« iPhone4S の関連記事が、いろいろ出始めましたー。 | ホーム | 南極大陸(TBS)は軽くないけど視聴継続です。 »

2011年10月14日

誰かおしえてください。iPhone(au)のメールの「キャリアメール」と「MMS」の違い?

KDDI版iPhone 4Sには一部制約あり? 10の質問で同社を直撃! - デジタル - 日経トレンディネット

・MMSへの対応はいつ?
・テザリング(iPhone経由でパソコンをネット接続する機能)への対応は?  KDDIの回答はいずれも「発売当初は対応しません」とのことでした。MMSについては「現在調整中」。ただし、利用開始時についての具体的なアナウンスはまだできないそうです。  テザリングについては、現時点ではそれ以上コメントできることがないとのこと。テザリングができるとうれしいのですが......。

 そして、KDDI既存ユーザーの機種変更組が一番気になる質問。
・「ezweb.ne.jp」のキャリアメールは使える?

 回答は「はい。発売当初から使えます」とのことでした。もちろん、SMS(KDDIの携帯電話で使えるCメールのようなもの)も可能です。ちなみにソフトバンク版iPhone 3GS/4のキャリアメールでは「SMS/MMS」アプリを使っていましたが、KDDI版iPhone 4Sは「メール」アプリを使うとのことです。

だれか教えてください。

MMSってezweb.ne.jp のEメールのことだと思っていました。
日経トレンディネットの記事では、
「MMSは発売当初は対応しません」
「ezweb.ne.jpは発売当初から使えます」

とあるんです。私には矛盾しているように見えるんです。本当に何が何やら...。おじさんになったって事なのか?<自分

MMS = ezerb.ne.jpのキャリアメール
じゃないのか...?

MMS ≠ ezerb.ne.jpのキャリアメール
の部分を解説してください。>詳しい人

コメント(3)

ご無沙汰しております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

auのキャリアメールは、国際標準のMMSではなくて独自規格のようですね。
よってauでは「SMS/MMS」アプリが使えずに「メール」アプリを使う、と。
auが出したFAQの「絵文字」のところには次のような注意書きがあります。

>※auのEメール(XXX@ezweb.ne.jp)では、auのiPhoneとの間で、iPhone標準の絵文字(467文字)が使えます。

au独自の絵文字も使えないし、ソフトバンクのiPhone(MMS)とも使えないと
理解しましたが、はてさて?

以上、詳しくない人でした_(._.)_

ありがとうございます。
facebookでもコメント頂いてなんとなく理解しました。

MMSは方式の話で、imapで見に行くとか、POPで取りに行くとか、MMSで配信してもらうとか…というレベル。
ezweb.ne.jp は gmail.com と同じレベルで単なるメールアドレスのドメインだから、

ezweb.ne.jpが使える ⇛ メールが自動的に届く ってわけではない。

年内は、とりあえず、iPhone側のソフトが定期的に起動してメールが来てないかをチェックしに行く…
ってことですね。
んで、MMSの動作原理も理解しました。

ありがとうございました。

ってあれ?MMSが年内対応…なんてどこにもなかったっけ?

それでFAQにも
>※新着メールは、一定間隔(最短15分間隔)で自動的にメールアイコンに表示されます。
って書いてあるんですね。

auのMMS対応は年明け以降かと。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年10月14日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone4S の関連記事が、いろいろ出始めましたー。」です。

次のブログ記事は「南極大陸(TBS)は軽くないけど視聴継続です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。