« 9月7日 19:00キックオフ .vs.オービックシーガルズ | ホーム | おかえりなさいっ! »

2011年9月 1日

3DSって使いにくい...

昨日の夜9時くらいに、アンバサダープログラムのソフトを10本ダウンロードしてきたのです。まぁ今更のめり込むほどのゲームじゃないので、どうでもいいのですが、ネタ用に(笑)。

んで、スーパーマリオを初めて見たのですが...。

BボタンダッシュしながらAボタンジャンプが...難しい...。

3DSのフィルムボタン(笑)が、どうにも押しにくい。なんというか、ペチペチボタン?という感じ。
入力直後に一番力がいる感じで、最後の接点がくっつく瞬間は初入力の惰性で一気にONになっちゃう感じ。どうにもこうにもタイミングが取りにくい。Bを押しながらAを押すってのもABXYボタンの配置距離と角度、入力のストロークと必要な力が全体的にアンバランスな感じになってる。真剣に昔のアクションゲームをやっていなかったので、ここまで使いにくいとは思いませんでした。
これは、なれるまでが大変だわぁ...。
十字ボタンも同様で斜めを押しにくいし、アナログスライドパッドを使うと、今度は上下左右の一方向入力がアバウトになりすぎる感じ。

このあたりは、PSPのハンターモデルが、グリップ感含めて全体バランスがとてもいいので、比べちゃうのが酷なのか...それとも、3DSは小さな小人の手だとピッタリ来るのか...は不明。

昔のゲームボーイとかを触ったことのない子供たちにとっては、こんなものだ...と思っているのなら苦情はでないか...。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年9月 1日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月7日 19:00キックオフ .vs.オービックシーガルズ」です。

次のブログ記事は「おかえりなさいっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。