« 誰かおしえてください。iPhone(au)のメールの「キャリアメール」と「MMS」の違い? | ホーム | 10月23日 16:30キックオフ .vs.日本ユニシスBULLS »

2011年10月17日

南極大陸(TBS)は軽くないけど視聴継続です。

TBSの日21のドラマ、南極大陸。

キャストに、視聴率の底上げ俳優を軒並み並べているので、がっちりと数字をトルとは思ったけど。

キムタクの演技って(ファンには悪いけど(笑))、どれも一緒の雰囲気があって、微妙だよなぁ...という印象があるので、ちょっとだけ見るのを迷ったんだけど(嫌いではないので結局シーズン後半には楽しんでみちゃってるんですけどね)。

いやぁ、ヤバイです。

そもそも、ここ数年、継続して3ヶ月とかドラマを見る習慣がなくなっていて、かつ重いドラマ(南極大陸が重いかどうかは別として)って見続けるのが億劫で、ほとんど見なかったのですが、今回のこのドラマは見続けると思います。
そもそも、樺太犬とか宗谷とかが出てきた時点で、「あ、これはヤバイ...、絶対シーズンのどこかで号泣するな...」って思えるのですが(笑)、これ、個人的にザックりと刺さってきて、見ないわけにはいかない感じになっちゃいました。

そもそも、タロジロって言えば、私の年代では情操教育の題材だし、札幌の植物園とかでも見ているし、高倉健の南極物語は青春真っ只中だし、それ以前も黄金の犬とか炎の犬とかの流れからの犬と人間の関わりを題材にしたドラマも多かったし、白い戦士ヤマトとか流れ星~銀~とか、やっぱり幼い頃の記憶に深く残っている。

そんな状態で、この一回目の出来を見ちゃったら...キムタクとか綾瀬はるかとか芦田愛菜とか、今時の役者を揃えなくても、そりゃ見ちゃいますよねぇ。

まぁ、しっかりと連ドラ分で消化してもらって、後付のロードショウとかは絶対やめて欲しいですけどね。
視聴率がいいからって、興行収入だけを目指した映画は...2時間の映画ならばその作り方は連ドラのそれとは全く違うんだから、別物として作って欲しいので、下手なことはしないで欲しいです。

相棒みたいに単発シナリオに相性がいいものと、悪いものがあるからなぁ...。


まぁ、とにかく、私の年代の方は、是非みて欲しいと思います。
2011年10月23日 (日) 昼で、2時‐4時で再放送もありますよー。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年10月17日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰かおしえてください。iPhone(au)のメールの「キャリアメール」と「MMS」の違い?」です。

次のブログ記事は「10月23日 16:30キックオフ .vs.日本ユニシスBULLS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。