2012年1月アーカイブ

2012年1月31日

auの通知バーでの情報発信<広告?

auが通知バーでの宣伝自粛、スマホ時代の情報配信の形 - ケータイ Watch

auのスマートフォンの通知バーに広告が表示される――1月中旬、ブログやネットコミュニティを中心にそんな話題が熱を帯び始めた。

ユーザにとって何が有益な情報か、は受け取る側の考え次第。
たとえどんな定義をしても、通知バーをこんな方法でいきなり使っちゃいけない。

まずはデフォルトOFFで、ユーザが望んだ場合にのみ通知バーに表示するようにすれば問題なかったのに。

ってか、タダじゃないんだよねw。
auのスマフォのユーザ数って半端ないくらいいるんだから。

この通知を出すだけで、auはどれくらいパケ代を回収出来るんだろう?

定額プランはタダではない。上限超えていればタダ!という人がいるが、それは間違い。
auの請求書見てください。
きちんと金額請求されているんですよ。多分20万とかって請求がw。んで、値引き金額が196000円とかって。
結果、4410円とかになっているのであって、無料では無いのです。

この通知バー1回で、ユーザ全体から、何十万とかって回収出来るんだろうなぁ。そのほとんどが結果値引き分となるとしてもw。

これで、アメリカ見たく使い放題プラン廃止で従量制のみ…とかってなったら、キャリアボロ儲けですねぇw。
この四半期は、業績が悪いから、適当に通知バーに通知出しておけっ!とか(笑)?

ユーザは、フューチャーフォンをこぞって買って、携帯ではネットは一切使わずに、WiFiのみのiPodTouchとかPSVitaとかでネットをするようになるのかなぁ。

それはそれで、面白いかもしれない(笑)。

2012年1月27日

明日は、ファン感謝デーです。11時に麻溝公園競技場に集合ですよー。


ノジマ相模原ライズ ファン感謝祭開催
http://www.sagamihara-rise.com/topics/2012/01/12_1635.html


【日時】
2012年1月28日(土)
11:00~13:30(10:30開場)
【場所】
相模原麻溝公園競技場
http://www.asamizo-stadium.jpn.org/
神奈川県相模原市南区下溝4169
【参加について】
・参加費無料
・老若男女問わず、どなたでも参加できます

明日の天気予報は晴れですっ!

ちなみに、
JR相模線/原当麻駅からも歩けますが、

小田急相模大野駅北口
   大60系統3番「女子美術大学行」で約20分
   「女子美術大学」下車 徒歩6分

JR横浜線古淵駅
   「女子美術大学行」で約15分
   「女子美術大学」下車 徒歩6分

JR横浜線相模原駅南口
   相27系統「北里経由相武台前駅行」で約30分
   「総合体育館前」下車 徒歩10分


とバスが出てますので、ご利用ください。

2012年1月26日

欧州SCE幹部が次世代機移行や日本のPS Vitaローンチに言及|インサイド

欧州SCE幹部が次世代機移行や日本のPS Vitaローンチに言及 | インサイド (ソニー、PSVのニュース)

また、同氏が日本でのPS Vitaの滑り出しについて説明した中で、「あるゲームが不在だった。数ヶ月内に登場するモンスターハンターが日本のローンチ時にあれば全く違う展開だった」と受け取れる趣旨のコメントが飛び出しており、こちらも正確な発言の真意に関心が寄せられています

そりゃ、全く違う展開でしょうよ。

販売戦略もあって、3Gが出るタイミングでVitaでモンハンが出ます…なんてカプコンも発表は出来ないと思いますしねぇ。
Vitaがしっかり売れていてくれればP3GがVitaで出るのも疑いませんが、この失速ぶり(笑)。

いくら開発スパンが3ヶ月とか半年のような短い単位では無い(年単位でかかるんだからVitaで出るのであればすでにかなり進んでいるだろう事は当然)としても、本当にでるの?って心配になってきてしまいます。

ローンチ時にMHP3Gが同時…なんてことになったら、ハード込みで4万円x100万台=400億円とか1ヶ月で動きそうですよねw。
そりゃ経済効果が凄そうだ。

かくいう私も一度は予約したのですが、2度目の予約出荷で予約分が数日予約可能…となったことで「あれ?思ったよりもだぶついてる?」となり、予約をキャンセルしました。これなら当日でも買えそうだなぁということで。
んで、当日もあっちこっちで売っているのを見かけたのですが、結局やりたいゲームも無く、モンハンのキーワードもかすりもしなかった為、モンハンがVitaで出るまで買うのはやめよう…という事にしました。みんゴルはちょっとだけやりたかったのですが、それだけに4万超えは出せなかった(笑)。

モンハンが出るって確定要素があれば、先行で買ってみんゴルを遊ぶという選択肢もあったのですがね。

んで、いまは、結局3DSでMH3Gにどっぷりです(^^;。

Vitaでモンハンが出るまで、これで楽しめ…そうかなぁ。まぁMH4も3DSだからずっと楽しめるのは確かそうですが。

2012年1月25日

ノジマ相模原ライズ キッズ/ジュニアSuns 最終ミーティングと懇親会が行われました。

2012年1月22日 ライズハウスのスタジオにて2011年最終ミーティング、淵野辺にて懇親会が行われました。

※写真は、被写体メンバーの特性上、いつもよりも解像度を落として掲載しております。ご了承下さい。

この一年を振り返って...、NFA Cheerleaders of The Year 2011 は、TOPだけではなくキッズ・ジュニアも含めての受賞ですとのコーチ陣からの報告を聞いて子供たちの目も輝いていました。

IMG_4636.JPGIMG_4635.JPG

選手だけではなく、Sunsのトップチーム、キッズ・ジュニアチームも来年のメンバー入れかえがあります。また社会人には無い事情として、受験によって当日は参加出来ない子も居ました。

それでも2012年もまた、力一杯ノジマ相模原ライズを応援する子供たちの笑顔が見たいと思います。


IMG_7767.JPG

一年間お疲れ様でした。


そして、懇親会会場へ移動...

続きを読む: ノジマ相模原ライズ キッズ/ジュニアSuns 最終ミーティングと懇親会が行われました。

2012年1月18日

回送列車に客を乗せて…in北海道

<札幌市営地下鉄>回送列車に客80人乗せ発車  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

札幌市交通局によると、運転士は発車後に勘違いに気づいたが、自動運転のため次のひばりが丘駅まで運行された。乗客は同駅で営業列車に乗り換えた。新さっぽろ駅では回送列車のアナウンスが流れ、列車の電光掲示板にも「回送車」の表示が出ていたという。  市交通局の西本真人・乗務担当課長は「お客さまに迷惑をかけて大変申し訳ない。再発防止に取り組みたい」と陳謝した。

まぁ、運転士がドアを開けていたのも問題だけど、回送のアナウンスがあって、行き先も回送になっていたら…乗ったほうも乗ったほうな気がする。
ただ、自分も乗っちゃいそうです。…だって電車の中の方が暖かいんだものw。

んで、大抵こういうのって行き先確認しなかった自分の落ち度を棚に上げて、クレーマーばりの文句をいう人もいるんだよねぇ。
ただ北海道って土地柄、後々の笑い話とか貴重な体験…って事で、酒の肴にする人がほとんどでクレームつける人がいないって状態だと嬉しいですね。
地元に、質の悪いクレーマーはいないで欲しいなぁ…と。

ってか、客先プレゼンとか、試験に向かう途中とか、そういう切羽詰まった状態じゃなければ、ミステリー列車みたいで楽しそうですw<いや、当事者はたまったものでは無いかもしれないけど。

そういえば、この間、満員電車の中で、自分の事しか考えないおっさんがいたなぁ…。
んで、なんか全然関係ない私に罵詈雑言…。あんた、対象を間違っているよ…と。冤罪ですよと…。十分、障害罪とかで訴えられるんですよねぇ。

この人、家でも会社でも愛されていないんだろうなぁ…とか思ったら、逆に可哀想になっちゃいました(^^;。

あんな中年にはなりたくないと、心に誓いました…とさw。

2012年1月16日

auの新機種発表会と自分の携帯事情...

INFORBARがきちんとBARで出ますw。

とはいえ、iPhone4Sに機種変してから、携帯の新機種については、全くといっていいほど気にしなくなりました。
どちらかというと、Appleの発表会のほうが気になります。

iPhone4Sにして後悔している事といえば、バッテリーが心許ない事くらいでしょうか。
ただ、こいつは、他のAndroidのスマフォに機種変してしまったら一緒...というかもっと酷い(最初から予備バッテリーが付いているスマフォってのもどうかと思う)ものもあるので、iPhoneだから問題...ってわけでもないですね。

よく話題になるのは、ワンセグですかね。
iPhoneに限らず、海外モデルのスマフォを薦めると「ワンセグ見られないんだよね?」と聞かれます。でも携帯でワンセグ見ている人をほとんど見ないんですよねぇ。311の時とサッカーのワールドカップの時くらいですかね。最近は「ワンセグかっ!?」と思っても、HDDレコーダー経由で転送した動画だったり、動画配信サービスのものだったり。リアルタイムでワンセグを見ているかたよりもPSVitaを使っている人を探すほうが簡単ですw。
あれば嬉しい...のかもしれないですが、結局バッテリーだの電波の入りだの...で使わない。そのために携帯が大きく重くなって変なアンテナがついたりもします。
ってことで、これはいらない...w。

ワンセグよりも重要度が高いのはお財布携帯でしょうか?
お財布...というよりも、会員証などのICチップの機能でしょうかね。お財布の分は実はSUICAとかPASMOが一枚あれば全く問題ない。もちろん財布すら持たずに携帯1つでどこまででも行動する人にとっては重要なのかもしれませんが、財布と携帯を持って歩くのであれば、別にお財布携帯のお財布機能は特に無くても困らない。携帯だと駅でチャージする時とかも手間取りますしw。クレジットカードでの自動チャージなら問題ないのですが...自制心が低い私の場合際限なく使いそうなので自動チャージなんて怖いことはデキませんw。
どちらかというと、財布が分厚くなる原因や「ポイントカードはありますか」と言われてすぐに出てこない各種会員カードの替わりとなるICチップの部分のほうが重要だと思われます。ヨドバシとかGEOとかANAとか...色々便利なんだよねぇ...。こればっかりはお財布携帯+アプリの組み合わせじゃないと登録することが出来ない事がほとんどなので、これだけはなんとかしたいですね。SUICAやPASMO、Edyなどの一般的なカードで顧客登録出来るようにしてくれるといいのにねぇ...。<各種サービス。

緊急速報メール(緊急地震速報と追加機能)は、最近のはみんな対応しているので問題なし。

あとは...突っ込まれるのは赤外線とデコメです。意外に赤外線って未だに需要があるんですね。特に主婦w。まぁアドレス帳のやり取りは、QRコードを表示して読み取ってもらえれば問題なく出来るんだけど、みなさん慣れるまでが大変ですね。それとデコメも結構需要がありますね。スマフォでもデコメ対応のアプリがあったりするのですが、標準の機能での対応ではなく、専用のメールアプリを使わなければ駄目な感じです。...が実際この辺りはよくわかりません。まぁデコメを送ってくる友人もいませんし、送ることもないので...(笑)。
でもデコメって基本、画像添付のマルチパートHTMLメールなんだと思っていたんですが違うんですかね?だったらメールから、ブラウザに引き渡して上げればそれで問題ない...気もするんですけど...。

ということで、iPhoneにして結局困っているのは、ヨドバシとかANAとかGEOの会員証が元にもどったくらいですかね...。

結局、iPhone4Sにして、メリットが限りなく大きくて、デメリットは気にならない程度...ってのが私の状況です。

まぁ、INFORBAR2なんて骨董品を使っていたため、3世代くらい周りが進歩していたので、どんな機種に変えても同じだったかもしれません。

そういう意味では、iTunesで音楽や動画も管理していたので、移行は簡単だし使い慣れている使いやすいソフトだっていうのも、ひとつの理由だったかもしれません。
iTunesって結構軽快に動くしね...某SONYのソフトと違って。

もちろん最新のSONYのパソコンでソニエリの携帯とかPSVitaとかを使えば快適に動くのかもしれませんが、私のパソコンじゃ...まともに動きません(汗)。要求推奨スペックが高すぎなんだよな...SONYがのソフト。

ということで、そろそろ、パソコンがほしいなぁ...とw。  <そこに落ち着くのか...このブロクのエントリーは(笑)。

続きを読む: auの新機種発表会と自分の携帯事情...

ノジマ相模原ライズ チアリーダーズSuns新メンバー募集!です。トライアウトは2/12。エントリーシートの締め切りは2/8必着です。

TOPICS | NOJIMA SAGAMIHARA RISE | ノジマ相模原ライズ

2012年度チアリーダーズSuns新メンバー募集 2012.1.16 チームスローガン『社会情勢に左右されない地域とファンと共に歩む真のクラブチーム』 チアスピリット『Sunshine 情熱的で洗練されたパフォーマンスとスタンドが一体となれる観客参加型の応援でチームを勝利へ導く太陽のように光り輝くチアリーダー』 上記のチームスローガン・チアスピリット及び以下諸条件にご理解ご賛同頂き、当チームのチアリーダーとして活動をご希望される方を募集いたします。

2012年度のSunsのチアリーダーのトライアウトが2/12にあります。

一部復帰を果たしセミファイナルまで勝ち進んだ、ノジマ相模原ライズ。
絶対あきらめないチームメンバーを応援するトップチアの募集です。

是非、よろしくお願い致します。

頑張ってメンバーの名前と顔を一致させないと(汗)。

いや、人の名前を覚えるの苦手なんですよねぇ...(笑)。

20歳以上か...。うちの娘は...あと9年?

2012年1月13日

ノジマ相模原ライズ ファン感謝デー開催

TOPICS | NOJIMA SAGAMIHARA RISE | ノジマ相模原ライズ

ノジマ相模原ライズ ファン感謝デー開催 2012.1.12 2011年度シーズンノジマ相模原ライズを応援してくださった皆様へ感謝の気持ちを込めて ファン感謝祭を開催いたします。 ノジマ相模原ライズの選手、チアリーダーといっしょに参加する、フットボール体験、クイズ大会など盛りだくさんなイベントです。

【日時】
2012年1月28日(土)
11:00~13:30(10:30開場)

【場所】
相模原麻溝公園競技場
http://www.asamizo-stadium.jpn.org/
神奈川県相模原市南区下溝4169

参加料無料です。
皆様、ふるってご参加を!

2012年1月12日

ライスボウルにてSunsのパフォーマンス

ライズの公式ブログで、Suns志穂さんのライスボウルのパフォーマンスレポートが上がっています。
是非、御覧ください。

SunsよりRICE BOWLパフォーマンス出演レポート

SunsよりRICE BOWLパフォーマンス出演レポート

2012年1月10日

【MH3G】パーティプレイで遊んで見ました。

3連休の初日に友人宅で、MH3Gのパーティプレイをしてきました。
私と友人Zと友人Tと友人Tの妻の4名。

友人Zって響きは、なんか必殺技とか持っていそうですが...あ、Vitaを持ってきてました。
...が、置かれっぱなしでオブジェとなってました(笑)。
思ったよりも、大ぶりで平べったい感じ。電源が入っている所すら見ていませんので、どれだけ液晶が綺麗かとか、一切わからず。最近の液晶画面のマクロ画像一覧をどこかで見たのですが、結局iPhone4Sが一番綺麗だった記憶があるので...まぁいっか。

んで、4名での3Gのプレイですが...なんだかんだ言っても、みんなでやると楽しいですね。
それまでは、モガの村に行っても、適当に採集してきて終了...って感じの日課だったのに、4人で遊んだ後は、色々武器も揃えたいし、防具もペラッペラだときついので、防御力の高いのを作りたいとか、色々欲求がでてきて、今では村の資源貯めと、ギルドクエでの資金貯めをバランスよくこなしている感じです。

正直、みんなで遊ぶまでは、ここまでやるとは思っていなかった。
未だに、MHP3に未練があって、偶にPSPの電源を入れたりしていたのですが、今では3DSの電源を入れるようになっています。


さて、午後2時前くらいに到着して、終電1本前まで、気長に遊んだ結果、HR3になりました。
気がつけば上位...らしい。

なにせ、みんなで遊ぶ当日の朝まで、港に足を踏み入れていなかった私のキャラですw。港に行ったら全員が3点リーダの吹き出しが出ているし、どこに何の施設が有るかもわからず(^^;、右往左往しながらも、遊ばせて頂きました。

一応開始時、HR1,HR1,HR2,HR2だった4人は全員が、HR3に...上がったよね?

途中、友人Tの奥さんが中座したタイミングで、茶目っ気をだして、私がダウンロードクエストのギギネブラ亜種の2頭同時クエ(上位クエ)を貼って、ボコボコに蹂躙され...
「上位に上がったばかりの下位装備のハンターが来る闘技場クエじゃねえな」ってのを認識したりもしました。

んで、帰宅した後も、ユクモ装備・天シリーズが買える事を知り、とりあえずの上位装備という事で1式作って着こみ、村クエで捕獲クエを中心にこなしてお金を貯め始めました。

下位武器の「改」レベルでは、村★4とかの狩りは時間がかかるため、下位武器でももう少し攻撃力が高いとか切れ味ゲージの緑が長いものを作らないと、実際に欲しい素材を集めるのもかなりきつい...という感じで...。

まぁありがちな、いいハマり方をしています(笑)。


これで、会社の昼休みに出来るメンバーとかがいれば、もっと盛り上がるのでしょうが、現時点では、MHP3のグループが1チーム有るくらいで、MH3Gは余り遊ばれていない感じです。

社会人は、3DSはイマイチ遊んでいないんですかね。どちらかというとPSPの時よりも低年齢化している感じはします。
MHP3の時に、電車で単独狩りをよく目撃していましたが、MH3Gはどちらかと言うと、公園で高校生が遊んでいたりする方が遭遇率が高いですね。

まぁ、また友人と遊ぶ時までに、もう少しまともな装備を整えておきたいと思いますので、単独の狩りも、かなり進むとは思います。
まずは、村の制覇かなぁ。そこである程度装備を整えた上で、港の下位クエの単独クリアでしょうか。

地道に遊んでいれば、アイテム周りも、それなりにストックできそうですし、過去の作品ほど、生肉インフレとか、蜂蜜インフレも無さそうなので、作業感はないと思われます。

あ、でも、結局アナログパッドと十字ボタンの配置の関係で、遠距離武器は使っていないので(というか双剣オンリーに戻っちゃいました)、相変わらず、狂走エキスインフレは起きています。ロアルドロスマラソンはありそうです。


なんだかんだ言っても、一度多人数プレイをしてみると、色々気になる所や問題があっても、それなりに適応して、楽しんでしまうので、モンハンですね。
んで一度はまると、そこからは相変わらず、ずーっと楽しめそうな感じです。

まだやったことはない人は、是非友人を誘って、とにかくみんなで遊んでみてください。

2012年1月 4日

今年もよろしくお願い致します。

2012年。古代マヤ人のクワンティトランの予言により「第5の太陽の時代は、紀元前3113年に始まり、5128年目に終焉を迎える」のが2012年12月22日...ってのはどうでもよくて(笑)。

全てが変わっていき、また、全てが変わらずに過ぎていく一年。今年も始まりました。
前厄、本厄、後厄+予備1年も過ぎ去り、数え歳の計算間違いをしていても問題ない年となりました。

これで、人生上向きになる...といいなぁ(笑)。


正月は、毎年恒例の、家族3人で近所のお寺で除夜の鐘をついて、隣の神社で初詣をしてきました。
そのうち、娘も...友達とか彼氏と初詣いくから、家族とはいかない...って言い出すんだろうなぁ...。


去年の年始のブログを見ていたのですが...去年は紙ゴミを出すのを忘れた...とありました。
...去年の自分に勝った!(笑)。


今日は、ふと思い立って、日の出前にゴミ収集場まで行って張り紙を確認してきましたよ。
結果、年末に買った収納家具のダンボールとか、かみさんの花ゆめの束とか、みんなきちんと捨てられました。良かったぁ。


んで、ライスボウルで疲れているのと、正月休みで時差ボケになっているはず...ということで、休暇の予定だったのですが、ライスボウルで疲れて帰ってきて早々と寝てしまい、正月の時差ボケが一気に解消されて、4時前に起きてしまったという状況(^^;。なので、さっくりと会社で仕事をしています。
まぁ有休消化の予定だったのですが、来週かみさんが2日間ばかり家出(笑)をする予定なので、そこで1日分消化することにしました。

やっと2011年度のアメフトも終了して、あとは、娘のチアのミーティングと、納会・懇親会があるくらい...ですかね。
フルサイズセンサー用の20-70あたりのレンズも欲しいのですが、高すぎて買えません。そのぶんお年玉ということで、ストロボの430EXIIを買いました。ドームのSUNSのウェルカムパフォーマンスで他のカメラのストロボで露出が狂うことを嫌って、自分で焚いてやれと思って買ったのですが、懇親会辺りは今のB009(17-270)と組み合わせれば十分室内イベントにも対応できます。
まぁフルサイズ用のレンズが欲しいのは、CANONのEOS1DXが出た後にそれを買った方から今使っている1D3を譲って頂けそうなのでそれ用のレンズを準備しておかないと、最悪50mmF1.8IIのみというとんでもない事態になると困るから...なのですが。まぁ1DXが出るのも春以降ですし、その頃だとイベントレンズ(24-70f2.8)の出番は当分ないので、今は無理して買うこともないかということで落ち着いてます。自分の誕生日に(秋シーズンに向けて)x1.4Extenderの3型とクリスマスに(冬の室内イベントに向けて)24-70f2.8Lの2型あたりが買えるといいなぁ...。


今年の目標は...。

1.アメフト以外の写真を撮りたい。
2.ライズの日本一になる瞬間の写真を撮りたい。
3.秋まで頑張っていたダイエットの復活(笑)。おなか周りがまたやばくなってきた...と思う。
4.家族で韓国旅行に行きたい...ってか格安で短日程でもいいから絶対行く!
 パスポートの再発行とか(笑)、旅行の機材準備(カバンとかもろもろ)とかもあるので、とにかく2泊でも1泊でもいいから一度行く。行ってしまえば次からは絶対敷居が低くなると思う(2度目は旅費だけを考えればいい)のでとにかく一度行ってくる。


こんなとこかな?

SUNS ライスボウル パフォーマンス

今年もよろしくお願い致します。
激動の2011年。つらい思いが沢山あった年ですが、良いことも沢山ありました。

さて、新年行事である、アメリカンフットボール日本一決定戦。社会人一位と大学一位が激突する、1/3の恒例行事です。

本来ならば全身全霊で応援する、相模原ライズが社会人一位でここに立っているはずですが、セミファイナルで富士通に敗退。そして社会人一位は、相模原ライズと同リーグのオービックシーガルズがファイナルで富士通を下し出場しました。
ガルズも好きなチームなので、応援するのはヤブサカではないのですが、やっぱりライズが立っていないドーム...、ちょっと応援に行くつもりは無かったのですが...。

相模原ライズチアリーダー の SUNSがウェルカムショーとオープニングショーに出演するということで、そのためだけに行って来ました。

チアを追っかけするカメラ中年ではないのですが(笑)、まぁショーの最前列でカメラ構えていたら、そんなのと一緒ですわな...(^^;。

綺麗な物、格好良い物を撮りたいという思いはもちろんあります。当初は選手を撮っていた(最初はチアは恥ずかしくて撮れませんでした(笑))のですが、娘がキッズチアをやるようになって、そしてトップチアのチームを応援する気持ちを目の当たりにして...。そして、選手はしーすさんとかがしっかり撮っていてくれるのにチアの瞬間が残っていないのがとても残念で...。オークスからライズになった年からチアを撮り続けています。

ということで、2011年度最後のパフォーマンス。SUNSの ライスボウルオープニングパフォーマンス からの一枚です。

IMG_4496.JPG

2012年はメンバーの変更もあるかもしれません。
いつも年度末になると撮れるのはこれが最後かもしれない...と思って撮ってます。
もっといい写真ももちろんありますが(本当ですよ(笑))、個人プロマイドになりそうなものなどのアップ写真の掲載は控えさせていただいています(^^;。


今回は、亜美さん、志穂さん、綾子さん、里栄さん、えりかさん、泰子さん、愛さんの7名の参加でした。


ウェルカムショーは22番ゲート外で2回あり、外光ありの明るい状態。
1回目で17-270の広角側をメインに撮って、2度目は70-200f2.8でピンを中心に撮影できたので、それなりにいい写真が撮れました。

ただ、ドーム内フィールドのオープニングは...、ウェルカムを撮ったあとに入場列で時間がかかり、気がついたら始まっているって状態(汗)。
んで、探すのですが...みんな同じ衣装でみつけられず...。これは厳しい...。事前に亜美さんから、一塁側40y付近との情報をいただいていたのですが、いやもう場所も確保できてないわ、見つからないわでバタバタのボロボロで全く撮れませんでした。

唯一の救いは、スタンドの一番後ろからにも関わらず、しーすさんから借りたExtenderx1.4IIのお陰で何とか認識出来る程度の写真は撮れた事です。
70-200f2.8Lですが、x1.4エクステをつけることで、ほぼサンヨンマル相当のレンズとして使えるということですね。ドームだとf2.8を取るか迷う所ですが、これ、外のスタジアムとかだとすっげー使える気がします。シーズンが始まるまでに1個欲しいです。

をっと。カメラに話題がズレ過ぎました。


さて、2012年も、SUNSを撮り続けていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

特に、被写体であるSUNSの皆様、是非そのへんのカメラ中年と一緒にしないで(笑)見かけたら声を掛けてくださいね。今年もよろしくお願いいたします。


えーと、ちなみに、ライスボウルですが、ガルズが無事日本一に輝きました。

そんなガルズと僅差の試合をした相模原ライズ...。
是非次のライスボウルは、フルタイムでSUNSを撮りたいですっ!

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。