« ティルトレンズって、構造理論は簡単なんだけど、光学計算とか面倒くさそうで、無視してたけど…。 | ホーム | 2012年 シーズンスタート »

2012年2月17日

技術だけではなく、ブランドも使い回しているよねぇ…。

日本のゲーム開発会社は約半数が赤字、技術を使い回している ― 海外調査 | インサイド (ゲームビジネス、市場のニュース)

日本のゲーム開発会社は約半数が赤字、技術を使い回している ― 海外調査

スクエニなんて、FFとDQ(と、過去ヒット作)以外の新規発売作品なんてなんか有るの?

ゲーム機の「なんとかかんとかFF」とか、携帯電話・スマフォ向けのDQ123、とか…クロノトリガーとかほかにも…。
んで、新作って何があったっけ?と考えてみたが全く出てこない(笑)。

カプコンなんかは、あずらずらーす(うろ覚え、間違ってるかもw)とか、おおかみでんとか、色々新作展開して、ドル箱のモンハンのプロモとかで上手に宣伝絡めてくるので、結構認知度も上がってきていて、企業として上手だなぁとは思えるんだけどねぇ。

ゲーム業界に限らず、そろそろジリ貧の日本企業って沢山有りそうですねぇ。携帯会社然り、家電メーカー然り…。
生き残るのは、各業界でTOPに立っている会社だけで、2番以降は全部やばいんじゃないか?って思えてくる。

本当に、「10年後に今の日本で、日本人としての正常な生活が有るのか?」って…不安になっちゃいます。

本当に、原発の無い田舎で畑耕して日の出と共に起き、日没と共に寝る…っていう自給自足の生活にシフトする方が、20年後には人間らしく生きられそうで怖いですねぇ。

さて、これからの人生設計どうしよう(笑)。

まぁ、何も気にせずにその日暮らしってのが一番いいのかもしれないw。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年2月17日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ティルトレンズって、構造理論は簡単なんだけど、光学計算とか面倒くさそうで、無視してたけど…。」です。

次のブログ記事は「2012年 シーズンスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。