« 南極大陸 6回放送 録画失敗 | ホーム | facebook »

2011年11月24日

LeTAOのドゥーブルフロマージュ ...と北菓楼のお菓子

北海道に人気の洋菓子店、LeTAOがある。ここのドゥーブルフロマージュが人気だという事で、3年くらい前?かな?出張のおみやげに買って帰ってきたんだけど、うちでは評判が良くなかった(笑)。
それ以来食べてないんだけど、先日、シルシルミシルサンデーに、LeTAOが出ていた。

何気なく、テレビを眺めていたんだけど...。

ここの会社系列ってなんか複雑。
LeTAOが地場の会社だと思っていた(LeTAO自体は北海道千歳市)んだけど、株式会社ケイシイシイ(これも北海道千歳市)が行なっていて、これが寿スピリッツのグループ会社(こいつが鳥取なんだよね。)となっているらしい。

んー。よくわからん(笑)。

まぁ、北海道が活性化されるんだったら、グループ本社がどこでも構わないんだけどね。

北海道の独立企業だと思っていたので、ちょっとビックリな出来事でした。


ちなみに、この番組の中で、「ビン・デ・フロマージュ」っていう、瓶入りのチーズケーキが紹介されていました。「水分量を増やしてトロトロの...」って番組でナレーションが入ったのですが、かみさんと二人で「水増しかいっ!」って同時ツッコミしてしまいました(笑)。


すごい人気みたいなので、是非食べたことが無い方は、自分の舌で確かめてみてください。生系スイーツが好きならば、おすすめです。


ちなみに、うちは、最近ちょっと生系のスイーツは飽きてきていて、これとか、生キャラメルとか、生ドーナッツとか(笑)、中トロトロにしときゃ売れるだろう商法便乗なものが多くてイマイチな感じ。おいしいのは美味しいんだけど、便乗もので注意しなければいけないものも沢山あるので。


んで、うちの北海道のおみやげはどうかというと...、北菓楼のバームクーヘン妖精の森4cmが定番化しています。もう何年買ってるかなぁ、未だに飽きません。
6cmとか8cmも買ったんですが、食感とボリューム感のバランスが4cmが一番いいということで、8cmを買うのならば4cmを2個買ってくるのが定番となりました。


あと前回の出張時は、かみさんが、お友達に配りたいので、簡単に配れる物を4つほど買ってきてと頼まれ、同じく北菓楼の「北海道開拓オカキ」を買ってきました。
かみさんには、「...地味...だね...」と言われてしまいました。
やっぱりお友達に配るのには地味だったのでしょう(笑)。

でも、食べた後の評判はとても良かったようです。


ちょうど、この出張時、大泉洋さん主演の「探偵はBARにいる」の公開直前の木金の出張で、番宣が沢山北海道のテレビで流れていたんです。
んで、この映画の中でも後ろでひっきりなしに食べているシーンがあったり、洋ちゃんが「うまいっ!」って絶賛していたので買ってきました。

前回は配る分しか買わずに、うちの分を買わなかったので、次回機会があれば、自宅のおみやげにも買ってくる予定です。


機会がありましたら、LeTAO、北菓楼、是非一度ご賞味くださいっ!(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年11月24日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南極大陸 6回放送 録画失敗」です。

次のブログ記事は「facebook」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。