« Steve Jobs (1955-2011) | ホーム | 10月8日 13:30キックオフ .vs.オール東京ガスクリエイターズ »

2011年10月 7日

iPhone4S ...乗り換えられない7つの理由<デジタルマガジン

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由 | デジタルマガジン

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由

...。SBでガンガン電話が来る方の視点です。
参考になります。

が、私は、まったく違う感じ。

1.『iPhone 5』があとから出そう

5のスペックとして出ていた話の中で、液晶サイズとWiMAX以外は結局4Sのスペックでしたね。
となると、5の登場って、やっぱり来年の夏以降じゃないかなぁ...。と個人的に思います。
Sprintの独占販売の5の噂も、WiMAX非搭載とかになってきたし。5の本当の情報って結局都市伝説みたいで、正統に1年後...の発表なんじゃ?まぁ今回の4Sの発表が夏から秋にズレたので、そのぶんの修正はあるかもしれないけど、やっぱり来年の夏以降じゃないですかね。

2.ホワイトプランの2年縛りがある

私にはないw。
まぁ、確かに今縛りがある人は、iPhone4ですから、慌てて乗り換える必要ないんじゃね?っていうのには賛成です。
それに、4を持っているのに、やっぱり今すぐ4Sが欲しい人は...契約解除料なんてあまり気にしない人が多いでしょうねぇ。そういうガシェット好きにとっては、いわゆるお祭りですから、多少の出費は諦めるとしたものでしょう。どちらかというと買い増しして、比べてみてからどうするか考える...って人も多いんじゃないかと。<私の周りのサンプルが偏っている可能性は大いにありますがw。


3.iPhone友達との電話に通話料がかかるようになる

悪かった、私が悪かった。
iPhone友達と電話かけ放題!ほどiPhoneSBの友達いませんw.
ってか、ほとんど電話として使ってないし。そもそも全通話有料にした所で無料通話分の1000円を消化出来るほど電話をかけてません(^^;。どちらかというと、auのほうが多いので、プランZシンプルの無料のほうがメリットがあるのです。

4.じつはauの回線も不安。EZwebに接続できません

これは、結構同意。特に私の場合、しっかり電波が拾えるところはEZwebで繋がらないことって殆ど無いのですが、会社の事務所がau弱波地帯で(笑)ガラケーで1本とか微弱の電波表示だと、全くダメですね。
そもそも、auだとかSBだとかの比較の前に、iPhone4自体の電波の掴みの悪さが原因で、auもSBも50歩100歩だろうなぁと思ってましたが。
たぶん、auの電波を100として、SBが90くらい行っているとしても、iPhone4で上限50で切られていたとしたら、所詮余り違いはないんじゃないかと。SBからauに乗り換えたのに、電波のつかみが変わらない...って嘆くことになった場合は、iPhoneの性能条件ですよきっとw。なので出来れば4S-SBと、4S-auの両方で比べて見ないと、本当にキャリアの問題なのか、実は4-SB → 4S-au で電波のつかみが良くなっても、単純に4→4Sの差なのか判断が付きませんね。

5.iPhone 4を持ってたら4Sは魅力的じゃない

iPhoneもってませんw。なのでケースもありません。

6.auはまだMMSを採用してないのでキャリアメールが使えない

当初から使えるみたいです。エミュレートなのかもしれませんが、手段なんてどうでもいいです。
きちんと、ezweb.ne.jpのメールと、Cメールが使えて、不具合がなければどうでもいいのです。

7.CDMA版は着信のたびにインターネット回線が切断される

これは、同意。ただ...電話かけてくる友達少ないので(涙)。私には関係ないのですw。

> たとえばアプリのダウンロード中に電話がかかってきたら会話を終えてからやり直し。
> そしてそれはネットを使うアプリを使っていても同じこと。
> 「書いてたものが全部なくなっちゃうし、ハァ~、ホント使えないって思った」となること間違いなしです。

でも、前に使っていたauのガラケーは、ダウンロードの途中で電話がかかってきて通話終わったら、ダウンロードの続きから始まってくれるんですけど...?まぁ、電話中にダウンロードが進むことはありませんが、最初からとか書いていたメールが消えた...ってのはないですね。これは携帯の端末側で頑張っているってことかな?着信があったら中断してメモリを退避してから電話に切り替える...みたいな。
今使ってる奴はどうだったかなー。あまり電話がかかってこないのでわかりませんw。

ってことは、それ(端末側の対応)をiPhoneがやってなければ、消えますねぇ。CDMA2000版のiOS使えねーってことですかね。

まとめ

 Appleの初物は危険。

これは、激しく同意(笑)。
でも、
Appleの初物は、お祭りだっ!
って格言も私の周りにはありますがw。

ってことで、au一本で、iPhoneを待っていた私にとっては...。
まったく問題がなさそうです。関係ない項目か、どうせ今でも同じ状態って項目しかありません。

一番の問題は、機種変の時の価格ですわ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年10月 7日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Steve Jobs (1955-2011)」です。

次のブログ記事は「10月8日 13:30キックオフ .vs.オール東京ガスクリエイターズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。