« LITTLE BOY って... | ホーム | [3DS]2台目 »

2011年8月22日

夏休み終了

さて、私の夏休みが終了しました。

どこにも行かずに、娘のJRポケモンスタンプラリーに付き合ったりして終了。
あとは、会社の仲間と、MHP3のリアル集会をやったくらいでしょうか。

あ、免許証の更新をしてきました。

実に3年ぶり...<当然かw?
いや、5年の人もいるでしょうけど。

晴れて、人生2度目のゴールド免許になりました。

えーと、実は私、成人してから、一度も違反キップを切られたことがありません。
なのに、3回前、2回前、前回は、青免許だったんですねぇ...。

3回前は、かみさんを助手席に載せての自爆事故後の更新。
かみさんがムチウチになりました。
この時、まだ席が入っていなかったので、被害者・加害者の立場になりました。
ということで、無違反だったんですけど、無事故ではなかったので、ゴールド更新ならず。

んで、2回前の時は、すっかり忘れていて、失効しました(笑)。
3ヶ月も過ぎ去ってからの更新...汗。
ということで、もちろん新規扱いになりますので、青免許です。

んで、前回。
失効後、1回目は、有無を言わさず、青免許更新です。

そして、やっと今回、久しぶりのゴールド免許となりました。

前回からカードサイズにはなっていたのですが、今回はICチップが埋め込まれていて、本籍表示もなくなってます。なんか、どんどんオモチャっぽくなっている感じ。
最初みた瞬間、ナメ猫の免許証か?って感じでした(笑)。<知っている人のほうが少ない...。

んで、非接触ICカードリーダー(運転免許試験場に設置)にかざすと、本籍が表示されます。
んー。なんかね、どうでもいい事におもいっきり金かけたなーって印象(笑)。

どうせなら、スイカとかエディとかになってくれればいいのに。

なんでしょうかね?警察に捕まったときに、交通違反履歴とかが簡単に参照できるようになるのかな?住基ネットの個人IDとかと連動するとか一元管理してくれると、楽なんだけどなぁ。

あ、あと、今回は、住所変更も一緒にやって来ました。
そのために、近所の警察署ではなく、運転免許試験場に行ってきたのですが。

こっちも、昔は、住民票の写しを役所でとって、それを持参して...とかだったと思うのですが、なんか現住所自体が、それほど重要視されていないみたいな感じ。電話、電気、水道などの公共料金の郵便物で確認が取れます。

なんだかなぁ...(笑)。

ということで、引っ越して久しぶりに、現住所の写真付きの身分証明書が手に入りました(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年8月22日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LITTLE BOY って...」です。

次のブログ記事は「[3DS]2台目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。