« X1秋 1stStage 第四戦 vs オール東京ガスクリエイターズ | ホーム | iPhone4S の関連記事が、いろいろ出始めましたー。 »

2011年10月12日

最近のガンダム

"ガンダム好き"の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

建設機械業界2位の日立建機が開発した新型マシン「双腕式油圧ショベル」がそれで、業界の内外から"ガンダム建機"と呼ばれている。

2台を二人で息をあわせて作業するよりも、一人のほうが細かい作業出来るよなぁとは思うし、これ、一度乗ってみたいとも思う。

ただ唯一この記事の最後にある、

図らずも、東日本大震災後の緊急出動で注目を集めた"ガンダム建機"だが、事業としての採算が合う「量産型ガンダム」へと移行するまでには、地道な営業努力が必要になりそうだ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁)


量産型ガンダムって...。
まぁ、ガンダムおたくは、こんなキーワード使わないよなぁ...。
なんかすごい違和感があって、一瞬でこの記者が嫌いになってしまった(笑)。
日立建機の開発した主任研究員さんも、がっくりなんじゃないかなぁ。

GMって言われるのも残念だとは思うけど、リ・ガズィくらいの量産性+格好良さを与えてあげて欲しかった(笑)。
どちらかというと、工業レイバーって感じだけどね(^^;。篠原重工製...じゃないか。


さて、ここ数日で、ガンダムAGEと、ガンダムUC ep1を見ました。片方は地上波録画、もう一方はBSアニマ(無料期間)録画。

事前情報皆無で、両方を見たのですが。

個人的にはAGEは...うーん。って感じ。ファーストの世代向けじゃないね。最近の小学生の取り込み頑張ってください...って感じ。
週刊少年サンデーで連載してるんだっけ?どちらかというと、コロコロとかガンガン向け?生理的に受け付けない感じはなくそれなりに楽しめるとは思うんだけど、Wとか武者とかのキワモノ系って印象が拭えません。内容は重いって話も事後で入ってきているんだけど、そうなると画とのギャップに苦しむかも。

ガンダムUCは、ep1を見たんんだけど、正統派っぽくて良い感じ。DVD借りて続きを見よう。
んで、こっちも事後で調べてみたら...、ああ、これは正統派だわ。ユニコーンっていうキーワードでキワモノ認定した自分が憎い。
ってか、これ、もう1年半も前からメディア出ているのね...。
年2本のBD。12月に4巻。ってことは全6巻であと1年ちょい。借りないで地道に買おう...。ってくらい良い出来。

逆襲のシャアとか、第08MS小隊、ポケットの中の戦争とか、F91とか、なんかひと通り見たくなったなー。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年10月12日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「X1秋 1stStage 第四戦 vs オール東京ガスクリエイターズ」です。

次のブログ記事は「iPhone4S の関連記事が、いろいろ出始めましたー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。