2012年7月アーカイブ

2012年7月27日

日焼け止めの使い方間違えていませんか?...からの夏チア2012(笑)。

SPF50+とSPF30。とりあえず数字の大きい方を選んじゃいますよね?
でもSPFって紫外線の遮断の強さではなく、持続性の数字なんですね。

日焼け止めを塗らずに日向で赤い斑点が出来るまでの時間が15分掛かる人。
SPF30の日焼け止めを塗ると30倍の時間耐えることができるのです。と言うことは7時間半。
んでSPF50+の場合は、12時間半。

ただし、この測定は、1cm^2に2mgを塗った状態での測定結果です。1へーホーセンチに2mgって...厚化粧どころか剥がれ落ちるペンキ並みですねw。
大気圏突入用のシャトルのタイルの耐熱塗装は蒸発することで放熱するので何度も何度も厚く塗るのですが、それと同レベル(笑)。

普段はそんなに塗り込まないですよねぇ。

薄ければ薄いだけ、日焼け止め効果は薄れますし、時間が経てば汗で流れたりして斑焼けも起こします。
通常白いのがなくなるくらい擦り込む方が多いと思いますので、実はカタログスペックほど長時間は持たないのです。


ということで、白くならない程度に日焼け止めを塗っている方は、SPF50+を一度塗って安心しているのでは無く、肌ダメージの少ないSPF30程度をこまめに塗り直す方が結果的に、肌に優しく日にも焼けない...という事になるようです。


さて、明後日はアミノ...ではなく、味の素スタジアムのおっきな方で、「夏チア2012」にノジマ相模原ライズチアリーダーのSunsのジュニア・キッズチームが参加します。イベントではなくコンテスト。

これに向けて、春のシーズンが終わった後からずっと練習してきました。自主練も参加率が高く本当に土日休みなく練習してきたので、出来れば一つでも上の順位になってほしいと思います。


味スタってあついわ熱気がこもるわで、本当に体力勝負なんですよねぇ...。
日焼け止めをしっかり塗って、子供たちの写真を撮りたいと思います。
#子供たちのチアの写真ですので、ほとんど公開はせずに、チームと保護者への配布だけになるとは思うのですが。

去年は、
早稲田大学男子チアリーディングチーム SHOCKERS
がエキジビジョンでパフォーマンスしてくれました。かっこ良かったっす。

そういえば子供たちの時間しかチェックしてなかったけど、今年はユースとかスーパーパフォーマンスはどんなチームが参加するんだろう...。

本当に華やかな一日です。当日券もありますので、是非子供たちの応援や、スーパーパフォーマンスを肌で感じてみてください。
29日日曜日、味の素スタジアムで開催です。

2012年7月26日

EOS M

キヤノンから、ミラーレスカメラ EOS M が発表されました。

ダブルズームキットとか要らないんだけど、マウントアダプタと本体カラーで白とか赤とか欲しいと考えたら、他に選択肢はない。
普段1D3を持って歩くわけにもいかないので、センサーが1インチとか1.5インチのコンデジが欲しいと思っていたんだけど、APS-CセンサーのEOS Mなら最適かなぁと思っています。カバンやウエストバック(...下手をすると私の場合、ポケットとか)に入るので、ロケハンとかカメラテストとかも含めて普段使いに使えそうなのと、動き物じゃなければ、1D3で撮っている時に、広角を付けてサブカメラにもなりそうな感じ。
なにせ、春まで使っていたいたメインカメラのKissNよりも性能いい訳だしねぇ。

今後、撮影にどっぷりハマって間違った方向に人生が進むのなら(笑)、5D3を待機系に準備をしたい所ですが、それまではEOS Mで十分ですね。

※いや、5D3はサブでは無くメインだろう...というご意見、もっともですが...アメフトとかチアとか撮るのがメインなので、やっぱり1系の連写がメイン機になると思いますし、アメフトとかチアは土砂降りでも構わず...なので、一桁モデルとはいえやっぱり「5」ではなく「1」の機体の安心感は半端ないです。勿論趣味で撮るポートレイトとか天体とかペットは5D3を買ったときには5D3がメインとなる可能性もありますが...。


んで、いろいろ眺めていて...気づいたこと。

EOS Mのレンズのキャップ...。センターリリースになってる...。

うわ...各サイズ全部モデルチェンジして、とっとと出してくれないかな...。
16-35なんかはまだしも、70-200とかの深いフードのレンズキャップって、外しにくい・はめにくい なので、とっととレンズキャップ出してください。


なんだかんだ言って、今回のEOS Mの発表で一番嬉しかったのは、今後各サイズのセンターリリースのレンズキャップが出るかも知れない...ってのが分かったこと(笑)。

2012年7月24日

コンビニってどうして改善しないの?

<交通事故>コンビニに乗用車突っ込み5人けが 愛知・豊川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

コンビニに乗用車突っ込み5人けが 愛知・豊川

コンビニの前に縦駐車する駐車場があるコンビニって、どうして∩字のガードとか付けないのかな?
交差点とかの乗り入れガード用やつをつけるだけで、アクセルとブレーキ間違える人から店もお客さんも守れるのに…。

子供には、交差点で信号待ちするときは、ガードレールや∩字ガード、電柱の陰で待ちなさいって、言っているけど…。

簡単に出来る防止策ってやってほしいよねぇ…。

2012年7月16日

ライズの夏合宿

7/14に、須永HCとカメラマンのしーすさんのご好意で、ライズの夏合宿で撮影をさせて頂きました。
秋へ向けて、すでに戦いは始まっています。


その時の写真から数枚を抜粋。

IMGS1666.JPG

IMGS9796.JPG

IMGS9837.JPG

IMGS9741.JPG

2012年7月11日

Sunsパフォーマンス日程 2012年夏

「第24回 地域をつなぐ大野北銀河まつり」 | 相模原市

大野北地区を代表するイベントとして、たくさんの皆さんに親しまれてきた「ふちのべ銀河まつり」は、今年から「大野北銀河まつり」に改称し、地域のシンボルとも言える鹿沼公園において開催することとなりました。熱気と活気にあふれる「大野北銀河まつり」に是非、ご来場ください。

今年から、鹿沼公園で、大野北地区のお祭りとして大掛かりに行われます。
日程は、
平成24年8月4日(土曜日) 午前11時~午後9時
平成24年8月5日(日曜日) 午前10時~午後8時
となっており、ノジマ相模原ライズチアリーダーズSunsのパッフォーマンスは、2日目、

平成24年8月5日(日曜日) 13:50から

となっております。普段は応援する側のSunsが主役のイベント、是非是非応援をよろしくお願い致します。


なお、その前週の7/29(日)は、味スタで、夏チア2012 へSunsのジュニア・キッズチームが参加します。こちらも是非。


去年の ふちのべ銀河まつり から
IMG_5775.JPG

夏チア2011 から
IMG_6610.JPG

秋日程決定!

Xリーグ秋季リーグ戦日程リリース

Xリーグ秋季リーグ戦日程リリース

1st Stage
08/31 横スタ  19:00 SS
09/09 川崎   10:30 ユニシス
09/18 東京D  19:00 鹿島
10/06 アミノ  10:30 ブルザイズ
10/21 横・川  13:30 パイレーツ

2nd Stage
1抜け
11/03 金鳥   14:30 アズワン
11/18 横スタ  14:30 富士通

2抜け
11/10 大井   14:30 三菱
11/18 長居   14:30 インパルス

3抜け
11/03 アミノ  14:30 シーガルズ
11/10 大井   11:00 飲料


準決勝
12/01 長居
12/02 横スタ

X Bowl.
12/17 東京ドーム

RICE Bowl.
01/03 東京ドーム

※2nd Stageは去年の秋の順位をそのまま表示


2ndリーグを1抜けするには、1stを2抜けでインパルスと三菱(場合によってはIBM)に勝つってのが一番可能性が高いような...。
※ええ、キツイようですが、応援している立場で肩入れしてみても、春を見た限り2ヶ月かそこらでは富士通やシーガルズに勝てるとは思えません。

#インパルスとはしばらくやっていないってだけなので、どれくらいの差があるか分からないだけで、実際やったら富士通以上にきっついかも知れないですが(笑)。

とりあえず1st Stageは、5試合で4箇所転戦ですねぇ。しかもナイター2回。ナイターはどっちも負けられない天王山です。
まずは、SS戦。絶対負けられません。

2012年7月 6日

近状いろいろ

土曜日、スチル撮影のアシスタントやってきました。
基本、機材のセッティングと後片付けだけでしたが、楽しい現場でした。

ってなんか格好良いですね。
場所はライズハウスで、カメラマンはしーすさんで、私はウロウロしていただけなんですけど。
でも、声の掛け方とかレリーズのタイミングとか、勉強になりますねぇ。人が撮影するときの、こういうカメラ設定以外の部分がとてつもなく勉強になりました。

なんか無性に写真撮りたいです。何も考えずに直感に従うと、動物が撮りたい。
最近買った『African Odyssey: 365 Days』ってハードカバー写真集を見たからだと思いますが、野生動物...という贅沢は言いませんが、行動展示、動態展示をしている動物園で日がな一日シャッターを押していたいです。
...って暑くてすぐにレストランとかに避難していそうですがw。

さて、昨日は、友人宅でたこ焼きパーティしてきました。
カメラは持って行かなかったので、写真は無し。いや、iPhoneで撮れという話もありますが、なんとなく半分焼き方に回っていたというか...。

んで、活躍したのが、『炎たこ』。

娘が自分のお小遣いで買った、我が家の一品。
きちんと友人宅まで持って行って活躍してきました。

家族3人x2家族だと、1台でまったりと話しながら食べても結構いける感じ。
ただ、たこ焼きメインだと、焼き上がり待ちが発生しそうなので、真剣に食い放題をやるのならもう一台欲しいところ(笑)。

焼ける時間は電気より若干早い程度と思っていいかと思います。3倍早く焼きあがるわけではありません。

ただ、完成したたこ焼きのクオリティは別物ですね。外カリカリ、中トローリ。何も考えずに1個丸々口の中にほおり込んだら、口の中がえらいことになります。
それくらい焼きたてのうんまいたこ焼きができます。

2012年7月 5日

ノジマ相模原ライズ トップチアリーダースSunsの新メンバー募集締め切り間近

2012年度Suns新メンバー募集!締切7/5(木)

2012年度ノジマ相模原ライズチアリーダーズSuns
【秋期新メンバートライアウト実施のお知らせ】
2012年度ノジマ相模原ライズチアリーダーSunsの新メンバートライアウトを
下記の日程で行います。
日程:2012年7月8日(日)13時30分(13時~受付開始)

本日締め切りとなっています。

本日必着...ですが、速達投函して、明日の朝イチくらいに届けば、間に合うのではないでしょうか...。
もしくは淵野辺ですので、ライズハウスに持って行ってしまうというのもアリです。

最後まで迷っている方、まずはトライアウトに参加して、迷っている内容を相談してみるのもありだと思います。
自信、体力などなど...。 でもヤル気が一番大切です。

まずはとにかくエントリーしてみましょう。


今年の秋、今まで以上に、応援する声が必要です。

是非、ノジマ相模原ライズの秋シーズンに応援のちからをお願いしますっ!

IMG_9247.JPG

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。