« 今年もよろしくお願い致します。 | ホーム | ライスボウルにてSunsのパフォーマンス »

2012年1月10日

【MH3G】パーティプレイで遊んで見ました。

3連休の初日に友人宅で、MH3Gのパーティプレイをしてきました。
私と友人Zと友人Tと友人Tの妻の4名。

友人Zって響きは、なんか必殺技とか持っていそうですが...あ、Vitaを持ってきてました。
...が、置かれっぱなしでオブジェとなってました(笑)。
思ったよりも、大ぶりで平べったい感じ。電源が入っている所すら見ていませんので、どれだけ液晶が綺麗かとか、一切わからず。最近の液晶画面のマクロ画像一覧をどこかで見たのですが、結局iPhone4Sが一番綺麗だった記憶があるので...まぁいっか。

んで、4名での3Gのプレイですが...なんだかんだ言っても、みんなでやると楽しいですね。
それまでは、モガの村に行っても、適当に採集してきて終了...って感じの日課だったのに、4人で遊んだ後は、色々武器も揃えたいし、防具もペラッペラだときついので、防御力の高いのを作りたいとか、色々欲求がでてきて、今では村の資源貯めと、ギルドクエでの資金貯めをバランスよくこなしている感じです。

正直、みんなで遊ぶまでは、ここまでやるとは思っていなかった。
未だに、MHP3に未練があって、偶にPSPの電源を入れたりしていたのですが、今では3DSの電源を入れるようになっています。


さて、午後2時前くらいに到着して、終電1本前まで、気長に遊んだ結果、HR3になりました。
気がつけば上位...らしい。

なにせ、みんなで遊ぶ当日の朝まで、港に足を踏み入れていなかった私のキャラですw。港に行ったら全員が3点リーダの吹き出しが出ているし、どこに何の施設が有るかもわからず(^^;、右往左往しながらも、遊ばせて頂きました。

一応開始時、HR1,HR1,HR2,HR2だった4人は全員が、HR3に...上がったよね?

途中、友人Tの奥さんが中座したタイミングで、茶目っ気をだして、私がダウンロードクエストのギギネブラ亜種の2頭同時クエ(上位クエ)を貼って、ボコボコに蹂躙され...
「上位に上がったばかりの下位装備のハンターが来る闘技場クエじゃねえな」ってのを認識したりもしました。

んで、帰宅した後も、ユクモ装備・天シリーズが買える事を知り、とりあえずの上位装備という事で1式作って着こみ、村クエで捕獲クエを中心にこなしてお金を貯め始めました。

下位武器の「改」レベルでは、村★4とかの狩りは時間がかかるため、下位武器でももう少し攻撃力が高いとか切れ味ゲージの緑が長いものを作らないと、実際に欲しい素材を集めるのもかなりきつい...という感じで...。

まぁありがちな、いいハマり方をしています(笑)。


これで、会社の昼休みに出来るメンバーとかがいれば、もっと盛り上がるのでしょうが、現時点では、MHP3のグループが1チーム有るくらいで、MH3Gは余り遊ばれていない感じです。

社会人は、3DSはイマイチ遊んでいないんですかね。どちらかというとPSPの時よりも低年齢化している感じはします。
MHP3の時に、電車で単独狩りをよく目撃していましたが、MH3Gはどちらかと言うと、公園で高校生が遊んでいたりする方が遭遇率が高いですね。

まぁ、また友人と遊ぶ時までに、もう少しまともな装備を整えておきたいと思いますので、単独の狩りも、かなり進むとは思います。
まずは、村の制覇かなぁ。そこである程度装備を整えた上で、港の下位クエの単独クリアでしょうか。

地道に遊んでいれば、アイテム周りも、それなりにストックできそうですし、過去の作品ほど、生肉インフレとか、蜂蜜インフレも無さそうなので、作業感はないと思われます。

あ、でも、結局アナログパッドと十字ボタンの配置の関係で、遠距離武器は使っていないので(というか双剣オンリーに戻っちゃいました)、相変わらず、狂走エキスインフレは起きています。ロアルドロスマラソンはありそうです。


なんだかんだ言っても、一度多人数プレイをしてみると、色々気になる所や問題があっても、それなりに適応して、楽しんでしまうので、モンハンですね。
んで一度はまると、そこからは相変わらず、ずーっと楽しめそうな感じです。

まだやったことはない人は、是非友人を誘って、とにかくみんなで遊んでみてください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年1月10日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もよろしくお願い致します。」です。

次のブログ記事は「ライスボウルにてSunsのパフォーマンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。