デジ物:その他のブログ記事

発表があったのですが...。

nanoってビデオ再生なくなっちゃったんですね。
完全に選択肢から外れました。

サイズは46パーセント小さく、重量は42パーセント軽く。

スピーカーもカメラも、マイクもなくなっちゃいましたね。
液晶の大きさも小さく、解像度も小さく、機能も小さく。
値段は、第5世代に比べて1000円引き(定価)。

ってことは、在庫のあるうちに、第5世代を買っておくか、Touchしか選択肢がなくなりました。

...んー。
マルチタッチに気を取られていますが、ちょっと改悪な気がします。いや、かなり改悪な気が...。

ビデオ再生できて、16GBで1万円台ってのが良かったんだけどなー。
touchの32GBに3万円弱ってのは、コスト的にどうなんだろう...。
touchの解像度が爆発しているんで、ビデオファイルのサイズもどうしてもでかくなるし、実際はnanoR5の16GBと同じくらいの本数のムービーしか入らない気もします。

nanoR5も、ずっと併売してくれるといいのになー。
nanoR6とtouchの間(現行のnanoR5の位置づけ)の機種が欲しいなぁ。
iPod mini 復活かっ!<をい

ついにソニーの「ウォークマン」がiPodのシェアを抜く見通し、順調にシェアを伸ばす - GIGAZINE

1979年にカセットテープを採用したモデルが世界で初めて発売され、昨年30周年を迎えたソニーの音楽プレーヤー「ウォークマン」が、AppleのiPodのシェアを抜く見通しであることが明らかになりました。

アンチソニーではない(どっちかというと信者?)んだけども。

シェア比較するんだったら、iPhoneを入れないと駄目だろうと。
んで、iPhoneを入れないで比較するんだったら、割合ではなくそれぞれの販売*台数*をしっかり出さないと駄目だろうと。

日本の若者、携帯電話を持たない人はほとんど居ません。そこに最近は一台で済ませたいという流れです。
んで、携帯+ミュージックプレーヤーで 3GSや4に移行した人が沢山いますよねぇ。

iPhone かiPodを持っている人を探すのと、ウォークマンを持っている人を探すの...どっちが容易か、考えてみたらおのずと答えはでますねぇ。
iPhoneではないiPodと、ウォークマンを比較すると...確かに、同じくらいの確率で見つけられるかも。

なにも考えずに、駅前で持っているデジタルガシェットのアンケートとったらどうなるんだろうなぁ。
スマホ以外の携帯 >> DS > iPhoneなどの携帯 > iPod=ウォークマン >> PSP > iPodやウォークマン以外のミュージックプレーヤー 
って感じだろうか?

これに、時計とか紙の手帳とか、いれたらどうなるんだろうなぁ。

「デジタルもアナログも、全部調べます、ポケット&鞄の中身拝見っ!」とかってやると意外と楽しそうですね。まぁ私の知り合いには、職質されそうな方も沢山いますけどw。<スマホばかり何台も...w

私の個人ノートパソコンのVistaがスリープしなくなりまして...。
どうせ、余計なソフトを入れてしまったときに、デバイスを掴んだまま離さないから、スリープできないんだろうなぁ...と。
適当な憶測で、HDDの整理を始めました。

とりあえず、いらないソフトを片っ端から削除。

DVDのリッピングソフトとか、動画のエンコードソフトとか、Webサイトのログ解析ソフトとか、ネットワークのモニタリングソフトとか、とりあえず検証したソフトもいれっぱなしw。一通り削除しました。あと、昔のプリンターとかも削除。
最近は、テストしてみて「使えねー」ってのはすかさず削除するようにしていたんだけど、それでも色々いらないソフトの消し忘れがあるみたいで。BumpTopなんてデスクトップを3D化するソフトなんってのも入っていたりして自分で笑ってしまいました。


まぁ、とりあえず一通り削除したので、MicrosoftUpdateと、ウイルスチェックのアップデートのチェック、各種メインソフトや、ドライバのアップデートのチェックを行なう。必要なものはインストール。
あ、今回はBIOSのチェックはしなかったな...。ま、いっか。

次はレジストリのスリム化ということで、Auslogics Registry Defragで綺麗にしてみる。まぁ実際に効果は良くわからないんだけど、おまじない、おまじない。ちなみに、レジストリ周りのソフトでおまじないをすると、稀に悪魔降臨の痛恨の一撃を食らってPCが起動しなくなることがあります。そのときはクリアインストールも在りかというくらい割り切っておきましょう。

いらないものを削除して、レジストリもきれいにしたので、次はディスク。
エラーチェックしてから、Auslogics Disk Defrag で断片化を解消。これもいつものおまじないで2度掛けしておく。

これで一通り作業終了。
再起動してみる。

ををー。軽快、軽快(^^)。
作業、完了っ!っと。


あれ?

結局、スリープしないw。

ということで、調べてみた。

http://nokapo.blog99.fc2.com/blog-entry-23.html
を見る限り、マルチメディアの共有設定を最近やったなぁ...と。

今日帰ったら、チェックしてみよう...(^^;。

アップル - スマートフォンのアンテナ性能

電波の減衰と損失について。
痛々しくて、悲しいですねぇ。
#URLがトップフォルダだよw /jp/antenna/ って...。

昔からこういう企業だとわかっていたつもりですし、それでも好きな企業ですが...w
所有者が、人に聞かれて説明するのに恥ずかしくなるような言い訳しか準備できないのって、どうよ?
素直に「ごめんなさい」すれば良いのに。幼稚園児の言い訳とか小学一年生の屁理屈のほうが、まだ可愛げがあると思う。
ここで意地張ったら、iPhone5でより良いアンテナを導入した時も言い訳しなければいけなくなって、「...ほらやっぱり変えてきた」って言われるんだから...。

今なら、企業としても勢いも体力あるんだし、トヨタのリコールとか、任天堂のWiiリモコンみたいに、さっくりと「ごめんなさい」ってやったほうがいいと思うんだけどねぇ。

それ以外はほぼパーフェクトなんだから、もったいないよ。
そして、iPodTouchには、3Gアンテナ関係ないから、今のバンパー部品分は全部iPodTouchに回して早く出してくださいw。

もしくは、AppleStore で、黒(右手持ち用)、黒(左手持ち用)、白(右手持ち用)、白(左手持ち用) を売るってのはどうでしょうw。

ここ半年の間で、白熱灯を、蛍光灯タイプ、LEDタイプなどに置き換えてきた。
んで、余りにもはっきりと一長一短があるので、覚書。

蛍光灯タイプは、本当に点灯直後は暗いです。最近のすっげー高いのは違うかも知れませんが、1000円前後のものは、安定(本来の明るさになる)するまでに数十秒から数分かかるようなイメージです。トイレなど数分しか点灯させない場所には全く向きません。

LEDタイプは、明るいと思われがちですが...、部屋の室内灯(特に傘タイプとか)の球の置換えはやっちゃいけません。こいつはダウンライトやスポット球の置換えに向いていて、白熱灯(いわゆる「裸電球」でイメージする球)の置換えには不向きです。
白熱灯が球形状に明かりが広がるのに対して、LEDライトは半球状に光ります。要するに、LEDライトを裸電球のようにぶら下げると、真下のみが明るくなります。部屋の壁の上側と天井は真っ暗です。間接光が全く無いので部屋がとてつもなく暗く感じます。

これを理解しないで、家中の電球をLEDに替えたらとてつもなくどんよりした生活になります。

LEDをソケット側にも1列1周程度、埋め込んでもらうだけで結構違うと思うんだけどねぇw

ということで、電気代や40倍長持ちなんてキャッチコピーに踊らされるとえらいことになりますよー。
現時点なら、温白色とか色温度低めの蛍光灯が一番違和感なく使えるかも知れませんね。
トイレ、風呂などの付いている時間が短い場所は今までどおり通常電球ですねぇ。
更に動体センサーなんかにしておくのが良いかも知れませんね。あの庭とか駐車場で人を感知して電気がつく奴。うちの近くのは野良猫を感知して点いたり消えたりしてましたが...。

iOS 4.0.1リリース! 信号強度を示すバーの表示本数を決定する方式が改善 : ギズモード・ジャパン

アップルがiOS 4.0.1をリリースしています。 バグフィックスの内容は「信号強度を示すバーの表示本数を決定する方式が改善されます」。

アンテナ感度が良くなるわけではなく、下がっても微弱表示にせずに1本表示にする...とかってレベル?
まぁ、携帯のバッテリー表示も、メーカーによっては、3210で100-50-30-10-0%だったり100-75-50-25-0%だったりする事もあるので、なんとも言えませんがw。
まぁ、今更表示のみで粘るようにしても、だめでしょw。

秋にモデルチェンジされる、iPodTouchを狙っているので、アンテナ感度はどうでもいいのですがw。
これだけ売れて、これだけ問題が起きてると、回収/交換なんかで、iPodTouch4Gは、在庫不足で発売延期とかってなるのかなぁ...。

秋から冬にかけて、ゲームのラインナップも充実してますから、結局買わないってことにもなりそうですがw。

追記:
「本来2本で表示される信号強度であっても、4本で表示してしまっていたという。」

...ダメダメじゃん。
もう、常時、微弱から2本しかアンテナ捕まえられないんじゃないのか?
日本のメーカーの機種でSBのみの問題なら、すぐにでも対応だれるだろうけど...米Apple製だから、SBがいくら文句を言ってもねぇ...。対国内メーカーと違ってキャリアのほうが立場が強いって事も無いだろうしなぁ...。
今回の件、SBはいい迷惑だと思うよ...。ちょっと可哀想です<SB

「おとうさん」も選挙に当選したけど、犬は議員になれないってことらしいし...w

6月29日にtorneのバージョンアップが予定されています。
3倍モードでの録画や、追いかけ再生に対応となるようです。

追いかけ再生は便利になりそうな感じ。今までは、番組開始に間に合わなかったら、その番組が終わるまで他の事をやって時間をつぶしてましたので。
ドラマやF1なんかは、10分程度遅れて見始めればCMをスキップして終わる頃にはほぼリアルタイムになるってのが便利ですよね。

3倍モードは、画質を見て使うかどうか決めようと思います。
3倍モードで録画した番組が、PSPへの転送時に爆速になる(AVC変換して保存するんだったらエンコード必要なしでファイルコピーのみでPSPに転送できたらいいなぁ)とすれば、PSP転送する予定のものは3倍で撮るという使い分けが出来るのですが、3倍モードとPSPのファイルの互換性には言及されていませんね。このあたりはどうなんでしょう?

iPod Touchが欲しいですw

世の中はiPad ですが。
私の使い方では、大きすぎてiPadはだめですねぇ。

リビング用のパソコンとして置いとく分にはいいのかも知れませんねぇ。
レシピ検索とか、暇つぶしのニュース検索とか?
ホーム端末なんでしょうね。<iPad って
パーソナル端末という考え方だから、有効活用法を思いつかないのかもしれません。

まぁ、基本PS3やら、Wiiがある居間にiPadを置いてもなー。
あ、torneのリモートプレイ端末になるんだったら、激しく欲しい気がします。

ちなみに、だれか、iPad を買ったから、iPod Touchが余ったという方、連絡くださいw
というか、くださいw。

後輩(結構中堅どころ)に、LDってなに?と聞かれてかなりショックです(笑)。
LPは?って聞いたら、「DJとかが使う奴ですよね?ネットで画像は見た事があります。レコードってやつでしょ?でも実物は見たことありません。」といわれました(笑)。レコードが一般的なものではなく、DJが使う専門のメディアと言われたのに驚きました(^^;


ところで、最近mixiに全然繋いでいない気がする。
まぁtwitterもあまり書き込んでいないので、networkから離れているという話もあるけど。

とりあえず、mixiは無料だし、mixiでしか連絡を取れない人も居るのでアカウントを残しているというのは確かなのだけど、ほとんど必要性を感じていない。PCでアクセスしても見難いし、アプリなんてどうでもいいからやってないし。本当に時間の空いたときにマイミクの動向を暇つぶしに見るくらい?

なにやらテコ入れして頑張っているみたいだけど、フリー会員のサーバ容量をフルマラソン化したりしたからプレミアム会員がどっと減るだろうし、株式公開もイマイチ上手く行っていないみたいだし。
アカウント数が維持されていてもPVが落ち込むとスポンサーも離れるだろうし。

そもそもSNSの認証されたユーザ同士の情報共有ってMLで十分だと思うし、外向けに公開できる情報を仲間で共有化して外にも出していくってのならtwitterやBlogでいいし。

一般の人はBlogやtwitterにシフトしちゃってるしねぇ。まぁSNSで、認証されている人だけに情報展開したいって人には必要なのかも知れないけど、見る側もだんだんアクセスから遠のくとなると、そこで限定的に情報配信している人も意味が無くなっていくのではないだろうか?

そういう意味では、一時流行ったSNSって、実は本当に「流行」で万人に定着化するサービスではなかったのかも知れない。多分、会社の中とか、友人のみとか、昔の草の根BBSみたいなもので必要なだけで、mixi のような大掛かりなSNSってのは淘汰されていくのかもしれない…と思ってみたり。

漠然と書いてみたけど、結局mixiは、プレミアム会員の優位性が減った今回のアップデートで、今後は負のスパイラルに入りそうな予感。pc-van とか nifty みたいに数年後には過去の遺物のような扱いになっているんじゃないだろうか?

iPadは必要ですか?

日本でのiPadのマーケットは、どういうところをターゲットにしているのか不思議に思います。

一体何処に売れるんだろう...?
素朴な疑問です。
タブレットPCとして、売れていくのかな?

新し物好きの人は買うでしょう。
Apple信者も買うでしょう。

海外では、あっという間に100万台の出荷となりました。そもそもアメリカでは日本人より若干大きめのものが好まれてきました。
NintendoXL(国内ではLL)しかり。微妙に大きいものが売れますね。iPhoneも、日本人が使っていても、丁度いい大きさです。
でも...、iPadのサイズは日本人の感性にはあっていないような気がします。

出来る限り小さく軽く、格好良くて、色々な機能が一つにまとまって使いやすいものを。これが日本で一般的に受け入れられるものになりつつあります。

そもそも、携帯電話としてのベースがあり、iPhoneが売れたんですよね。
電話をしていてもそれほど違和感がないから、若者が持って歩いてくれる。
いまや、財布と携帯、この二つがあれば十分という人たちが沢山居ます。

さて、iPadはiPhoneの二匹目のドジョウになるのか、単なるタブレットPCにAppleブランドで若干大目に売れるだけなのか...。

まぁ、タブレットPCとしては、大成功っ!ってレベルでは売れるんでしょうけど。iPhoneの次の売れ筋と考えていると厳しいかなぁとも思います。

まぁ、Nintendo3DSもちょっと懐疑的ではあるんですけどね。DSの買い直し需要でそこそこ売れるとは思いますが、3Dがどれだけ普及するかといわれると...期待はずれに終わるんじゃないかなぁ...と。

ついでにいうと、各メーカーが示し合わせたように騒いでいる3DTVも...一部のシアターシステムを構築しているひとには売れると思いますが、所詮TVなんてナガラ族のガシェットだと考えると、見るときはメガネをかけて...とか見る人の数だけメガネを準備して...という時点で一般的な家庭は買わないでしょうね...。

10万以下になって始めて若者が一人暮らしをするときに購入。その若者が親になって初めて家庭に普及。それまでは高価な嗜好品のレベルを抜けないんじゃないかなぁと。

まぁ日本のメーカーが、ドル箱的な何かを確立したいのは理解できるし、メディアを使って宣伝しようとするのも理解できるのですが...。

地デジのTVの普及がなかなか進まない中、3DTVなんてまだまだずっと先の話なのではないかと。


昔から、時代、時代の三種の神器ってのが、よく出てきますが、今の時代、アラサーが欲しくて売れているものって何なんだろう?
20代後半から30代前半が、経済的にも一番時代を反映していると思えるんですよね。

●戦後の、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫
●高度成長期の、カラーテレビ・クーラー・自動車

は結局は時代を反映しての、3種の神器だったため、誰もが納得したが、90年代後半から提唱された3種の神器は、所詮マスコミ主導のため、作られたもので疑問があるものも含まれています。

●デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型テレビ
●食器洗い乾燥機、IHクッキングヒーター、生ゴミ処理機<パナが「キッチン三種の神器」として提唱(笑)
●パソコン、携帯、プレイステーション(笑)
●食器洗い乾燥機・薄型テレビ・カメラ付携帯電話

まぁ、携帯は当確かと思いますが、他は微妙ですねぇ。
テレビは、今時ブラウン管は探すほうが大変なので、昔の買換需要とすると、含まれないような気もします。
デジカメは、携帯についているからいいやって方も沢山いますし、食洗器ってそれほど普及しています?DVDレコーダーも...どうなのかな?私の周りはほとんどありますが、一般的かどうかは判りません(笑)。

私は...、電子ブロックと、有能な上司と...あ、静かなWii(笑)。<うちのは初期のWiiで、ドライブのベアリングが死んでいるのか、無茶苦茶高周波の音がでるんですよ(笑)。

さて、あなたが欲しい3種の神器はなんですか?

覚書ですが、FAQなみになるかも知れないがとりあえず。

買ってきたらPS3とtorneのファームを両方共最新版にしましょう。ケーブルテレビ経由の変換方式の場合の受信などが出来るようになる、などがありますので、さっくりとやっておくべきです。

テレビとtorne、地デジ内蔵レコーダーなど、メーカーや機種によってアンテナレベルの扱いは統一されていません。テレビで80、torneで48でもtorneの性能が4割落ちなわけではありません。数字が違うからといってtorneが壊れているわけではありません。まぁ、一般地デジテレビのほうが受信感度が高いのは確かですが、これは数値で比較できるものではありません。
TVで問題なく見られるのにtorneで"一部の"チャンネルが見られない場合は、そのチャンネルのtorneでのアンテナレベルを確認しましょう。40以上じゃないと安定して受信できません。
この場合テレビ内でのアンテナレベルもそのチャンネルだけは他より低いと思います。

全部のチャンネルが問題なく映っていればそのままでもいいのですが、そうじゃない場合はそれぞれ必要な機器(ブースターもしくはアッテネータ)の導入を考えましょう。

きちんと全部映っているのなら「電波正常」です。それ以外は、「電波弱」、「電波強」のどちらかになりますね。

「torneのアンテナ入出力を逆に繋ぐと綺麗に映るのは初期不良だ。」<都市伝説(笑)
基地局が近い、共用ブースターの調整が適当など、電波が強すぎる場合があります。torneのアンテナ入出力を逆に繋ぐと、入力時に減衰して若干弱まり、それによって適正値になることがあるということです。

ということで、まずはtorneを買ってきて設定したら、torneへのアンテナ入力を正接続/逆接続の両方でアンテナレベルをチェックしましょう。

正接続のあと逆接続をして逆接続のほうが明らかに5程度アンテナレベルが下がる場合は「電波正常」か「電波弱」のいずれかです。全チャンネル通して、45前後以上出ていれば「電波正常」なのでそのまま使ってください。
もし30とかのアンテナレベルで受信できないチャンネルがある場合は、「電波弱」なので、ブースターの購入を考えてみてください。

逆接続して、適正な数字(45とか50)になる場合、アッテネータ導入が必要になります。まぁ逆接続することでアッテネータの代わりのような動作になっていますので、その先に繋いだテレビやレコーダーも問題なく映っているのならば、そのまま逆接続で使うのでもいいかも知れません。 これが「電波強」の場合です。あくまでもアンテナレベルに表示される数字の大小ではないと思ってください。

さて、デイジーチェーン(?)している場合と、分配器で分けている場合、どちらが受信感度がいいのか?

デイジーチェーン:
アンテナ⇒torne⇒HDレコーダー⇒テレビ

分配器:
アンテナ⇒分配器で分けてそれぞれ
   ⇒torne
   ⇒HDレコーダー
   ⇒テレビ

分配器で分けたほうがノイズも減衰も少ないと思っていたのですが、実際にやってみると、デイジーチェーンのほうがアンテナレベルの降下が少なかったりします。昔の程度の低い機器ならイザ知らず、最近のは思ったほど減衰しないのかもしれません。

このあたりはまだ実験不足&調査不足です。詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、コメント宜しくです。

ちなみに我が家の状況

アンテナ(U,Vの二本)
↓ ↓
混合器

ブースターの有無がわからない

分配器(ここまでが屋根の上:宅内へかなり長いケーブルで配線)⇒各部屋へ

居間の壁コンセント

torne

HDレコーダー←BSアンテナ
↓ ↓
テレビ

これで、本当は屋根の上に上ってブースターを入れたいのですが危険なので、居間の壁のFコンセントとtorneの間にブースターを入れて分配しようかと考えています。屋根の上にブースターがあると意味がないかなぁとも思いますが...。どうなんだろう...。

そもそも、東京タワーで、MXだけ低いアンテナで出力も小さいのが悪い。他と同じに出してくれればいいのに...。せめて放送大学程度にはして欲しいのになぁ。

PS3が シングルの地デジチューナー&HDDレコーダーになるtorneですが。
3日ほど使ってみた、感想です。

前提条件:使い方が余りにも直感的な為、また画面に簡易ヘルプ(ボタンと機能)が表示されるため、torneのソフトウェアの説明書を読まずに使ってみました。ということは、説明書に書かれていて私が駄目出しした部分っていうのは、判りにくい部分がクローズアップされたということでご了承ください。1週間経ったら今度は説明書を全て読んで次のレビューに繋げる予定です。

とりあえず80点。及第点よりちょっと上。好印象。ただし、ソフトはアップデートして欲しい部分も色々ある。あとは、受信感度がもう1ランク上なら完璧。って感じでしょうか?


まずは、あっさりと。
接続が簡単。簡単に地デジが見られる。番組表がサクサク表示される。録画した番組を簡単に見られる。インターフェイスも判りやすく使いやすい。
まぁ、このあたりは普通にレビューされているのと変わりません。
家電オンチの方は結構簡単に使えるねっ! とは思いますが、果たしてそんな人がPS3を使うか?という突っ込みはあえて放置です。

さて、ちょい追い込んでみた感想。
デジタルをゴソッとHDDに書き込むので、HDDがごっそりなくなります。10分で1GBが目安です。この時期の2時間特番とか映画とかを録画すると、12GBすっ飛びます。もしくは1時間ドラマを1日2本撮ると12GB、1週間で90GB弱ですね。撮る片っ端から消化していかないとあっという間にHDDは一杯になってしまいますね。外付けの500GBとか1TBは必須ということでしょう。逆に言うと、初期のPS3なんぞは、HDDの増設は必須と思ってtorneを買わないと痛い目に会います。

逆に初期PS3(うちのは古いのさっ!)で良かった点。なんとUSB端子が4つあります(笑)。USB端子はコントローラの充電に1つしか使っていませんでした(笑)。torne、外付けHDD、PSPを繋いでも、ハブ無しでコントローラーの充電が出来ます(笑)。これは自分でもびっくりした。

次、録画データを観る時に、CMを飛ばしたいと思ったときに、とりあえず3種類の方法があるのかと。
方向ボタンの左右。再生速度を変更します。ただ順再は1.5倍があるのですが、逆再はいきなりx10倍です。CMを行き過ぎたときに戻ろうとしたら、CM1本分戻ってもとのモクアミということが多いです。
□を押してシーンサーチのサムネイルを出して見たいところにジャンプする方法。サムネイルが出ている状態で上下方向ボタンで更に、15秒毎とか30秒後ととか選べます。ただし、サムネイルが小さいので、あからさまにCMと本編が違う、アニメや洋画などは判りやすいのですが、ドラマなどは結局これが本編?と選んでもCMだったりするとがっくり来ます(笑)。あとF1も...CMがF1のタイヤのCMだったり車のCMだったりでわかりにくい(^^;。
もうひとつ、R1,L1を使う方法。フラッシュ送り(約30秒)/フラッシュ戻し(約15秒)ですね。CMを飛ばすのなら、これが一番使いやすいかも知れません。出来れば、25秒送り5秒戻しとかの設定が出来ると嬉しい。CMに入ってコントローラを持って送る...と丁度5秒くらいのロスがあって、送った直後1秒くらいで本編が始まる...というタイミングで送れるので...。

あと、番組表。見やすいし、L1,R1で拡大縮小ができ、L3で現時間、アナログLの上下で1日送りが出来る...というのはかなり便利。しかし、縮小したときの9局表示も見やすいんだけど...横だけではなく縦も縮小されて、多分20時間分くらいが表示されます。さすがにこうなると、最近の番組表の「フジテレビ開局50周年記念...」や「44周年記念4週連続...」などは、番組名が把握できません。L1,R1で番組軸拡大縮小、L2,R2で時間軸拡大縮小なんかが出来ると嬉しいかも。9局直近2時間とか表示できると嬉しい。

さて、あと1点。torneに限ったことではないのですが、機器を繋ぐと機器抵抗によりロスが出ますので、ブースターやアンテナ線の取り回しを考えないといけなくなります。torneはそれほど受信感度は良くありませんので、最新の地デジテレビで見られたものが、torneだと2つのチャンネル以外はNGとかってこともあります。自分の家がギリギリで見られている場合は、導入後にブースターの導入などを考えないといけなくなることもあるという点だけ気に留めておいてください。まぁ見通しのよい立地条件だと、ほぼ問題ないのですが、自宅の地デジ放送局側のすぐのところに小山があるような場合は意外に気をつける必要があります。地デジが映るカーナビ(無ければ友人などに出動依頼(笑))などで軽くチェックしてみてください。家の前だとブロックノイズばかりで裏手の坂道を登った途端に映りが良くなった...みたいな場合は、要注意かもしれません。

とりあえず、昨晩寝てしまったF1ですが、朝方綺麗な映像で見られたので満足です(笑)。
PSPへの自動書き出しオプションなどがあると、会社に行く電車でも見られるんですけどね。今のところ朝方に、起きてから変換転送を行うほど時間に余裕はありません(汗)。

さてさて、このあと、どういう感想に変わっていくか...。

今の自宅での電波は、民放5ch(日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ)とNHK2ch が映るわけですが、これに加えて、当然TVKが映ります。<一応神奈川なので(笑)
ただ、どうしてもMXが映って欲しいのです。<かみさん的に

いまの家だと東京タワーの電波も届くはずでは有るんですが、ひと山あるんで、結構受信状態が悪いんですよね。逆に横浜局側は、蛇行しているとはいえ川があるので結構しっかりと見えている。

んで、アンテナの方向だけど、記憶をひっくり返してみてみると...
ん??なんか全然関係ないほうを向いている気がする...。

屋根に上ってアンテナ調整しないと駄目かな?

一応、機嫌のいいときは、MXも映るんだけど、早朝とかはしっかりブルーバックになります。
それも、一番受信感度のいい、アクオスでこれなので、他の、なんちゃってデジタルチューナーでは確実に映りません(地デジチューナー内蔵のIOデータのモニタとか(笑))。多分torneも駄目でしょう。

ブースターだの分配だの分波だの、イマイチよく判らんしなぁ。

ちなみに、UHFのアンテナって、≪++++- 見たいになっているじゃないですか?

基地局に向けるっていうのは、どっちを向ければいいんでしょう?
≪ 見たいになっているほう? それとも反対側の細いほう?

どっちなんでしょうね?
多少TVKが減衰しても、MXをあと少し上げられると、全部映ると思うんですけどねぇ...。

ただ、最大の問題は、屋根まで上がるための脚立だなっ!(笑)

目が覚めた...というか起きては居たんだけど、眠気がぶっ飛びました。
...揺れないし...。
めざましテレビで、高島アナと大塚さんが困ってた...(^^;

朝から気分悪いぞー。

そういや、私の携帯は緊急地震速報に対応してません。今朝はかみさんのと子供の携帯、あとテレビが鳴りました。今の家、窓が多いから、飛散防止シートを貼っておかないと危ないかな...。

そういえば、窓にセンサーつけて、開いているかどうかが一目で判るパネル...なんてのを自作しようかなとか思っています。なんか映画みたいでかっこいいし<をい
実際は、外出するときに、窓を全部閉めるの大変すぎて絶対1つ2つ閉めるのを忘れそうなので(^^;。でも、そういう製品調べたらすっげー高いのね。ブザー連動とか携帯に連絡とかはとりあえずいらないので。配線とLEDと磁石くらいで出来そうだし。
何よりも、作るのが楽しそうですよ。

うちにもでっかいTVが来ました。
最近は、10万ちょいで買えるんですねぇ。省エネモデルで、廉価版ではあるんですが、倍速のフルHDなんで、十分かと。液晶フレームの左上に「世界の亀山モデル」ってシールが貼ってあるのがちょっと笑えました(^^;

アンテナの取り回しとか、各種映像&ゲーム機器のケーブリングとか、ボロボロでとりあえず繋がっている感がありありなのですが...。

まずは見られる事、地震が来ても倒れない事、この2点を基本に設置して様子見です。
ケーブルはそのうち綺麗にしましょう...っていってると、このまま恒久対策になってしまいそうなのですが、まぁよしとしましょう。
屋外のアンテナ線の配線がイマイチきちんと出来ていません。脚立を調達しないとなぁ。

とりあえず、地デジとBSデジタルが綺麗に映るので十分です。
あ、アナログが綺麗に映らない地域なので、アナログのHDDレコーダーにモニタを戻してやらないといけないんだけど、いまどきコンポジットケーブルなんて手持ちにないので、買ってこなきゃ。
いや、まぁ地デジのWチューナーのHDDレコーダーを買えばいいのですが、さすがにそんな余裕はありません(汗)。
まぁ、しばらくは現状の手持ち機器でなんとか頑張るしかないですねぇ...。

パナソニック、低価格版「Let's note R8」発表

スペックは、10.4型液晶(1024x768)、Core 2 Solo 1.40GHz、メモリ2GB(最大4GB)、HDD 160GBを搭載。バッテリ駆動は約8時間、重量は約0.94kg…




いい感じですねぇ。メモリ4GBにしてHDD500GBにしておしまい…って感じ?

そういえば…。



家のプリンターが壊れました。

CanonのIP7100…だったかな。

電源と用紙のLED(緑とアンバー)が交互点滅。

マニュアル確認⇒「コンセントを抜け、それでも駄目なら修理」ですと。



7色インク+黒のプリンターです。

いや、確かにきれいなのよ、印刷は。



でも、ランニングコストが…ね。

インクを全部買うと6000円越えます。



修理代+輸送コスト+インク新調で、多分1万超えます。

そうすると、最近の4色+黒のプリンターかったほうがいいのかもという結論に達します。



こっちだと、インクを全部買っても3500円くらいなんですよねぇ。



最大の問題は、ライズの応援グッズが作れないって事ですね。



電源を入れると、イニシャライズが走って、エラーになるので、初期ポジションが上手く取れないとかなのかなー。



とりあえず、プリンターバラしてみますかね…。

それで直れば、オッケーだし。


160GBのノートパソコンのHDDを500GBのバルクに入れ替えた。



用意したもの

・2.5inch SATA 500GB/5400rpmバルクのHDD

・2.5inch SATA用 USB外付けケース

・CD-R 1枚

・精密ドライバ(プラス#1、マイナス#0)

・作業用のトレイ(はずしたネジを入れておくもの)



換装用のHDDは、ノート内蔵用として売っているものでもバルク品でも問題なし。

IDEかSATAかだけはきちんと確認しておくように。

モバイル用のHDDの中身を引っこ抜いて使うという方法もあるが、SATAじゃない可能性も残っているし、最近は4800rpmの製品も多いので注意が必要。

OSインストールから再構築するのであれば、USBの外付けケースは無くてもいいが、元々入っていたディスクのやり場に困るので、高いものでもないので1個買っておくのがいい。



今回は外付けのSATAのケースを980円で購入し、これに換装用の新しいHDDを入れる。

最近は工具必要なしのものも多く、一時的に使うのであればSATA用のやっすいので十分。

作業1分。USBでとりあえず接続して動作確認をしてみる。



どうせイメージコピーするのでフォーマットとか領域確保は必要なし。デバイスドライバで新しいHDDが見えていれば問題なし。



EASEUS Disk Copy(http://www.easeus.com/disk-copy/)

を使い、Disk to Disk でコピーする。



とりあえずダウンロードしてCDに焼いて、CDからBoot。

手順としては一般常識なのですが、意外に困る人がいるので、明記(笑)。

Windowsのシステム自体をコピーする場合は、CDなどからBootしてWindowsの入っているディスクは起動には使いません。Windowsを起動してしまうとファイルにアクセスできなかったりして困りますので。



Diskのコピーか、パーティションのコピーかが選択できますので、Diskのコピーを選択。



一般的な市販されているノートパソコンのディスクは以下の通り。

[管理領域][Vista C:][Vista D:][Restore領域]



私はDドライブを削除し、Cドライブに結合してあったので、

[管理領域][Vista C:     ][Restore領域]

となっていた。

これを外付けUSBの新しいドライブにコピーしたら

[管理領域][Vista C:     ][Restore領域][未割当て    ]

となりコピーされた。



ここで、頑張ってノートをばらし、SATAのディスクを差し替え。

組みなおして電源をいれたら、無事500GBのディスクが認識された。

起動時、HDDのドライバがインストールされ、再起動を要求されるので、素直にReboot。



再起動後、EASEUS Partition Master(http://www.partition-tool.com/)を使って



[管理領域][Vista C:     ][Restore領域][未割当て    ]



[管理領域][Vista C:     ][未割当て    ][Restore領域]



[管理領域][Vista C:              ][Restore領域]



となるようにセットアップ。



再起動をしろといわれるので、再起動をすると自動的に、Partition Masterが立ち上がり、ディスクの再配置を行ってくれる。

作業が完了後、再起動で無事Cドライブがでかくなっていました。



とりあえず、元々内蔵されていたディスクは、買ったケースに入れて、今のところバックアップ用途です。

ダイヤテック・製品情報

Majestouch Tenkeyless 「マジェスタッチ テンキーレス」Nキーロールオーバー・黒軸・英語ASCII




これ欲しいです。

もっと贅沢をいうと、青軸で、更にCtrlとCapsLockの交換用キートップがついてくれば最高なんだけどなぁ…。

いつになく、文章に精彩がありません。出勤時のストレス蓄積中・そろそろ許容範囲を超えそうです…。なので、チェックなしの思いつくままに書き流します。





WILLCOM NSが発表になりました。

んで、ここしばらく携帯のパケット圧縮生活を送っていました。

娘のキッズ携帯がWINになったもんで、ダブル定額ライトを設定した分、家の携帯料金を維持するために、自分のダブル定額をはずして見たと…。



あまりにも辛すぎました。まぁ、携帯のパケット料金が高いとは思っていたのですが、メールのタイトルのみ受信にしていらないものはうけとらない…とか、mixiのチェックは家からしかやらないとか、auのプランの変更もezweb経由でパケット代がかかるかどうか確かめたり…。



いや、マジでストレス溜まりますね。



んで、ここにきて、NSの発表。

最近は紙の手帳を持って歩いているので、結構魅力かも…と調べてみました。価格設定も調べて若干ランニングコストはプラスになるんだけど、家族3人分のダブル定額よりは安いし、ストレスがなくなるのなら、ありかなぁ…と。



(今年度になってから、フレックスタイムがなくなったんですよ。うちの会社。んで、通勤が…朝は遅れたら遅刻になるわ、電車は混んでいるわ、事業場全員がフレックスなしになったんで、駅の改札は混んでいるわ、事業場に入るセキュリティゲートは混んでいるわ、入った後のエレベータは混んでいるわ…そろそろストレスが溜まって心が折れそうです)



余談はさておき…



こうなると、やっぱり 知り合いの ふぁい氏の意見はどうか…と。見に行くわけですよ。面識ありますし、彼はプロですし。



まぁそこで、色々知っている名前を発見しつつ、総合評価

「微妙〜」に落ち着いているのをなんとなく読み取り、「でもなぁ、彼らはヘビーユーザーだからなぁ、自分みたいなライトユーザーとは使い方が違うからなぁ…」などと自分を納得させようと試みてみたりするのですが…。<誰がライトユーザだ?と突っ込まれました。いや、彼らに比べれば誰しもライトユーザです。



結局その後で、じっくりスペックを調べてみたりもしました。<普通一番最初にやらないか?



「NetFront」を搭載。「jiglets」も使える。



…。



いらね。



いや、まぁ、それなりに使いやすくはなっているとおもいますけどね。NetFrontの文字を見た瞬間に…。



まぁ、左利きの自分が、あのリフィルでシステム手帳に挟み込んでも、使いにくいのは確かですし、文字入力のソフトキーボードも50音配列の画面しか見つけられなかったし。

だめなんですよね、50音配列とか、携帯電話配列とかでの入力。



んで、何もカスタマイズできないNS(jigletベースのみ)じゃ、ビューアにしか使えないだろうなぁ、と。しかも夜中に巡回って、あーた、15年前のPalmじゃないんだからさ。





んで、ふと、QWERTY配列キーボードのついているのがあったよなー…。って。



もともと、PalmとかTreoで使い慣れているQWERTY配列キーボードですよ、QWERTY配列キーボード。自己比較で携帯入力の16倍は速く入力できるQWERTY配列キーボードです。<3回も繰り返してます。



いまさら、9ヶ月も前のスマートフォンを買ってもねぇ…と迷いつつも、Opera Mobile 9.5/Internet Explorer Mobileはいってるし、Windows Mobile 6.1 で、色々インストールすれば、使いやすくなるしなーとか、相模原ライズのアメフトの試合も、写真つきで更新できるよなーとか。



03…いいな…。



ランニングコストも悪くないし、なにより去年の夏モデルなので、すでに端末価格がかなり下がっている。





03…いいな…。



さて、転がるか、我に返るか、乞うご期待っ!<をい

久しぶりに自分のパソコンを買いました。



LJ730

ずーっと悩んでいたんだけど、会社の持出PCが制限されて、一切のデータの書き込みができなくなり自宅への持ち帰りが不可となったため...。<をい



#以下、仮想世界の出来事ってことで。



って会社のパソコンで遊んでいたわけではないんだけど、家で仕事のメールのチェックもできなくなり、一時的にデータを保存して、可搬することもかなわなくなったわけで...。

いや、そりゃ昼休みに売店で買ったDVDやCDをかみさんのiTunesに取り込むためにリッピングしたり、PSPのUMDのリッピングをしたりしてましたけどね。



ええ、リモート端末専用のソフトを組み込んで、一切のデータセーブができなくなり、リモートデスクトップで決められたVPC環境にのみアクセスできる端末に成り下がったわけで<会社のノートPC



かみさんの新しくしたPCでわからないことがある!と聞かれても、答えられないわけですよ。Vistaだから(笑)。

これを期に、自分もVistaのノートを買いました。

人間...特にこの世界は、向上心がなくなると一気に勘が鈍って第一線で仕事ができなくなりますからねぇ...。

久しぶりにVistaで大パニックしてます。できる事出来ない事、色々調べながら楽しんでます。



まぁ、フェリカポートとかワイアレスUSBのついてないやつですけど。<高くて買えない。

だけど、バッテリーは一応Lの長時間持つやつ。<外で使うことが多いので。

ってことで、LJ730/RLってやつにしました。



自宅に届いてから気づいたのですが...、これ光学ドライブ内蔵なんですね(笑)。

ついてないと思ってた(笑)。





軽いんですけど...作りがかなりちゃちいです。最近のパソコンは全体的にそうなんですけど、細部の作りが安っぽい感じ。まぁコストダウンを考えると仕方ないんですけどね。

速度は...きっと速くなっているんだろうけど、OSがVistaで激重なので相殺されて0って感じ。

DVDの取り込みとか、変換君の変換とかやっていないのでまだわかりませんが、UIの部分は速いという感じはしません。

CPUをガリガリ使うソフトのみで走らせたときの体感に期待...かな?



メインメモリは2Gです。いまどき携帯の外部メモリと同じ? PSPは8GBのデュオが入っていますからそれの1/4ですか...。でもなぁ...増設メモリ高いし。+1Gしか増やせないし...。オンボード1Gしかなくて、入っている1Gはずして、2Gを増設すると、はずした1Gの行き場は?って感じだしねぇ。まぁ当分はこのままかな...。

こっちは有機ELでワンセグも付いてます。しかも通話もインターネットもできます。

infonar2

nanoは前のほうが好きだったかなぁ...。

Movieを見るのに横にするのは結構使いづらいので...。

世界で最も縦に長いウェブサイト - GIGAZINEで紹介されている、The World’s Highest Website -- a CSS Experimentですが、



使用ブラウザ:firefox3.0.1

ブラウザ設定:すべてデフォルト

画面サイズ :1280x1024でブラウザ最大化



マウスのスクロールホイールのみで、ページ全スクロールをしてみました。



記録は1分6秒20。



とはいえ、使用マウスは、Logicool VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksです。

MicroGear(TM)スクロールホイールを使っても1分越えとは…。



逆に1分程度でこの長さをスクロールできてしまうこのマウス…。一度使うと手放せません。



是非一度MicroGear(TM)スクロールホイール採用のマウスを使ってみてください。



MX(TM) Revolution

VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks

Logicool? MX(TM)1100 Cordless Laser Mouse

VX Revolution(TM)

MX(TM) 620 Cordless Laser Mouse

V550 Nano Cordless Laser Mouse

G9 Laser Mouse



といろんな形式があります。

私は、左手でマウスを使うため、左手用が無い場合は、左右対称形状のマウスを使うしかないのですが、本当に自分の手に合ったマウスを使える方は凄まじく快適になるでしょう。



キーボードとマウス、モニタは一番重要な部分です。本当に自分に合ったものを探してみてはいかがでしょう?

ヘッドホンが壊れました。しくしく…。



何年ものかなぁ。

ソニ☆モバのSPAさんに薦められて買った SHUREのE2c。5年くらい使ったかな?

一度も断線することもなく使ってきましたが、とうとう断線しました。



今では一般的になってるカナルタイプのインナーヘッドホンですが、当時はまだ市民権を得ていませんでした(笑)。

ノイズキャンセルヘッドホンのように人工的な酔い状態もなく、電車の中で耳鳴りがするくらいシーンとする遮音性で、本当に愛用してました。



はぁ…。すごい悲しいなぁ…。



とりあえずダイソーで買ったのが家にあるので、それを使います(^^;。

あ、携帯についてきたのもあったかな…。

E2cじゃなきゃ、何つかってもあまり変わらない…。

最近、昔のiPod miniを引っ張り出してきて聞いています。

これがねぇ…、バッテリーが持たない(笑)。通勤の往復に使っているだけなんだけど、1日しか持たないのですよ。



仕様をみてみると…

# 最大18時間(バッテリー完全充電時)

# スタンバイ時間:1ヵ月(バッテリー完全充電時)

………。



無理っ!

使うと3時間(再生)。使わなくても2日(スタンバイ)。

まぁ、使って3時間は許せますよ。でも金曜の夜に充電して、月曜の朝の通勤時に聴こうと思うと、リセットかかっているってスタンバイ時間はちょっと…(汗)。



まぁ携帯でも聴けるので、月曜の朝は、携帯の内蔵メモリに入っている曲の10曲で凌いでいます。microSDに入れればもっと入るんだけど…、こっちは動画が占めています(^^;

2GBだと、動画30分(実際は24分だな…)を12本入れると残りがありません。この間は計算したように、2GBのmicroSDの残りが5MBになりましたよ(笑)。





ちなみに、最近聴いているのは、自分と同い年の某バラドル?ですが…さて誰でしょ?



何度聴いても「歌うまいなー、高音きれーだなー、声量あるなー」と思いますし、是非一度、生で聴きたいなーとは思っているんですが…。

さすがにコンサートという年代ではないですな。自分も、聴きたい歌手もね。どちらかというと、ディナーショー(笑)?

最薄4mm…。今日話題のMacBook Airのスペックです。

今朝のめざましテレビで中野アナが紹介しているのを見て、ああ今日発表だったんだなぁ…と。ちなみに大塚さんの指の太さよりも薄かった気がします(笑)。



4mm - 19.4mmってスペック、ちょっと厚めの携帯電話よりも薄い(笑)。

ただ、最薄4mmって言われると、逆になんか胡散臭い気がするんですよね。

一番薄いところが4mmだからどうした?と突っ込みたくなります。

鞄に入れるにしても、必要なのは最大の厚さだし…。まぁ、封筒の口が5mm開いていれば、そこにスムーズに入れることができるという程度しか使い道がなさそうです。



なんか基準があるんでしょうかね?投影面積の○%以上ある部分を最薄として発表していいとか…。じゃないと、整形のひどいノートPCとかだとバリがあって、最薄0.2mmとかあります(笑)。

Infobar2も丸っこいから薄いところは結構薄いと思うけど…。



まずは、YouTubeなんかで、MacBookAirを折って見ます的な動画があがってくるのかな?いや実際、日本の通勤ラッシュだと、確実に折れますね…。PanaのLetsとかNのLavieなんかは、わざわざ強度を出すために、薄さを削って立体的なケースにしたりしてますし…。



ただ、デザイン的にはさすがAppleとは思いますね。自分が通勤ラッシュの関係ないデザイナーとかだったら、絶対欲しくなったと思います。



携帯の最大待受時間とかも胡散くさいんですけどね。まぁ、このあたりは経験測で、「あの電話は3日持ったからそれより少し最大待受時間の短いこの携帯でも2日は持つだろうから大丈夫だろう…」とか、「60km定地の燃費が24km/lだから、都内の街乗りでも10km/lは走るだろう」とかの目安にはなりますが…。

携帯とかノートパソコンのスペックの最薄って何に使うんでしょう?

最薄4mmよりも最大19.4mmとかの方が分かりやすいんですけどねぇ…。



あ、ちなみに、1円玉の直径が2cmなので、MacBookAirの周りに1円玉を立てて、その上に板を載せたら、MacBookAirは抜くことができます…。



………すごいかも(笑)。






LUXEED LEDキーボード続報 - Engadget Japanese

キートップの色をそれぞれ512色から選べるというLEDキーボードLUXEEDに続報。前回掲載したときはほとんど何もなかった公式サイトに画像豊富な「製品レビュー」が追加されました。






光らなくてもいいので、早く発売してくれんかな…。


仕事柄、テンキーはいらんのよ。だけど、DeleteやPageUp/Down、カーソルキーは独立していてほしい。東プレのRealForce 89とか、富士通のFKB8744あたりがほしい。





更に贅沢を言えば、Aの横にControlキーがあったり、黒かったり、英語版だったり、と条件はどんどん厳しくなっていくけど、とにかくテンキーレスがほしいのだよ…。





どこかにないかなぁ…。テンキーレスで使いやすいUSBキーボード。

フォトレポート:これがLEGOのロボット開発キット「MINDSTORMS NXT」だ - CNET Japan

フォトレポート:これがLEGOのロボット開発キット「MINDSTORMS NXT」だ




いや…、タイトルが判る人のほうが少ないか…。



ま、某氏とか某氏とかは、反応するだろうが…。

ウォーキービッツが面白そうな感じ。



特に



とかが綺麗…。


そういや、現在使っているTH55(CSK-003/E1)で、「マルチメディアシステムにエラーが発生しました。」ってエラーが出るようになってしまった。



ま、CLIECameraは使わないんで、どうでもいいんだけど、それでもやっぱり気持ちのいいものではない…。



かといってなー。SONYに修理に出しても、却下されて終わりそうだしな…。<国内流通していない製品だから…。



さて、どうしたものか…。カメラ周りの断線だと思うけど、フレキをチェックして直すなんて職人芸はできないし…。国産TH55の中古を手に入れてニコイチするのか?<自分


2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

相模原ライズの情報はこちらで発信しています