2012年2月アーカイブ

2012年2月17日

技術だけではなく、ブランドも使い回しているよねぇ…。

日本のゲーム開発会社は約半数が赤字、技術を使い回している ― 海外調査 | インサイド (ゲームビジネス、市場のニュース)

日本のゲーム開発会社は約半数が赤字、技術を使い回している ― 海外調査

スクエニなんて、FFとDQ(と、過去ヒット作)以外の新規発売作品なんてなんか有るの?

ゲーム機の「なんとかかんとかFF」とか、携帯電話・スマフォ向けのDQ123、とか…クロノトリガーとかほかにも…。
んで、新作って何があったっけ?と考えてみたが全く出てこない(笑)。

カプコンなんかは、あずらずらーす(うろ覚え、間違ってるかもw)とか、おおかみでんとか、色々新作展開して、ドル箱のモンハンのプロモとかで上手に宣伝絡めてくるので、結構認知度も上がってきていて、企業として上手だなぁとは思えるんだけどねぇ。

ゲーム業界に限らず、そろそろジリ貧の日本企業って沢山有りそうですねぇ。携帯会社然り、家電メーカー然り…。
生き残るのは、各業界でTOPに立っている会社だけで、2番以降は全部やばいんじゃないか?って思えてくる。

本当に、「10年後に今の日本で、日本人としての正常な生活が有るのか?」って…不安になっちゃいます。

本当に、原発の無い田舎で畑耕して日の出と共に起き、日没と共に寝る…っていう自給自足の生活にシフトする方が、20年後には人間らしく生きられそうで怖いですねぇ。

さて、これからの人生設計どうしよう(笑)。

まぁ、何も気にせずにその日暮らしってのが一番いいのかもしれないw。

ティルトレンズって、構造理論は簡単なんだけど、光学計算とか面倒くさそうで、無視してたけど…。

ティルトシフトレンズ自作方法:シャワーヘッドとゴム手袋をご用意ください。 : ギズモード・ジャパン

ティルトシフト写真、普通の風景もミニチュアみたいになって、面白いですよね。専用レンズやソフトを使ったり、それ用のカメラを買っちゃったり、やり方はいろいろあります。でもチャレンジ好きな方なら、ティルトシフトレンズの自作に挑戦してみてはいかがでしょうか?

これって面白そうですねw。

CANONの50mmF1.8IIって8000円そこそこなので、遊んでみるのはいいかもしれません。
もしくは、ジャンクレンズを500円くらいで買ってきて、マウント使って遊ぶとか…。

とりあえず、接写リングが欲しいので、ジャンクのEFマウントのレンズ、漁ってみるかなぁ…。

2012年2月10日

KDDIでも通信障害=auのスマホなど最大130万人に影響

KDDIでも通信障害=auのスマホなど最大130万人に影響 (時事通信) - Yahoo!ニュース

KDDIで障害が出たのは、スマートフォンのデータ通信サービスや、通信カードなどを使って外出先から情報をやりとりする法人向けサービス。通話サービスに影響はなかった。大阪府内にあるKDDIの通信ネットワーク設備が故障したことが原因という。

auは、前回も装置故障。
DoCoMoの大規模障害の時に比べて、単純な装置故障って事で「まぁ有るよねぇ」とも思えるが…可用性ってどうなっていたのよ?って感じはします。

勿論1台故障しても業務継続できるようにするのは当然なので、それも考えられているはずにも関わらず止まったって事は、シングルポイント障害だったか、そもそも可用性テストがろくにされていなかったのか…。どちらにしても有り得ない問題。

どちらかと言うと、ドコモの想定外wだった大規模障害のほうが「あはは、やっちゃったw」って思えるんですよね。今回のauの障害は、「をいをい、そんなことじゃ、他も信用できんぞ」って感じ…。

勿論、設備が入っていた建屋(データセンタとか基地局ビルとか)が、火災とか送電線が切れたとか…だったら、1時間ちょいで復旧したってのは「ををー頑張ったな」って思えるけど。

なんとなく、今後も…
DoCoMo:でっかい障害がたまーに有りそう。
au:細かい障害が時々出てきそう。
SB:んー、どうせ山手線ですぐ電話切れるし障害あっても、また繋がんねー…で済むから気にしないw
って感じなのかなぁ…と。

そういう意味では、ユーザが、どうせ繋がんねーって思っているSBが一番気楽かもしれない(笑)

2012年2月 7日

2012年度チアリーダーズSuns新メンバー募集

TOPICS | NOJIMA SAGAMIHARA RISE | ノジマ相模原ライズ

チームスローガン『社会情勢に左右されない地域とファンと共に歩む真のクラブチーム』
チアスピリット『Sunshine 情熱的で洗練されたパフォーマンスとスタンドが一体となれる観客参加型の応援でチームを勝利へ導く太陽のように光り輝くチアリーダー』

上記のチームスローガン・チアスピリット及び以下諸条件にご理解ご賛同頂き、当チームのチアリーダーとして活動をご希望される方を募集いたします。


エントリーシートの締め切りは、明日 2/8(水)必着です。上記ページを参照してください。
【エントリーシートダウンロード】
2012チアエントリーシート.pdf


その後、トライアウトが開催されます。

【トライアウト日程・場所】
 ◆日時  2月12日(日) 午後14時~(13時半~受付開始)
 ◆場所  相模原ライズ・アスリート・クラブ ライズハウス内スタジオ
             (JR横浜線淵野辺駅から徒歩7分)

3年で、X1セミファイナルまで到達できました。
ここからは、Xリーグ1部でしのぎを削って行くノジマ相模原ライズを是非一緒に応援しましょう。

IMG_0920-2.JPG

2012年2月 6日

auの安心セキュリティパックが安心じゃなかったw

auの「安心セキュリティパック」、不正アプリ検索に不具合 - ケータイ Watch

KDDIは、auのスマートフォン向けに提供する「安心セキュリティパック」の一部機能が提供当初より正常に動作していなかったことを明らかにした。  「安心セキュリティパック」は、リモートロック機能や位置検索、ウイルス対策などをまとめたスマートフォン向けサービス。昨年11月18日から提供されているサービスだが、各種機能のうち、「ウイルスバスターモバイル for au」の不正アプリ検索の「リアルタイム検索」機能において、判定情報によるセキュリティチェックが行われていなかった。

一番必要としている機能のうちの一つが動いていないw。
高いお金を払って警備を雇ったのに、2つある入口の内の一つの入場チェックをしていなかった…って事ですかね…。

ちなみに、月額315円…なんだが2月末までは無料。
ということは、返金とか無いし、これで実害あったかどうかはユーザ側では把握しづらい…ので、この発表で対応はお終い…ですかね?

まぁ、名前の通り、ユーザは「安心」を買ったのであって「安全」を買ったのでは無い…とw。

ウイルスソフトが入っているだけで安心出来る…って人多いよね。きちんと毎日データファイル更新しなきゃいけないけどやっていない人とか。

しかし…いいのか?au?

2012年2月 1日

ドコモ…ディズニー・モバイルもいいけど…

ドコモ版 Disney Mobile 発表、映画やテレビ番組も無料配信 -- Engadget Japanese

Disney Mobile on docomo 限定サービスとして提供されるのは、パイレーツ・オブ・カリビアンなど月20時間ぶんの映画を配信する Disney シネマや、LOST などテレビ番組を配信する Dlife、あるいはゲームアプリ、壁紙、着うた、絵文字、Disneyデザインのアラーム・歩数計・電話帳アプリなど。専用アプリストア Disney マーケット まで提供されます。サービスは無料。動画配信の無償提供は、なかなか太っ腹です。

動画の無償提供とか…メタボッ腹はいいんだけど、交換器の許容スペックとか大丈夫?

それじゃなくても、品質イメージが地に落ちているのに、買ったけど遅すぎてろくに動画が見られない…とかって笑い話にもならんぞ。
もちろん平行して増強も進めているんだろうし、提携&製品提供は、もっと前から決まっている事だろうから心配することではないと思うが…。

それと、やっぱりアップデート…。
各キャリアの携帯電話って、最近では、発売後不具合とか性能改善(機能追加は別にして)の無い、最初から完璧な携帯ってあったのかな?
とりあえず箱を作って売っちゃって、問題があれば都度修正…とか最悪、不具合見つかったけど出荷に間に合わないからとりあえず後追いでアップデート準備確定…なんてザラに有りそうですねぇ。
Vitaみたいなゲーム機とかモバイルアクセスポイントみたいなデータ専用端末ならいざしらず、もちっと社会インフラを提供しているっていう自覚を持って欲しいです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。