« 2012年度チアリーダーズSuns新メンバー募集 | ホーム | ティルトレンズって、構造理論は簡単なんだけど、光学計算とか面倒くさそうで、無視してたけど…。 »

2012年2月10日

KDDIでも通信障害=auのスマホなど最大130万人に影響

KDDIでも通信障害=auのスマホなど最大130万人に影響 (時事通信) - Yahoo!ニュース

KDDIで障害が出たのは、スマートフォンのデータ通信サービスや、通信カードなどを使って外出先から情報をやりとりする法人向けサービス。通話サービスに影響はなかった。大阪府内にあるKDDIの通信ネットワーク設備が故障したことが原因という。

auは、前回も装置故障。
DoCoMoの大規模障害の時に比べて、単純な装置故障って事で「まぁ有るよねぇ」とも思えるが…可用性ってどうなっていたのよ?って感じはします。

勿論1台故障しても業務継続できるようにするのは当然なので、それも考えられているはずにも関わらず止まったって事は、シングルポイント障害だったか、そもそも可用性テストがろくにされていなかったのか…。どちらにしても有り得ない問題。

どちらかと言うと、ドコモの想定外wだった大規模障害のほうが「あはは、やっちゃったw」って思えるんですよね。今回のauの障害は、「をいをい、そんなことじゃ、他も信用できんぞ」って感じ…。

勿論、設備が入っていた建屋(データセンタとか基地局ビルとか)が、火災とか送電線が切れたとか…だったら、1時間ちょいで復旧したってのは「ををー頑張ったな」って思えるけど。

なんとなく、今後も…
DoCoMo:でっかい障害がたまーに有りそう。
au:細かい障害が時々出てきそう。
SB:んー、どうせ山手線ですぐ電話切れるし障害あっても、また繋がんねー…で済むから気にしないw
って感じなのかなぁ…と。

そういう意味では、ユーザが、どうせ繋がんねーって思っているSBが一番気楽かもしれない(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年2月10日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年度チアリーダーズSuns新メンバー募集」です。

次のブログ記事は「ティルトレンズって、構造理論は簡単なんだけど、光学計算とか面倒くさそうで、無視してたけど…。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。