2011年10月アーカイブ

2011年10月28日

mixi->twitter

たまーにmixiには、入っている。
時間が空いた時の暇つぶし。
確かに、mixiにしかアカウントを持っていない友人もいるが、わざわざ入ってまで確認はしていない。たまに入った時にたまたま見るだけ。暇つぶしの要素のほうがほとんどだ。
本人それぞれなので、別にtwitterやfacebookに誘導するつもりもない。

そういう意味では、mixiで見かける友人も、コンスタントに日記をかいたりつぶやきをアップしたりしているのは、数名しかいない。
ほとんどが、友人リストがあるから解約しないだけなのかもしれない。

ってことは、まぁmixiの会員が劇的に減ることはあまりないのかもしれない。

すでに、空洞化していて、いくらアカウントが沢山あってもアクティブ率はすでにかなり下がっているのかもしれない。

ってことで、脱会するつもりもないけど、積極的に見ていないので、プロフィールに自分のtwitterアカウントを書いておいた。

もしmixiで友人リストに入っていてツイッターでフォローし忘れているかたがいましたら、twitterでメッセージ下さい。まぁfacebookもやっているけど、こっちはイマイチインターフェイスがわかりにくいんで、積極的には使っていないのであしからず(笑)。

2011年10月26日

相変わらず、欝を病気と思っていない馬鹿な産業医が...

asahi.com(朝日新聞社):休職中の職員に「病気でなく甘え」 元産業医に賠償命令 - 社会

奈良県に住む40代の団体職員男性が「休職中に『病気ではなく甘え』などと言われ、自律神経失調症が悪化した」として、当時の産業医に530万円の慰謝料と休業損害の支払いを求めた訴訟の判決が25日、大阪地裁であった。寺元義人裁判官は「病状を悪化させるような圧迫的な言動は控えるべきだった」と判断し、60万円の賠償を命じた。

この産業医を雇用していた団体(会社?)に責任はないのか?
まぁさっくりと会社側も切り捨てたから、「元」産業医とかってなっているのかもねぇ。

そもそも、精神的な症状を持つ人間に対しては、通常以上に注意した言動をしなければいけないはずなのに。
実際に、欝になったことがない人間(もしくは身近な人がなったことがない人間)にとっては、その辛さはわからないんでしょうね。
所詮人事。

それを専門にやっている神経内科の専門医だって、患者の数だけ対応方法があると言っているくらい大変なのに、会社に雇われの週一で顔を出すような産業医には手に負えないってことでしょう。

休職で金食い虫の社員を自主退職に追い込むノルマとか報酬があるんじゃないか?って勘ぐらなければならない様な、高圧的なのもいるのかもしれません。

2011年10月25日

【アメフト】ライズ、セカンドステージへ

さて、激戦のセントラルを2位抜けしたライズですが。
(最終節の写真はもう少しお待ちください(笑))

セカンドステージを抜けるためには、鹿島、アズワンに勝たないと行けません。
個人サイトなので、好き放題書かせていただくと、11/12のアズワン戦は、まぁしっかりと勝っていただくとして...。
#ここで危ない試合なんてしてたら、日本一なんて夢のまた夢ですから。

問題は、11/20の横スタ 鹿島戦。

もちろん勝利が絶対条件です。
今後の全5戦、全て勝たなければ行けないのは確かですが、一つ目の山は間違いなく11/20。

ファイナルステージに残るためには、セカンドステージのブロックで一位にならないと行けません。
順位決定は以下のとおり。

 1.総勝ち星(ファースト・ステージ+セカンド・ステージの総勝ち星)
  ファースト・ステージ全5試合とセカンド・ステージ全2試合の計7試合の勝ち星数で順位を決定する。
 2.当該チーム間の直接対決勝敗
 3.当該チーム間の直接対決得失点差(1試合上限20点)
 4.当該チームファースト・ステージ全試合の総得失TD数差
 5.抽選

となっています。

ライズが鹿島とアズワンに勝って、初めて鹿島と6勝1敗で並びます。
これでやっと1番の条件で同じ条件に立てるわけです。

そうなると2番。
セカンドステージで当該チーム間の直接対決で勝っているわけですから、ここで初めてセカンドステージブロックで1位が決まります。ちなみにアズワンが2勝、ライズが1勝の場合のみ、5勝2敗で3チームが並び、2の条件も1勝1敗になるので、3番以降が有効になりますが...。

とにかく、鹿島に負けたらあっさり鹿島がブロック1位になってしまうので、絶対負けられません。

鹿島は派手さは無いですが、力強い攻撃と鉄壁の守備で、玄人好みの試合をするXで一番負けないチームだと思っています。
ある意味、事故負けすることがあるオービックよりも勝つのが難しいチームだと思っています。

オークス・スカイラークス時代は僅差で勝つことが多かったのですが、実際この2年で差が付いている可能性も否定できません。
11/20は、ライズのこの3年間で一番の山場なので、横浜スタジアムをオレンジで埋め尽くして、全てのパワーをライズに送りましょう!

2011年10月24日

X1秋 1stStage 第五戦 vs 日本ユニシスBULLS

2011年10月23日 @川崎球場

X1 1stStage 第五戦
ノジマ相模原ライズ 89-13 日本ユニシスBULLS

1stステージの最終戦を、快勝にて終了し、2ndステージ進出を果たしました。

この試合、攻撃71回で716Ydsを奪う猛攻。

パスは、38回投げて、381Yds(26回成功)
ランも、33回で、335Yds。

なんと、毎回10ヤード以上進んでいることになる。
平均とはいえ、なにをどうすれば、毎回1stDownを奪えるような数字がでるのか...。

まぁ、反則も8回で合計80ヤードと、こちらも相変わらずで、相手に1TouchDown を与えているようだが...(笑)。
2nd、ファイナルともに、この反則は致命傷になり兼ねないので、これからはキチンとアジャストしていかないと。

あとは、2ndステージで2つ、ファイナルで2つ。最後は年明けのドーム。合計5つ勝ち進まなければならないが、ファンも全力で応援しましょう!

2011年10月21日

Xのサイト、また偏ってるし。

ファーストステージ優勝の行方!! ー日本社会人アメリカンフットボール Xリーグ 公式サイト

EAST  10月22日(土)於 川崎球場  鹿島対オール三菱戦

 ・鹿島が勝利した場合:ディビジョン5戦全勝優勝


CENTRAL
 10月22日(土)於 川崎球場
 オービック対アサヒビール戦

 1.オービックが勝利した場合:ディビジョン5戦全勝優勝
 2.アサヒビール4点差以上で勝利した場合:ディビジョン優勝※
 ※2011年順位決定方法より、3チームが同勝星の場合は、リーグ戦順位決定方法に基づき順位が 決定されます。
  ただし、10月23日(日)於川崎球場、日本ユニシス対ノジマ相模原戦でノジマ相模原が負けた場合は、順位決定方法により同勝点で当該チームの対戦による

ふざけんな。
オール三菱が、鹿島に8点以上差をつけて勝ったら、富士通が優勝だろ。
なぜそこを言及しない?
鹿島が勝つのは当然か?当然だから書かなくてもいいのか?

細かく書くつもりが無いんだったら、ライズが負けた場合は...なんて細かすぎる注意書きも書くんじゃねぇよ。


その前に、ファースト、セカンド、ファイナルの順位決定方法をもっとわかりやすいところに、きちんと載っけとけ!!!

2011年10月18日

EOS-1 デラックス...?<違う 正解はEOS-1D X

キヤノン、12コマ/秒・ISO204800のプロ向けフルサイズ機「EOS-1D X」 - デジカメWatch

キヤノンは、35mm判相当の撮像素子を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X」を2012年3月に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は65万円前後の見込み。

欲しいなぁ...。レンズ込みで...うわ、130万くらいになる(笑)。

これだけ現実離れした数字だと、下手に悩まなくてすむな。
20年前の、何も考えなかった頃だったら買ってたかもしれん(笑)。

最近思うこと、いろいろ。

・謎のカウントダウンサイトってありますよね。何日か前から、謎のサイトが立ち上がって、日数をカウントダウンしている奴。
きちんと覚えていてアクセスできた事がありませんw。

・スマートフォンを操作しながら歩いている人。前を見ていない、ぶつかってくる、動きがトロくて流れを乱す...ってのは今までの携帯でもあったのですが...。スマートフォンを操作している人を見てとても気になる事。
片手で操作しているのを見ると、絶対ぶつかったら落ちそう...。携帯の時みたいにしっかりホールドしていなくて、広げた手の上に載っかっているだけに見える。

・DoCoMoの新製品の発表会...。マンネリ化していてつまらなかった。

・サムスンの日本でのiPhone4S販売差し止め訴訟。勝っても負けても、逆にイメージダウンだと思う。

・ビッグマックが今日から200円

・なんか、ヤル気がダウン中...。

10月23日 16:30キックオフ .vs.日本ユニシスBULLS

ファーストシーズン
【第5節】
10月23日(日) 16:30キックオフ
川崎球場
vs 日本ユニシスBULLS

ファーストシーズン最終戦。
3年で日本一の目標を掲げ、ここまで来ました。
ノジマ相模原ライズは、すでにセカンドステージ進出を決定しています。

セカンドステージは、鹿島、そしてエレコム神戸かアズワンの何れかと戦うことになりそうです。

他のチームならば、この時期、セカンドステージでの戦いを見据えて、調整をしていく試合なのかもしれません。
だけど、相模原ライズは3年前に一度解散というつらい現実を突き付けられたチームです。新チーム結成後の初戦、2009年4月19日の丸紅クーガーズの試合。相模原ライズとして試合が出来る事、それだけの事がどんなに大変だったか、そしてフィールドに選手が立った時の喜び。そして、全てを出し切った119点。全てに対して全力でできる事を最大限に行うからこそ、3年前に掲げた目標に向かって進めているのだという事。全力でやったことが完璧にこなせて初めて日本一へ進めるのでしょう。

X復帰の秋の公式戦1stステージ最終節。

全力のノジマ相模原ライズをみんなで応援しましょう。

今回も是非、スタンドをオレンジに染め上げて、めいっぱい選手に力を送りましょう。


えーと、10月も下旬。んで、ナイターです。
そろそろ寒さ対策を考えたほうがいいかもしれません。
天気が良ければ問題ないでしょうが、風が強かったりすると身体が冷えますので、薄手のものでも、風を通さないものがあればかなり違うと思います。

2011年10月17日

南極大陸(TBS)は軽くないけど視聴継続です。

TBSの日21のドラマ、南極大陸。

キャストに、視聴率の底上げ俳優を軒並み並べているので、がっちりと数字をトルとは思ったけど。

キムタクの演技って(ファンには悪いけど(笑))、どれも一緒の雰囲気があって、微妙だよなぁ...という印象があるので、ちょっとだけ見るのを迷ったんだけど(嫌いではないので結局シーズン後半には楽しんでみちゃってるんですけどね)。

いやぁ、ヤバイです。

そもそも、ここ数年、継続して3ヶ月とかドラマを見る習慣がなくなっていて、かつ重いドラマ(南極大陸が重いかどうかは別として)って見続けるのが億劫で、ほとんど見なかったのですが、今回のこのドラマは見続けると思います。
そもそも、樺太犬とか宗谷とかが出てきた時点で、「あ、これはヤバイ...、絶対シーズンのどこかで号泣するな...」って思えるのですが(笑)、これ、個人的にザックりと刺さってきて、見ないわけにはいかない感じになっちゃいました。

そもそも、タロジロって言えば、私の年代では情操教育の題材だし、札幌の植物園とかでも見ているし、高倉健の南極物語は青春真っ只中だし、それ以前も黄金の犬とか炎の犬とかの流れからの犬と人間の関わりを題材にしたドラマも多かったし、白い戦士ヤマトとか流れ星~銀~とか、やっぱり幼い頃の記憶に深く残っている。

そんな状態で、この一回目の出来を見ちゃったら...キムタクとか綾瀬はるかとか芦田愛菜とか、今時の役者を揃えなくても、そりゃ見ちゃいますよねぇ。

まぁ、しっかりと連ドラ分で消化してもらって、後付のロードショウとかは絶対やめて欲しいですけどね。
視聴率がいいからって、興行収入だけを目指した映画は...2時間の映画ならばその作り方は連ドラのそれとは全く違うんだから、別物として作って欲しいので、下手なことはしないで欲しいです。

相棒みたいに単発シナリオに相性がいいものと、悪いものがあるからなぁ...。


まぁ、とにかく、私の年代の方は、是非みて欲しいと思います。
2011年10月23日 (日) 昼で、2時‐4時で再放送もありますよー。

2011年10月14日

誰かおしえてください。iPhone(au)のメールの「キャリアメール」と「MMS」の違い?

KDDI版iPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃! - デジタル - 日経トレンディネット

・MMSへの対応はいつ?
・テザリング(iPhone経由でパソコンをネット接続する機能)への対応は?  KDDIの回答はいずれも「発売当初は対応しません」とのことでした。MMSについては「現在調整中」。ただし、利用開始時についての具体的なアナウンスはまだできないそうです。  テザリングについては、現時点ではそれ以上コメントできることがないとのこと。テザリングができるとうれしいのですが......。

 そして、KDDI既存ユーザーの機種変更組が一番気になる質問。
・「ezweb.ne.jp」のキャリアメールは使える?

 回答は「はい。発売当初から使えます」とのことでした。もちろん、SMS(KDDIの携帯電話で使えるCメールのようなもの)も可能です。ちなみにソフトバンク版iPhone 3GS/4のキャリアメールでは「SMS/MMS」アプリを使っていましたが、KDDI版iPhone 4Sは「メール」アプリを使うとのことです。

だれか教えてください。

MMSってezweb.ne.jp のEメールのことだと思っていました。
日経トレンディネットの記事では、
「MMSは発売当初は対応しません」
「ezweb.ne.jpは発売当初から使えます」

とあるんです。私には矛盾しているように見えるんです。本当に何が何やら...。おじさんになったって事なのか?<自分

MMS = ezerb.ne.jpのキャリアメール
じゃないのか...?

MMS ≠ ezerb.ne.jpのキャリアメール
の部分を解説してください。>詳しい人

2011年10月13日

iPhone4S の関連記事が、いろいろ出始めましたー。

今朝は、めざましテレビで生野アナが大塚さんを激写してました。めざましテレビは、あのグダグダ感が好き(笑)。

ソニ☆モバ の12日のつぶやきで、iPhone4Sのクリップが沢山上がってます。参考になりますのでどうぞっ!

2011/10/12のつぶやき | ソニ☆モバ 【SO☆MO】

2011/10/12のつぶやき ※iPhone 4Sのカメラ機能をチェックする~1080p対応。暗所性能向上し、青(緑)かぶり解消~ 最後に無線LAN同期について記載が。微妙に違うかもしれないけど、CLIE/Palmの世界では10年前にすでにLAN SyncやWireless Syncを実現しとりますんですよね。...

CLIEのLAN Syncの解説...。

いきなり、infファイルを移動しろだの、レジストリを削除しろだの、無茶しとりますなぁ。この解説(笑)。
まぁ、ソフトの再インストールの前に、色々試せ!ってのは、きちんとしたスタンスで説明していますけどね。相変わらず、何かおかしいと「ソフトウェアの再インストールをしてください」っていうサポート。挙句の果てには「あ、それはOSの再インストールですねぇ...」。ユーザはデータが大切だからなんとかして欲しいのに、そんな対応サポートに期待してないわっ!電話しなくても思いつくっての。

と、10年前から、メーカーのサポートは相変わらずですが、この頃のPalmのユーザコミュニティは本当に痒いところに手が届きました。いい時代でした。

ってか、こんなのあったらいいねぇ...ってつぶやいたら1週間後にβ版のソフトがどこからともなく公開されるって、すっげー世界でした(笑)。

だれか、同窓会の企画してくんないですかね(^^;。


よくあるお問い合わせ


auトップ > iPhone > よくあるお問い合わせ


に色々なFAQが掲載されています。
ひと通りチェックしておきましょう。

ユーザが本当に知りたい事って、出てない場合が結構ありますよね。
ユーザからの問い合わせDBからのTOP10とかじゃなく、メーカー側の都合で掲載される場合が多いので。
そういう意味では、CLIEネット相談室 のFAQは、都合の悪いこともバンバン掲載されてしまって、アドバイザやっている側は何度冷や汗を流したことか...(笑)。

通常はこの手のものって、特徴アピールだったり、「出来る事を出来ないと思われないための防衛策」だったり。
ちょっとだけ、誘導が入っていることがありますね。

例えば...

Q.iPhone4Sに機種変を行いたいのですが、つい最近Android auに騙されてINFORBAR A01 を24回分割・誰でも割契約で68000円程度で買いました。前回痛い目にあったので分割にはしたくありません。当日いくら財布に入れてauショップに行けばいいのでしょうか?

結局いくらになるんだろう?

まぁ、ここまで極端な人は余りいませんが、
実質価格とか、最薄部XXmmとか、最短○分とか、最長●時間とか...。

メーカーのカタログ発表って、いいところばかりアピールしてて(笑)、

実際にいくら...とか、結局一番厚いところにあわせてケースを選ぶので...とか、何もせずにほっとくと、メールが全く来なかった...とか、10時間持つはずがBD再生したら映画1本見られなかった...とか。

そういう意味では、相変わらず、ユーザのインプレッション(辛口だけど人を不愉快にしない表現の出来る人の)が未だに必要なんだなぁ...と強く思いますね。

2011年10月12日

最近のガンダム

"ガンダム好き"の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

建設機械業界2位の日立建機が開発した新型マシン「双腕式油圧ショベル」がそれで、業界の内外から"ガンダム建機"と呼ばれている。

2台を二人で息をあわせて作業するよりも、一人のほうが細かい作業出来るよなぁとは思うし、これ、一度乗ってみたいとも思う。

ただ唯一この記事の最後にある、

図らずも、東日本大震災後の緊急出動で注目を集めた"ガンダム建機"だが、事業としての採算が合う「量産型ガンダム」へと移行するまでには、地道な営業努力が必要になりそうだ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁)


量産型ガンダムって...。
まぁ、ガンダムおたくは、こんなキーワード使わないよなぁ...。
なんかすごい違和感があって、一瞬でこの記者が嫌いになってしまった(笑)。
日立建機の開発した主任研究員さんも、がっくりなんじゃないかなぁ。

GMって言われるのも残念だとは思うけど、リ・ガズィくらいの量産性+格好良さを与えてあげて欲しかった(笑)。
どちらかというと、工業レイバーって感じだけどね(^^;。篠原重工製...じゃないか。


さて、ここ数日で、ガンダムAGEと、ガンダムUC ep1を見ました。片方は地上波録画、もう一方はBSアニマ(無料期間)録画。

事前情報皆無で、両方を見たのですが。

個人的にはAGEは...うーん。って感じ。ファーストの世代向けじゃないね。最近の小学生の取り込み頑張ってください...って感じ。
週刊少年サンデーで連載してるんだっけ?どちらかというと、コロコロとかガンガン向け?生理的に受け付けない感じはなくそれなりに楽しめるとは思うんだけど、Wとか武者とかのキワモノ系って印象が拭えません。内容は重いって話も事後で入ってきているんだけど、そうなると画とのギャップに苦しむかも。

ガンダムUCは、ep1を見たんんだけど、正統派っぽくて良い感じ。DVD借りて続きを見よう。
んで、こっちも事後で調べてみたら...、ああ、これは正統派だわ。ユニコーンっていうキーワードでキワモノ認定した自分が憎い。
ってか、これ、もう1年半も前からメディア出ているのね...。
年2本のBD。12月に4巻。ってことは全6巻であと1年ちょい。借りないで地道に買おう...。ってくらい良い出来。

逆襲のシャアとか、第08MS小隊、ポケットの中の戦争とか、F91とか、なんかひと通り見たくなったなー。

X1秋 1stStage 第四戦 vs オール東京ガスクリエイターズ

2011年10月8日 @川崎球場

X1 第四戦
ノジマ相模原ライズ 55.vs.13 オール東京ガスクリエイターズ

快勝! 三勝一敗。残りはユニシス。
シーガルズ、シルバースターに対し、ロースコアゲームをしたクリエイターズに対して、どういった試合が出来るか。
この試合で、ある程度相模原ライズの現状が見えてくる試合。

オフェンス、ディフェンスともに安定して点数を見れば余裕のある試合に見える。
スタッツを見るかぎり、ランとパスの数値もバランスもいいし、2ndステージに向けてかなり仕上がってきたように見える。
しかしスタッツを細かく見ると、RASHでは二枚看板の宮幸選手8回と杉原選手8回。それと同じ数だけQB2名の計8回...。ちょっと多すぎ?すっぱり目の前が開けて、走ってくださいと言っているような場面もあったが、スクランブルも結構多かったように思える。
まぁ実際はショートからのランがパスレシーブに含まれているので、もっと割合は少ないはずだけど、やっぱり相模原ライズはQBが走っている印象が強い。怪我の確率も高まるので出来ればQBが走らずにしっかりと点を取れると安心して見てられるようになるのだが。まぁここも含めて相模原ライズの良さということか。
パスキャッチは、前田選手、大滝選手の2枚に加え、一番嬉しかったのは、36番大谷選手の53yキャッチ&ラン。やっぱりファンとしては最高だった。
間違いなく、Xでもトップクラスのオフェンスが復活してきたと思う。2ndステージ以降、EASTの鉄壁の鹿島のディフェンスに真っ向勝負するため、最終調整を期待したい。

ディフェンスも全体的にまとまって来ていて、大事なところでは確実に止めていた。
吉田選手やレジー選手のスピードのあるタックルもビシバシ決まっていたし、ラインもしっかりと止められるようになっていた。
しかし、上位の鹿島、富士通、パナソニックに対して、どこまでいつもどおりのディフェンスが出来るかを考えると...出来れば、オール東京ガスを完封出来るくらいに調整して欲しいと思う。

また、寺島選手の手の怪我も気になるところ。歌って踊れ...違った、暴走機関車バリの速度を誇るナンバーエイト、是非完全復活を待ちたい。

なんて、書いてみたけど、どうでもいいのですよ(笑)。
要所要所で、いろんな選手が活躍して、それぞれの持ち味を出していて。
本当に、一体となって目標に突き進む、最高のチームだなぁ...と。

さて、今回の写真。

試合開始直前の応援練習。スタンドでTOP/SUNSが「1,2,Rise!」。  
IMG_2801.JPG

今回も綺麗どころ12名...。えーと、ごめんなさい、ShihoさんはMCのため写ってません...。
IMG_3007.JPG

今回のベストショットはこの一枚。Amiさんかっこいいー。(写真技術はグダグダだけど(笑)、なんか気に入った写真)
IMG_3896.JPG


近々、ライズハウスの受付に置かれるフォトフレームで、私の撮ったチアの画像もスライドショウで見ることが出来るように...なるらしいですっ!是非ライブハウスやライズカフェにお越しの際は、見回してみてください。
たぶんDreamFighterのseeswayさんの写真がほとんどだと思いますが(笑)。

川崎球場って、手摺があって、前列のチアって撮りにくいんですよね。あと左側(50yライン側)のポジションの4人は、スタンド中心に向くので、横とか後ろからしか撮れない。んで、スタンドからだと、一番前を余りウロウロするわけにもいかない(チアばかり撮っているとねぇ...変な奴認定されることもありますし(^^;実際、ライズのファンの方に怒られることあります(笑))ので、どうしても、席に座ってのセンターから階段の踊り場で撮れる右側までが、撮影の中心になっちゃいますねぇ。
まぁ東京ドームとか横スタよりは撮りやすいんですけどね。チアをとるのは、アミノとか大井がやっぱりいいなぁ(笑)。

2011年10月11日

ちょっとまて、iPhone4Sより...

htc EVO WiMAX ISW11HT が機種変で3万ちょい。
こいつと、iPodTouchでテザしたほうが幸せじゃないのか?<自分

iPodTouchとかPSPVitaとか3DSとかノートパソコンとか、全てがWiMAXでつながるぞ...?

どうなんだ?それ。

相模原ライズのファーストステージ順位...

ちょっと不思議で調べてみたので、間違えているかもしれませんが...。

オービックvsアサヒビールの対戦結果次第で...。

Central順位、上から。

オービック勝利→オービック、ライズ、アサヒビール
アサヒビール1点差勝利→オービック、ライズ、アサヒビール
アサヒビール2~3点差勝利→オービック、アサヒビール、ライズ
アサヒビール4~7点差勝利→アサヒビール、オービック、ライズ
アサヒビール8点差以上勝利→アサヒビール、ライズ、オービック

となります...よね?
上位3チームが全て一勝一敗になっても、残念ながら得失点差でマイナスになっている相模原ライズは1位の目はありません。
中途半端な点数で、アサヒビールに勝たれるとちょっときつい(笑)。ということで、22日の川崎は、ライズの次に好きなシーガルズを応援するということで...(^^;。まぁ娘の運動会で川崎球場にはいけないんですけどね。

【追記】
ちなみに

ファーストステージの順位決定方法
①総勝ち星
②当該チーム間の直接対決勝敗
③当該チーム間の直接対決得失点差(上限20点)
④当該チーム1stステージ全試合の総得失点差(上限20点)
⑤当該チーム1stステージ全試合の総得失TD数差
⑥抽選
のはず。(ただし今年のルールがネット上で見つけられないので、去年のルール&パンフレットを参照)

セカンドステージのブロック1位が決勝トーナメント進出
①総勝ち星(ファースト+セカンドステージの総勝ち星)
②当該チーム間の直接対決勝敗
③当該チーム間の直接対決得失点差(上限20点)
④当該チーム間の直接対決総得失TD数
⑤抽選

ワイルドカード決定方法
セカンドステージ終了後に上位リーグの各ブロック1位の3チームを除いた最上位チームをワイルドカードとする。
①総勝ち星(ファースト+セカンドステージの総勝ち星)
②当該チーム直接対決勝敗
③勝利した対戦相手(ファースト+セカンド)の勝ち星の和
 ※上位リーグ進出した対戦チームへの勝ち星
④抽選

iPhone4S 要するに機種変の値段って?

au の毎月割を真面目に調べてみた。
iPhone4Sに関して、
新規の場合、最大 2140円を24ヶ月。=51360円の割引
機変の場合、最大 1750円を24ヶ月。=42000円の割引

割引対象は、基本使用料、国内通話料、国内通信料、オプション料 (安心ケータイサポート月額料除く) の合計から割引

なので、国内通信料と言われているものがISフラットを含むと思われますので、これが2140円もしくは1750円を超えているため、基本的に全額適用になる...のかな?

んで、実質〇〇円ってやつは、この分を差っ引いた金額が表示されています。
要するに、iPhone4Sを新規で買う場合、実質0円の16GBを買おうとしても、51360円を払う必要があるわけです。それを24ヶ月分割で買うと、毎月割と分割払い分が相殺される...可能性が高いと。

とにかく、端末の本来の価格は、いまのところ以下の金額になっています。

■【16GB】 ⇒51,360円
■【32GB】 ⇒61,640円
■【64GB】 ⇒72,000円

これを、一括で買うか、分割で買うかを選択するわけです。
んで、それを決めた後で、シンプルプラン+ISフラット(かダブル定額、プランF (IS) シンプル)で契約した場合に、毎月の支払いから割引が受けられるという事で。途中で非対称プランにした場合や解約した場合は、割引が無くなったり、解約金が発生したり、もちろん分割の場合は残金の精算も発生しますので、気をつけましょう。
あくまでも端末価格が安くなるのではなく、毎月の使用料が割り引かれるだけなので、一括の端末代金が安くなったり、分割払いの金額が安くなったりするわけでは無いという事を忘れないようにしないといけません。

このあたり、事業者の方ならば資産と運用費の区別として理解しやすいと思いますが、普通の人は混同しやすいところですね。

まぁ、最終的な支出金額はたぶん変わらないだろうとは思いますが、分割ならば借金だしw、一括ならばとりあえず6,7万の端末代金を払う必要があるってことを忘れそうになるような、「実質○○円」っていう紛らわしい表記が好きじゃない人が多いのも頷けます。

さて、私はというと...。いややっぱり借金は嫌なので(笑)一括の予定なんですが、72000円を2台なんて到底買えませんので(かみさんの分も(^^;)とりあえず年末までは様子見です。

ボーナスが入ったら考えよう。
そのころには、実際にauのネットワークがSBに比べて優位に立っているか、所詮50歩100歩なのかがわかっていると思われます。今までならば率先して人柱...だったのですが、ランニングコストがかかるものは、とりあえず買ってバラすってわけにもいかないので(笑)。

白が欲しいんだけど、筐体にヒビが入ったりしないかなぁ?とかも色々心配なんですよねぇ。

2011年10月 7日

10月8日 13:30キックオフ .vs.オール東京ガスクリエイターズ

ファーストシーズン
【第4節】
10月8日(土) 13:30キックオフ
川崎球場
vs オール東京ガスクリエイターズ

無料チケット交換は、Nojimaのモバのじのサイトをどうぞ。

日本一の目標のためには、全ての試合に勝たなくてはいけません。
第1節のオービックには、悔敗しましたが、もう落とすわけには行きません。

さて、オール東京ガスですが、Centralのダークホース的存在です。
去年、一昨年と、ライズが不在の間にメキメキ力をつけてきたチームです。
オフェンスこそ、これからですが、ディフェンスは、オービック、アサヒビール相手にそれぞれ24点で抑えています。点数だけ見るとディフェンスはライズと互角の勝負です。

オール東京ガスのディフェンスをライズがどこまで突破できるかが大きな鍵となります。

乱打戦になれば、オフェンス総合力で上を行くライズの勝利は間違い無いですが、少ない点数の試合になってくると、1ミスが命取りにもなりかねません。もちろん一戦一戦を全力でという大原則もありますが、3節までのライズのように反則が多いと、安心はできなくなります。

今後は、鹿島、オービック、パナソニックなどとファイナルを戦っていくことになります。

全ての試合を全力で! は当然のことながら、全ての試合をパーフェクトに! を目指して行きましょう。

今回も是非、スタンドをオレンジに染め上げて、めいっぱい選手に力を送りましょう。

iPhone4S ...乗り換えられない7つの理由<デジタルマガジン

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由 | デジタルマガジン

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由

...。SBでガンガン電話が来る方の視点です。
参考になります。

が、私は、まったく違う感じ。

1.『iPhone 5』があとから出そう

5のスペックとして出ていた話の中で、液晶サイズとWiMAX以外は結局4Sのスペックでしたね。
となると、5の登場って、やっぱり来年の夏以降じゃないかなぁ...。と個人的に思います。
Sprintの独占販売の5の噂も、WiMAX非搭載とかになってきたし。5の本当の情報って結局都市伝説みたいで、正統に1年後...の発表なんじゃ?まぁ今回の4Sの発表が夏から秋にズレたので、そのぶんの修正はあるかもしれないけど、やっぱり来年の夏以降じゃないですかね。

2.ホワイトプランの2年縛りがある

私にはないw。
まぁ、確かに今縛りがある人は、iPhone4ですから、慌てて乗り換える必要ないんじゃね?っていうのには賛成です。
それに、4を持っているのに、やっぱり今すぐ4Sが欲しい人は...契約解除料なんてあまり気にしない人が多いでしょうねぇ。そういうガシェット好きにとっては、いわゆるお祭りですから、多少の出費は諦めるとしたものでしょう。どちらかというと買い増しして、比べてみてからどうするか考える...って人も多いんじゃないかと。<私の周りのサンプルが偏っている可能性は大いにありますがw。


3.iPhone友達との電話に通話料がかかるようになる

悪かった、私が悪かった。
iPhone友達と電話かけ放題!ほどiPhoneSBの友達いませんw.
ってか、ほとんど電話として使ってないし。そもそも全通話有料にした所で無料通話分の1000円を消化出来るほど電話をかけてません(^^;。どちらかというと、auのほうが多いので、プランZシンプルの無料のほうがメリットがあるのです。

4.じつはauの回線も不安。EZwebに接続できません

これは、結構同意。特に私の場合、しっかり電波が拾えるところはEZwebで繋がらないことって殆ど無いのですが、会社の事務所がau弱波地帯で(笑)ガラケーで1本とか微弱の電波表示だと、全くダメですね。
そもそも、auだとかSBだとかの比較の前に、iPhone4自体の電波の掴みの悪さが原因で、auもSBも50歩100歩だろうなぁと思ってましたが。
たぶん、auの電波を100として、SBが90くらい行っているとしても、iPhone4で上限50で切られていたとしたら、所詮余り違いはないんじゃないかと。SBからauに乗り換えたのに、電波のつかみが変わらない...って嘆くことになった場合は、iPhoneの性能条件ですよきっとw。なので出来れば4S-SBと、4S-auの両方で比べて見ないと、本当にキャリアの問題なのか、実は4-SB → 4S-au で電波のつかみが良くなっても、単純に4→4Sの差なのか判断が付きませんね。

5.iPhone 4を持ってたら4Sは魅力的じゃない

iPhoneもってませんw。なのでケースもありません。

6.auはまだMMSを採用してないのでキャリアメールが使えない

当初から使えるみたいです。エミュレートなのかもしれませんが、手段なんてどうでもいいです。
きちんと、ezweb.ne.jpのメールと、Cメールが使えて、不具合がなければどうでもいいのです。

7.CDMA版は着信のたびにインターネット回線が切断される

これは、同意。ただ...電話かけてくる友達少ないので(涙)。私には関係ないのですw。

> たとえばアプリのダウンロード中に電話がかかってきたら会話を終えてからやり直し。
> そしてそれはネットを使うアプリを使っていても同じこと。
> 「書いてたものが全部なくなっちゃうし、ハァ~、ホント使えないって思った」となること間違いなしです。

でも、前に使っていたauのガラケーは、ダウンロードの途中で電話がかかってきて通話終わったら、ダウンロードの続きから始まってくれるんですけど...?まぁ、電話中にダウンロードが進むことはありませんが、最初からとか書いていたメールが消えた...ってのはないですね。これは携帯の端末側で頑張っているってことかな?着信があったら中断してメモリを退避してから電話に切り替える...みたいな。
今使ってる奴はどうだったかなー。あまり電話がかかってこないのでわかりませんw。

ってことは、それ(端末側の対応)をiPhoneがやってなければ、消えますねぇ。CDMA2000版のiOS使えねーってことですかね。

まとめ

 Appleの初物は危険。

これは、激しく同意(笑)。
でも、
Appleの初物は、お祭りだっ!
って格言も私の周りにはありますがw。

ってことで、au一本で、iPhoneを待っていた私にとっては...。
まったく問題がなさそうです。関係ない項目か、どうせ今でも同じ状態って項目しかありません。

一番の問題は、機種変の時の価格ですわ。

2011年10月 6日

Steve Jobs (1955-2011)

http://www.apple.com/
http://www.apple.com/stevejobs/

ありがとう...。

音楽業界の転換点として歴史に残るだろう。これは間違いなく歴史的なものになる。大げさに言っているのではない!
あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きて いることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信 じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、いつか、必ずその考えが正しい日が来る。

2011年10月 5日

iPhone4S

発表になりました。iPhone4S。

iPhone5ではなかったですが。
WiMAX対応機種でもなかったですが。
そうなると、当然テザリングも解禁されないと思いますが。
ezweb.ne.jp のメールの対応がどうなるかもわかりません。

Android のレスポンスがイマイチ好きになれなくて、そのあたり全く調べてなかったからなー。

まぁ、ezwebのメールってたしか転送先が2つ選べた様な記憶があるんで、iPhone用のメールアドレスができてもそっちに転送すればいいか...。あ、でもそうすると、月額315円はそのまま継続でかかるってことかな...。

とりあえず、今日はauからも正式かつ詳細な発表があるだろうから、それ待ちですかね。

年明けくらいか?と思っていたんだけど、14日ってのはちょっと早すぎ。
ま、遅いよりはいいので、即日ゲット出来るように予約するか、とりあえず周りのインプレ待ちして、年末くらいまで引っ張るか...。

...って考え始めたところで、即日に転がる気満々なんだろうけどw。


ちなみに5じゃなかったのは、ちょっとだけ残念だけど、WiMAX+テザ以外は、もともとリーズのスペックなので不満はありません。
WiMAXだって、本当にauでサービスしてくれるか疑問だったし、テザに関しては、いまのauの料金体系で本当に使えるようになるかどうかだって全くの憶測だったしね。

4Sいいんじゃないでしょうか。

2011年10月 3日

ライズの公式ホームページのトピの怪

なんか、動作が変だなぁ。

TOPから、トピックスに並んでいるリンクからは直接飛べるんだけど、
トピックスにある、カテゴリを経由するとほとんどの記事が、タイトルとコメント記入欄しか出ない。

でも、中には記事のあるものもある...。

なんか動作がおかしいと言うよりも、設定時(MT5を使っているっぽい)と、運用時の考えが違っていて、差分を吸収できていない感じ?

どっちにしても、ユーザに対して優しくない。
Xの公式サイトの使いにくさに文句を言ってきたのだけど、ライズの公式ページがそれと同列になってしまうのは寂しい限り。

どうにかなって欲しいとは思うけど...、なんとなく、作りの考え方がズレている気がするので、根が深そうな感じ。
スポーツナビのブログと連動させようとしているところに問題があるのかな?

情報が一元化されずに、玄関が沢山あるってのは、致命的だと思う...。

あ、あとRSSも無くなった? こっちのほうが問題かも...。

よみうりランド

土曜日に娘と、よみうりランドに行って来ました。
娘は、ホームページの割引で2800円、私は都内在勤で社員証提示で2500円。
都民の日でよかったぁ。これがなければ3900円?

ほぼ、全制覇してきました。
久しぶりにバンデットに乗った。むっちゃ楽しかった。
あと、クレイジーヒューストン。ほおり上げられる感覚、頭頂部での0G、楽しい。

いい年したおっさんが、心臓大丈夫か?っと思ったけど、まだまだ行けそうな感じです。
とは言っても、一人でとか、かみさんととか、友達と...って訳にはいかないだろうから、娘が付き合ってくれる間くらいしか行けないねぇ、絶叫系乗り物中心の遊園地は。

ホワイトキャニオンが、年齢制限=中学生から に引っかかて娘が乗れなかったんで、乗れるようになったらまた来ようね、って話になっているけど、果たして中学生になっても付き合ってくれるのだろうか...w。
あと、娘はバンジーって騒いでいた(笑)。さすがにお父さんは無理だと思う。
まぁ、まだ、個人的には、跳んでもいいと思っているけど。

今のところは、友達認定されてますが、いつまで継続してもらえるんだろうなぁ?

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。