« SONYのカメラ... | ホーム | SUNSが『NFA Cheerleader of The Year 2011』受賞 と 本日のパフォーマンス »

2011年12月19日

[iPhone4S]iCloudメール不調 と、カメラ

相変わらず、iCloudのメールが駄目駄目だ。

プッシュのはずなのに、1日5回程度のダイジェストプッシュになっている(笑)。
メールのTOPのメールボックスを開くと、自動で設定アカウントに対して、取りに行くみたいなんだけど、ほぼ毎回、「メールの受信に失敗しました」って出てくるんだよな...。

予定などは、PC経由で入力したものがすぐ反映されるので、iCloud自体はきちんと設定されて動いているんだけど...メールだけ。me.comのメールサーバーに問題があるのか...。
単純に、「普段の行い」フラグか!?

それ以外はとても快適。バッテリーが一日持たないんだけど(笑)、これは物珍しくて暇さえあれば触っているからだと思う。


ーーーーーーーーーー

あ、写真...というかCMOSの性能がすこぶる良いです。まぁこれの前の携帯が、INFORBAR2という二昔前の携帯なのでそりゃ技術の進歩は目覚しいわなぁ。

という事で、「TopCamera」ってアプリと「プロカメラ」ってアプリを触ってみてます。水平器が表示されたり、露出とフォーカスポイントを別々に指定してシャッター切ったり。LEDの強制ON/OFFも指定できたり...と、結構楽しいです。タイマー2sとか、スローシャッターとかも色々あって、面白い。

あと「HDRPhoto」っていうHDRの合成ソフト。まぁHDRなんて標準のカメラアプリも含めてほとんどのカメラアプリに付いているとは思うんですけど、細かい調整が出来る専用のソフトってのを触ってみたかったので。

もう一個、「一眼トイ」っていう、ボケを作り込むソフト。これは説明文に「一眼の様なボケ味を...」とかってなっていたと思うんだけど、まぁそこまですごくはないです(笑)。とは言え、「"トイ"」の方はありかと思えるくらい、トイカメラっぽくすることはしっかりできるアプリです。まぁらしい写真を作ることはできる感じなので、たまに遊んでみるには良い感じですね。


ということで、iPhone4Sにしてから、facebookとかは写真が増えてしまい、つながっている方にはデータ量増加に伴いご迷惑を掛けているかもしれません、ごめんなさい。
まぁ、今までが文字ばかりだった...って話もありますね、やっと時代に追いつきかけた...っぽい?


でっかい本体とでっかいレンズを持ち歩かなくても、そこそこ楽しめますね。iPhone4Sでのカメラライフ。
ちょっと前までは、コンデジが1台欲しかったのですが、無くてもいいかな...って。
やっぱりいいコンデジが欲しいじゃないですか(笑)、ヘタクソなりにデジイチを触っていると...ね。
やれ明るいレンズのが欲しいだとか、やれ写りがどうだとか...。

そこまでこだわるんだったら、デジイチを持っていけばいいってのは本人もわかっているし、コンデジでデジイチをカバーしようとするから、ファミリー用デジイチセットが買えるようなコンデジが欲しくなって...挙句の果てに、デジイチと比較して...イマイチとかってほざくんですよね(笑)私は。

考えてみたら、今日びの学生とかの方が、コンデジとか携帯カメラの楽しい使い方をわかっているのかもしれないなぁ...と気が付きました。
もちろん写りも大切だと思いますが、それ以上に楽しみ方が大切なんですよねぇ...。


なんか、iPhone4Sを1週間ほど使って、初めて一眼のカメラを手に入れた時のワクワク感を思い出した気がします(^^)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2011年12月19日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONYのカメラ...」です。

次のブログ記事は「SUNSが『NFA Cheerleader of The Year 2011』受賞 と 本日のパフォーマンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。