2011年11月アーカイブ

2011年11月30日

通勤時間延長...して1ヶ月。何が変わったか?

10月の末日から、武蔵小杉から三田に勤務地が変更になりました。
まぁ、この2つの拠点で、どんな会社か分かる人にはよーく分かると思いますが(笑)。

んで、通勤時間が30分ほど延長になりました。

乗り換えや徒歩時間延長などもあるので、丸々30分何もしない...というわけではないはないのですが、やっぱり電車内での時間に余裕が出てきて、できることも増えます。
もちろん比例して...(ん?二次曲線的にか?)疲労も増えますが...。

今までだと音楽が中心だったんだけど、電車での時間が格段に増えたため手持ちのDVDから取り込んだ映画を見ることが増えました。

が、それほど、手持ちのDVDが多いわけでもなく、iPod nano(5G)への取り込みも煩雑で、リッピング、エンコード、itunesへ取り込み、同期...と手間もかかります。

テレビの録画が簡単に取り込めれば、昨日のドラマを見るなど、もっと有効に使えるんですけどね。


HDDレコーダーと、そのレコーダーが出しているミュージックプレーヤーや携帯、スマフォなんかをセットで使うと、このあたりも結構簡単に出来るようなんですが(SONYとかSharp)、そのために両方を揃えるってほど、切羽詰っているわけでもないので...。

そういう意味では、PS3+torne+PSPのインフラはかなり便利だったと思います。
まぁPS3が壊れてしまって、torneとmhp3のアドパの為だけにPS3を再購入する気もなかったので、これも...まぁそのうち面白いゲームが出れば、再構築も考えようなぁ...程度になっています。


ちょっと前に、WinXDVD社が、WinX DVD Ripper Platinumのライセンスを無料で配っていたので、試してみたのですが、これがかなり使いやすい。
DVDを入れて認識させて、音声と字幕を選んで、出力形式をテンプレートから選択して、実行... と4ステップ程度で、mp4ファイルを吐き出してくれます。
基本、iPodnanoの小さな画面で電車の中で見るだけですので、音声は基本的に日本語を選ぶのですが、字幕の扱いとか音声の第一/第二なんかがフリーのソフトだとわかりにくいんですよね。また出力したファイルのアスペクト比がおかしくて縦長だったり横長だったり...と昔はよくミスがあったのですが。このソフトテンプレートもしっかりしていて、思った通りのファイルが出力されました。これは、今後、バージョンアップされたら、有料版の購入もありだと思うくらいできが良かったです。

んで、エンコードも速いんですよね。エンコードの形式やサイズにもよると思いますが、フリーのソフトを使った場合2時間の映画が3時間半くらいかかるプアな環境(笑)の私のPCですが、640x480のmp4のエンコードで、50分程度で終了します。
かみさんが使っているそれなりに新しいパソコンの環境だと、映画一本のエンコードに30分かからずに終わるんじゃないか?とかっていうくらい速いです。

ということで、洋画からアニメから音楽DVDまで(笑)、通勤のオトモに片っ端から取り込みをしています。

さすがに、電車でラピュタあたりを見るには勇気がいりますけどねぇ...(笑)。

2011年11月29日

最近、中規模の地震が気になりますね

先週くらいから、また中規模の地震(4から5弱:M5~6超)が起きてます。

中途半端に慣れてしまって嫌な感じですが、M6で震度5強とかってちょっと前なら大変な地震です。
日本の建造物は耐震がしっかりしていて、ちょっとやそっとの揺れではそれほど慌てる必要はありませんが、テレビとかタンス、本棚、冷蔵庫の固定はもう一度見なおしておきましょう。

あ...うちは...冷蔵庫の上のスチームオーブンレンジ...やばいかも。
耐震ジェルマットは敷いてあるけど、冷蔵庫ごと飛んでこないとも限らないなぁ。冷蔵庫の固定を考えておこう。

この四半世紀は、どうも、奇数と11という数字の組み合わせがあまりよろしく無いようで...。117、911、311と辛い事ばかりでした。
# 唯一1111は娘の誕生日で最高の幸せを頂いたのですけどね。

まぁそんなこと言ったら、11月なんて1日おきに不安になってなきゃいけないので、気にしても仕方ないのですが。


阪神淡路の災害からこっち、地震の対策はほぼ完璧にしてきた日本です。東日本の時も津波と原発がなければ被災規模は、2桁...下手をしたら3桁違っていたかもしれません。

もう一度、地震、津波、火山などの自然災害の時に、家族とどう動くかを話してみるのもいいと思います。
また、人災についても、交通事故、火事、犯罪などちょっとした注意で回避できることをもう一度考えてみようと思います。


これから師走。あっという間の一年ですが、暖房器具など、節電の為に使い慣れないものを使う方もいると思います。もう一度機器のチェックと使い方のチェック、注意事項などを見なおしてみてくださいね。

2011年11月28日

甘いものの名前

カップケーキ、ドーナツ、エクレア、フローズンヨーグルト...。

この辺りまでは納得できるんだけど。

ジンジャーブレッド...日本じゃ余り馴染みがないよなぁ...。

蜂の巣...。これは、すでにお菓子の領域ではない気がする。

んで、アイスクリームサンドウィッチ。


いや、クッキーサンドアイスとかならわかるんだけど、アイスのサンドイッチってちょっと食べにくいというか、あまり美味しそうじゃないというか...。


んで、次が、ジェリービーンズだっけ?これも日本じゃあまりメジャーじゃないかな?
もちろん、誰もが知っていると思うけど、意外に日本じゃ売っていない。


はい、Androidのコードネームのお話でした。


普通に、バージョン2.3とか3.0とかでいいと思うんだけどねぇ...(笑)。
何故にこんなコードネーム(^^;。。

あら~...。失敗。

スタイルシートファイル、消しちゃいました(涙)。


<追記>
なんとか、Chromeのキャッシュを漁って、styles.ccsを拾って復旧しました(汗)。
びっくりしたぁ。

とりあえず元には戻せたけど...、白ベースではなくて、紺ベースに変えようかなぁ...。

12月4日 14:30キックオフ .vs.富士通フロンティアーズ

ファイナルステージ/セミファイナル

12月4日(日) 14:30キックオフ
横浜スタジアム
vs 富士通フロンティアーズ

前回の鹿島戦をタイブレークで突破した、相模原ライズ。
セミファイナル で富士通と激突です。

今年一番勢いがあるであろう、富士通との対決。

日本一の目標を掲げひた走ってきた相模原ライズですが、この秋試合ごとに力をつけてここまで来ました。

この3年着ることのできなかった紺のユニフォーム。
今回はこの紺色のユニフォームで、富士通と戦います。

紺だから向かい撃つ...なんて生半可な気持ちでは今年の富士通には勝てません。

紺のユニフォームだからこそ、それを着ることのできなくなった3年前の悔しさをもう一度思い出して、すべてのライズ全員一丸となって富士通に勝ちに行きましょう。

選手、スタッフ、トップチア、ジュニアチア、キッズチア、スポンサー、ボランティア、ファン、メイト、家族、コンさるくん...この3年いままで関わった全ての人の想いで戦います。


皆さんの気持ちで、絶対、勝ちましょうっ!


12月の横スタ、終了は日没です。今度こそ(^^;、寒さ対策を完璧にしてきてくださいね。

2011年11月25日

facebook

やっとfacebookの使い方がわかってきたような...気がする。
ので、一番の目的の相模原ライズの皆さんを登録してます。(現在進行形)

が、多すぎて、誰にリクエストしたのかわからなくなっちゃいました(笑)。

あと、facebookをやってない方もいるようで、見つからない方もチラホラ。


どこかに一元的にまとめてあるデータって無いのかな...。

って言っている時点で、まだfacebookの使い方を解っていないってツッコミがありそうですね。


12月の前半は色々と忙しくなりそうです。


そろそろ来年のカレンダーとか手帳とかも考えないといけないなぁ。iPhone4Sに機種変もしてこないと...。

facebookのイベントとかも利用して便利に出来る方法を考えよう。


...という雑記を書きつつ、Blogとfacebookの連携テストをやってみたり。


facebookをメインにしようかなぁとおもっているので、今までみたいに、Blog→twitter→facebookという連携をやめて、Blogからtwitterとfacebookの両方にデータ連携をして、facebookはBlogの本文全部を載せたいなぁ...と。

ということで、My Blog Postsを設定してみようと思ったら...、なんか設定済みだし(笑)。んじゃなんで今まで連携していなかったんだろう...?
一度見なおさないといかんな。

rise-fan.com のドメインも、3月で更新なんだけど、さて、この後はどうしようかな。
基本、Top/Kids/Junior SUNSの写真をメンバーに配るためのサイトに成り下がっているような気がするので、facebookに統合したほうがいいのかなぁ...。

でも、3年間の思い入れもあるんだよね...このドメイン。

まぁとりあえずあと3ヶ月もあるんで、そのあと考えよう。

2011年11月24日

LeTAOのドゥーブルフロマージュ ...と北菓楼のお菓子

北海道に人気の洋菓子店、LeTAOがある。ここのドゥーブルフロマージュが人気だという事で、3年くらい前?かな?出張のおみやげに買って帰ってきたんだけど、うちでは評判が良くなかった(笑)。
それ以来食べてないんだけど、先日、シルシルミシルサンデーに、LeTAOが出ていた。

何気なく、テレビを眺めていたんだけど...。

ここの会社系列ってなんか複雑。
LeTAOが地場の会社だと思っていた(LeTAO自体は北海道千歳市)んだけど、株式会社ケイシイシイ(これも北海道千歳市)が行なっていて、これが寿スピリッツのグループ会社(こいつが鳥取なんだよね。)となっているらしい。

んー。よくわからん(笑)。

まぁ、北海道が活性化されるんだったら、グループ本社がどこでも構わないんだけどね。

北海道の独立企業だと思っていたので、ちょっとビックリな出来事でした。


ちなみに、この番組の中で、「ビン・デ・フロマージュ」っていう、瓶入りのチーズケーキが紹介されていました。「水分量を増やしてトロトロの...」って番組でナレーションが入ったのですが、かみさんと二人で「水増しかいっ!」って同時ツッコミしてしまいました(笑)。


すごい人気みたいなので、是非食べたことが無い方は、自分の舌で確かめてみてください。生系スイーツが好きならば、おすすめです。


ちなみに、うちは、最近ちょっと生系のスイーツは飽きてきていて、これとか、生キャラメルとか、生ドーナッツとか(笑)、中トロトロにしときゃ売れるだろう商法便乗なものが多くてイマイチな感じ。おいしいのは美味しいんだけど、便乗もので注意しなければいけないものも沢山あるので。


んで、うちの北海道のおみやげはどうかというと...、北菓楼のバームクーヘン妖精の森4cmが定番化しています。もう何年買ってるかなぁ、未だに飽きません。
6cmとか8cmも買ったんですが、食感とボリューム感のバランスが4cmが一番いいということで、8cmを買うのならば4cmを2個買ってくるのが定番となりました。


あと前回の出張時は、かみさんが、お友達に配りたいので、簡単に配れる物を4つほど買ってきてと頼まれ、同じく北菓楼の「北海道開拓オカキ」を買ってきました。
かみさんには、「...地味...だね...」と言われてしまいました。
やっぱりお友達に配るのには地味だったのでしょう(笑)。

でも、食べた後の評判はとても良かったようです。


ちょうど、この出張時、大泉洋さん主演の「探偵はBARにいる」の公開直前の木金の出張で、番宣が沢山北海道のテレビで流れていたんです。
んで、この映画の中でも後ろでひっきりなしに食べているシーンがあったり、洋ちゃんが「うまいっ!」って絶賛していたので買ってきました。

前回は配る分しか買わずに、うちの分を買わなかったので、次回機会があれば、自宅のおみやげにも買ってくる予定です。


機会がありましたら、LeTAO、北菓楼、是非一度ご賞味くださいっ!(笑)。

2011年11月22日

南極大陸 6回放送 録画失敗

そういえば、南極大陸の第6回の録画が失敗していました。

全話撮ってディスク1枚に保存しようと思って、過去の5回分もCMカットとかしていたんですけど。もうイイです。
ドラマに責任はありませんが、放送局には重大な責任があると思います。

なんかねぇ。
ベイの事もあるし、野球とTBSに関して、ロクなイメージがありません。
どうせなら、きちんと日本シリーズのインタビューとかも放送して南極大陸は1回休みにしてくれた方が、みんな幸せだったのに。

日本シリーズ見ていた人は、ドラマなんてどうでもよくて、監督のインタビューとかを最後まで聞きたかっただろうし。

まぁTBSなんてこんなもんか。

とりあえず、毎週録画設定も外しました。
私は、連ドラって一度途切れるとモチベーションが続かないんですよ。特に自分以外の外的要因で切られると「もういいや」って事になってしまう。ガキだなぁとも思いますが。
本来のあるべき姿なら問題なかったはずの事が、外的要因で、しかもその要因に対して要因を作る者がしっかりとプランを立ててくれていれば回避出来るはずなににも関わらず、手抜きによって左右されたりするとそれは許せることではない。TBSは過去にも何度か同じ事をやらかしてくれているので、もうイイです。

面白いドラマではあったんですけどね...。残念です。

そういや、ガンダムAGEもTBSだな。こっちも先週から録画設定削除にしたな。
日曜のTBSは、私にとって鬼門なのかも(^^;

来週は、サッカーのあと水曜どうでしょうCLASSICでも見よう。


あ、冬のボーナスで、バッファローの全録HDDレコーダーでも買うか(笑)。

パソコン

かみさんのパソコンのリプレースも終わり、娘専用のパソコンもできて、次は自分のパソコンのリプレースなんだけど...。携帯の買い替えとかが優先されるためなかなか踏み切れない。
まぁ、シミュレーションだけは無料という事で、今現在の状況で自分の次期パソコンを考えてみた。

当然今なら64bitのWindows7なんだろうなぁ...と考えつつBlu-rayはバックアップを考えると必須だようなぁとか、持ち歩きを考えるとやっぱりオールインワンのモバイルパソコンだよなぁとか考える事になる。
そう考えると、娘のパソコンが実は良い感じなんだけどねぇ。<LM750/FS6

んで、もう一度必要な機能を確認してみる。

・メール、ネット(笑)→出来ないパソコンはないだろ(^^;。
・サイトの更新→→出来ないパソコンはないだろ、その2(^^;。
・Blu-rayはリッピングしてiPodとかで見るために欲しい。→でも最近自分で買ったBlu-rayでもリッピングはグレーだよなぁ...。
・ライズの試合を撮った写真の蓄積、整理、編集。→最近はどうせ入らないから外付けHDDだよなぁ。
・偶に動画編集してDVD作成→そろそろBlu-rayの作成を視野に入れるべきか?
・年に1回の講師の為のプレゼン→頻度低すぎ(笑)。

最近は、持ち運ぶことも少なくなって、別にモバイルパソコンの必要性ってあまりないかも。
それこそスマホにしてしまえば、デスクトップでも問題無いくらいの話だな。
それに、Blu-rayも偶にしか使わないんだったら、外付けでも問題なさそうだ。
昔みたいに、マルチブートでLinuxとかVM上げたりもしなくなったなぁ...。

あれ?なんでもいいじゃん(笑)。

いま、一番利用頻度が高いソフトは、ブラウザとiTunes...。


ということで、さっくりシガラミもすてて、MacBookAirを(笑)。

うちにあるパソコンで一番安いぞ(^^;。

2011年11月21日

3年間の想い

悪い夢だと思われたメールをもらったのが、2008年12月18日。

次の富士通戦12月4日に勝てば、あれから3年経過後の12月19日に社会人一位を決めるX Bowlに手が届きます。

このサイトを立ち上げたのが、新チームの発表があった2009年3月14日から3日後の3月17日。

すでに2年8ヶ月が経っています。


3年で日本一。

初めて聞いたときには、目標としては、あまりにもドでかい目標。
でも石井代表の目には、疑問も動揺も恐れも現さない強い輝きがありました。

そして、昨日の試合中のサイドラインに立った石井代表。
その表情には、どんなに自分を鼓舞して不安を現さないように頑張ってきたかを思い知らされました。


そして昨日は、ずっと笑顔を絶やさずに応援し続けてきたチアの皆さん。
試合が終わった、SUNSのメンバーの目にも涙がありました。
3年で日本一という、同じ目標を目指してどん底から頑張ってきたチアのメンバー。

スタジアムスタンドのファンの皆さん。
歓喜で躍り上がっている人、目に涙を貯めている人、様々な反応でしたが、みんなの思いはひとつです。


昨日今日と色々なファンの方の、twitter,facebook,Blogなどで、「やっとここまできた」とか「ここまで来たからには...」などという文字が踊っています。
この3年間を知る人の言葉には、「まだまだ通過点、最後まで...」と。「まだ泣くのは早い。あと3つ。」と。


1つ1つの出来事に、泣いて、笑って、喜んで、悔しがって...。


それを、みんなで分かち合える、ライズって本当に最高のチームです。

「あと3つ」じゃないんです。
「次の1つに全てを」そうやって、ここまでやってきたんです。

「3年で日本一」が目に見える目標だったのかもしれません。
でも、ライズに関わったすべての人は、今できることを精一杯やってきたからこそ、今のライズがあることを知っていると思います。


今後1年後、5年後、10年後、今の選手、スタッフ、チア、ファンの皆さんが、どういう関わりを持っているかは誰にも分かりません。

それでも、今を精一杯やってこそ、の相模原ライズなのでしょう。


次の富士通戦も、精一杯、応援したいと思います。

【アメフト】ノジマ相模原ライズのファイナルステージ決定!

昨日は横浜スタジアムで、相模原ライズの試合がありました。
対戦相手は、鹿島ディアーズ。

ええ、勝ちましたよ。ライズ。心臓に悪い勝ち方ですが(笑)。


開始直後から、速いペースで攻める鹿島に対して、どうも対応が後手後手となりあっさりと自陣まで攻めこまれます。なんとかレッドゾーン前後でディフェンスが機能し始め、抑えることができてFGKの3点に押さえます。その後のディフェンスは、ほぼパーフェクトと言える出来で鹿島のオフェンスをことごとく止めていきます。

しかし、オフェンスがなかなか機能しません。
#28杉原選手のTDを含めて、#16出澤選手の2FGKと前半は、10点差。とはいえ、ゴールライン数インチまで持ち込んでも、TDが奪えない。
前半はジョンが6点、なんとルーキーキッカーの出澤が7点。春から半年で、出澤選手の成長が著しく、プレッシャーも増える中どんどん成功率が上がってきている。

鹿島相手にどうしてもオフェンスラインがQBを守り切れない。
QBの#5木下選手がブリッツでサックされたり、追い込まれて投げられない、酷い時にはインテンショナル・グラウンディングを取られるなど、これはアズワン戦でも目立っていた。
#そういう意味では、言い方は悪いが、OLが抜かれるのに慣れている(^^;小島選手の方が、それを前提に動くので安心してみていられる。

全体的に底上げされていて、TOP4に残ったチームなのだから、全てのポジションもトップクラスなのは確かだが他が良さすぎるだけにOLがもう1レベル上がって欲しいと厳しい事を考えてしまう。


後半に入って、3Qは0-0、ここもディフェンスが完璧。小さなミスではファンブルが1回。
この辺りで、いやぁな雰囲気を感じて、思わず祈る場面が増えてくる。両手をあわせて「流れが変わるな、流れが変わるな」とつぶやいている。
そして4Q。て木下のロングパスをインターセプトされたり、オンサイドキックを押さえられたりと、完全に流れが鹿島に変わる。
その流れで残り11秒。FGKで同点に。

そして延長戦、タイブレイク。

残り20ヤードからそれぞれが攻撃してのPKみたいなもの。
ここで、値千金のオフェンス。ラインも確実に押さえきり、木下から杉原といういつものパターンでTD。
その裏の守備(笑)。今回のディフェンスはパーフェクト。スタート直後と4Qの早い展開では、対応が遅れる事もあったが、ここぞというところは全てシャットアウト。
QBサックと、反則罰退で、後退させて、最後はパスを投げるしかない状態に追い込み、見事パスを北村選手がインターセプト。


心臓に悪い試合も、これで...何試合目だ?


そして、残りは、ファイナル。
に準決勝で、富士通戦。12/4 14:30横浜スタジアムでキックオフ。
そして決勝が、オービック(か鹿島)。12/19 19:00東京ドーム。

そして、1/3に東京トームで、学生日本一と対決となります。

みなさん、是非応援に来てください。

2011年11月20日

X1秋 2ndStage 第二戦 vs 鹿島ディアーズ(追記)

2011年11月20日 @横浜スタジアム

X1 2ndStage 第二戦
ノジマ相模原ライズ 20(7)-20(0) 鹿島ディアーズ


タイブレークの末、27-20 で勝利しました。

今回はハドルの写真を中心に。

前日の嵐が嘘のような秋晴れ。事故で勝った負けたなんて言われないように、ベストなフィールドコンディションの中で試合が開催されました。

当日朝、SUNSの最初のハドルです。
IMG_7744.JPG

花道選手入場の後の、RISE、SUNS、コンさるくんによる、スタジアムセンターでのハドル。
IMG_7934.JPG

タッチダウンで掲示された、みんなの想い。
IMG_8088.JPG

ハーフタイムのSUNSのパフォーマンス。
IMG_8746.JPG

ハーフタイムで掲載された、ファミリーの想いが詰まった横断幕
IMG_8826.JPG

今シーズン最高のディフェンスを行った今日、その中でも最高のインターセプトをした#23北村選手。
IMG_9569.JPG

最終スコアとオーロラビジョン。タイブレークの表示は、4QのあとにOTじゃなく、表示上の都合で4Qに加算されています。
IMG_9599.JPG

フィールドとスタンドのすべてのライズファミリーでのハドル。
IMG_9621.JPG

そして、今日、一番力を送り続けた、Junior/Kids SUNSの最後のハドル。
IMG_9681.JPG


ファンとの一体感や、ファンサービスがとてもしっかりしているライズですが、わくわくドキドキで心臓が痛くなるスペクタクルなファンサービスは要りません(笑)。
もっと安心して見てられる試合をしてください(^^;。

3年経って、ファイナルに残るチームになりました。1stシーズンから全て綱渡りの様な試合ばかりです。
それでも、IBM,アサヒビール、鹿島に勝ってきたんです。

そして、残された強豪は、富士通フロンティアーズ。スカイラークス/オークス時代は相性が余り良くないチームだったかもしれません。でも全てに勝利しないと日本一にはなれないのです。12月4日は、鹿島戦と同様に、ファン、スタッフ、ライズファイミリー全員で思いっきり応援して力を送りましょうっ!

もちろん19日は、1stステージの雪辱戦シーガルズを倒して日本一です。日本一と掲げるのならば、絶対に倒さなければならないシーガルズ。来年はディビジョンが違うので是非シーガルズも鹿島を倒して貰って決勝は、ライズとシーガルズで東京ドームです。

2011年11月16日

F1:アブダビGP

レッドブル、“報復”可能な2つ目のDRSゾーンに疑問 (オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース

決勝では、2カ所のDRSゾーンによって昨年よりも多くのオーバーテイクシーンが見られたが、最初のDRSゾーンでパスされたドライバーの多くが次のロングストレートにあるふたつ目のDRSゾーンでポジションを回復するシーンも見られた。

んー。抜き返されるドライバーが単純なんじゃないか?

DRSが無くたって、「1コーナーでアウトから詰めて並んで、切り返した後の2コーナーでポジションでインをとって抜く」とかって考えるでしょう...。

実際、バトン...だっけかな。1つ目のDRSで一気に詰めて、立ち上がり重視のラインでそのまま抜かずに後ろにつけて、2個目の測定ゾーンを超えた後にスリップに入って、2個目のDRSゾーンの前半で一気に抜いて引き離す...。ってことをやってました。

これが上手いドライバーってことだよね。

素人目に見ても連続DRSゾーンは、1個目で抜いちゃったら2個目で抜き返されるのは目に見えているんだから、2つセットで戦略を考えると思うんだけど...。

ってか抜き返されて、連続DRSソーンのせいにするドライバーなんて...いるのか?自分はアホですって宣伝しているようなもんじゃん(笑)。

2011年11月15日

雑記、覚書、メモ。

一瞬、Googleのストリートビューカーで、放射線も同時に測ってマッピングすればいいのに...と考えた。
我ながら、いいアイディアだと。

んで、気づいた。

更新頻度が遅すぎて、使い物にならん(笑)。

どうも、某システムで使っているsmtpサーバの反応が遅いらしい。
エラーメールを返す為に、共用のサーバを使っているという話なんだけど。

んで、さっくり考えてみた。

んー。smtpサーバで、dnsの名前解決ができてないんでないの?逆引きでタイムアウトまで待っているとか探しに行くサーバが見えないとか...。

PSVitaの初回分予約在庫が復活したらしい。
amazonで予約出来た。
でも、壊れたPS3とか壊れかけのWiiの修理とかの方が先決じゃないか?
いや、その前に、iPhone4Sだな。
まぁどっちにしても、冬のボーナス見てからだな。

ん?

見る前の方が夢も希望もあるのかもしれない...。

年末調整の資料提出の為にWebシステムにアクセスした。
ふと横にあった退職金の規程が目に入ったので計算してみた。
びっくりする金額が出てきた。

んで、規程をよーく見てみると、後ろの方に小さく...「自主退社の場合は勤続年数で決まる係数をかけた金額となります。」(私の場合は0.5をちょっと超えたくらい)と書いてあった。
なんだ...定年まで働かないと満額でないのか...。途中でやめると金額も係数も減る。長く働けば働くほど二次曲線的に増える...らしい。
再計算してみた。虚しくなった...(涙)。

自分のメールアドレス。なんだかいっぱいある。
これで、iPhone4Sを買ってiCroudを設定したら、更にもう一個増えるのか...。
それぞれのアドレスのフォワード設定とかすっげー面倒くさくて、ゴチャゴチャになっとるなぁ。

今後のことを考えると、google.com に一本化するのが一番ラクなのかもしれないなぁ。
blogもfacebookに一本化してしまうのがいいのか?
facebookも当初、よくわからなかったのだが(いまでもわからんという話もあるが(笑))、なんとなく使い方がわかってきた...ような気がしないでもなくない気がする...。<要するにわかっていないのだろう
きっと若い人達はしっかりと使いこなしているのだろう。

でもねぇ...実名登録で、個人情報バリバリのもので、アバウトに友人登録する気にはならないんだよなぁ。(そもそもあまり使ってないし(笑))。
最近は、友人の友人とかで公開範囲を変更出来るようになったみたいなので、ちょっと真面目に勉強してみようか...とも思う。

やるじゃん、ルネサスエレ

ルネサス、ロームの生産“肩代わり” タイ洪水で操業停止 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、タイの洪水で工場が操業停止したロームの生産支援に乗り出したことが14日、明らかになった。国内大手がライバル企業の生産分を肩代わりするのはきわめて異例で、災害時の生産活動のモデルケースとなりそうだ。

HDDの生産も、どこかがやってくれないかなぁ...。
個人の分はねぇ、市場の値段が跳ね上がったのは仕方ないから、落ち着くまで買わなければいいんだけど...。
仕事の分で、お客さんに迷惑かかるのはなんとかしたいよねぇ。

東日本大震災で大打撃くらって、やっと何とか持ちなおしてきて、壊れたサーバーとか直す予算をひねり出したのに、そのサーバーのHDDがなくて、納品次期未定...じゃ、復興計画なんてボロボロだよねぇ。
復興できなきゃ、収入も遅れるし、やっと確保した予算を食いつぶして首の皮つなげるだけじゃ...。

11月20日 11:00キックオフ .vs.鹿島ディアーズ

セカンドシーズン
【第2試合】
11月20日(日) 11:00キックオフ
横浜スタジアム
vs 鹿島ディアーズ

さあ、ファイナルに進むための最大の山場。
鹿島ディアーズ戦がもうすぐです。
今度の日曜日、横浜スタジアムにて繰り広げられます。

スカイラークス、オークス時代からの宿敵との試合です。
春の交流戦では、34-14と負けていますが、あれからライズは、一部リーグの中での真剣勝負で、全てにおいて底上げされています。

とはいえ相手の鹿島も、1stシーズンでは、2TDを与えた強豪富士通以外は、FGKが1回だけと鉄壁のディフェンスを誇ります。

ライズのディフェンス陣が、どれだけ集中してミスをせずに相手を押さえ込めるか、そしてオフェンスがチャンスを活かしてどれだけ攻め込めるか。
基本中の基本ですが、その基本の全てでほんの少しだけ相手を上回ったほうが勝つ、そういうゲームになるでしょう。
今回ばかりは、5yの反則1回すら、命運を分ける可能性があります。そして、たった5cmの指先のボールをつかめるかどうか、そんなタイトなゲームになるんじゃないでしょうか?

そして、ライズは、スタッフ、チア、ファンも全て一体となってここまで来ました。

本当に、応援の声が選手の力となってくれると信じています。

是非、20日は横浜スタジアムにて、応援してください。


11時キックオフの試合ですが、11月も後半です。この時期の横スタは底冷えしますので、寒さ対策は忘れずにしてきてください。
100均などで売っている、非常用の保温アルミシートなんかも、身体に巻きつけると風を通さないですし、いざとなったらかぶることも出来ます。なにかと便利ですヨ。

週間天気を見てみると、20日は曇り時々雨の予報も出ていますが、気温は高めです。

是非、雨雲を吹っ飛ばすくらいの応援をよろしくお願いします。

2011年11月14日

日曜日

ポケモンセンターよこはまに行って来ました。
先週、娘の誕生日だったので、タブンネと、ジャンボカードを貰って来ました。

久しぶりに行ってみると、街は、すっかりクリスマスモードです。
横浜なんて、横スタにライズの試合に行くくらいで、あとは年数回娘を連れて、ポケモンセンターに行くためにランドマークに行くくらい。

娘は、ポケモンカードのブースターを数袋と、ジャンプショップで、スケダンの下敷きを買ってました。
行きも帰りも駅まで手を繋いで話しながら歩いたのですが、娘も11歳。いつまで相手してくれるかなー。元気すぎるきらいはありますが、負けん気マックスで元気に真っ直ぐ育ってくれました。かみさんに感謝です。


去年は、ポケモンのSUICAタッチでのイベントをやっていましたが、今年はONEPIECEのスタンプラリーをやってました。JUMPショップも入っているし、世の流行でしょうかね。地下のイベントスペースも、ONEPIECEのショップが出てました。

地下からの吹き抜けにあるジャンボツリーも、正面にはチョッパーがいて、写真を撮れるようになってました。カメラ持っていけばよかった...。


さて、帰って晩飯を食べた後、夜中に、昨日の分のテレビチェック。

とりあえず、F1を見る。
可夢偉くん頑張った。ちょっとコンストラクタで6位は厳しいけど、トロ・ロッソはおさえて頑張って欲しいと思う。来年のフジテレビの放送権もはっきりしていないけど、とりあえずあとは最終戦。思いっきり楽しみます。

んで、ガンダムAGE...。
頑張って見続けているのですが...、もういいや。
少しは面白くなるかと思っていたんだけど、だめだ。子供向けと思ってしまったら、もうそのイメージを払拭できない感じです。
画もシナリオもセリフ回しも設定も全て、ユーザターゲットに私は入っていない感じ。小学生の男の子にはいいのかもしれないが...その年代の男の子はまた別のものが流行っていそうな気もする。
元のファンも離れて、新しいユーザにも相手にされない...なんてことになって大失敗...なんてことにならなければいいんだけどなぁ。
個人的には、初期のオリジナルとZ、それから派生したOVAとか映画。亜種としては、SEEDと00。この辺りが一番いい感じ。
ということで、AGEは録画予約から外すことにします...。あ、ユニコーンの4の有料配信が始まっていた気がする...。昨日のAGEの残念をこっちで埋め合わせよう...。

鉄腕DASH!も見たかったのだが、こちらは眠気に負けて、爆睡。
ってことで、今日は、昨日の分の鉄腕DASH!と、南極大陸!

南極大陸が楽しみです。
まぁ、木村拓哉は相変わらず、「倉持岳志」ではなく「木村拓哉」なんだけどね(笑)。とはいえ見慣れてくるとなぜだか気にならなくなってくるのが不思議。<何言いたいか表現できない(笑)
寺島進と、堺雅人も出ていて、結構好きな俳優さんが沢山出ているので本当に毎回楽しみです。
堺雅人はもともといろんな役柄上「嫌な奴」認定されていて(笑)、余り好きじゃなかったんだけど、そういう俳優さんの中ではダントツだと思いますし、柴田恭兵も出ていてこっちは「俺たちは天使だ!」以来のファンだし、他にも沢山好きな俳優が出ていて本当に見所満載ってやつ?
素敵な俳優さんが沢山亡くなられて、どっぷりハマれるドラマがなくなっていたので...今回の南極大陸は本当に嬉しい。是非しっかりと、今後も作り込んでほしいと思います。
#強いて言えば、第一次の宗谷の船体が...第2次のものになっているんじゃないか?って思うんだけど...。どうなんだろう?

最近、プラモデルを作りたい病になっているので、これでも買って作ってみたい...。

X1秋 2ndStage 第一戦 vs アズワンブラックイーグルス

2011年11月12日 @エキスポフラッシュフィールド

X1 2ndStage 第一戦
ノジマ相模原ライズ 35-7 アズワンブラックイーグルス

関西には応援に行けませんでしたが、U-Streamで応援していました。

いや、なんか、バタバタ...でしたね。
前半は勝っているのが不思議なくらいのミスが連発。

これ、次戦の鹿島戦でやったら、もうボロボロでしょう...。

U-Streamの画面を見ていると、多かったとはいえ、スタンドがやっぱり寂しい状態で...。

スタンドと点数をみて、ライズはファンも含めてチームなんだなぁ...と。

試合後、「反省点も沢山ありますが...」という挨拶がありましたが、それはファンも一緒。
やっぱり、スタンドで応援しないとねっ!応援に行けなかった自分に反省です。

次戦は、天王山鹿島戦。これに勝たない限り日本一の目標は達成出来ません。

え?ワイルドカード?そんなのあてにしてたら日本一なんて夢のまた夢。
自力で、ファイナルに進まずに、なにが日本一か?と。

次戦20日は、横浜スタジアム。

フルパワーで応援しましょう!

2011年11月 8日

所得増税延長

所得増税25年、正式合意=民自公幹事長が会談 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

復興債の償還期間を政府案の10年から25年に延長する案を了承した。

復興に使われたお金の回収を、25年間増税して、返済していく...。
まぁ、出所が無いんだから、仕方ないのかもしれないが、25年経ったら、これ決めた偉い人達は生きてるのかね?
25年経って償還期間が終わった頃には、忘れ去られて、「復興債の増税分の○○○円を減額します」なんてことにはならないんだろうなぁ。
いや、それどころか、25年経つ前に、別の災害が起きてその復興債の増税上乗せとかって事にもなりかねないよね。

地震もそうだけど、水害火災など、災害に強い都市や建物を考えて行かないとダメなのかもしれないねぇ。

必要なもの、無駄なもの、しっかり考えて税金の使い方や、世界の中の日本のあり方など、政治家にはもっとしっかりとして欲しいところ。

25年経ったら...年金...はまだ貰えてないな...仕事はしているんだろうか...ってか年金制度なんて残ってないだろうなぁ...。
そもそも、物価がどうなっているか、円がどうなっているかもわからんか(笑)。

2011年11月 4日

Google Chrome を使ってみる。

ブラウザでGoogleChromeのシェアがかなり伸びているらしい。

今までは、PaleMoon(FirefoxのWindowsリコンパイル版)を使っていたのだが、ちょっとだけChromeを使って見ることにした。

前にも一度使ってみたことはあるんだけど、出たばかりで安定していなかったし、機能拡張がまったくなくて、痒いところに手が届かなかった…というか、痒いところが増大したのでやめていたのだが、最近のFirefoxのバージョンアップ感覚が早すぎるので、ちょっとウザく思っていた為、久しぶりに使って見ることにした。

 

まぁ、使いやすいかどうかは慣れの問題がかなりの部分を占めるので、折れずに使い続ければそれなりに慣れるのだろう。

 

ScribeFireもイマイチ使いにくかったのでfirefoxでも使っていなかったのだが、とりあえずどうせ使い勝手がごっそり変わるのならばということで使ってみる。ということで、まずはChrome+ScribeFireで無事アップロードが出来るのかどうかのテスト…を。

FirefoxのMakeLinkっていう拡張機能が結構使いやすかったんだけど、さてさて。

あ、あれ?MovableTypeのカテゴリの指定はどうするんだろう…?<駄目そうだな(笑)

今後、新しい環境に馴染めるでしょうか(笑)?

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。