« 韓流批判デモ...(笑) | ホーム | LITTLE BOY って... »

2011年8月 9日

国民の70%が動画サイトを利用...

「動画サイトはマイナスの影響、音楽の違法ダウンロードは年間12億ファイル」という調査結果を日本レコード協会が公表 - GIGAZINE

レコード製作者を代表する業界団体「日本レコード協会(Recording Industry Association of Japan)」が「動画サイトの利用実態調査検討委員会」による報告書を公表しました。

「動画サイトの利用実態調査検討委員会」報告書公表
~国民の70%が動画サイトを利用、音楽ファイル違法ダウンロード年間12億~

RIAJの報告書を見ると、
全国民=13歳~69歳...と定義してます。
いや、小学生は国民じゃないのか?70歳以上の高齢者は国民じゃないのか?


サンプリング調査ならサンプリングなりに、きちんとデータにいれてほしいですねぇ。
もしくは、インターネットを利用する13歳から69歳のデータでは...とかって普通に書けばいいのに、目につくところでいきなり、全国民とか言われると(笑)。

報告書のスタートでこれを見て吹き出してしまったので、このあとの報告書の信ぴょう性を疑った状態で読み進めてしまいました。もったいないなぁ...。


全国民(13歳~69歳の人口):
  インターネット利用者:
    動画サイト利用経験者:
     (最近1年間の利用経験者):
       動画ダウンロード認知者:

って感じで内数を出しているんですけど、センセーショナルな資料を作りたいのかなぁ...と勘ぐってしまってます。
>こういう部分で本質を読めなくなってしまう私は、ダメ人間(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年8月 9日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓流批判デモ...(笑)」です。

次のブログ記事は「LITTLE BOY って...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。