« コンビニってどうして改善しないの? | ホーム | 日焼け止めの使い方間違えていませんか?...からの夏チア2012(笑)。 »

2012年7月26日

EOS M

キヤノンから、ミラーレスカメラ EOS M が発表されました。

ダブルズームキットとか要らないんだけど、マウントアダプタと本体カラーで白とか赤とか欲しいと考えたら、他に選択肢はない。
普段1D3を持って歩くわけにもいかないので、センサーが1インチとか1.5インチのコンデジが欲しいと思っていたんだけど、APS-CセンサーのEOS Mなら最適かなぁと思っています。カバンやウエストバック(...下手をすると私の場合、ポケットとか)に入るので、ロケハンとかカメラテストとかも含めて普段使いに使えそうなのと、動き物じゃなければ、1D3で撮っている時に、広角を付けてサブカメラにもなりそうな感じ。
なにせ、春まで使っていたいたメインカメラのKissNよりも性能いい訳だしねぇ。

今後、撮影にどっぷりハマって間違った方向に人生が進むのなら(笑)、5D3を待機系に準備をしたい所ですが、それまではEOS Mで十分ですね。

※いや、5D3はサブでは無くメインだろう...というご意見、もっともですが...アメフトとかチアとか撮るのがメインなので、やっぱり1系の連写がメイン機になると思いますし、アメフトとかチアは土砂降りでも構わず...なので、一桁モデルとはいえやっぱり「5」ではなく「1」の機体の安心感は半端ないです。勿論趣味で撮るポートレイトとか天体とかペットは5D3を買ったときには5D3がメインとなる可能性もありますが...。


んで、いろいろ眺めていて...気づいたこと。

EOS Mのレンズのキャップ...。センターリリースになってる...。

うわ...各サイズ全部モデルチェンジして、とっとと出してくれないかな...。
16-35なんかはまだしも、70-200とかの深いフードのレンズキャップって、外しにくい・はめにくい なので、とっととレンズキャップ出してください。


なんだかんだ言って、今回のEOS Mの発表で一番嬉しかったのは、今後各サイズのセンターリリースのレンズキャップが出るかも知れない...ってのが分かったこと(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年7月26日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビニってどうして改善しないの?」です。

次のブログ記事は「日焼け止めの使い方間違えていませんか?...からの夏チア2012(笑)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。