のネットも邪魔なんですよねぇ。<ドーム

なかなかいいポジションが見つからなくて、右往左往するんですよねぇ(笑)。

2011年8月29日

夏休み終了

今日から娘は登校です。
給食は木曜日からのようなので、帰ってくるのは昼くらい。
かみさんにとっては、バタバタするので却って大変かもしれませんが...。

結局、夏休みの宿題は...思っていたほど、大騒ぎすることもなくこなせた...のかな?

最後の週末に、上履きを買いに行ったら、同じ学年の家族も買いに来ていたとかもあり、結局どこの家庭も最後にバタつくのは一緒なのか...とちょっと安心してみたりもしました。

うちの小学校は、運動会が秋にあります。
最近では珍しいようで、結構な学校が春に終わらせていますが。
その運動会で、ソーランの為の無地の黒のTシャツを探して大騒ぎしてみたり。

最近の小学校は、2期制になっていて、二学期の開始ではないのですが、まぁやっぱり大きな夏休みが終わったということで、子供も少しは学校モードに戻ってくれるかな?

今年の夏休みは、プールに行くという約束だったのですが、大人の事情(笑)と、天気の関係で、なかなか実現しませんでした。
まぁ、9月に入っても、暑い日は山のようにある...と思っていたのですが、プールのほうの営業日なんかも考えると、なかなか難しくなってきたかもしれません。アメフトの試合もあるしねぇ...。

さて、どうすっかなぁ...。

2011年8月22日

[3DS]2台目

そういえば、娘が3DSを買いました。

ええ、私が買って与えたのではなく。
夏休みに北海道に帰省した(娘一人で飛行機に乗せて、5日間おばぁちゃんのところに滞在)おり、もらったお小遣いを使わずに貯めて、12日に羽田に着。その足で3DSを買うっ!という事で、帰りに新横浜のビックカメラで買って帰ってきました。

赤です。
...いいなぁ...(笑)。

ということで、2台体制になったので、いろいろと調べてみたら、DSiWareなどの引越しができるようです。
ただし、娘が結構真剣に遊んでいた、うごメモがまだ3DSに未対応のようで。(現在開発中らしい)

それ以外のソフトはひと通り引越しできそうな感じ。

今日は、帰ったら引越しについて調べて、引越しさせてあげないとな...。


ところで、DSiで動いていた、ピクトチャットとかって3DSにはないんですねぇ。
あ、ポケモンのライブチャットは、3DS同士でできるのかな?
子供にとって、パソコンに触れる機会は、それほど多くありませんが、3DSとかで、ビデオチャットなんかができると、ネットワークとかデジタルに関する垣根が取り払われていいのかもしれません。

すでに、このご時世、ハイテク犯罪とかの「ハイテク」自体が死語のようなもの。
極々一般的なインフラとして受け入れられている環境なので、触らせない...というよりも、使い方とか危険性とかをしっかり教えるような状態にしないと、いけないのかもしれません。

そろそろ、WIndows7(64bit)も標準的になってきたので、娘のパソコンも新調してあげないといけない時期かもしれません。
さすがに、XPでも、CeleronMプロセッサ 350J (1.30GHz)じゃ、そろそろまともに動かない環境だしなぁ...。自分の環境も新調したいけど、こっちはまだまだあと1年半くらいは使わないとなぁ...。
結局、うちは、かみさんの環境が一番整っています(笑)。


ちなみに、娘は出かけるときは、DSiと3DSの2台体制です(笑)。

夏休み終了

さて、私の夏休みが終了しました。

どこにも行かずに、娘のJRポケモンスタンプラリーに付き合ったりして終了。
あとは、会社の仲間と、MHP3のリアル集会をやったくらいでしょうか。

あ、免許証の更新をしてきました。

実に3年ぶり...<当然かw?
いや、5年の人もいるでしょうけど。

晴れて、人生2度目のゴールド免許になりました。

えーと、実は私、成人してから、一度も違反キップを切られたことがありません。
なのに、3回前、2回前、前回は、青免許だったんですねぇ...。

3回前は、かみさんを助手席に載せての自爆事故後の更新。
かみさんがムチウチになりました。
この時、まだ席が入っていなかったので、被害者・加害者の立場になりました。
ということで、無違反だったんですけど、無事故ではなかったので、ゴールド更新ならず。

んで、2回前の時は、すっかり忘れていて、失効しました(笑)。
3ヶ月も過ぎ去ってからの更新...汗。
ということで、もちろん新規扱いになりますので、青免許です。

んで、前回。
失効後、1回目は、有無を言わさず、青免許更新です。

そして、やっと今回、久しぶりのゴールド免許となりました。

前回からカードサイズにはなっていたのですが、今回はICチップが埋め込まれていて、本籍表示もなくなってます。なんか、どんどんオモチャっぽくなっている感じ。
最初みた瞬間、ナメ猫の免許証か?って感じでした(笑)。<知っている人のほうが少ない...。

んで、非接触ICカードリーダー(運転免許試験場に設置)にかざすと、本籍が表示されます。
んー。なんかね、どうでもいい事におもいっきり金かけたなーって印象(笑)。

どうせなら、スイカとかエディとかになってくれればいいのに。

なんでしょうかね?警察に捕まったときに、交通違反履歴とかが簡単に参照できるようになるのかな?住基ネットの個人IDとかと連動するとか一元管理してくれると、楽なんだけどなぁ。

あ、あと、今回は、住所変更も一緒にやって来ました。
そのために、近所の警察署ではなく、運転免許試験場に行ってきたのですが。

こっちも、昔は、住民票の写しを役所でとって、それを持参して...とかだったと思うのですが、なんか現住所自体が、それほど重要視されていないみたいな感じ。電話、電気、水道などの公共料金の郵便物で確認が取れます。

なんだかなぁ...(笑)。

ということで、引っ越して久しぶりに、現住所の写真付きの身分証明書が手に入りました(笑)。

2011年8月11日

LITTLE BOY って...

ドラマ:AKB前田さんTシャツ、フジに配慮要請 広島 - 毎日jp(毎日新聞)

広島県は11日までに、フジテレビ系の連続ドラマでアイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん(20)が着ていた「LITTLE BOY」(リトルボーイ)と書かれたTシャツについて、「広島に投下された原爆の通称で、苦情が寄せられている。配慮してほしい」と同社に申し入れた。

いやぁ、初めて知りました。
不謹慎かもしれませんが、直感的に思ったのは、知らなかった人間としては被害妄想強いんじゃないの?って事。
まぁ、とはいえ、いろいろ調べてみると、当事者だったらやっぱり気になるので気をつけてほしいと思いますって感じに変わってきました。ま、セシウムさんとはレベルが違いすぎですけどね。LITTLE BOYだと「ちっちゃな男の子」って直感で考えてしまうので...。登録商標か一般名称かで裁判したときに勝てなさそう...って感じが(^^;。

多分、今までもドラマとか、アニメとかに出てきていたのかもしれませんが、全く記憶にありませんでした。これって一般常識なんですかね?
1つ賢くなりました。FAT MANも一緒に覚えたから、2つ賢くなったかな。

全てに対して、Googleでチェックして、広辞苑で調べてからじゃないと、何も発信できませんねぇ。ってか、プロデューサとかテレビ局とかラジオ局なんかも、専用の倫理委員会を置いていかないとダメかもね。
...不謹慎かもしれませんが現実を考えると、広報に、謝罪部を用意する方が手っ取り早いかもしれませんね(笑)。

2011年8月 9日

国民の70%が動画サイトを利用...

「動画サイトはマイナスの影響、音楽の違法ダウンロードは年間12億ファイル」という調査結果を日本レコード協会が公表 - GIGAZINE

レコード製作者を代表する業界団体「日本レコード協会(Recording Industry Association of Japan)」が「動画サイトの利用実態調査検討委員会」による報告書を公表しました。

「動画サイトの利用実態調査検討委員会」報告書公表
~国民の70%が動画サイトを利用、音楽ファイル違法ダウンロード年間12億~

RIAJの報告書を見ると、
全国民=13歳~69歳...と定義してます。
いや、小学生は国民じゃないのか?70歳以上の高齢者は国民じゃないのか?


サンプリング調査ならサンプリングなりに、きちんとデータにいれてほしいですねぇ。
もしくは、インターネットを利用する13歳から69歳のデータでは...とかって普通に書けばいいのに、目につくところでいきなり、全国民とか言われると(笑)。

報告書のスタートでこれを見て吹き出してしまったので、このあとの報告書の信ぴょう性を疑った状態で読み進めてしまいました。もったいないなぁ...。


全国民(13歳~69歳の人口):
  インターネット利用者:
    動画サイト利用経験者:
     (最近1年間の利用経験者):
       動画ダウンロード認知者:

って感じで内数を出しているんですけど、センセーショナルな資料を作りたいのかなぁ...と勘ぐってしまってます。
>こういう部分で本質を読めなくなってしまう私は、ダメ人間(笑)。

韓流批判デモ...(笑)

みなさん、暇なのかな...(^^;。


まぁ、なんと言われようと、私個人は韓国料理好きだし、この還流ブームはウェルカムです。
昔は買えなかった辛ラーメンが、スーパーやらコンビニで買える時代。
今日もかみさんと韓国料理を食べにいく予定です。(ちょい前まではハワイアンブームだったんだけどね(笑)<うち)

まぁ所詮ブームだし、企業戦略だし、自由な国だし。

需要があるから、供給がある。需要を作るために、ブームを作る企業がある。
バレンタインのチョコを固定化したお菓子産業と一緒。
ブームが過ぎれば、なくなるものもあれば、定着して残るものもある。それでいいんじゃない?
モー娘。だって、残ったのは......(汗)。でもドリ娘。好きです(^^;。

AKBがこれだけ、メディアの至るところに出ていても、それはそれでありだと思うし。
5年後、10年後、きちんと立場を確立して残っているのだって何人もいると思うし。

少女時代の音楽はノリが良くて好きだし、f(x)のビクトリア可愛いと思うし(笑)。
韓国料理好きだし、韓国の人は概ね親切だし。

そもそも、現在の日本は、国内の元気なさすぎだし。

抗議する人は、フジを見なければいいと思う。
視聴率とれなければ、フジも他を模索するでしょう。
私は楽しいものを見ます。めざましテレビも見るし、サザエさんもまるちゃんも見ますよ。
歌番組だって結局韓流偏重のHeyHeyHeyが一番視聴率とってるしねぇ...(笑)。


どっちかというと、本店の韓流偏重よりも、傘下の東海テレビのセシウムさんのほうが問題だと思うが...。

あれはダメだ。やっちゃった人よりもそれがウケる環境があるってのが問題だ。少なくてもブラックジョークが受け入れられる環境が少なからずあったってことでしょう?チェックがどうのとか発注書に不謹慎な文面がなかったとか...保身のお詫び文が上がっている...。

検証番組を放送...とかってあるけどさ、結局視聴率をとる番組を作ることになっちゃう。
NHKとかテレ朝の報道ステーションとかにやらせればいいんじゃないかと。


まぁデモをやるのも個人の自由なので、法に触れないように手続きをとってやればいいと思う。
お台場に500人スタートで延2000人?(いや、そのへんの野次馬もカウントしてたんじゃないか?)が抗議デモ(の為のミーティングだっけ?)をやった結果で、フジが何かを考えてくれればいいと思う。

ただ、やる方は、周りの迷惑にならないようにはしてほしいですね。お台場合衆国は、夏休みで家族連れもいることだし。
子供たちの楽しい時間をぶっ潰したら、それは日本韓国とかのレベルじゃなく、人としてダメダメだ(笑)。

まぁ、その時は、織田...じゃなかった湾岸署の青島刑事に威力業務妨害で...対応してもらいましょ(笑)。
韓流以外でも、フジは対応出来るコンテンツがいっぱい(笑)。

2011年8月 2日

[3DS]1万円値下げの決定時期?

今日、先週のニュースダイジェストを眺めていて、ふと気づきました。

**店長からのメッセージ** 201107

驚きました~。
2011年07月26日(火曜日)
今朝一番に
7/28発売3DS「スーパーポケモンスクランブル」の
発売日が8/11(木)に変更との連絡が入りました。

まさか今週28日発売のタイトルが25日に
発売延期、しかも2週間後に発売を発表するとは
思ってもいない展開に驚きました。
一体任天堂さんに何が起きたのでしょうか?


**店長からのメッセージ** 201107

大激震!!

2011年07月29日(金曜日)

激震が走りました。



「まさか」「本当に?」「うそでしょう」「ありえない」



夕方任天堂さんから

8月11日より3DSの本体価格が

今の「25000円」から「15000円」に改定との発表がありました。

ということは、1万円の値下げって多分この直前あたりに決まったんでしょうねぇ。
もちろん、いろいろ試算したり、社内の承認だったり、市場調査だったりもしているので、3DSが発売された直後から、コスト試算とかはされていたと思いますが。

なるほどねー。

ポケモンスクランブルに合わせて、本体を買う子供たちが沢山いるだろうから、
買った直後に1万値下げなんてやらかしたら、子供たちに夢を運ぶ会社が、
一気に、子供たちの夢を潰す会社になっちゃうわ(笑)。
ってことは、スーパーポケモンスクランブルの発売延期は、バグとかその類じゃないってことですね。
そういう意味では、珍しい延期の理由なのかも。

まぁ、任天堂がそこまで外道にならなかった事にほっとしました(笑)。
昔のSONYだったら平気でやってたかもしれない(笑)。最近でこそ、海外でのリークが多くなってきて動向がつかみやすくなってきたけど、値下げの前日まで普通の値段で流通させてた会社だからなぁ...(笑)。

あとは、お盆時期の発売ということで、都内の小売店での売上とか在庫管理なんかがかなり難しくなったみたいだけど...まぁそれは私には関係ないので(笑)。

2011年8月 1日

TOEIC

会社の人材育成の一環で、TOEICを受けなければならなくなりました。
いや、そもそも、3年に1回受けなければいけなかったんですが、部署がコロコロ変わっていて、チェックが入らない環境だったとか、いろいろあったわけですが(笑)。

さて、英語...。全然耳に入ってきません(笑)。どうしよ...(汗)。
「ファ」と「パ」がゴチャ混ぜになっている、韓国人の英語くらいしか聞いていないぞ...。
韓国語なら、少しは耳に入るようになってきているんですけどね(^^;
韓国の人は、ファとパを意識的に使わないと、パになっちゃうってのは本当でしょうか?
ファイティンとかは、確実にファと言っていると思うのですが、ティファニが、ティパニになっていたり、結構アバウトなところもありますよね。

さてさて、頑張って英語を聞くようにしないと、まずい...だろうなぁ...。

どうしよ(^^;

[3DS]1万円値下げ...

値下げが発表されてから、ちょっと落ち着いた感じになってきたので、この件について...。

普通にモノを提供(ソフト・ハードに限らず)する仕事をしている立場で考えると、ここで確実にテコ入れをして置かなければ、失敗作となる...と確実に把握できたわけです。それだけ、3DSは厳しい状況にあると。

要するに、今回の値下げによって、ユーザに受け入れられるマーケットの価格帯が、2万5000円では高すぎる、ということが任天堂のマーケットとしては把握できたわけです。それが19800円なのか、15000円なのかは、微妙なところだとは思いますが。
要するに、個人に紐付く携帯ゲーム機は、今回のハードと出る予定のソフトの組み合わせでも大ざっぱに、20000円以下、ということなのでしょう。
これは、PS-Vetaにも言えることかもしれません。まぁPSPユーザは、3DSに比べて、コアなユーザが多そうですので、その分5000円程度高くても買うかもしれませんね。価格帯のレンジは違うかもしれません。また本当に遊びたいゲームがあれば、25000円でも買うでしょう。それが例えば、MHP3rdGの様なタイトルであれば。

そういう意味では、3DSのソフトで、遊びたいゲームがないのです。25000円も出してまで本体を買おうと思うユーザがいなかった。
すでに手元にあるDSLiteや、DSiで遊べるゲームであれば、レイトンに5000円?出しますっ! となりますが、レイトンの新作にハード込みで3万円!と言われて、躊躇しないかたはいないのではないでしょうか?それでも結構なユーザが買って遊んでくれたのでは...と思いますが...。

初期の3DSユーザは、興味本位で3Dやarなどの新技術を遊んでみたい...という観点で買った方も多いと思いますが、任天堂のDSユーザを考えるとこれもニッチな部分としか思えません。たぶん私もこの部類w。

機種変更をするだけの魅力がソフト面で、あまりなかったということですね。DSユーザの5%でも10%でも魅力を感じてくれていれば、スタートダッシュに成功したかもしれません。

そういう意味では、今回の値下げによって、敷居が下がったので、いままで躊躇していたユーザにとって、例えば「そろそろボロボロになってきたので買い換えたい」などというユーザが、やっと悩める金額になったのではないでしょうか?

また、現時点での懸念点として、白やピンク系の女性、女の子が持ちたいと思うカラバリがまだ出ていないということです。

これは、ハードの製造過程の問題とか、3DSのコンセプト(3色グラデーション)の問題とかで、なかなか出しにくいのかもしれませんが、やっぱり天板にパールホワイトや薄いピンクがないのは、DSユーザの半分近くを占める女性ユーザへのアピールが足りない。絶対白とか薄ピンクって売れるんだから、なぜ出さない...って疑問に思っている人も多いんじゃないですかね?
今回の値下げに合わせて、この2色のカラバリの追加を行えば、年末に向けてかなり盛り返せるのではないかと思います。

そして、インフラが整ったところに、ハードを引っ張るソフトが出れば完璧かと。

64やキューブの焼き直しであるソフトでは、いくら3Dをうたっても、ハードを引っ張るだけのパワーはないと思います。
ぜひ、新規のオリジナルタイトルが必要かと思います。


要するにw、
1万引いたっ!なんて自己満足してないで、白と薄ピンクの女性ウケするカラバリも早々に投入して、「なんとか64 3D」とかって過去の焼き直しでお茶を濁さずに、新作をとっとと投入せぃ! ってことですね。

ーーーーーーー
と、一般的な考察はこんな感じとして...。


はい、既存購入者に向けた、夢の国だか魔法の国だかネズミの国にあるホテルみたいな、プログラム。

ふざけんじゃねー。昔のゲームをリコンパイルしたものを配って、すごいでしょっ!なんて、自己満足しているんじゃねーよ。
●スーパーマリオブラザーズ
●ドンキーコングJR.
●バルーンファイト
●アイスクライマー
●ゼルダの伝説

今更、真剣に遊ぶゲームじゃないよ。なんか、どうぶつの森の家具とかWiiのダウンロードとかで何度も遊んでるわっ!
所詮、SDカードの肥やしにしかならんっての。
●スーパーマリオアドバンス3
●マリオカートアドバンス
●メトロイドフュージョン
●メイドインワリオ
●マリオvs.ドンキーコング
これだって、所詮過去のゲームの焼き直しじゃん...。

まったくもって、今更だわ。ってか、それこそ、こっちは遊べる環境が、現役でしっかり残っているってのw.

こんな、ネームバリューで「すごいね..」.っていわれそうなタイトルばっかり並べて、魂胆見え見えだっての。

最小限のコストで最大限の効果を...って、まぁ経済の基本かもしれんが、有名な名前並べれば、顧客満足度が下がらないと思っていたら、大きな間違いだわ。

今なら、出荷台数も少ないんだから、任天堂ポイント5000PTくらいさくっと3DSにチャージして、自分の好きなソフトを買ってくださいって言ってくれたほうがなんぼか嬉しいっての。利益修正のついでに、まとめてこれも計上して、やり直したほうが結果的に持ち直せると思うんだけどねぇ、そこまで体力なくなったのか?>任天堂

それか、任天堂クラブで、既存販売済みのDS,3DS用任天堂製のソフトを1本プレゼントっ!とか。


んー。
無形財産ってのが問題なのかも。
所詮データのみってのが、安っぽく見える理由なのかもしれない。

上記のアンバサダープログラム のソフトが入った、2GBのゴールドSDカード(マリオの形をしたクリスタルケース入り:プレートとして飾ることもできます)プレゼント

とかだったら、やっぱり任天堂っ!とかってなるんだけどね。

あれですよ、んーと...
ディスクシステムのゴルフのジャパンコースとかで、全国トーナメントで上位に入った人がもらえた、ゴールドディスク...みたいなやつ(笑)。


ってことで、データだけだと、全く納得できずに、悶々としている、3DSユーザでした(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。