« ノジマ相模原ライズ チアリーダーズSuns新メンバー募集!です。トライアウトは2/12。エントリーシートの締め切りは2/8必着です。 | ホーム | 回送列車に客を乗せて…in北海道 »

2012年1月16日

auの新機種発表会と自分の携帯事情...

INFORBARがきちんとBARで出ますw。

とはいえ、iPhone4Sに機種変してから、携帯の新機種については、全くといっていいほど気にしなくなりました。
どちらかというと、Appleの発表会のほうが気になります。

iPhone4Sにして後悔している事といえば、バッテリーが心許ない事くらいでしょうか。
ただ、こいつは、他のAndroidのスマフォに機種変してしまったら一緒...というかもっと酷い(最初から予備バッテリーが付いているスマフォってのもどうかと思う)ものもあるので、iPhoneだから問題...ってわけでもないですね。

よく話題になるのは、ワンセグですかね。
iPhoneに限らず、海外モデルのスマフォを薦めると「ワンセグ見られないんだよね?」と聞かれます。でも携帯でワンセグ見ている人をほとんど見ないんですよねぇ。311の時とサッカーのワールドカップの時くらいですかね。最近は「ワンセグかっ!?」と思っても、HDDレコーダー経由で転送した動画だったり、動画配信サービスのものだったり。リアルタイムでワンセグを見ているかたよりもPSVitaを使っている人を探すほうが簡単ですw。
あれば嬉しい...のかもしれないですが、結局バッテリーだの電波の入りだの...で使わない。そのために携帯が大きく重くなって変なアンテナがついたりもします。
ってことで、これはいらない...w。

ワンセグよりも重要度が高いのはお財布携帯でしょうか?
お財布...というよりも、会員証などのICチップの機能でしょうかね。お財布の分は実はSUICAとかPASMOが一枚あれば全く問題ない。もちろん財布すら持たずに携帯1つでどこまででも行動する人にとっては重要なのかもしれませんが、財布と携帯を持って歩くのであれば、別にお財布携帯のお財布機能は特に無くても困らない。携帯だと駅でチャージする時とかも手間取りますしw。クレジットカードでの自動チャージなら問題ないのですが...自制心が低い私の場合際限なく使いそうなので自動チャージなんて怖いことはデキませんw。
どちらかというと、財布が分厚くなる原因や「ポイントカードはありますか」と言われてすぐに出てこない各種会員カードの替わりとなるICチップの部分のほうが重要だと思われます。ヨドバシとかGEOとかANAとか...色々便利なんだよねぇ...。こればっかりはお財布携帯+アプリの組み合わせじゃないと登録することが出来ない事がほとんどなので、これだけはなんとかしたいですね。SUICAやPASMO、Edyなどの一般的なカードで顧客登録出来るようにしてくれるといいのにねぇ...。<各種サービス。

緊急速報メール(緊急地震速報と追加機能)は、最近のはみんな対応しているので問題なし。

あとは...突っ込まれるのは赤外線とデコメです。意外に赤外線って未だに需要があるんですね。特に主婦w。まぁアドレス帳のやり取りは、QRコードを表示して読み取ってもらえれば問題なく出来るんだけど、みなさん慣れるまでが大変ですね。それとデコメも結構需要がありますね。スマフォでもデコメ対応のアプリがあったりするのですが、標準の機能での対応ではなく、専用のメールアプリを使わなければ駄目な感じです。...が実際この辺りはよくわかりません。まぁデコメを送ってくる友人もいませんし、送ることもないので...(笑)。
でもデコメって基本、画像添付のマルチパートHTMLメールなんだと思っていたんですが違うんですかね?だったらメールから、ブラウザに引き渡して上げればそれで問題ない...気もするんですけど...。

ということで、iPhoneにして結局困っているのは、ヨドバシとかANAとかGEOの会員証が元にもどったくらいですかね...。

結局、iPhone4Sにして、メリットが限りなく大きくて、デメリットは気にならない程度...ってのが私の状況です。

まぁ、INFORBAR2なんて骨董品を使っていたため、3世代くらい周りが進歩していたので、どんな機種に変えても同じだったかもしれません。

そういう意味では、iTunesで音楽や動画も管理していたので、移行は簡単だし使い慣れている使いやすいソフトだっていうのも、ひとつの理由だったかもしれません。
iTunesって結構軽快に動くしね...某SONYのソフトと違って。

もちろん最新のSONYのパソコンでソニエリの携帯とかPSVitaとかを使えば快適に動くのかもしれませんが、私のパソコンじゃ...まともに動きません(汗)。要求推奨スペックが高すぎなんだよな...SONYがのソフト。

ということで、そろそろ、パソコンがほしいなぁ...とw。  <そこに落ち着くのか...このブロクのエントリーは(笑)。

追記。


ああ、一つ思いつきました。

最近の国産スマフォにあって、iPhoneに無いもの。

防水機能!

これは、あると良いですね。風呂で色々楽しめる。
そういえば、静電パッドってジップロックはどうなんだろう...?

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年1月16日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノジマ相模原ライズ チアリーダーズSuns新メンバー募集!です。トライアウトは2/12。エントリーシートの締め切りは2/8必着です。」です。

次のブログ記事は「回送列車に客を乗せて…in北海道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。