« 甘いものの名前 | ホーム | 通勤時間延長...して1ヶ月。何が変わったか? »

2011年11月29日

最近、中規模の地震が気になりますね

先週くらいから、また中規模の地震(4から5弱:M5~6超)が起きてます。

中途半端に慣れてしまって嫌な感じですが、M6で震度5強とかってちょっと前なら大変な地震です。
日本の建造物は耐震がしっかりしていて、ちょっとやそっとの揺れではそれほど慌てる必要はありませんが、テレビとかタンス、本棚、冷蔵庫の固定はもう一度見なおしておきましょう。

あ...うちは...冷蔵庫の上のスチームオーブンレンジ...やばいかも。
耐震ジェルマットは敷いてあるけど、冷蔵庫ごと飛んでこないとも限らないなぁ。冷蔵庫の固定を考えておこう。

この四半世紀は、どうも、奇数と11という数字の組み合わせがあまりよろしく無いようで...。117、911、311と辛い事ばかりでした。
# 唯一1111は娘の誕生日で最高の幸せを頂いたのですけどね。

まぁそんなこと言ったら、11月なんて1日おきに不安になってなきゃいけないので、気にしても仕方ないのですが。


阪神淡路の災害からこっち、地震の対策はほぼ完璧にしてきた日本です。東日本の時も津波と原発がなければ被災規模は、2桁...下手をしたら3桁違っていたかもしれません。

もう一度、地震、津波、火山などの自然災害の時に、家族とどう動くかを話してみるのもいいと思います。
また、人災についても、交通事故、火事、犯罪などちょっとした注意で回避できることをもう一度考えてみようと思います。


これから師走。あっという間の一年ですが、暖房器具など、節電の為に使い慣れないものを使う方もいると思います。もう一度機器のチェックと使い方のチェック、注意事項などを見なおしてみてくださいね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年11月29日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘いものの名前」です。

次のブログ記事は「通勤時間延長...して1ヶ月。何が変わったか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。