« EOS M | ホーム | 大野北銀河まつり にて Sunsのパフォーマンスがあります。(※時間変更 8/5 13:50~) »

2012年7月27日

日焼け止めの使い方間違えていませんか?...からの夏チア2012(笑)。

SPF50+とSPF30。とりあえず数字の大きい方を選んじゃいますよね?
でもSPFって紫外線の遮断の強さではなく、持続性の数字なんですね。

日焼け止めを塗らずに日向で赤い斑点が出来るまでの時間が15分掛かる人。
SPF30の日焼け止めを塗ると30倍の時間耐えることができるのです。と言うことは7時間半。
んでSPF50+の場合は、12時間半。

ただし、この測定は、1cm^2に2mgを塗った状態での測定結果です。1へーホーセンチに2mgって...厚化粧どころか剥がれ落ちるペンキ並みですねw。
大気圏突入用のシャトルのタイルの耐熱塗装は蒸発することで放熱するので何度も何度も厚く塗るのですが、それと同レベル(笑)。

普段はそんなに塗り込まないですよねぇ。

薄ければ薄いだけ、日焼け止め効果は薄れますし、時間が経てば汗で流れたりして斑焼けも起こします。
通常白いのがなくなるくらい擦り込む方が多いと思いますので、実はカタログスペックほど長時間は持たないのです。


ということで、白くならない程度に日焼け止めを塗っている方は、SPF50+を一度塗って安心しているのでは無く、肌ダメージの少ないSPF30程度をこまめに塗り直す方が結果的に、肌に優しく日にも焼けない...という事になるようです。


さて、明後日はアミノ...ではなく、味の素スタジアムのおっきな方で、「夏チア2012」にノジマ相模原ライズチアリーダーのSunsのジュニア・キッズチームが参加します。イベントではなくコンテスト。

これに向けて、春のシーズンが終わった後からずっと練習してきました。自主練も参加率が高く本当に土日休みなく練習してきたので、出来れば一つでも上の順位になってほしいと思います。


味スタってあついわ熱気がこもるわで、本当に体力勝負なんですよねぇ...。
日焼け止めをしっかり塗って、子供たちの写真を撮りたいと思います。
#子供たちのチアの写真ですので、ほとんど公開はせずに、チームと保護者への配布だけになるとは思うのですが。

去年は、
早稲田大学男子チアリーディングチーム SHOCKERS
がエキジビジョンでパフォーマンスしてくれました。かっこ良かったっす。

そういえば子供たちの時間しかチェックしてなかったけど、今年はユースとかスーパーパフォーマンスはどんなチームが参加するんだろう...。

本当に華やかな一日です。当日券もありますので、是非子供たちの応援や、スーパーパフォーマンスを肌で感じてみてください。
29日日曜日、味の素スタジアムで開催です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、なるが2012年7月27日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EOS M」です。

次のブログ記事は「大野北銀河まつり にて Sunsのパフォーマンスがあります。(※時間変更 8/5 13:50~)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。